注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

成績表の基準って何を見るんですか?

レス8 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 12:37(更新日時)

今日、子どもが成績もらってきました。
算数の成績が思っていたのと違い、驚きました。
ABCの評価ですが、
一学期のテストは全て90点以上(半分百点です。たまに八十点台)
発表も自分で意識して毎日していたそうです。(先生も誉めてくれていました)
提出物もおくれていないし、毎日欠かさず自主勉もしていました。
授業態度は真面目だったようです。(これは、不登校のこのお母さんがその子と時々教室に入って一緒にいるみたいだけど、普通に真面目にしてるっていってました。先生も、うちの子は真面目にしてるっていってたのですが)

項目が4つあって、Aが一つだけで他はBばかりです。なんだか納得いかないです。
他に何かBになる要素があったのだとしたらどんなことで引っ掛かったのかよくわかりません。
そもそも、小学校のオールAになるには何が基準なのか?わからなくなってきました。

No.2679807 18/07/20 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/20 18:51
通行人1 

小学生の通知表はあてにならないですよ
うちも小4の子供がいますが、担任に
よっても違いますね
昨年は主さんとこでいうAが殆どでしたが、今回は6個のみ
テストは殆ど100点で2回98点をとりました、提出物もきちんと出すし、発表もバンバンします
全教科そんな感じです
昨年だったら殆どAだったんだろうと思います
私は通知表はAがなくても気にしないですね
逆に厳しい方が本人に足りないものを見てくれている先生なんだなとおもって当たりだと思ってます
Aばかりつける昨年の先生を不満に思ってましたから

No.2 18/07/20 19:07
匿名さん2 

今って相対評価でしたっけ。
私や親の時代は絶対評価で、かつ、一学期はAや5の割合を少なくしていたと聞きました。
私も小学生の通知表は気にしないかなぁ。

No.3 18/07/20 19:18
匿名さん3 

今はそれぞれの評価の人数枠が決まってないから、2さんの言うように相対評価ですよ。
Aを一般的評価にするなら、何人もAをもらう子が増えるし、Bを一般的評価にするなら、Bの子が増えるらしいです。
どちらが多いかは、学校によっても違うそうです。

No.4 18/07/20 19:30
匿名さん4 

小学校のペーパーテストなんて満点とって当然の内容ですよ。
それに合わせて授業やってるんですから。
中高の定期考査とはちがいます。

あんまりAって付けないと聞きました。

小学校の評定なんて、神経質にならなくて大丈夫ですよ。



No.5 18/07/20 20:03
匿名さん5 

関心、態度、意欲、これを主に見ます。
恐らく主さんの子供さんは出来ているからこそ、もっと上を求められているのではないかと思います。

No.6 18/07/20 21:11
匿名さん0 

先生の感覚によって違いがありそうですね、、。
今年は担任がかわり、昨年度と同様に頑張っていたと思うのですが、、なんだか評価がいまいちで本人もがっかりしていました。
全て百点で当たり前って聞いて、まだまだだったんだと思いました。うちの子は、たまに八十点台をとることもあるので、、。
今年始めにやった県の実力テストでも全て85点以上だったので安心していました。
六年生だと次の中学校に向けて、厳しく評価してるんでしょうか?
逆に、中学校の評価って言うのはおおかた、テストが関わってきますか?

  • << 8 中学の評価は テストがだいぶ関わりますが、 提出物や授業態度、小テスト、など大切なことはあります。 テストで高得点を取っても、提出物が遅れたり、出さなかったり、また授業中、私語、寝る、他のことをする、など頻繁にあれば、評価がさがることもあります。その逆もあり、ということです。

No.7 18/07/21 09:49
匿名さん7 ( ♀ )

今は絶対評価です。

No.8 18/07/22 12:37
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 先生の感覚によって違いがありそうですね、、。 今年は担任がかわり、昨年度と同様に頑張っていたと思うのですが、、なんだか評価がいまいちで本人… 中学の評価は
テストがだいぶ関わりますが、
提出物や授業態度、小テスト、など大切なことはあります。
テストで高得点を取っても、提出物が遅れたり、出さなかったり、また授業中、私語、寝る、他のことをする、など頻繁にあれば、評価がさがることもあります。その逆もあり、ということです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧