注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

緊急時 近隣トラブル 生活保護の場合

レス21 HIT数 2699 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/08/24 01:14(更新日時)

先日母から話があると言われ、今日母が住む場所まで行き食事をしながら話をしました。

現在母は生活保護受給者です。
私や他の姉兄(私の上に姉兄がおります)も家庭があり金銭面的に助ける事も、一緒に住む事も出来ません。

現在母が住む家は去年の秋引越しをして猫2匹居ました。

母の部屋の上階のお爺さんが一日中大きな音を鳴らし威嚇して来て、最初は猫の声が気になるのかな?と思い気をつけていたら、普通の生活音(トイレやお風呂、掃除機など)ですら部屋が揺れる程の大きな音で威嚇して来たそうです。(家は古い木造なので防音などはありませんでした)

そんな事が続居ていくうちに怒鳴り込んで来るようになった為警察に来てもらうようになり、警察から「完全に貴女をターゲットにしていて何をするか分からない状態だから、出来るなら引越しをして逃げてください。何かあってからでは遅いです」と言われたそうです。

それで、母が福祉事務所?生活保護の受付の所でケースワーカーへ事の顛末を話、だから引越しをしたい。と申し出たら「それは受け付けられない。どうしても引越ししたいなら自分のお金で来てください」と言われたそうです。

私はケースワーカーの方が悪いとは思いませんが、このように緊急時でも警察から福祉事務へ連絡は行かないものなのでしょうか?警察は生活保護受給者を把握はしてないのでしょうか?生活保護は緊急時でも引越しは認められないのでしょうか?

そもそも、本当に警察が今の家から逃げてくださいと言うのか疑問なんですが…

18/07/17 16:21 追記
質問とは関係ないレスには返事しません。

質問の答えのみよろしくお願い致します。

No.2678199 18/07/17 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 16:06
名無し1 ( ♀ )

まずは引っ越し費用くらいは身内が努力して、出してあげたらどうでしょう?
なんでも税金から出させないで。

No.2 18/07/17 16:13
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ごめんなさい、いまその事を聞いてないです。

経済的に援助は出来ない。と最初に記載してますが。

そして、8月で打ち切りになりますし、引越し費用も保護費から出ませんのでご安心ください。

No.3 18/07/17 16:18
匿名3 

生活保護ってペット禁止じゃないでしょうか。
その事お母様に話をして下さい
ペットはお金掛かりますよ
エサ代や具合悪くなって病院なんて行ったら数万円飛びます
それも税金から払うのですか

  • << 6 ケースワーカーの方が自宅訪問の際猫がいましたが、なにも言われていないそうです。 質問とは関係ないレスは無駄レスなので以後返答しません。

No.4 18/07/17 16:18
サラリーマン4 

貴方の母親は何故働かないの?
病気かなんかなの?
警察が引っ越しを助長する言い方もおかしい民事に関わらないのが普通だし

本当に母親が住んでる場所が危険性があるなら
貴方ら子供が資金出しあってなんとかするのが普通だよ

  • << 7 母親は70過ぎています。 年金も少ししかなく生活ができない為生活保護受給者です。 質問とは関係ないレスは無駄レスの為以後返答しません。

No.5 18/07/17 16:19
匿名5 

正直、生活保護受給で引っ越しをする場合、安い居住への引っ越しくらいしか認められる事はありません。
必要であれば、来て戴いた警察官さんは管轄内の派出所のかただと思いますので、ケースワーカーさんと一緒に話を聞きに行くか、録音出来る物を用意して話を録音して福祉事務所へ持って行く方法が考えられます。

ですが、家族や親族の援助が見込めると判断されると生活保護が打ち切られる可能性もありますので、居住空間に関しては福祉事務所に一任されるほうがいいかと思います。


https://seikathuhogomanabou.com/hikkosihouhou/#i-2
念のためこちらのページが参考になると思いますので、ご一読ください。

  • << 8 ケースワーカーから同様、音や声を録音してください。と言われたそうです。 声ははっきり入るけど、音は大きな音でも録音すると小さな音になる為信じてもらえるか?と言ってました。 やはり何かあった場合は警察官が一緒でないとダメなのですね。 姉や旦那の親の介護、兄は娘の治療費、私は自分の生活でいっぱいいっぱいの為援助は一切出来ませんので、一任したいと思います。 ありがとうございました。

No.6 18/07/17 16:22
名無し ( ♀ )

>> 3 生活保護ってペット禁止じゃないでしょうか。 その事お母様に話をして下さい ペットはお金掛かりますよ エサ代や具合悪くなって病院なんて行… ケースワーカーの方が自宅訪問の際猫がいましたが、なにも言われていないそうです。

質問とは関係ないレスは無駄レスなので以後返答しません。

No.7 18/07/17 16:24
名無し ( ♀ )

>> 4 貴方の母親は何故働かないの? 病気かなんかなの? 警察が引っ越しを助長する言い方もおかしい民事に関わらないのが普通だし 本当に母親… 母親は70過ぎています。
年金も少ししかなく生活ができない為生活保護受給者です。

質問とは関係ないレスは無駄レスの為以後返答しません。

No.8 18/07/17 16:28
名無し ( ♀ )

>> 5 正直、生活保護受給で引っ越しをする場合、安い居住への引っ越しくらいしか認められる事はありません。 必要であれば、来て戴いた警察官さんは管轄… ケースワーカーから同様、音や声を録音してください。と言われたそうです。

声ははっきり入るけど、音は大きな音でも録音すると小さな音になる為信じてもらえるか?と言ってました。

やはり何かあった場合は警察官が一緒でないとダメなのですね。

姉や旦那の親の介護、兄は娘の治療費、私は自分の生活でいっぱいいっぱいの為援助は一切出来ませんので、一任したいと思います。

ありがとうございました。

  • << 21 昨年から事情あって生活保護を受けるようになった者です。やはり安アパートに引っ越したせいか、真下の住人に部屋から台所やトイレに異動するだけで威嚇で下から棒か何か道具を使って思いっきり天井(私にしてみれば床)をド突いてきます。 法テラスに相談に行き弁護士に正しい事を教えてもらった方が良いですよ。 ケースワーカーの言うことを100鵜呑みにしてはいけません。私の担当ケースワーカーは、費用を出したくないもんだからこちらが無知だと思うと平気で嘘をつきます。私が弁護士に教えてもらった事はこうです。 お母さまが上の部屋から受ける嫌がらせで、精神的、肉体的にダメージを受け住み続けることが無理だと、医師の診断書があれば生活保護費用から引っ越し費用を出さなくてはならない、との事です。私がうかつにも、それをそのままケースワーカーに伝えたら彼はついに「貴女の言っていることが本当の事とは限らない」とか、騒音被害で眠剤以外にも安定剤まで増えたことを訴えて、薬服用中お酒はダメだけど飲みたくなる時もあると電話で伝えても も、わざと電話口で「眠剤とアルコールの併用はするな」とそれだけをしつこく連呼、強調されました。その程度です。

No.9 18/07/17 16:33
匿名9 

実際に警察は逃げてください、引っ越してくださいと言います。
身内が言われました。
自分が引っ越し費用を払いましたが、ない場合は役所かなんかのお金を借りる制度を紹介されます。
緊急時の引っ越し費用を貸し付けてくれる機関があります。絶対に返済しなければなりませんけど。

  • << 11 実際の声ありがとうございます。 警察でも実際にそのようなアドバイスがあるのですね。 正直母の話が本当なのか分からなかったので、実際にそのようなアドバイスもあるなら、きちんと話して解決に向けて進めて行きたいと思います。

No.10 18/07/17 16:59
名無し10 

何で生活保護なの?って聞く人必ずいるけど、年金少ない親の面倒を見る人の方が少ないと思いますよ。
警察を呼ぶときに、ケースワーカーも呼んだらどうでしょうか。
引っ越し費用などは身内が払うより、身内が払うことになっても、金を借りて、返した方が、保護が続きやすいように思います。

  • << 12 「生活保護」のワードが出ると質問にも答えないで異常反応する人は必ずいますが、時間の無駄なのでスルーします。 大体警察を呼ぶときや揉め事が起きる時はお爺ちゃんが酔っ払いの夜中だそうです。 なので、母は寝ている時間なのに起こされ夜中で怖いから警察を呼ぶの繰り返しだそうです。 一応引越しを認めて貰えないから、現在の住居は退去して保護も打ち切りにするみたいですが、年金が少ないし、知人も少ない為路頭に迷う事になります。 そんな状況でも援助出来ないのは心苦しいですが、出来ないものは出来ないのでどうにかしたいんですが…

No.11 18/07/17 17:47
名無し ( ♀ )

>> 9 実際に警察は逃げてください、引っ越してくださいと言います。 身内が言われました。 自分が引っ越し費用を払いましたが、ない場合は役所かなん… 実際の声ありがとうございます。
警察でも実際にそのようなアドバイスがあるのですね。

正直母の話が本当なのか分からなかったので、実際にそのようなアドバイスもあるなら、きちんと話して解決に向けて進めて行きたいと思います。

No.12 18/07/17 17:52
名無し ( ♀ )

>> 10 何で生活保護なの?って聞く人必ずいるけど、年金少ない親の面倒を見る人の方が少ないと思いますよ。 警察を呼ぶときに、ケースワーカーも呼んだら… 「生活保護」のワードが出ると質問にも答えないで異常反応する人は必ずいますが、時間の無駄なのでスルーします。

大体警察を呼ぶときや揉め事が起きる時はお爺ちゃんが酔っ払いの夜中だそうです。

なので、母は寝ている時間なのに起こされ夜中で怖いから警察を呼ぶの繰り返しだそうです。

一応引越しを認めて貰えないから、現在の住居は退去して保護も打ち切りにするみたいですが、年金が少ないし、知人も少ない為路頭に迷う事になります。

そんな状況でも援助出来ないのは心苦しいですが、出来ないものは出来ないのでどうにかしたいんですが…

  • << 18 しばらく主さんが引き取ればどうですか?金銭援助出来ないなら。

No.13 18/07/17 19:08
匿名13 

友人のお母さんも生活保護で事情があり引越しが必要でした。
役所から引越し費用は出せないと言われたそうです。
友人もお金がなかったのですが妹と二人で折半して借入れして引越し費用を用意して、お母さんから月々払える分だけ返してもらってるそうです。
それでも全額は可哀想なので数万円は姉妹が負担してます。
三人兄妹でしたら分担して、とりあえず立て替えてお母さんから少しずつでも返済してもらうのはどうですか?
何かあってからでは遅いので兄妹で話し合ってみて下さい。
それとペットは生活保護を貰う前に飼っていたら何も言われないみたいです。
新たに飼うのは駄目だと思いますが。

No.16 18/07/17 21:39
名無し10 

八月で打ちきりになるなら、退去ですよね?
隣の市に転居して保護してもらう、高齢なら公営(今はないかな?まだあるところもありますよね?)の老人ホームには入れないのでしょうか。

No.17 18/07/17 22:33
匿名17 

もし何かあった場合、警察が何もしてくれなかったと言われると、警察もまずいからね。「逃げてくださいとアドバイスしました」と言えるだけでも違う。

No.18 18/07/18 05:37
名無し18 

>> 12 「生活保護」のワードが出ると質問にも答えないで異常反応する人は必ずいますが、時間の無駄なのでスルーします。 大体警察を呼ぶときや揉め事… しばらく主さんが引き取ればどうですか?金銭援助出来ないなら。

No.19 18/07/19 08:04
社会人19 

主の返答見てたら、やっぱり身内が保護うけること受け入れられる人ってどこか違うと思う。

少なくとも税金分使ってるのに、せっかく話してくれる人に対して「謙虚さ」が全くないしさ。

なんと言おうが、人にお金恵んでもらってる認識もたないとはじまらないよ。いつまでたっても余計に反感かうだけ。

引っ越し代金は、兄弟で出しあわないと仕方がないと思う。お互い深夜バイトでもして稼いで渡さなきゃならないのでは?

No.20 18/07/19 12:13
匿名20 

生活保護は、恵みじゃありません!
国が国民の生活を保証する制度であり、税金から支給されるものですが、全ての国民(受給者含む)が納めた税金ですよ!
生活に困窮した国民がその制度で救われるのは当然の事!
そこの県道も全てのインフラ整備も税金が投入されてる!プー太郎は使うなと?
主さんご免なさい。
大家か管理会社に相談に行ってください。

No.21 18/08/24 01:14
匿名21 

>> 8 ケースワーカーから同様、音や声を録音してください。と言われたそうです。 声ははっきり入るけど、音は大きな音でも録音すると小さな音になる… 昨年から事情あって生活保護を受けるようになった者です。やはり安アパートに引っ越したせいか、真下の住人に部屋から台所やトイレに異動するだけで威嚇で下から棒か何か道具を使って思いっきり天井(私にしてみれば床)をド突いてきます。
法テラスに相談に行き弁護士に正しい事を教えてもらった方が良いですよ。
ケースワーカーの言うことを100鵜呑みにしてはいけません。私の担当ケースワーカーは、費用を出したくないもんだからこちらが無知だと思うと平気で嘘をつきます。私が弁護士に教えてもらった事はこうです。
お母さまが上の部屋から受ける嫌がらせで、精神的、肉体的にダメージを受け住み続けることが無理だと、医師の診断書があれば生活保護費用から引っ越し費用を出さなくてはならない、との事です。私がうかつにも、それをそのままケースワーカーに伝えたら彼はついに「貴女の言っていることが本当の事とは限らない」とか、騒音被害で眠剤以外にも安定剤まで増えたことを訴えて、薬服用中お酒はダメだけど飲みたくなる時もあると電話で伝えても
も、わざと電話口で「眠剤とアルコールの併用はするな」とそれだけをしつこく連呼、強調されました。その程度です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧