注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚報告ではない実家訪問

レス10 HIT数 900 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/17 17:31(更新日時)

間もなく付き合って1年になる交際相手がいます。
お互い30手前の社会人で、随分前に実家を出てそれぞれ一人暮らしをしています。

私の実家は遠方ですが、数か月前に近くまで出かける用事があったので際にさらっと挨拶がてら彼を紹介しました。彼側の実家には先日1時間ほどお世話になりました(こちらは彼私の住まいと同じ県内です)。先の見える交際は初めてで、彼のご両親にもとても良くしていただいてすごく嬉しかったです。

しかし、たまたま後日母親から電話が来て彼実家に行ったことを話したところ、自分たち(私の両親)に報告せず彼実家に行ったこと、私実家には一瞬挨拶程度だったのに私が彼家族と楽しく過ごしたことを少し不快に思ったようです…。

この先結婚報告となったときには私実家にもしっかり挨拶に行きますし、彼実家に行く際も報告するつもりです。ただの恋人紹介はそんなに大げさにすることでもないのではと思ったのですが、結果的に親を悲しませてしまったようで申し訳なく思いもやもやしています。。

私の段取りはまずかったでしょうか。
それとも両親が過保護気味なだけでしょうか。

特に母親サイドの意見が聞けると嬉しいです。

No.2678103 18/07/17 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 12:21
通行人1 

結婚生活が始まれば話にならないような厳しい現実が待っています。
忍耐不足を思い知らされます。

現状から難しく拘らず踏ん張りが重要です。
踏ん張ってください。

  • << 3 主です。ご意見ありがとうございます。 そうですよね、小さいことでくよくよしているようではこの先やっていけないですよね。 心を強く、でも常識外れたことをしないように注意して生きます。

No.2 18/07/17 12:25
匿名2 

お母様は寂しいだけだと思いますので、きちんと謝った上でご挨拶に行ってあげてください。

結婚する予定が決まっているという場合でなくても、やはり女性の家から先に挨拶へ行くのがよい物です。
先に男性の実家に挨拶に行く場合、電話で先に伺うのがよいと思います。
それはもう既に言っても仕方ない話ですが、「知らなかった、悲しい思いをさせてごめん」と謝れば済むお話です。

主さんは実家を出てから長いという事もあり、結婚をして彼と彼の実家と仲良くなれば、より疎遠になってしまうのではという寂しさがあるのだと思います。
過保護、親馬鹿、子離れ出来ていない、と言えばそれまでですが、本文を見ます限り一般的なくらいであなたへの娘としての愛があるだけに感じます。

結婚を考えると、以外と親と自分とのマナーに対する思いが違う事を知る事になります。
これを機会に、色々とお話してこの先困らないように考えを摺り合わせておくのが良いと思います。

最後になりましたが、彼のご両親への挨拶が上手くいきました事、おめでとうございます。

  • << 4 主です。母の気持ちをよく汲んだご意見、ありがとうございます。 将来が見える交際相手ができたこと、母も寂しかったんですね。 マナーの違い、他にもまだまだあるかもしれません…。 今回の事は謝って、しっかり話してみようと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。

No.3 18/07/17 12:26
匿名0 ( ♀ )

>> 1 結婚生活が始まれば話にならないような厳しい現実が待っています。 忍耐不足を思い知らされます。 現状から難しく拘らず踏ん張りが重要です… 主です。ご意見ありがとうございます。
そうですよね、小さいことでくよくよしているようではこの先やっていけないですよね。
心を強く、でも常識外れたことをしないように注意して生きます。

No.4 18/07/17 12:34
匿名 ( ♀ )

>> 2 お母様は寂しいだけだと思いますので、きちんと謝った上でご挨拶に行ってあげてください。 結婚する予定が決まっているという場合でなくても、… 主です。母の気持ちをよく汲んだご意見、ありがとうございます。
将来が見える交際相手ができたこと、母も寂しかったんですね。
マナーの違い、他にもまだまだあるかもしれません…。
今回の事は謝って、しっかり話してみようと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.5 18/07/17 12:35
匿名5 

主の親は主にじゃなく、主の彼にモヤモヤしてるんじゃないかな

  • << 7 主です。ご意見ありがとうございます。 そういうこともあるのでしょうか… 事が決まったら彼にはしっかり挨拶してもらおうと思います。 私の両親との関係性は私にも多かれ少なかれ責任があるので、今後は確認してから動くように気をつけます。。

No.6 18/07/17 12:44
既婚者6 

お母さん、寂しく思ったんじゃないでしょうか。まだ結婚したわけでもしてないのに相手の実家に行ったことが、急に離れていってしまったような感覚。
今度は彼も連れて遊びに行くからね!でいいんじゃない?

  • << 8 主です。ご意見ありがとうございます。 やはり母は寂しかったんですね。 結婚はもう少し先とはいえ、いきなり話が進んだようで戸惑いますよね… 今度はゆっくり挨拶に行くね、と伝えようと思います。

No.7 18/07/17 12:48
匿名 ( ♀ )

>> 5 主の親は主にじゃなく、主の彼にモヤモヤしてるんじゃないかな 主です。ご意見ありがとうございます。
そういうこともあるのでしょうか…
事が決まったら彼にはしっかり挨拶してもらおうと思います。
私の両親との関係性は私にも多かれ少なかれ責任があるので、今後は確認してから動くように気をつけます。。

No.8 18/07/17 12:52
匿名 ( ♀ )

>> 6 お母さん、寂しく思ったんじゃないでしょうか。まだ結婚したわけでもしてないのに相手の実家に行ったことが、急に離れていってしまったような感覚。 … 主です。ご意見ありがとうございます。
やはり母は寂しかったんですね。
結婚はもう少し先とはいえ、いきなり話が進んだようで戸惑いますよね…
今度はゆっくり挨拶に行くね、と伝えようと思います。

No.9 18/07/17 16:59
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

私も寂しい気持ちになっただけだと思います。きちんと説明したら誤解のあなは埋められると思います。

No.10 18/07/17 17:31
匿名 ( ♀ )

>> 9 主です。同世代の方からのご意見、嬉しいです。ありがとうございます。
寂しかったのではというご意見が多かったので、きっと母もそうだったんだと思えてきました。
きちんと説明して変な空気を解けるように努力します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧