注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

道路や標識に止まれ と書いてあったら全員止まれ

レス9 HIT数 1137 あ+ あ-

名無し
18/07/22 02:11(更新日時)

信号のない交差点で地面に 止まれ と書いてあったら、クルマだけでなく、バイクはもちろん、
 自転車や歩行者もみんな一旦停して左右の確認して道路を渡らなきゃダメなんだけど、知ってるのかな?

No.2678892 18/07/18 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 22:29
フリーター1 ( ♂ )

バイク乗ってる人は知ってるようだが、自転車乗ってる人達は、大人も含めて知らないのが多いみたいで、「止まれ」の標識があってもスルーして行っちゃいますね!
これ踏切も同じで、踏切で一旦停止しないで、止まらずに進む自転車が多いです。
一方通行でも逆走してる自転車がいますね!
ず~っと先で右折したいから、ず~っと右側を走行する自転車もいるね!
夜間に無灯火で走ってる自転車もよく見かける。ライトを点滅させて走ってる違反車両もいるね!

道交法で罰金が定められているのだから、警察官がしっかり取り締まって、罰金を取れば、違反する人達は減るのだろうけど、警察官が取り締まりしないから、無法状態ですね!

No.2 18/07/18 23:45
フリーター1 ( ♂ )

自転車の道交法違反での罰金が安いから警察が取り締まりしないのなら、本末転倒なので罰金を高くすれば良いんだよな!

乗用車なみに罰金を高くして、自転車を取り締まりして罰金を支払わせれば自転車も道交法を守るようになるでしょ!

  • << 9 むしろ逆の様です。 自動車の場合は反則切符と反則金納付書を手渡すだけで、簡単に処置が可能なので取り締まるのです。 ところが自転車の場合、反則金通告制度が使えず、検挙する場合、まずは当事者を警察署に連行し、数時間かけて調書を作成した上で書類を送致し、更に検察官が起訴/不起訴の判断を下し、もし起訴する場合には簡裁にて罰金納付命令が下されるという煩雑な手続きが必要なことから、殆どのケースは黙認されているのが実情のようです。 また罰金の金額も自動車の反則金よりも高額なことから、違反の度合いにしては罰則が重過ぎるという警察側の配慮もあるようなのです。 むしろ自転車にも反則金通告制度が使えるようにすれば、警察も頻繁に取り締まるようになるでしょう。

No.3 18/07/19 11:05
旅人3 

知っていても止まらない、知らない人は止まらない、なんで事故おこる。

No.4 18/07/19 12:37
名無し4 

軽車両(自転車)も一時停止しなきゃならないけど、車両ではない歩行者の一時停止も道交法に定めてあるの?

No.5 18/07/19 13:42
匿名5 

他の車が来ないなら車は止まらなくても良いから、私は止まってませんね!

  • << 7 そのうち事故るのがオチ。 止まれの表示で止まっていなきゃ多額の修理費用請求されるだけ。 あと、警察のネズミ取りに引っ掛かって2万近く支払いさせられるだけ。自業自得ですな。

No.6 18/07/19 13:54
名無し4 

>> 5 何言いだしてんだ。
免許返納して、受け直しなよ。

No.7 18/07/20 22:38
名無し0 

>> 5 他の車が来ないなら車は止まらなくても良いから、私は止まってませんね! そのうち事故るのがオチ。
止まれの表示で止まっていなきゃ多額の修理費用請求されるだけ。

あと、警察のネズミ取りに引っ掛かって2万近く支払いさせられるだけ。自業自得ですな。

No.8 18/07/21 15:25
遊び人8 ( ♂ )

車やバイクは絶対ダメだけど、俺は赤信号でさえ歩きか自転車の時は、左右見て車が来ないタイミングなら普通に渡るよ。
大体な、途上国除くと車が来なくても真面目に赤信号守ってるのって、日本人と頭硬いドイツ人くらいだからね。
フランス人始め普通は、合理主義からいって、いくら赤信号でも車にひかれる心配ないなら、平気で渡るもんだ。
日本人の面白いところは、皆が車来なくても赤信号で止まっているが、俺が一人だけ歩いて渡り出すと、何人か左右の人を見ながら恐る恐る真似して渡り出す事かな(笑)

No.9 18/07/22 02:11
名無し9 ( ♂ )

>> 2 自転車の道交法違反での罰金が安いから警察が取り締まりしないのなら、本末転倒なので罰金を高くすれば良いんだよな! 乗用車なみに罰金を高く… むしろ逆の様です。

自動車の場合は反則切符と反則金納付書を手渡すだけで、簡単に処置が可能なので取り締まるのです。

ところが自転車の場合、反則金通告制度が使えず、検挙する場合、まずは当事者を警察署に連行し、数時間かけて調書を作成した上で書類を送致し、更に検察官が起訴/不起訴の判断を下し、もし起訴する場合には簡裁にて罰金納付命令が下されるという煩雑な手続きが必要なことから、殆どのケースは黙認されているのが実情のようです。

また罰金の金額も自動車の反則金よりも高額なことから、違反の度合いにしては罰則が重過ぎるという警察側の配慮もあるようなのです。

むしろ自転車にも反則金通告制度が使えるようにすれば、警察も頻繁に取り締まるようになるでしょう。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧