注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旦那の我慢、私の我慢

レス26 HIT数 1281 あ+ あ-

新婚さん
18/07/18 08:32(更新日時)

愚痴です。長いです。
先日、旦那がティッシュを机上に戻してなかったのでそれを注意した所(4、5回目の指摘)、私の用意した水筒などを置いて怒ってさっさと出勤してしまいました。お昼頃にはカッとなってごめん、水筒はうっかり忘れたとラインがきました。
旦那の仕事の拘束時間が長い為、家事はほぼ全て私がしてます。そして今は妊娠9ヶ月、共働きでまだ産前休暇にも入っていません。そんな私が用意した水筒を持って行かなかった事が許せず、こんなに家事も出産準備も担っているのに!という旦那に対する不満と、でも愛してるあなたと結婚したからには仲良くしたいから気持ちを整理したい。その為、ホテルに泊まると連絡をしてその日は帰りませんでした。家に帰ると少し不服そうに謝る旦那が迎えてくれました。私はいつも通りに接して前の仲の良い夫婦に戻りました。
しかし今日、旦那の靴下を畳んでもらってる時に、私の入院中の1人での生活の際によく蛇口が締めれてなくてポタポタ水が落ちてるから気を付けてね、と言いました。これも指摘するのは4、5回目くらいです。すると旦那が怒り出しました。
私は前回から3日も空いてない中、前回大人な対応をした(つもりの)私にそんな態度をとるなんて!と怒って家を出て喫茶店にしばらく篭ってから帰りました。
少し落ち着いた私は旦那と話し合いをしたのですが、旦那の言い分は以下の通りです。
・会社で営業先に謝ってるのに家でも責められては堪らない
・自分のものとはいえ、靴下を畳むよう頼まれて畳んでる最中に小言を言われるのも嫌だ
・でも俺が至らないのは分かっている
・ただ俺は君への不満があっても、言わないようにしている
・君の家事などの頑張りなどは理解してるし、感謝もしてる
・もう2人とも不満を言いたいだけ言い合えばいいんじゃないか?
→それは本気で言ってる?投げやりで言っているの?→投げやりかもしれない
・(ティッシュも蛇口も今まで見つけても黙って直していたのに、一度指摘したらこんなに怒るの?と言うと)これからは直ぐに俺に言ってくれ、そうすれば直す
→私はあなたに家では居心地よくいて欲しいから逐一言うのは心苦しいし、なんだかフェア?じゃない
→じゃあ君のできていないテレビの付けっ放しと、リモコンを所定の位置に置かない点を俺も気付いたら逐一言う。これでいいだろう
それが最善の案なのか私には判断つかない。なんだか心が挫けそう。言ってこなかった不満も全てをあなたにぶちまけたい。でもそんなことしても仕事の拘束時間が長いあなたには対処できないから意味がないから言わない。でも心が挫けそう。
→どうしたらいいのか分からない。とりあえず俺は今日はどこかに泊まる。と、出て行く。

正直、出産準備も家の事もこんなに尽くして尽くしてやって来たのに、この程度でキレられて心が折れそうです。なにか厳しい言葉でもなんでもいいのでお言葉を頂けると幸いです。よろしくお願いします。


18/07/18 08:31 追記
優しいお言葉、厳しいお言葉、沢山、ありがとうございました。自分1人では気付けない事や、側から見てどう見えるのか、先輩主婦の方々のお言葉、とても参考になりました。これからも皆さんの言葉を忘れずに、夫婦でやっていこうと思います。本当に、ありがとうございました。

No.2677422 18/07/16 02:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/16 02:50
匿名1 


子供生まれたらそんな小さい事気にしてられなくなるよ

  • << 10 お言葉、ありがとうございます。そうですよね、子供が産まれたらもっと大変な事があると思うので、自分の至らないところを見つめ直してうまく生きていこうと思いました。ありがとうございました。

No.2 18/07/16 07:24
匿名2 

居心地のいい家って、ティッシュの置く位置まで、きちんと守らなきゃならない、ギッチギチな堅苦しい、息が詰まりそうな家庭を言うんですね。

外でもきっちり、家でもきっちり‥。
ご主人は、いつ、どこで一息つけばいいのでしょう?

一番安心できる家庭が、ルールだらけで、守らないとすぐに口うるさく言われてたら、ご主人、居場所ないですよ。

主さんは妊娠中で、体もしんどいのでしょうが、ちょっとしたことで、いちいち目くじらたててたら、お腹の子にもよくないです。

『いい意味でのいい加減』でいいんですよ。

  • << 11 お言葉ありがとうございます。いい意味だのいい加減、と言う言葉に泣いてしまいました。妊娠するまではこんな事、言ってきたことなかったのに、子供ができたら机の下に物があると口に含むかも、お金だってかかるだろうからもっと節約を、とか考えてルールばかり自分にも旦那にも押し付けていたかもしれません。もっと肩の力を抜いて、旦那の拠り所になる家や嫁になれるよう心がけようと思いました。優しいアドバイス、本当に本当にありがとうございました。お顔をも知らない方ですけど、この言葉、決して忘れません。

No.3 18/07/16 07:33
通行人3 

お互いに言いたいことを言い合えばよいと思います

  • << 12 お言葉、ありがとうございます。時にはそう言う事も必要だなと、思いました。ありがとうございました。

No.4 18/07/16 07:43
匿名4 

全ては言い方だと思います。
姑の小言見たいにグチグチ言われたら良い気はしないと思います。
あと男は子供と同じです、出来ないことは何度注意しても出来ません。
それを上手く諭してさせるのが妻の技量です。
旦那でそんなにイライラしてたら子供が生まれてたら苦労しますよ、旦那以上に言うこと聞きません。

  • << 13 お言葉、ありがとうございます。妻の技量不足であるとのご指摘、しっかり受け止めます。言葉も通じない子供をこれから育てるのだから、しっかり自分が大人になって一枚も二枚も上手になれるよう努力し、旦那を立ててうまく家庭を回していきたいです。ありがとうございました。

No.5 18/07/16 08:28
匿名5 

尽くしてあげている←
嫌ならやめりゃぁいい
結婚生活を続けたいから、仲良くしたいから、生まれる子供のために、お互い気分悪くな、ないように、【私が尽くしてあげている】のですか?

こんなにやってるのにって思うなら、手を抜けばいいんだよ
やってあげてると思うなら、やらなくていいし
旦那がキレたらシカトでもしとけーw
気にしても人生先は長いよ

  • << 14 お言葉、ありがとうございます。 気にしても人生は長い、本当にそうですよね。なんで私ばっかりこんなに動いて考えて、それなのにその態度!とヒステリックになっていました。時には嫌だ!今はやめた!と力を抜いてしまう事も学ぼうと思いました。優しいコメント、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.6 18/07/16 09:13
ベテラン主婦6 ( ♀ )

主さんは
堅苦しい、恩着せがましい、
という印象をもちました。
見返りを求めず、優しい家庭を作る努力をしてください。私だけが、と思うのであれば、いずれ旦那さんとは別れ、という結末を迎えそうです。

  • << 15 お言葉、ありがとうございます。 恩着せがましい、と言う言葉、刺さりました。逆に旦那はそんな事一切ないのに、至らないのは私の方でした。こんなにも愛してる人と結婚して子供まで授かれたのだから、見返りを求めるなんて間違いだと反省しました。ハッとする言葉を、ありがとうございました。

No.7 18/07/16 10:01
既婚者7 

わざとか忘れたのかわからないけど水筒忘れたくらいでホテルに泊まるほど怒るとか驚き。
あなたといると落ち着けないという旦那の気持ちよくわかる。

尽くしてやってるという気持ちが大きすぎるから、少しでも気に食わないことがあると許せないんじゃない?
そんなに頑張らないで無理のない範囲でやったら?
ご飯はお惣菜でもいいし、掃除も休みの日だけでいいし。

見返りを求めてると不満ばかり貯まると思うよ。
望んだ通り返ってくることなんてめったにない。

  • << 16 お言葉、ありがとうございます。 正直、見返りを求めてるというご指摘を頂くまでこんなに献身的に支えて尽くしてるのに、としか思ってました。ご指摘を頂いて冷静に一連の流れを見返すと、こんなにしてあげてるのに見返りがない!なんでなんでと駄々をこねてる子供と一緒でした。お恥ずかしいです。望んだ通り見返りが返ってくることはほとんどない、その通りだと思います。まずは肩の力を適度に抜いて、尽くしてるのにという気持ちを処理して、良い家庭を築こうと思います。お言葉、ありがとうございました。

No.8 18/07/16 10:08
通行人8 ( ♀ )

主さん、妊娠中で気持ちが不安定なのかな。
スレに書いてあることは、キレて起こるほどのことではないし、「こんなに尽くしてるのに」と言えるほどのことでもないです。
「私【が】こんなに頑張ってるのに!」
は禁句ですよ。
主さんに不満があるなら、旦那さんにも同じくらい不満がある。
現に旦那さんも主さんの足りない部分を指摘してるでしょ。
相手は自分じゃないんだから、自分が思ったとおりに動いてくれなくても当然だと思ったほうが楽ですよ。

  • << 17 お言葉、ありがとうございます。 妊娠中で不安定。無自覚でしたが振り返ってみると妊娠前には言ってなかったルールを突然旦那に突きつけていたことに気付けました。確かに他の方からみればキレる事でもないし、思い返せばなぜあんな事に突っかかったのか、ごめんと言われた時にいいよ、の一言が出なかったのか、自分でも分からないくらい憑き物が落ちた気がします。 禁句、昨日の話し合いで、言ってしまってました。旦那も頑張ってて、私への不満も耐えていたのに、と今は反省の気持ちでいっぱいです。人は思い通り動かないのも知っていたはずの事なのに、忘れてました。以前の自分に戻れるよう、心構えから見つめ直そうと思います。お優しい言葉、ありがとうございました。

No.9 18/07/16 11:06
既婚者9 

主さんも、旦那さんに「主さんの至らないところを」一つ一つ指摘してもらった方
がいいですよ。
出来なかったら、その都度「何度も何度も」
主さんが旦那さんに指摘している細かいところを何度も何度も

そうすれば、言われた方の気持ちもわかると思います。

今までは、旦那さんは主さんの至らなさを指摘せずに目を瞑っていたので、
主さんは、自分の至らなさに気付かずにいたのです。
旦那さんの細かいところだけ、逐一目につくようになってしまった。

これからは、主さん自身が自分の欠点を意識するように、した方がいいですが
今の主さんには、それが出来ないようなので旦那さんに、主さんの欠点や至らないところ
言ってもらった方が良いと思います。



  • << 18 お言葉をありがとうございます。 鋭いコメントに、うっとなりました。実家にいた時に口うるさく母親に言われてた中学生時代を思い出しました。そう言われたらどんな気持ちになるのか、すっかり忘れていました。 旦那には目を瞑らせて、自分はできたつもりであーしろ、こーしろ、なんて、旦那が怒るのは至極当たり前の事だと気付かされました。 私も過去、それで嫌な思いをしてた。自分がされて嫌だったことは、相手にしない。 この2点を思い出す、鋭いコメント、ありがとうございました。

No.10 18/07/16 12:35
新婚さん0 

>> 1 子供生まれたらそんな小さい事気にしてられなくなるよ お言葉、ありがとうございます。そうですよね、子供が産まれたらもっと大変な事があると思うので、自分の至らないところを見つめ直してうまく生きていこうと思いました。ありがとうございました。

No.11 18/07/16 12:38
新婚さん 

>> 2 居心地のいい家って、ティッシュの置く位置まで、きちんと守らなきゃならない、ギッチギチな堅苦しい、息が詰まりそうな家庭を言うんですね。 … お言葉ありがとうございます。いい意味だのいい加減、と言う言葉に泣いてしまいました。妊娠するまではこんな事、言ってきたことなかったのに、子供ができたら机の下に物があると口に含むかも、お金だってかかるだろうからもっと節約を、とか考えてルールばかり自分にも旦那にも押し付けていたかもしれません。もっと肩の力を抜いて、旦那の拠り所になる家や嫁になれるよう心がけようと思いました。優しいアドバイス、本当に本当にありがとうございました。お顔をも知らない方ですけど、この言葉、決して忘れません。

No.12 18/07/16 12:40
新婚さん 

>> 3 お互いに言いたいことを言い合えばよいと思います お言葉、ありがとうございます。時にはそう言う事も必要だなと、思いました。ありがとうございました。

No.13 18/07/16 12:42
新婚さん 

>> 4 全ては言い方だと思います。 姑の小言見たいにグチグチ言われたら良い気はしないと思います。 あと男は子供と同じです、出来ないことは何度注意… お言葉、ありがとうございます。妻の技量不足であるとのご指摘、しっかり受け止めます。言葉も通じない子供をこれから育てるのだから、しっかり自分が大人になって一枚も二枚も上手になれるよう努力し、旦那を立ててうまく家庭を回していきたいです。ありがとうございました。

No.14 18/07/16 12:46
新婚さん 

>> 5 尽くしてあげている← 嫌ならやめりゃぁいい 結婚生活を続けたいから、仲良くしたいから、生まれる子供のために、お互い気分悪くな、ないように… お言葉、ありがとうございます。
気にしても人生は長い、本当にそうですよね。なんで私ばっかりこんなに動いて考えて、それなのにその態度!とヒステリックになっていました。時には嫌だ!今はやめた!と力を抜いてしまう事も学ぼうと思いました。優しいコメント、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.15 18/07/16 12:49
新婚さん 

>> 6 主さんは 堅苦しい、恩着せがましい、 という印象をもちました。 見返りを求めず、優しい家庭を作る努力をしてください。私だけが、と思うの… お言葉、ありがとうございます。
恩着せがましい、と言う言葉、刺さりました。逆に旦那はそんな事一切ないのに、至らないのは私の方でした。こんなにも愛してる人と結婚して子供まで授かれたのだから、見返りを求めるなんて間違いだと反省しました。ハッとする言葉を、ありがとうございました。

No.16 18/07/16 12:59
新婚さん 

>> 7 わざとか忘れたのかわからないけど水筒忘れたくらいでホテルに泊まるほど怒るとか驚き。 あなたといると落ち着けないという旦那の気持ちよくわかる… お言葉、ありがとうございます。
正直、見返りを求めてるというご指摘を頂くまでこんなに献身的に支えて尽くしてるのに、としか思ってました。ご指摘を頂いて冷静に一連の流れを見返すと、こんなにしてあげてるのに見返りがない!なんでなんでと駄々をこねてる子供と一緒でした。お恥ずかしいです。望んだ通り見返りが返ってくることはほとんどない、その通りだと思います。まずは肩の力を適度に抜いて、尽くしてるのにという気持ちを処理して、良い家庭を築こうと思います。お言葉、ありがとうございました。

No.17 18/07/16 13:08
新婚さん 

>> 8 主さん、妊娠中で気持ちが不安定なのかな。 スレに書いてあることは、キレて起こるほどのことではないし、「こんなに尽くしてるのに」と言えるほど… お言葉、ありがとうございます。
妊娠中で不安定。無自覚でしたが振り返ってみると妊娠前には言ってなかったルールを突然旦那に突きつけていたことに気付けました。確かに他の方からみればキレる事でもないし、思い返せばなぜあんな事に突っかかったのか、ごめんと言われた時にいいよ、の一言が出なかったのか、自分でも分からないくらい憑き物が落ちた気がします。
禁句、昨日の話し合いで、言ってしまってました。旦那も頑張ってて、私への不満も耐えていたのに、と今は反省の気持ちでいっぱいです。人は思い通り動かないのも知っていたはずの事なのに、忘れてました。以前の自分に戻れるよう、心構えから見つめ直そうと思います。お優しい言葉、ありがとうございました。

No.18 18/07/16 13:13
新婚さん 

>> 9 主さんも、旦那さんに「主さんの至らないところを」一つ一つ指摘してもらった方 がいいですよ。 出来なかったら、その都度「何度も何度も」 … お言葉をありがとうございます。
鋭いコメントに、うっとなりました。実家にいた時に口うるさく母親に言われてた中学生時代を思い出しました。そう言われたらどんな気持ちになるのか、すっかり忘れていました。

旦那には目を瞑らせて、自分はできたつもりであーしろ、こーしろ、なんて、旦那が怒るのは至極当たり前の事だと気付かされました。

私も過去、それで嫌な思いをしてた。自分がされて嫌だったことは、相手にしない。
この2点を思い出す、鋭いコメント、ありがとうございました。

No.19 18/07/16 23:10
匿名19 

子供が生まれ、ハイハイなどができるようになったら 何でも口に入れてしまいます。

机がローテーブルか分かりませんが、この際 ティッシュやリモコンや細々としたものの場所を変えてはどうですか?
「産まれてくる我が子の為」なら、多少 心構えが変わり 気をつけるかも

ティッシュとかは、口に入れて飲み込んだら 喉につまらせてしまうし
リモコンとかも、何かの拍子に落として 電池が出たら 口にいれちゃうし

旦那様も主さんも、 赤ちゃんを迎える為に お互いを気にして できていない事のフォローする感じにしては?

後、主さんは 今、出産を控えてるから 少しの事でイライラしてしまうのかもしれないけど、、、旦那様、主さんのフォローちゃんとしてくれている感じがしますよ?

主さんも主さんで、旦那様ができていない事のフォローできていますよね

私は上手いこと 相殺されていると思うから、主さんが旦那様のできていない事で イライラされた時「私のできていない事いつも黙ってフォローしてくれている」と 思い黙って直してあげては?

口に出して言うのであれば 「おねが〜い
ティッシュ戻しといて〜」でいいんじゃないかな?

No.20 18/07/17 08:53
新婚さん 

>> 19 お言葉、ありがとうございます。
私だけがフォローしてる!と独りよがりに傲慢に思っていましたが、ここで他の方や匿名19さんに旦那も私に対してフォローしてる所があると教えて頂けて、大切な事に気付けました。

また枕詞に子供のために、とつけたり柔らかくお願いするのは有効ですね!教えて頂いた危険性も合わせて2人で考えようと言ってルールの押し付けにならないように話をしてみようと思います。ありがとうございました。

No.21 18/07/17 10:44
既婚者21 

くつ下たたませて、尽くしてる。
水筒つくって、尽くしてる。
ティッシュもどして!きれちゃった。

ホルモンのせい。せい。
がんばりすぎないでね。

旦那さんもね、仕事謝ってかなしいって。助けてほしいって。

けんかしてもいいじゃない。
ティッシュだしっぱの夫、テレビつけっぱの妻、そのままでもいいじゃない(笑)

  • << 24 お言葉、ありがとうございます。 限られた文字制限の中、書き方が難しく、割れ蓋に綴じ蓋に見えてしまいますし、私の至らなさもあり厳しいお言葉になりますのも分かります。不愉快な思いにさせてしまってすいません。第三者目線で見るとどう映るのか、きちんと受け止めようと思います。ありがとうございました。

No.22 18/07/17 10:55
匿名22 

私は旦那様寄りの性格だから息が詰まる感じがして、旦那様が可哀想に思えます。
うちの旦那もよく怒ったり注意してきます
でも(例えば掃除)一緒にやってくれます。
お互いの思いやりできっとすぐ解決しそう。
まずは主さんから歩みよってみては?
主さんもあまり頑張りすぎずにね。

  • << 25 お言葉、ありがとうございます。あれから2日、無事仲直りと互いの思ってる事もきちんと分かり合えて、私もだいぶ落ち着けました。旦那よりの方のお言葉、有難いです。最後にお優しい言葉もかけて下さり、とても嬉しかったです。これからも夫婦で仲良く、思いやりを持っていこうと思います。ありがとうございました。

No.23 18/07/18 06:16
匿名23 

言い方とタイミングが悪いよね。

何も靴下畳んでるときに言わなくても。

ティッシュちょーだいって言えば済むこと。

水も、靴下たたむの終わって少ししてから嘘でも何か水の音するーちょっと出てない?みたいに。

うちの旦那も部下のミスの謝罪やクレーム処理が多いから家では責めるような言い方は絶対にしないように気を付けています。

かと言って何でもかんでも自分でやっちゃうのは違うと思うから。

上手く掌で転がして下さい。

  • << 26 お言葉、ありがとうございます。 耳が痛いですが、おっしゃる通りだと思います。何でもかんでもやってあげる甘い時か、きつく言ってしまうかの2パターンしか自分のやり方がなかったのは本当に未熟で、思いやりがなかったです。私も匿名23さんみたいに上手に掌で転がせるよう精進します。ありがとうございました。

No.24 18/07/18 08:14
新婚さん 

>> 21 くつ下たたませて、尽くしてる。 水筒つくって、尽くしてる。 ティッシュもどして!きれちゃった。 ホルモンのせい。せい。 がんばり… お言葉、ありがとうございます。
限られた文字制限の中、書き方が難しく、割れ蓋に綴じ蓋に見えてしまいますし、私の至らなさもあり厳しいお言葉になりますのも分かります。不愉快な思いにさせてしまってすいません。第三者目線で見るとどう映るのか、きちんと受け止めようと思います。ありがとうございました。

No.25 18/07/18 08:19
新婚さん 

>> 22 私は旦那様寄りの性格だから息が詰まる感じがして、旦那様が可哀想に思えます。 うちの旦那もよく怒ったり注意してきます でも(例えば掃除)一… お言葉、ありがとうございます。あれから2日、無事仲直りと互いの思ってる事もきちんと分かり合えて、私もだいぶ落ち着けました。旦那よりの方のお言葉、有難いです。最後にお優しい言葉もかけて下さり、とても嬉しかったです。これからも夫婦で仲良く、思いやりを持っていこうと思います。ありがとうございました。

No.26 18/07/18 08:24
新婚さん 

>> 23 言い方とタイミングが悪いよね。 何も靴下畳んでるときに言わなくても。 ティッシュちょーだいって言えば済むこと。 水も、靴下… お言葉、ありがとうございます。
耳が痛いですが、おっしゃる通りだと思います。何でもかんでもやってあげる甘い時か、きつく言ってしまうかの2パターンしか自分のやり方がなかったのは本当に未熟で、思いやりがなかったです。私も匿名23さんみたいに上手に掌で転がせるよう精進します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧