注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

親族の関係って?

レス4 HIT数 809 あ+ あ-

名無し
18/07/17 23:06(更新日時)

両親が幼いころに離婚して、母と2人で暮らしてきました。
私は今、結婚して子供もいて母とは離れて暮らしてます。
父方の祖父母とは小さいことから毎年泊まりに行って色んなところに遊びに連れて行ってもらったり、子供が産まれればお祝いを持って顔を見にきてくれたり、私も定期的に写真や手紙を送ってました。
でも祖母も入院したり、そして亡くなり、父ともそのことで連絡を取ることが増えたのですが。
私は祖母には特別思い入れがあるので、法事などにもお花やお供えをそれなりに用意したり、1人暮らしになった祖父の所にもたまに子供と顔を出してます。
といってもそのくらいですが。
ただ父親は病気があり働けなくなり、いずれは生活保護?になるのではと思います。
母は私が1人娘で、父や祖父の負担が私に来ると困ると、あまり関わらないほうが良いと常々言ってきます。
祖母の葬儀や法事でも、あまり質素ではかわいそうと色々世話を焼いてしまったり、お花を持っていったりしましたが、そのことも父や祖父は喜んでくれましたが、母は余計なことするなと言わんばかりでした。
父には、わたしからすると叔母、いとこにあたる子もいるので、何も私がそんなに気を回さなくて良いし、むしろみんなが何もしないのに私がしたらおかしいと。
そういうものなのでしょうか?
私は祖母のことは特別な気持ちがあるので、出来ることはしてあげたかったし、父親の今後のことは私もほとんど面倒見てもらってないので、自分に出来ることしかしてあげられないとけど、それはそれで仕方ないと思ってます。
でも母の言うように間違っているのでしょうか?
ちなみに母とは父と比べものにならないほど、電話もするし旅行もするし、体調が悪いと聞けば差し入れを持ってとんでいきます。よく子供を連れて行ったりと、仲良くしています。
母からすれば他人、よく思ってない人達でも、私からすると大好きなおばあちゃんおじいちゃん、少なからず父親で、、複雑です。

タグ

No.2678349 18/07/17 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 21:43
名無し1 

母親からすれば、別れたどうでもいい親族たちのせいで、
可愛い我が子が損をしていると思っているんだろうね。
残念だけど、離婚しても子供にとって、祖父母であることは変わりない、
実の父親は別れた夫ただ一人である、ということを理解出来ない、
理解したくない母親はかなり居る、ネット見てたら一日一人は最低でも見掛ける。
平気で、離婚後は義実家に孫を見せませんって言うタイプの母親ね。
放っておけばいいんだよ、お母さんの悪口を言うようで申し訳ないけど、
あなたが損をしては可哀想だ、という気持ちから止めているんじゃなくて、
元義実家のことがムカつくから、孫使って復讐してやろうって気持ちからきてる。
私が嫌いな元夫や元義実家に、自分差し置いて可愛い娘が何かするのが面白くないんだよ。
あなたが、恩がある、立派な葬儀にしたい、困った時は助けてあげたい、
そういう気持ちがあるなら、それに従えばいいんだよ。
なんでもかんでも母親の顔色伺って、その通りにしなくても良い。
人はいつか亡くなるし、葬式も一度しかない。
それを、私は本当はやりたかったのにって思いを消化せず、
母親の言いなりになって、見て見ぬふりをしてやり過ごしたとして、
数年後に胸張って、あれでよかったんだと言えるかな。
借金までしてやったわけじゃない、自分のやりたいと思う声に従っただけ。
それを止める権利は誰にもない、実の母親だろうとないよ。

  • << 3 ありがとうございます。 きっと母には本当に私を心配する気持ちと面白くないのと両方あるのだと思います。 祖母との不仲も離婚の原因の1つだったと思います。 私もそこまで父達にベッタリということは全然なく、普段は連絡もとってませんでした。 ただ祖母のことがあったので、なにかと連絡をしたり、やっぱり祖母を亡くして悲しむ気持ちも共有できたので。 私が母に何でも話してしまい配慮が足りなかったと反省してます。

No.2 18/07/17 22:04
名無し2 

でも、この先、お父さんが病気になったら主さんが世話しにいくでしょ。
お子さんの面倒はお母さんに任せる?
お母さん、いやがらないかな。

  • << 4 ありがとうございます。 父は再婚しているので全く1人という訳ではないんです。 でもそうなった時など、金銭的な負担が私に来ることなど前々から心配しているようです。 私は以前は一切何も関わる気は無かったのですが、やっぱり血のつながりはあるし、見放すようなことは出来ないです。 父や祖父に何かあれば、お見舞いや自分の出来ることはしてあげたいけど、金銭的な援助や看病というほどのことは難しいです。 それに、冷たいようだけど父にそこまでの恩は無いんです。 1番苦労して育ててくれて大切なのは母ですし、これからはもう少し会話するにしても配慮したいと思います。

No.3 18/07/17 22:58
名無し0 

>> 1 母親からすれば、別れたどうでもいい親族たちのせいで、 可愛い我が子が損をしていると思っているんだろうね。 残念だけど、離婚しても子供にと… ありがとうございます。
きっと母には本当に私を心配する気持ちと面白くないのと両方あるのだと思います。
祖母との不仲も離婚の原因の1つだったと思います。
私もそこまで父達にベッタリということは全然なく、普段は連絡もとってませんでした。
ただ祖母のことがあったので、なにかと連絡をしたり、やっぱり祖母を亡くして悲しむ気持ちも共有できたので。
私が母に何でも話してしまい配慮が足りなかったと反省してます。

No.4 18/07/17 23:06
名無し 

>> 2 でも、この先、お父さんが病気になったら主さんが世話しにいくでしょ。 お子さんの面倒はお母さんに任せる? お母さん、いやがらないかな。 ありがとうございます。
父は再婚しているので全く1人という訳ではないんです。
でもそうなった時など、金銭的な負担が私に来ることなど前々から心配しているようです。
私は以前は一切何も関わる気は無かったのですが、やっぱり血のつながりはあるし、見放すようなことは出来ないです。
父や祖父に何かあれば、お見舞いや自分の出来ることはしてあげたいけど、金銭的な援助や看病というほどのことは難しいです。
それに、冷たいようだけど父にそこまでの恩は無いんです。
1番苦労して育ててくれて大切なのは母ですし、これからはもう少し会話するにしても配慮したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧