注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

的外れな答えを出す男性の心理

レス15 HIT数 3238 あ+ あ-

社会人
18/07/17 20:09(更新日時)

不思議に思ったので、質問させていただきます。

男性がアドバイス好きだということは誰しも知っていることだと思います。

私は恋愛相談や仕事の悩みを打ち明けるなど、気心の知れた男友達にはよくしています。
長年の友人関係ともあり、お互い理解し合ってのアドバイスは的確でとても参考になります。
やはり男の気持ちは男の方がよく分かるし、仕事の話もしやすいなぁと思います。

ところが、世の中には別に聞いてもいないアドバイスや恋愛講座をやりたがる男性が多くいませんか?
そういう人に限って的外れなアドバイスだったり、興味のない俺流恋愛講座が始まるんです。

例えば・・・
「合コンのとき、今まで付き合ってきた彼氏は何人?って聞かれたら、何人って答えるのがベストだと思う?」
という質問に対して・・・
「恋愛って育むものだから何人とか関係ないんじゃない?君らしく自信もって答えたらいいよ」

これ、会話成り立ってますか?

そんなやつと話すなよ、と思うかもしれませんが
仕事関係の人だったり、友達の友達だったり、やはり無下にはできない人もいるのでグッと堪えて接していきたいと思っています。
ただ、なぜこういう会話になってしまうのか本質を知った方が付き合いやすいかな、と思ったので質問させていただきます。

的外れなアドバイス、聞いてもいない俺流恋愛講座をしたがる男性の心理を教えてください。

No.2678208 18/07/17 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 16:38
匿名1 

会話は成り立っていると思うのですが…

主さんは具体的に明確な答えのみを求めてるんですよね?

その男性の言いたいことは、取り繕わなくていいよ、素直にありのままを答えたらいいよ、と言ってくれてるのでは。

嘘をついてベストだと思われる人数を答えるのはダメだと、根本的なことを教えてくれているんじゃないですかね。

No.2 18/07/17 16:54
社会人0 

>> 1 すみません。
会話の前後は省略したので伝わりづらいですが、私が何人付き合ってたか答えるのではなく、男性が女性に真実も嘘も関係なく何人と言われるのが1番理想的か。という内容のものです。

No.3 18/07/17 17:07
匿名3 

言いたいことは分かるし、成り立ってます。

心理も何も、相談されたから自分の考えを言っただけでしょう。
欲しい答えが聞きたいだけなら長年の友達に相談を。






  • << 5 本文でも書きましたが、相談は気心の知れた友達にしています。 私がした質問は、聞いてもないことをペラペラと知ったように話してくる人の心理をきいているのです。あなたのようにね。 本文に書いた会話は一例です。 その一例についての答えは求めていません。

No.4 18/07/17 17:14
社会人4 

ひょっとしたら、その男性は『女性の答えはこうこたえたら良い!!』みたいな本の回答をそのまま使っているのではないでしょうか。自分が悩んでいた時、そういうハウツー本を見たことがあるのですが、それに近い答えが載っていました。つまり本の答えを鵜呑みにしているのではないでしょうか

  • << 6 なるほど! 本の影響でそうなってるんですね。 そう思うとちょっと可愛らしいです。 ありがとうございます!

No.5 18/07/17 17:16
社会人0 

>> 3 言いたいことは分かるし、成り立ってます。 心理も何も、相談されたから自分の考えを言っただけでしょう。 欲しい答えが聞きたいだけなら長… 本文でも書きましたが、相談は気心の知れた友達にしています。

私がした質問は、聞いてもないことをペラペラと知ったように話してくる人の心理をきいているのです。あなたのようにね。

本文に書いた会話は一例です。
その一例についての答えは求めていません。

No.6 18/07/17 17:21
社会人0 

>> 4 ひょっとしたら、その男性は『女性の答えはこうこたえたら良い!!』みたいな本の回答をそのまま使っているのではないでしょうか。自分が悩んでいた時… なるほど!
本の影響でそうなってるんですね。
そう思うとちょっと可愛らしいです。
ありがとうございます!

No.7 18/07/17 17:25
中学生7 

何人が理想か?

1人や10人が理想って答えもあるけど 別に違う答えもあって当然。

会話って そんなもんでしょう 視野が狭いのかな…

No.8 18/07/17 17:47
匿名8 

的外れで人との会話が成り立ってないって感じてるのは自分だけだってことに、あなたは気づかないのかな?

その人との会話は充分に成り立ってるし、人それぞれ考え方は違うんだから色んな意見があって当然でしょ
恋愛講座にあるような答えが返ってきたとしても、それがその人の答えなわけで
 
あなたの望む答えだけを出してくれる人なんてどこにもいませんよ?

No.9 18/07/17 17:50
名無し9 ( ♂ )

つーか、普通、男にそんな質問するか?

質問が何というか答えに窮するわ。

具体的な数字を少なく答えても、多く答えても失礼に当たりそうで、曖昧にせざるを得ない。

No.10 18/07/17 18:11
匿名10 

会話は成り立っています。

答えづらい質問なので、オブラートに包んで、俺の場合、包容力のある大人の男だからそんなこと気にしない。

と答えただけと思います。

本音は少ない方が良いに決まってます。
身体目的なら多い方が良いでしょう。

No.12 18/07/17 18:45
通行人12 

基本、男性は嘘と仮定の話が嫌いだから

No.13 18/07/17 19:17
匿名さん ( N5vuSb )

ベストな人数て何人やねん(笑)これも答えの一つ。わからないなら良い。

No.14 18/07/17 19:49
magician ( ♂ tPYASb )

相手の求めるものではなく、自分の言いたいことを言ってるだけ。 心理ってほどのことでもないだろ。 (^^;)

No.15 18/07/17 20:09
汚れキャラ15 

それはともかく

鼻スパンのスレを閉鎖した心理を知りたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧