悩みを聞いてください

HIT数 1490 あ+ あ-

名無し
18/07/14 18:17(更新日時)

どうしたらいいかもう自分では決められなくてここに書き込みます。
6月17日に旦那が捕まりました罪状は窃盗で7月6日に起訴されました。
それまでに私は妊娠8ヶ月で娘も1歳9ヶ月なので生活できなく生活保護を申請し、受けられることが決まりました。
旦那はまだ余罪があるようで国選弁護士などから近状を聞いてます。
そこで今まであまりあってなかった
義母から連絡が来ました。
義母は6月30日まで入院していて
7月から連絡が毎日来ます。
もともと自己破産してる人で
連絡がくるたびにお金がないお金がないなどと言われていました。
義父は透析で入院中で使い物になりません。
私は母子家庭で母親は障害者です。
旦那が義母に私が妊娠中だからと毎日連絡するように、とか体心配したり、👛をあげてくれとお願いしたらしいです。
毎日連絡がくるのですが
いつも自分のことばかりで、外に呼び出されてこの熱帯の中、2じかんもそとではなされます。
今回起訴されたので保釈を申請しようと思いました。
私は家賃が低いところに引っ越さなきゃいけないのと、入院中子供をみる人がいないので旦那に出てきて欲しいです。
そのためにはじめから弁護士にいわれていた150万保釈金にかかるけど保釈支援協会には32400円で借りれるよ。
といわれてそのお金はずっとつかわないでもっていました。
もともと義母がお給料日25日に払うといってくれていたのですが、今回早まり17日には保釈が決定されそうで、じゃあ私が立て替えます。といったら
とても嬉しそうで、25日には家賃滞納してるから返せない、など来月の15日に年金が入るからそれで返せるかも?でもお金ないのわかるでしょー?
みたいな感じで言われます。
正直、保釈金は返さなくていいから申請などの名前は全部義母にやってもらえればいいかなとおもいましたが、色々手違いで、私が保釈支援協会の申し込み人になることになりました。
旦那とは離婚するつもりなので
正直でてからお金が帰ってくるのか、養育費は払ってもらえるのか、まったくあてにできないですし、約束をしっかり守ってもらえるのか?なども不安です。
約束を破られたら150万は私の借金になります。
そんな事も正直怖いですし、
今回支援協会から手数料のほかに自己負担が3万ほど必要といわれました。
思ってもみなかったです。
でも私の母がすこしづつためてきてくれたお金を出してくれるといってくれました。
でも、このまま払っていたら義母はなにもせず、責任も感じず返しもしないのかな?と思うと踏み出せないし
私は保釈金の32400円を払うと月末まで25000円しかなくなるので陣痛が来たりしたら怖いです。

それに先日生活保護のおかねがはいったの?といわれ、はいといったらじゃあお金かしてよ~一万円。といわれました。
もうはぁ?って感じですごい疲れます。
旦那を出すことも諦められることには諦められるんですがやっぱり帝王切開で
一週間は入院するので、母親だけには頼めないです。
義母は口だけで家にクーラーがないのでこどもは頼みたくないです。
本人も面倒みたくないから旦那をだしたいんだと最近言い方でわかってきました。
みなさんならどうしますか?

No.2676511 18/07/14 09:02(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/14 10:09
名無し1 

養護施設に相談して、預かってもらう。
借金しなくてすむ。

  • << 3 養護施設は福祉の方に進められて見学してきましたが、 ショートステイという短期間のこたちは大きい子たちに泣かされているところをみて心がいたくなりました。

No.2 18/07/14 10:22
匿名2 

お金が無く、離婚する予定ならば、保釈金を借りられなかった、と言って保釈しません。

なぜならば、
「入院中子供をみる人がいないので旦那に出てきて欲しいです。」
これだけのために150万円を借金する事になります。
それでいいならいいのですが。

保釈金をあなたが払えば、夫も、義母も払いません。
養育費も払ってはくれません。お金が無いですから。
その覚悟でいてください。

  • << 4 やっぱりそうですよね。 あたしは20歳で、知識も全然なく、騙されてる気もしなくもないです。 諦めた方がいいですよね。

No.3 18/07/14 11:20
名無し0 

>> 1 養護施設に相談して、預かってもらう。 借金しなくてすむ。 養護施設は福祉の方に進められて見学してきましたが、
ショートステイという短期間のこたちは大きい子たちに泣かされているところをみて心がいたくなりました。

No.4 18/07/14 11:21
名無し 

>> 2 お金が無く、離婚する予定ならば、保釈金を借りられなかった、と言って保釈しません。 なぜならば、 「入院中子供をみる人がいないので旦那… やっぱりそうですよね。
あたしは20歳で、知識も全然なく、騙されてる気もしなくもないです。

諦めた方がいいですよね。

No.5 18/07/14 17:15
匿名5 

離婚しても養育費も貰えそうも無い相手の尻拭い、借金の肩代わりは絶対に辞めましょう。肩代わりした所で払って貰えず泣き寝入りが目に見えています。今でもなんだかんだと言って、厄介事は貴女に押し付けようとしてるではないかい?離婚前提なら、たかり体質の相手の親にも関わり合うのもやめましょうよ…
これから子供にお金が凄く掛かりますよ…
相対的貧困が子供に与える影響は、絶対的貧困よりも質が悪いそうですよ。

No.6 18/07/14 18:17
名無し6 

地元の民生委員に相談してみてはどうですか。民生委員は児童委員もかねていますし、妊娠中の困り事など相談にのってくれると思いますよ。離婚予定の旦那が今までどうだったかが分かりませんが、文面からだとお金は当然返ってこないでしょうし、義母含め最終的には自殺させられるところまで寄生してきそうな相手にみえます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧