注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

四十九日法要など

レス6 HIT数 973 あ+ あ-

名無し
18/07/17 20:16(更新日時)

今度、祖母の四十九日法要と納骨式があります。
私は離れて暮らしてましたが、祖母には可愛がってもらって、思い入れがとてもあります。
両親が離婚しているので、施主の父とはたまにメールしたり祖母のことで連絡を取り合うくらいです。
お寺で法事をひと通りしますが、祖父や孫達の身内だけしか来ないので会食もしないとのこと。
父はあまりよくわかっていないかもと少し不安なのですが、お供えのお花やお菓子など用意するものですよね?
そのへんがどうなっているかよくわからず、お寺に私が聞くのもおかしいし、、、
叔母やいとこ達は何も考えてなさそうだし、、、
できれば私は納骨式なのでお墓に飾るお花はスーパーなどで売っているものよりも、お花やさんで相談して祖母の好きな色など入れてもらい少し豪華なものを持っていってあげたいです。
でも孫の私があれこれと口を出すよりも父の言う通りにしたほうが良いのか迷ってます。
お葬式の時も、叔母(父の妹)からはお花を出すとかの話もなかったそうで、私は孫一同や私個人からでもいいけれどお花を出す?と確認しましたが大変だから大丈夫だよと。
なんとなく気になり、かわりに棺に入れる花束を持っていきました。
お葬式ではやっぱりお花が少なく寂しく感じたので、花束を持っていき良かったです。
なので今回も父は大丈夫と言うだろうけど、私は少し心配で。
父や祖父は病気もあり金銭的にも色々大変だと思うので、色々言う気はないのですが、だったらその分私ができることはしてあげたいのです。
今回くらいまではある程度、自己満足なのかもしれないけど、祖母のためにも寂しくないようにしてあげたいと思ってしまうのです。
皆さん、客観的なご意見を頂けたら嬉しいです。

タグ

No.2677915 18/07/16 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/16 23:50
匿名1 

葬儀も法要もとにかくお金をかけない前提なのだと思います。

お父様に四十九日のお墓のお花は私に用意させてほしいと言えばいいですよ。

No.2 18/07/16 23:52
名無し2 

周りがどうこうよりも、実の孫で故人を偲ぶ気持ちがあるのだから、豪華過ぎない程度にあなたがおばあちゃまに手向けてあげる事はとてもいいことだと思いますよ。何より仏様が喜びます。

逆に周りに意見を聞きすぎると、そんなことも知らないのとかしないの?という意味に捉えられてしまう可能性もあります。親族とのそういうトラブルはのちのちとても面倒だと思うので、出しゃばりすぎない程度にさり気なく持って行きましょう。気の利いたお茶請けは親族に喜ばれると思いますよ。



No.3 18/07/17 05:09
名無し0 

>> 2 皆さんありがとうございます。
父に聞いてみたところ、お花を持ってきていいと言ってもらえたので、私もそこまで豪華にはできないけれど、持っていけそうです。
ありがとうございます。

No.4 18/07/17 13:48
名無し4 

私の田舎では49日とか
葬儀会社より生花が届きました。

親に
「生花とお供えを少し用意するから」

言えばよくないですか

いくら質素にと言えども
花とお供えのお菓子ぐらいは
いるよ

No.5 18/07/17 14:53
名無し5 

家族葬だったの?
棺に入れる花くらい葬儀場で用意しそうだけど。

No.6 18/07/17 20:16
名無し 

>> 5 皆さんありがとうございます。
結局、それなりの見栄えのするお花と、小さめの果物の籠盛りと、お菓子をほんの少しだけ用意しました。
お花以外はまだお供えするかわからないのですが、一応持っていく予定です。
ただ私の母は私の立場でそこまでする必要はないし、お花だって誰かしら用意してくるだろうから持って行かないほうがいい、あまりすると叔母など周りに反感を買うからやめなさいと、、、
本当に色々しなくてはならないのは、父や祖父、叔母やその子供達だと、、、
そういうものでしょうか?
私はただ、いくら身内だけで質素にといっても、みんなあまり何も用意してない雰囲気で祖母がかわいそうなので、できる限りしてあげたいと思っただけです、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧