注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

兄弟と教育格差が前提で子供を産む

レス18 HIT数 2124 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
18/10/08 20:32(更新日時)

私たちは22歳差の夫婦です。
私が今月29歳、夫も今年53歳になります。
子供が二人、小2と小1の年子兄弟がいます。
年子育児だったのでバタバタしてあまり余裕がなかったように感じます。
あっと言う間に小学生になりました。

ちょうど私と同年代は出産ラッシュのようで、SNSで赤ちゃんの写真を見るたびに私も赤ちゃんを抱きたくなります。
夫とも年が離れているので、将来は夫が早くに先立つと思います。
男の子二人なので、きっと家を出て働いているでしょう。
もし、女の子が居たら、一緒に旅行できたり買い物できたり、里帰り出産を手伝ったり、まだまだ楽しめるかもなんて思ってしまいます。

赤ちゃん欲しい気持ちがとても強くなりました。

一番の心配は、やはり夫が53歳なこと。
生まれてくる子が小学生の頃は60代です。
今の子供たちは二人とも私立小に通っており、中学から女子校になるので必ず中受が必要ですので、またお金もかかってきます。
今は二人とも英会話の家庭教師を週2,サッカー週1,スイミング週1,お兄ちゃんだけ国数の家庭教師もついてます。
今は好きなことをさせられるけども、三人目が小学生の頃は、もしかしたら同じようにとは行かないかもしれません。

学校も受験は中学からになるかも、習い事も1,2個くらいかも。
色んな事を考えてしまいます。

お兄ちゃんたちと教育格差が生じるかもしれません。
教育格差ができることを前提で、三人目を産むのは親の自己満足でしょうか。

三人目すごく、ほしい。

No.2679171 18/07/19 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/19 13:21
匿名さん1 

今から産むと、ご主人は少なくとも73~76歳くらいになるまで、働かないとやってけませんよね。
私なら2人でやめておきます。

No.2 18/07/19 13:27
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですね、今の時点でも働けるまで働こうとは思っているようですが、出来れば老後はゆっくりして欲しいです。
働くのは60後半くらいまでで、最後は貯金で公立なら…と思ってますが、厳しいですかね(T-T)
私も最後の子が小学生くらいになったら働く、こんな選択肢でも厳しいですかね…。

No.3 18/07/19 13:32
♂♀ママ3 

私も旦那と24離れてる。
けど旦那が56の時四人目を産んだ。

周りは大反対だったけど
シングルで育ててる人もいるし
若くても事故や病気で
旦那がいない人もいる。

別に旦那の歳なんて考えなかった。

周りには大反対されたけど
いちいち気にしない。
全く後悔してないよ。
新生児とっても可愛い。

  • << 6 そうなんですね! 四人もお子さんいて賑やかそうですね、羨ましいです。 生まれてきてしまえば、不安なんてなくなるくらい可愛いのだと分かってますが頭で考えてしまいます(。>д<)

No.4 18/07/19 13:54
匿名さん4 

女が生まれる保障はありません。
男の子でも格差にするつもり?
習い事は向き不向きがあるからどうにでもなるけど、学校を下げるのはかわいそう。
あなたに「三人目だから、もう、放任なの~!」みたいなあっけらかんとした潔さがあれば構わないけど。

  • << 7 女の子とは限らないですよね、男の子でも可愛いんですけどね! タイミング的には、今から生まれる子はお兄ちゃんたちと小学校が重ならないので、一人だけ別のところに通ってる気持ちにはなりにくいかな?と思っていますが、はやりお兄ちゃんたちと同じ学校卒になりたいかなぁ。 女の子なら同じところでも…と思うけど、結局中受もあるので、中受からでもいいのかなと思っています。

No.5 18/07/19 22:19
通行人5 

旦那さんの収入がどのくらいで、貯金がいくらあって…、とかいろいろリアルに考えないといけませんね。貯金でなんとか~なんて甘い考えだと苦労しますよ。

  • << 8 そうですね、夫は頑張って働いてくれているので今は多少ゆとりはありますが、今後は全く未知数です。 下の子のためにと1000万ほど手をつけずに置いておいて、先の進学費用にプールしておくのはどうでしょうか? 小学校から私立とはいきませんが…。

No.6 18/07/19 22:46
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 私も旦那と24離れてる。 けど旦那が56の時四人目を産んだ。 周りは大反対だったけど シングルで育ててる人もいるし 若くても事故… そうなんですね!
四人もお子さんいて賑やかそうですね、羨ましいです。

生まれてきてしまえば、不安なんてなくなるくらい可愛いのだと分かってますが頭で考えてしまいます(。>д<)

No.7 18/07/19 22:49
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 女が生まれる保障はありません。 男の子でも格差にするつもり? 習い事は向き不向きがあるからどうにでもなるけど、学校を下げるのはかわいそう… 女の子とは限らないですよね、男の子でも可愛いんですけどね!
タイミング的には、今から生まれる子はお兄ちゃんたちと小学校が重ならないので、一人だけ別のところに通ってる気持ちにはなりにくいかな?と思っていますが、はやりお兄ちゃんたちと同じ学校卒になりたいかなぁ。
女の子なら同じところでも…と思うけど、結局中受もあるので、中受からでもいいのかなと思っています。

No.8 18/07/19 22:53
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 旦那さんの収入がどのくらいで、貯金がいくらあって…、とかいろいろリアルに考えないといけませんね。貯金でなんとか~なんて甘い考えだと苦労します… そうですね、夫は頑張って働いてくれているので今は多少ゆとりはありますが、今後は全く未知数です。
下の子のためにと1000万ほど手をつけずに置いておいて、先の進学費用にプールしておくのはどうでしょうか?
小学校から私立とはいきませんが…。

  • << 17 1000万って・・・・一人分の中高一貫校の学費+中受のための小学校時代の塾代、で終わっちゃうじゃないですか・・・・ 三人目を考えるなら、上のお二人を小学校から私立でなくてもよかったのでは?

No.9 18/07/20 00:55
匿名さん9 

女の子がうまれたとしても、母にべったり付き合ってくれる子に育つとは限らないわ。

早くに自立して 自分は自分の人生を歩む子になるかもしれませんよ。

そうなれば あなたは寂しいだけですね。

No.10 18/07/20 01:08
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 9 それはそれで良いんですけどね。
私の寂しさを埋めるためだけに欲しいわけでもないので…。

ただ、あと一人、また新しい自分の子供に出会いたいなって思ったんです。
贅沢だとは思いますが、どんな子が生まれてどんなことを話してくれるんだろうって、また赤ちゃんを抱いて育てたいなって気持ちが強くて。
そんな気持ちで子供が欲しいと思ったんです。

No.11 18/07/20 14:47
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんが例え一人でも、責任持って育て上げる覚悟があるならばいいんじゃないですか?
万人が一緒ですよ。子供を持つって。いつ誰がどうなるかなんて解らないのだから。
産まれて来る子供が何かの疾患がある可能性もあるし。
誰でも、いつでも同じ。

No.12 18/07/20 17:20
匿名さん12 

旦那様の会社は60歳定年ですか?
そのまま再雇用で働いたとして
今まで通りの給与は貰えないかと
もっと現実的に考えた方が良いかなぁ
旦那様のご両親は健在ですか?
介護問題も発生する年代ですが

No.13 18/07/20 17:46
匿名さん13 

そろそろご主人は病気が出てくる歳です。通院や入院も有り得ます。一人で四人の世話できますか?芸能人のよつにお手伝いさんを雇えるほど裕福であれば何人でも産んだらよいと思いますが、三番目が障害児だったときに上のお子さん達の人生は一変しますよね。わたしなら産みません。健康な子供が二人いるし、その子を大事に育てます。今は孫育ての時代でもありますよね、今の子供世代は共働きが必須だから孫の面倒みることに楽しみをとっておかれては?

No.14 18/07/20 18:13
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

問題が起きるとしたら教育格差ではなく、
産まれる前から子どもの役どころが決まってる事によってだと思うよ。

期待が大きいだけに、
主さんの思うような子どもにならなかった時の落胆や、
常に意に沿い続けないといけないプレッシャーが、
子どもを歪める事はままある。

No.15 18/07/20 22:03
匿名さん15 

生涯年収が兄弟で変わるかも知れないけど、そこまで考えてますか?

No.16 18/07/24 15:32
♀ママ16 

いいと思いますよ~。
いまは健康寿命も伸びてますし。
なにより主さんが若いので、働けると思います。
習い事の有無なんて、そこまで影響しないと思いますよ。
また、きょうだいが助け合えるような関係に育てばよいんじゃないでしょうか。
赤ちゃん、来てくれるといいですね♪。

No.17 18/10/07 13:48
通行人17 ( ♀ )

>> 8 そうですね、夫は頑張って働いてくれているので今は多少ゆとりはありますが、今後は全く未知数です。 下の子のためにと1000万ほど手をつけずに… 1000万って・・・・一人分の中高一貫校の学費+中受のための小学校時代の塾代、で終わっちゃうじゃないですか・・・・

三人目を考えるなら、上のお二人を小学校から私立でなくてもよかったのでは?

No.18 18/10/08 20:32
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 17 上二人は同じ小学校に通っています。
ただ、男子なのでまた中受もありますが…
三人目のみ、私立小じゃなくても良いなぁと思ってました。

みなさま回答ありがとうございました!
まだ妊娠はしておりませんが、先月より妊娠希望でタイミング合わせをしはじめました。
三人目も私たちなりに幸せになるよう頑張って育てていこうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧