注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母親との絶縁 同じ方いませんか?

レス2 HIT数 448 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/07/19 21:59(更新日時)

私は5人兄妹の末っ子の34歳です。
兄妹の仲は最悪で連絡先すら知りません。どこに住んでいるのかすら知りません。

母親は、自分の考えが一番正しい。間違っているのは世間。意見言えばブチ切れる。言った方が悪いと切れる。と面倒な人です。

先日母から「〇〇(私)には他の兄妹がしてくれなかった事を沢山してくれて感謝してるけど、もうどうでも良くなったから今後は〇〇には一切迷惑掛けないから。だからお母さんが死んだって聞いても葬式に来なくていいから。それは他の兄妹も同様で今後は生きてようが死んでようが気にしないで。もう二度と会う事もないと思うし」と言われました。

元々母親からの愛情を受けて育ってない為、そこまで母親に思い入れもない為、あっそ。としか思いませんでした。

寧ろもうこれで二度と関わらなくて良くなった。もう二度と金せびられなくて済むとすら思ってます。

同じように母親と一切関わりを持たないで生きている方いらっしゃいますか?

何歳から母親との関わりを絶ちましたか?

母親との関わりを絶った事で困った事ありましたか?

タグ

No.2678807 18/07/18 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/18 20:26
匿名1 

私も2年前に母親と絶縁をしました。と言うか、ついでに兄妹、父親とも絶縁をしました。親戚は誰一人とも連絡を取っていません。私は、主さんと同じような環境です。母親は、自己中で昔から自分の言う事が正しい。理不尽に困らせては、こっちが謝ったりすることも…。子供の頃から私はイエスマンでした。一言では言い尽くせない出来事が沢山…何年も続き、2年前、自分の娘が中学になった時に『あっ!私こんないい年になってもこいつの言いなりで生きてくの疲れた。』と思ってしまいました。なので、子供の頃からずっと言えなかった事を全て、母親に言い、こっちから絶縁すると言って縁を切りました。その日のうちに、父親と母親が謝罪に来ましたが、玄関先で帰ってもらいました。それに、兄妹は誰も私の味方に立ってくれず、正直ショックでした。でも、それで逆に吹っ切れました。みんな合わせて絶縁です。私の立場なんて所詮そんなもんだったんです。その後のしばらくは、一方的に手紙や小包が送られて来たりしましたが、最近ではそれも無くなって来ました。正直、今後親や兄妹に何かあっても葬式にも出る気もしないし、涙も出ないし、思い出にふけることもないですね。他人です。絶縁して変わったことは、今まで嫌だなと思ったことが全てゼロになります。感情もゼロです。関わりもゼロ。親と兄妹が死んだ感覚です。あなたが少しでも親を思う気持ちがあるのなら、少し様子を見てみるのもアリです。リスクといえば、子供が祖父母に会えなくなるので、寂しい気持ちや「何で会えないの⁇」と言った疑問にぶつかります。あとは、全て自分でやっていかなくてはいけません!頼るところはゼロです。その覚悟が無いと絶縁は中途半端になります。ちなみに私は38歳です。長くなってすいません。

No.2 18/07/19 21:59
社会人2 ( ♀ )

母と絶縁して10年です。

母子家庭で育った為、父はどこに住んでいるのか知りません。
小二の時から父にも会っていません。
祖父母も亡くなりました。
私は1人っ子です。

今は絶縁出来てせいせいしていますが、母は近くには住んでいるので、いずれ介護が必要となったり、もしくは亡くなったりした時に私がしなければならないと思うので、それが憂鬱です。

それと、私には子供がいるので私の方の親族と交流がない事が子供達に悪いなぁと悲しくなります。
お年玉だって、旦那方の親戚だけですから一般的な子の半分なのでしょうね。

うちの母は毒親です。
私はずーっと苦労してきました。
親子関係仲がいい人を見ると凄く羨ましいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧