注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

もらって嬉しいお中元(お歳暮)、迷惑なお中元

レス14 HIT数 2868 あ+ あ-

主婦
18/07/16 00:38(更新日時)

お中元のシーズンですね。毎年、お中元、お歳暮になると何が来るか楽しみな反面、失礼ながらいただいて迷惑なものもあります

ちなみにいただいて嬉しい品物は
お菓子、ハム、ビール、洗剤類などです。

逆に迷惑なものは、果物(足が早い、大量で食べきれず腐らせる、冷蔵庫が埋まる)瓶詰めの佃煮(食べない)です
佃煮は毎年毎年届くんで引き出しに未開封のそれがたくさんです

嬉しいのは、保存がある程度が効くものや、夕飯のオカズになるものです。量は少なめだとありがたいです。あとは洗剤などの日用品です、これといってこだわりはないし、備品としておこるので

皆様、これは嬉しいお中元、これはいただいても嬉しくないなというものがあったら、是非教えてください。

うちは毎年、お菓子ですが、もらって迷惑な家もあるだろうなと思います

18/07/15 15:52 追記
備品としておこるので→おけるので です。

No.2677161 18/07/15 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/15 15:58
名無し1 

何でも嬉しいです。
こんなご時世で、お中元、お歳暮をケチらない、
うちのことを気に掛けてくれる人が、どれだけ居ますか。
安くても三千円、自分たちで美味しいランチでもした方がマシです。
なのに、うちに贈ろうと思ってくれたのですから、
私はそれだけでいいです、そうめん10箱溜まろうが嬉しいです。
最近はなんでも現金や商品券にしろと言う人が増えましたが、
当たりはずれを楽しめるゆとりが、受け取り手にも欲しいなと思います。

  • << 4 ありがとうございます、何でも嬉しい、そう思えるのがすごいです。私は人間小さいので、果物が大量に届くと、うっっ となってしまいます。 あんまり冷蔵庫が大きくないので置き場に困ってしまいます。 確かに商品券はそれは寂しいですよね。うちはお菓子贈ってますが、どうなんだろうなと内心ヒヤヒヤします

No.2 18/07/15 16:42
匿名2 

私も頂くものは何でも嬉しいです。
こちらのことを思って考えて選んでくれた気持ちのこもった品物は何でも嬉しいですし、迷惑だなんて思ったことないです。
果物は友人やご近所様にお裾分けすると大変喜ばれますし、瓶詰めの佃煮などは工夫してアレンジ料理をすると更に美味しくなります。

  • << 8 ありがとうございます、迷惑と思ったことがないと思えることがすごいなと思います。私はどうにも人間ができてないのでありがた迷惑という言葉がよぎってしまいます。 果物は好きなのですが、親戚のほとんどが果物の美味しい産地の県にすんでいるからか、よく届き、冷蔵庫に入りきらなかったり、数日で悪くなってしまうので…お裾分けしようにもタイミングがちょっと悪いともう傷んでいてとてもお裾分けなんてできなくなり、ゴミ箱行きが多いです 大量でたまにお裾分けしたりします、佃煮は家族全員甘いのが苦手で大量に余ってしまいます。誰かにあげようにも、自分が苦手なものをよそにあげるなんてそれこそありがた迷惑なだけだよな…と思い結局引き出しにしまったままになります

No.3 18/07/15 17:52
匿名3 

迷惑に思った物は無いですね。
佃煮とかも、冷蔵庫に入れて置いたら、私が残業で遅いときとか、息子がご飯だけ炊いて食べてたり、私は口に出来ずパターンばかりですが。

1つだけ息子に不評ありました。
洗剤セットの中の、甘い感じの香りの柔軟剤。
使ったことない香りだったので、早速試しにタオルやシーツ類に使用してみたら不評でした。
わが家には縁の無い、可愛い女の子のイメージの香りでしたね。
私の寝具に使用しました。

お菓子も頂いたら嬉しいですよ。
これも私の口には…(>_<。)のパターンですけど。

  • << 9 ありがとうございます うちは家族全員佃煮苦手なので、開封してもほとんどてをつけず気づいたらカビがはえていたとかです。 うちはお菓子(洋菓子屋さんのケーキです)を贈ってますが、お菓子も好みがあるから、正直どうなんだろうなと思ってしまいます。 なんかこう、万人受けしてこれは迷惑にはならないだろうみたいなものがあればいいのですが。

No.4 18/07/15 18:06
主婦0 

>> 1 何でも嬉しいです。 こんなご時世で、お中元、お歳暮をケチらない、 うちのことを気に掛けてくれる人が、どれだけ居ますか。 安くても三千円… ありがとうございます、何でも嬉しい、そう思えるのがすごいです。私は人間小さいので、果物が大量に届くと、うっっ

となってしまいます。

あんまり冷蔵庫が大きくないので置き場に困ってしまいます。

確かに商品券はそれは寂しいですよね。うちはお菓子贈ってますが、どうなんだろうなと内心ヒヤヒヤします

No.5 18/07/15 18:07
でぶお ( ♂ fQi6Sb )

フルーツの缶詰めとか嬉しいな

冷蔵庫に入れなくても大丈夫だし長持ちするし

  • << 10 ありがとうございます 缶詰めだとツナカンやカニカンの缶詰めは嬉しいですね。

No.6 18/07/15 18:36
匿名6 

私は調味料。醤油とかポン酢とかドレッシングとか味噌とか。自分の好きな醤油とか決まっているので。せっかく頂いたので有り難く使いますが、やっぱり自分の口には合わないからです。後はソーメンとかも食べなくなったので。頂いて嬉しいのはジュース、コーヒー、ハム、洗剤、サラダオイルの詰め合わせ。最近はお中元も御歳暮もお互いにやり取りが大変なのでやめましょう。って人が多くなりましたね。

  • << 11 ありがとうございます、調味料はとくにこだわってないので、私はありがたいと思ってしまいます。 でも、決まっている調味料があるというのもあるから贈るとなると、これ贈って邪魔にならないかな~とか考えてしまいますよね お中元、御歳暮、やめどきがわからないですよね。 やめましょうって言えるといいのですが、なかなか言えないし、結局こちらも贈っちゃうし、お礼を言い合ったりするし、難しいですよね。年賀状に並んでもうこの風習はそんな大事でもないだろうと本音ではそんなことを思ってしまいます

No.7 18/07/15 19:11
主婦7 

①ビールやジュース、コーヒーの飲み物系。
②ゼリーや水まんじゅう等の水菓子。
③醤油やオリーブオイル等の調味料系。
④明太子、イクラ、カニ等の魚介類。
⑤スペアリブやハム等のおつまみ系。
⑥洗剤セット

食べ物系は嬉しいですね。
でも私も佃煮や果物は要らないなぁ。
家はそういうのはあまり食べないから、そのまま近所にお裾分けしてます。

ちなみに私が一番嬉しいのは明太子です!

  • << 12 ありがとうございます、 ②以外は私も全部嬉しいです。 水菓子は苦手…いかにもお中元って感じのゼリーの詰め合わせにあるプリンが子どものころから苦手でした。 ハムはやっぱり嬉しい、無難なところですね。でも親戚のなかで「ハムの人」は決まってるので、うちもハムの人になるのもなという感じなので、お中元お歳暮でハムは避けてます。 かぶりにも気を使ったりしますよね。 私も明太子が届いたら一番嬉しいです!でもなぜかいままで明太子が届いたのは一回だけ…こういうのなら毎年届いてくれたらありがたいのですが(^_^;)

No.8 18/07/15 22:57
主婦 

>> 2 私も頂くものは何でも嬉しいです。 こちらのことを思って考えて選んでくれた気持ちのこもった品物は何でも嬉しいですし、迷惑だなんて思ったことな… ありがとうございます、迷惑と思ったことがないと思えることがすごいなと思います。私はどうにも人間ができてないのでありがた迷惑という言葉がよぎってしまいます。

果物は好きなのですが、親戚のほとんどが果物の美味しい産地の県にすんでいるからか、よく届き、冷蔵庫に入りきらなかったり、数日で悪くなってしまうので…お裾分けしようにもタイミングがちょっと悪いともう傷んでいてとてもお裾分けなんてできなくなり、ゴミ箱行きが多いです

大量でたまにお裾分けしたりします、佃煮は家族全員甘いのが苦手で大量に余ってしまいます。誰かにあげようにも、自分が苦手なものをよそにあげるなんてそれこそありがた迷惑なだけだよな…と思い結局引き出しにしまったままになります

No.9 18/07/15 23:04
主婦 

>> 3 迷惑に思った物は無いですね。 佃煮とかも、冷蔵庫に入れて置いたら、私が残業で遅いときとか、息子がご飯だけ炊いて食べてたり、私は口に出来ずパ… ありがとうございます
うちは家族全員佃煮苦手なので、開封してもほとんどてをつけず気づいたらカビがはえていたとかです。

うちはお菓子(洋菓子屋さんのケーキです)を贈ってますが、お菓子も好みがあるから、正直どうなんだろうなと思ってしまいます。
なんかこう、万人受けしてこれは迷惑にはならないだろうみたいなものがあればいいのですが。

No.10 18/07/15 23:05
主婦 

>> 5 フルーツの缶詰めとか嬉しいな 冷蔵庫に入れなくても大丈夫だし長持ちするし ありがとうございます
缶詰めだとツナカンやカニカンの缶詰めは嬉しいですね。

No.11 18/07/15 23:11
主婦 

>> 6 私は調味料。醤油とかポン酢とかドレッシングとか味噌とか。自分の好きな醤油とか決まっているので。せっかく頂いたので有り難く使いますが、やっぱり… ありがとうございます、調味料はとくにこだわってないので、私はありがたいと思ってしまいます。
でも、決まっている調味料があるというのもあるから贈るとなると、これ贈って邪魔にならないかな~とか考えてしまいますよね

お中元、御歳暮、やめどきがわからないですよね。
やめましょうって言えるといいのですが、なかなか言えないし、結局こちらも贈っちゃうし、お礼を言い合ったりするし、難しいですよね。年賀状に並んでもうこの風習はそんな大事でもないだろうと本音ではそんなことを思ってしまいます

No.12 18/07/15 23:19
主婦 

>> 7 ①ビールやジュース、コーヒーの飲み物系。 ②ゼリーや水まんじゅう等の水菓子。 ③醤油やオリーブオイル等の調味料系。 ④明太子、イクラ、カニ… ありがとうございます、
②以外は私も全部嬉しいです。

水菓子は苦手…いかにもお中元って感じのゼリーの詰め合わせにあるプリンが子どものころから苦手でした。

ハムはやっぱり嬉しい、無難なところですね。でも親戚のなかで「ハムの人」は決まってるので、うちもハムの人になるのもなという感じなので、お中元お歳暮でハムは避けてます。
かぶりにも気を使ったりしますよね。

私も明太子が届いたら一番嬉しいです!でもなぜかいままで明太子が届いたのは一回だけ…こういうのなら毎年届いてくれたらありがたいのですが(^_^;)

No.14 18/07/16 00:38
名無し14 

私が嬉しいものはお菓子とビール、うどんやそうめん。
あまり嬉しくないのはジュースと佃煮、洗剤、ジャム。
生活様式やこだわりはみんな違うから、いろいろだよね。
世の中には素麺嫌いも、洗剤好きもたくさんいるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧