注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

元教え子と付き合ってもいい?

レス20 HIT数 9652 あ+ あ-

社会人さん
18/07/18 18:18(更新日時)

大学卒業後、地元に戻って高校で教師をして5年目です。
先日母が入院し、その病院で教え子に再会しました。
その子は私が教師になって1年目で副担任だった3年生のクラスの生徒で、高校卒業後は看護学校に進学し、この春から看護師としてその病院に勤務しているとのことでした。
久々の再会をきっかけに2人で飲みに行ったのですが、そこで彼女に告白されました。
彼女は学生時代から私に好意を持っていたようです。

正直言って私はこれまで彼女に対して恋愛感情を持っていたわけではありませんが、綺麗でお淑やかで素敵な女性だな、とは思っていました。
ちょうど仕事にも慣れ、そろそろ結婚相手を探そうかなと思っていたところでしたので、女性からアプローチして頂けるのは私としては好都合です。
しかし私は教師ですし、あいにく生徒に手を出す趣味はないため、”元”とはいえ教え子と付き合うことが引っかかります。
世間的に許されないことなのではないか……と思ってしまうのです。

私の本意は、付き合いたいです。
元教え子であることを除けば、理想的な女性です。
年齢差も5歳ですし、常識的な範囲かと思います。

社会人になった元教え子と付き合うことについて、皆さんはどう思いますか???

タグ

No.2678501 18/07/18 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 01:40
匿名さん1 

元ですしお互い大人なので問題ないでしょう。
個人的には主さんのように元とは言え
教え子との交際は駄目だよなと
思い留まれたりする理性的な考えができる男性なら応援したいと思いました。

  • << 3 「”元”とはいえ教え子に手を出すなんて!!!」と言われても当然であり何も言い返せないので……。 ありがとうございます、そう言って頂けて光栄です。

No.2 18/07/18 01:45
匿名さん2 

付き会うのは自由ですが
要介護の親がいて社会人になったばかりの彼女を結婚相手としては好都合だからと考えるのは彼女が可哀想です

彼女は社会人になったばかりです
最低でも2〜3年は自由を謳歌したいと思いますよ

  • << 4 母が入院と言いましたが、足の骨折によるものであり、要介護ではありません。 また彼女は若く社会人になったばかりですし、もちろんすぐ結婚というつもりではありませんのでご安心ください。

No.3 18/07/18 01:58
社会人さん0 

>> 1 元ですしお互い大人なので問題ないでしょう。 個人的には主さんのように元とは言え 教え子との交際は駄目だよなと 思い留まれたりする理性的… 「”元”とはいえ教え子に手を出すなんて!!!」と言われても当然であり何も言い返せないので……。
ありがとうございます、そう言って頂けて光栄です。

No.4 18/07/18 02:03
社会人さん0 

>> 2 付き会うのは自由ですが 要介護の親がいて社会人になったばかりの彼女を結婚相手としては好都合だからと考えるのは彼女が可哀想です 彼女は… 母が入院と言いましたが、足の骨折によるものであり、要介護ではありません。

また彼女は若く社会人になったばかりですし、もちろんすぐ結婚というつもりではありませんのでご安心ください。

No.5 18/07/18 02:18
匿名さん2 

>> 4 私も憧れていた教師と卒業後に再開し付き合った事があります。

付き合ってから分かったのは、教師と生徒の関係の時は威厳や尊敬があったけど、対人として付き合った時に彼もただの人だったのだって事に気付いた事です。

若いと違いが分からないですが、教師としての魅力だったのか人そのものの魅力だったのか、それを判断するのは彼女自身なのでご安心下さい。


私は結果的に分かれて大学自体の同級生とお付き合いして結婚しました。
結婚については自然体でいれること、お互いに高め合える関係であること、同じ目線で将来を描ける事、同世代で会話が合う事が決め手になりました。


主さんも幸せなご結婚出来ますように。

No.6 18/07/18 02:24
社会人さん0 

>> 5 その危険性も当然あると思います。
そのあたりは彼女次第ですね……。
憧れてて好意を持ってたけど付き合ってみたらただのオッサンだった、と思われないよう頑張りたいと思います。
……まだ付き合うかどうか分かりませんが。

No.7 18/07/18 07:02
匿名さん7 

奥さんが元教え子の先生を何人か知っています。
聞いても、そうなんだとしか思いませんでした。
気にしなくていいと思います。

  • << 9 温かいご意見をありがとうございます。 みなさんがそう思ってくれれば良いのですが……

No.8 18/07/18 07:38
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

高校の担任の先生の奥様が教え子でした。
奥様からの猛アプローチでの結婚だったらしいです。

責任とれれば問題無いと思えます。
慎重で真剣かどうか、が重要ではないでしょうか。

彼女を愛する様になってから考えて、お付き合いすればいいのでは?
今は大して好きな訳でも無いのでしょうし。
「元とは言え教え子に」という考え方が主さんに強くある時点で大丈夫だと思います。
今すぐ付き合ったり結婚しなければいけない訳でも無いのですから、「元とは言え」という部分を撤回する程、その女性を愛した時に、将来を考えて愛したならば、有りだと思いますよ。
今はお友達として接して、相手女性を愛する様になるのかどうかが重要な部分だと思います。

  • << 10 彼女は4年前に私と出会ってからずっと私のことを思ってくれていたらしく、これ以上彼女を待たせるのは申し訳ないと思い答えを焦っていましたが、確かに彼女のことを「元教え子」よりも「一人の女性」として見ることが出来る日を待つのも重要かもしれませんね。

No.9 18/07/18 07:42
社会人さん0 

>> 7 奥さんが元教え子の先生を何人か知っています。 聞いても、そうなんだとしか思いませんでした。 気にしなくていいと思います。 温かいご意見をありがとうございます。
みなさんがそう思ってくれれば良いのですが……

No.10 18/07/18 07:47
社会人さん0 

>> 8 高校の担任の先生の奥様が教え子でした。 奥様からの猛アプローチでの結婚だったらしいです。 責任とれれば問題無いと思えます。 慎重で… 彼女は4年前に私と出会ってからずっと私のことを思ってくれていたらしく、これ以上彼女を待たせるのは申し訳ないと思い答えを焦っていましたが、確かに彼女のことを「元教え子」よりも「一人の女性」として見ることが出来る日を待つのも重要かもしれませんね。

No.11 18/07/18 08:21
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 10 ずっと待たせていた訳では無いですよね。
今やっと相手の気持ちを知った訳ですから。
でも、両想いな訳では無いですよね。
一方的に待っていた事に対してだけで、中途半端な気持ちでお付き合いする方が失礼かと。
私も気持ちを知ってから付き合うまで3年かかりましたけど、更に4年の交際を経て結婚しました。
お互いにしっかり見極めて、真剣に考えた結果で、結婚した今でも何の不満もありません。
期間はそれぞれでしょうけど、待っていたからと言って情で気持ちをおいてけぼりに急げば、お互いに失敗する事も後悔する可能性も多くなると思いますが。

No.12 18/07/18 08:36
社会人さん0 

>> 11 「ずっと私のことが好きで想いを伝えたいと思ったまま4年間待たせ、いざ想いを伝えたと思ったらまた数年返事を待たされるのでは申し訳ない」ということです。
分かりづらくて申し訳ありません。
おっしゃることは分かります。
決して急ぎ焦ることなく、しっかり見極めたいと思います。

  • << 14 それは相手女性が決める所であって、主さんが決めていい部分ではありません。 彼女はそれでもいいと言っていたのでしょうか? 主さんは、大して好きでは無いけどそれでもいいですか?と、伝えるのでしょうか? 私は、そもそも自分が好きになれないと付き合えないし、相手にも失礼と、自分が思っているから時間がかかっただけなので。 待てないならそれまで。こちらの事は大して考えていないという考え方なので。 大して好きでは無いのですから、仕方がないですよね。 元が、「いくら元教え子でも」と言う考え方なのなら、尚更だと思いますが。 そう思っているのに、大して好きでもないのに簡単に、待たせるのは…と迷っているなんて、相反する行動だと思いますが。

No.13 18/07/18 09:22
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は別にいいと思うけど、世間にはよく思わない人も一定数いると思います。
お互いそれを覚悟した上で先に進まないと後から辛くなると思います。

  • << 16 もちろんそうでしょうね……。 覚悟が必要ですね

No.14 18/07/18 09:24
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 12 「ずっと私のことが好きで想いを伝えたいと思ったまま4年間待たせ、いざ想いを伝えたと思ったらまた数年返事を待たされるのでは申し訳ない」というこ… それは相手女性が決める所であって、主さんが決めていい部分ではありません。
彼女はそれでもいいと言っていたのでしょうか?
主さんは、大して好きでは無いけどそれでもいいですか?と、伝えるのでしょうか?

私は、そもそも自分が好きになれないと付き合えないし、相手にも失礼と、自分が思っているから時間がかかっただけなので。
待てないならそれまで。こちらの事は大して考えていないという考え方なので。
大して好きでは無いのですから、仕方がないですよね。

元が、「いくら元教え子でも」と言う考え方なのなら、尚更だと思いますが。

そう思っているのに、大して好きでもないのに簡単に、待たせるのは…と迷っているなんて、相反する行動だと思いますが。

  • << 17 それは個人の考え方によるのではないでしょうか? 私は大して好きでなくともとりあえず付き合い、そこから好きになれるよう努力します。 もちろん行為に及ぶのは好きになってからです。 このことがそんなに悪いことだとは思いません。 ただ確かに”元”教え子相手に軽い気持ちで付き合ってしまうのは良くないですね。 あなたのおっしゃる通りです。 今回ばかりは慎重に行こうと思います。

No.15 18/07/18 10:24
匿名さん15 

別に構わないと思います。
ただ、結婚しないとのちのちあなたの立場上辛いかな。
先生って1学年200~300人相手に仕事する目立つ職業だから、別れてしまっても「もと教え子と付き合ったんだけど、結婚しなかったんだよね」って、ずーっと話のネタになりますよ。
で、結婚しても、「あの先生、教え子と在学中から付き合って結婚したんだよ」って言われます。
主さんと教え子の近しい人たちは、四年間二人が音信不通だったことはわかってると思いますが、他の人からしたら、そうなります。
まぁ、結婚した後なら、「ははは、いや、まぁそこらへんは」、で済ませればいいのだけど。
これは脅しではなく、大学卒業後に指導教員と交際して結婚した私が言われていることなので、ご参考に。

  • << 18 隠し通すことってできないですかね? 私自身高校の頃の先生の奥さんの素性なんて知らなかったので、生徒には隠し通せると思うっていたのですが……。 どういったところから生徒や保護者にバレていくのでしょう?

No.16 18/07/18 17:08
社会人さん0 

>> 13 私は別にいいと思うけど、世間にはよく思わない人も一定数いると思います。 お互いそれを覚悟した上で先に進まないと後から辛くなると思います。 もちろんそうでしょうね……。
覚悟が必要ですね

No.17 18/07/18 17:12
社会人さん0 

>> 14 それは相手女性が決める所であって、主さんが決めていい部分ではありません。 彼女はそれでもいいと言っていたのでしょうか? 主さんは、大して… それは個人の考え方によるのではないでしょうか?
私は大して好きでなくともとりあえず付き合い、そこから好きになれるよう努力します。
もちろん行為に及ぶのは好きになってからです。
このことがそんなに悪いことだとは思いません。

ただ確かに”元”教え子相手に軽い気持ちで付き合ってしまうのは良くないですね。
あなたのおっしゃる通りです。
今回ばかりは慎重に行こうと思います。

No.18 18/07/18 17:16
社会人さん0 

>> 15 別に構わないと思います。 ただ、結婚しないとのちのちあなたの立場上辛いかな。 先生って1学年200~300人相手に仕事する目立つ職業だか… 隠し通すことってできないですかね?
私自身高校の頃の先生の奥さんの素性なんて知らなかったので、生徒には隠し通せると思うっていたのですが……。
どういったところから生徒や保護者にバレていくのでしょう?

No.19 18/07/18 18:11
匿名さん15 

>>18
学校の先生は、限られた地域や決まった学校を異動するから、その範囲にいる人と話すときのネタになりやすいんですよね。
だから、ばれない、話題にならないとは思わず、結婚が決まったら、諦めてあっけらかんとしていたほうがいいと思います。
隠し通したいなら交際中まで、婚約したら公表しないと、潔くないし、相手にも失礼ですよ。
ただ、私が高校生だった25年前の話だと、男の先生は20代半ばまでに郊外の女子進学高(田舎の伝統校)に赴任して、そこで生徒と仲良くなって嫁さん見つけて都市部に戻るのが普通でしたので、そんなに毛嫌いするのもと思います。
結局出会いって、自分の生活圏でしか起こり得ないもので、それ以外から探すとお見合いやサイトになってしまうし。
まあ、先生頑張って。

No.20 18/07/18 18:18
社会人さん0 

>> 19 心得ました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧