注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

40代人付き合いについて教えて下さい。

レス17 HIT数 1306 あ+ あ-

黒猫( 40代 ♀ z9ZASb )
18/07/15 21:21(更新日時)

私は友達が1人もいません。人付き合いの方法が分かりません。おしゃべり好きな人の輪に入ると頭の回転が悪いので上手く話を返す事が出来ず只々笑って過ごしているのですがかなり疲れます。今の職場は20年いましたが、もうすぐ退職する予定です。新しい職場で気持ちを新たにして人間関係を築いていきたいです。無理せず会話が上手になる方法、人付き合いが良くなる方法を教えて下さい。

No.2676383 18/07/14 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/14 00:52
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

人付き合いなんぞ、無理にせんでもええ。
自分のペースでがんばればええ。

  • << 5 温かいお言葉ありがとうございます。そうですね。無理するとかえって疲れるかもしれないですね。自分のペースでやってみます。ありがとうございます。

No.2 18/07/14 10:12
汚れキャラ2 ( ♀ )

私も40代です。
私も仲間うちで話してる時、頭の回転の早いメンバーはポンポン会話が弾んでいて、自分はそのスピードに着いていけなくて、焦ったり自信無くしたりもしましたが、
ニコニコしたり相槌打って聞いてるだけでも、そういう役割も必要なんだなと最近気付いてきましたよ。

全員が喋り倒したら、とんでもないことになりますから。

素直に自然体でいれば、新しい職場の方達も、主さんはそういう性分として受け入れてくれるはずですよ。

  • << 6 色んな役割があっていいと私も思います。素直に自然体で新しい職場で頑張ってみます。 ありがとうございます。

No.3 18/07/14 10:43
社会人3 

私も40代です。40代で今まで培った性格を変えるのは容易ではないですよ。先ずは主さんが友達ができないこと、人付き合いができないと思ってしまう原因が何なのか理解されてますか?私は幼少時代からの親の不仲が原因で家に居るのが大嫌いで、誰一人私には味方が居ないと思い生きてきました。その原因か分かりませんが、結婚願望持てず子供も要らない!と思い今まで生きて来ました。小学校迄は消極的でしたが、中学からはそれではダメだ!と思ったと同時に家庭環境も悟られたくないと思い、元気に誰とでも仲良くして明るい人を演じて来た結果、今もムードメーカー的存在で私が居てると明るくなるとよく言われるんですが、今思うと無理して自分を変えてきたせいで、しんどいです…笑恐らく本来の自分ではなく無理して明るくしたからだと思います。いろいろと調べて、最近は無理せず自分の感情で生きていこうと思っているのですが、人を嫌な気持ちにさせまいと明るくしていた性格が染み付いて、なかなか変えれません(これは自分の感情押さえてまで人に気を遣っている事が多いので疲れるんです笑)。だから、主さんもなぜそんな性格になったのか?その性格を変えたいなら原因から探ってみてはどうですか?無理して自分を変えても後でしんどくなりますよ !後カウンセリングとか受けてみるのも良いかも知れませんよ!なかなか合うカウンセラーを見つけるのも難しいですが…でも、この世の中、主さんや私と同じような悩みを持つ人は多いです。主さん一人ではありませんよ!的外れの返信かも知れませんが、同じ40代なのでこれからの人生を楽しく過ごしましょうよ!

  • << 8 私の場合、3歳で親が離婚をし母子家庭で育ちました。小学校に入るまで、字が読めず数字も分からなかったので絵本が読めませんでした。家で絵を描いたことも無かったので保育所での生活は苦痛でたまりませんでした。小学校に上がると「学校から帰ったら家から出てはいけない」と母に言われて育ち、それを破ると酷く怒られました。多分頭の回転の悪さや友達関係を築く事が出来ないのはこの辺りが原因かなと自分では思っています。社会人3さんが明るくされているのは人への思いやりや優しさなのかなと思いました。私はそこが欠けているから明るく出来て無いのかもしれません。人への配慮が足りないのかもと思い明るく振る舞っているのですが、人と喋らなさ過ぎるせいか滑舌も悪く、頭の回転が悪く言葉が出てこないので私が喋ると一瞬変な空気になります。仕事は只々誠実にとの思いで働いています。喋り方や話し方の本を買い読んで勉強してるのですが実践が伴いません。無理をするつもりはありませんが、自分なりに努力をしたいと思っています。

No.4 18/07/14 22:14
匿名4 

冠婚葬祭で付き合いが面倒な年代に入るので私は交友関係狭めました。

職場でも直ぐ打ち解けますが交友関係拡げても良い事ばかりじゃありませんよ。

  • << 9 私の場合、親しい人がいないので面倒くさいお付き合いが無いのかもしれないですね。そこは良い事なのかもしれないですね。

No.5 18/07/15 00:56
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 1 人付き合いなんぞ、無理にせんでもええ。 自分のペースでがんばればええ。 温かいお言葉ありがとうございます。そうですね。無理するとかえって疲れるかもしれないですね。自分のペースでやってみます。ありがとうございます。

No.6 18/07/15 01:14
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 2 私も40代です。 私も仲間うちで話してる時、頭の回転の早いメンバーはポンポン会話が弾んでいて、自分はそのスピードに着いていけなくて、焦った… 色んな役割があっていいと私も思います。素直に自然体で新しい職場で頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.7 18/07/15 01:38
名無し7 

万人に好かれない人がいるように、万人嫌われない人もいませんから、人の陰口を言うな聞くなの精神で笑顔でいたら、あなたに必要な人が寄ってきて、また去る人も来て、という感じになると思います。

年齢的にもう気張るところでもないし、友達作りに行く場所でもないし、程々に感じよく、辛抱強くしていたら気の合う人は必ず出てくると思いますよ。それよりも、敵を作らないように気をつけて下さいね。

  • << 10 人の陰口を言わず聞かず笑顔ですね。私もそう思います。今の職場を退職するのは、必要性を感じなかったからです。仕事を辞める事は凄く勇気がいりましたが、違う環境で、自分が必要に思う、必要とされる出会いが欲しかったからです。「どこに行っても一緒」だと自分に言い聞かせながら働いてきましたが、どこに行っても一緒じゃないかもしれない事にかけたいです。敵を作らないように頑張ります。

No.8 18/07/15 01:47
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 3 私も40代です。40代で今まで培った性格を変えるのは容易ではないですよ。先ずは主さんが友達ができないこと、人付き合いができないと思ってしまう… 私の場合、3歳で親が離婚をし母子家庭で育ちました。小学校に入るまで、字が読めず数字も分からなかったので絵本が読めませんでした。家で絵を描いたことも無かったので保育所での生活は苦痛でたまりませんでした。小学校に上がると「学校から帰ったら家から出てはいけない」と母に言われて育ち、それを破ると酷く怒られました。多分頭の回転の悪さや友達関係を築く事が出来ないのはこの辺りが原因かなと自分では思っています。社会人3さんが明るくされているのは人への思いやりや優しさなのかなと思いました。私はそこが欠けているから明るく出来て無いのかもしれません。人への配慮が足りないのかもと思い明るく振る舞っているのですが、人と喋らなさ過ぎるせいか滑舌も悪く、頭の回転が悪く言葉が出てこないので私が喋ると一瞬変な空気になります。仕事は只々誠実にとの思いで働いています。喋り方や話し方の本を買い読んで勉強してるのですが実践が伴いません。無理をするつもりはありませんが、自分なりに努力をしたいと思っています。

  • << 14 主さんへ 返信拝見しました。私の親は私が23の時に離婚しました。私の母親の借金癖のせいでした。私が幼稚園位の時から父親にバレてはもうしないと言い続け、幼い私は離婚させるのは嫌だったので、泣いて泣いて離婚を阻止していました。でも、借金癖は治らず…大きくなってからは、早く離婚してくれてたら、私はこんな性格にならなかったのでは?等考えます。今は母とは全く連絡もせずに生存してるかも不明です。父親は9年前に病気で亡くなりました。昔は仲悪かった姉が結婚して近くに住んでいます。 私は基本的に人と一緒に居るのが私もむかないので、今9年同棲してる彼氏が居ますが本当に疲れる時が有ります。 恐らく、主さんのお母さんは必死で主さんの事を守ろうとされたんだと思います。母子家庭でなかなかべったり一緒に居てあげる事ができないとかいろんな思いが有ったと思います。当事者にするとそんな環境のせいで苦しい思いをしてるのにって感じるのは当然ですけどね。私も無関心の親のせいで、しんどい思いをしてると思っているんですが、今思うと母親は借金の返済で頭がいっぱいだったと思うし、父親は基本亭主関白なタイプだっので…とか思えてます。主さんは、あまり人と接して来なかった事で人と話したりするのが少し苦手なだけだと思います。私は無関心で育ったので一人で居る人を見るとほってほけない感じです。所謂お節介かも知れません。それと私は仕事が続かないタイプで居心地が悪くなると、無責任に辞めて転職を繰り返してしまうんです。だから、主さんは、誠実に仕事をされてるとのこと本当に本当に素晴らしいことですよ。大いに自信を持ってくださいね。誰にでも、得意不得意は有るので、不得意のところが苦しいと思うなら ,今いろんな書籍も出てるので読んでみたり…今,お母さんとの仲はどうですか?お母さんがどう思おうが、主さんの今までの気持ちを思いのまま伝えても良いと思います。 私は友達に結構包み隠さず家庭環境の話をするんですが、友達も同じように生きにくいと言う人が居るので安心します(安心は語弊がありますが笑) 今回他人事でないと思い返信しましたので、失礼な事を言っていたら許して下さい。又何か有れば返信してください。一人で悩むことはしんどいと思います。でも、考え方ひとつで楽になることもあると思います。頑張りましょう。長文失礼しました

No.9 18/07/15 02:02
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 4 冠婚葬祭で付き合いが面倒な年代に入るので私は交友関係狭めました。 職場でも直ぐ打ち解けますが交友関係拡げても良い事ばかりじゃありませんよ。… 私の場合、親しい人がいないので面倒くさいお付き合いが無いのかもしれないですね。そこは良い事なのかもしれないですね。

No.10 18/07/15 02:35
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 7 万人に好かれない人がいるように、万人嫌われない人もいませんから、人の陰口を言うな聞くなの精神で笑顔でいたら、あなたに必要な人が寄ってきて、ま… 人の陰口を言わず聞かず笑顔ですね。私もそう思います。今の職場を退職するのは、必要性を感じなかったからです。仕事を辞める事は凄く勇気がいりましたが、違う環境で、自分が必要に思う、必要とされる出会いが欲しかったからです。「どこに行っても一緒」だと自分に言い聞かせながら働いてきましたが、どこに行っても一緒じゃないかもしれない事にかけたいです。敵を作らないように頑張ります。

No.11 18/07/15 03:05
主婦11 

私は、アラフィフです。
私も友達いませんよ。
会社で10歳上の同期の人とたまに話をするくらいです。

今の職場20年も続けているんですよね?
20年もいれば会社からも一目置かれているだろうし、
親しくなくとも、それなりに話をする人もいるのでは?
 

私ももともと口数が少ないし、自分から話をする方じゃないので
友達はいないですね。
私がいる班の人(上司入れて11人)とは、誰とも話しをしないことが多いです。
隣や席の近い人達とは特に話しませんね。おばさんで早口で思い込みが激しい人達なので
話が合わないのです。

ただ、人数が多い職場なので、同期で違う班の人と帰りにマックとかで
話すこともあるけど、10歳以上年上でその人が話すことは会社の愚痴ばかりで、
すごい顔してしゃべるし、口調もきつくなるので聞く方もかなりストレスが溜まります。

ほとんどが相手がしゃべって、私が愚痴を聞いて相槌を打つくらいですね。

ただ、仕事はコールセンターなので、仕事自体はお客様と話をしています。
クレームや愚痴を言われることも数多くあり、ストレスはたまりますが
「丁寧に対応してくれてありがとう。とてもよく分かった」と感謝されることも多くあり、
かなりストレスが溜まる仕事ではあるけど、それなりにやりがいもあります。

私は結婚しているので、家庭ではそれなりに夫と話をするので
今のところ寂しさはないかな・・・

主さんは、どんな仕事をされているのでしょうか?
結婚は?




  • << 15 私の仕事は准看護師です。私も患者さんから感謝の言葉をいただくと、やりがいを感じます。今の職場は夜勤が多く、月に一回ある日勤は曜日によって仕事内容が違い、何年もしていない仕事に当たる事もあります。なので教えてもらいなが働く感じで長年働いていても新人以下で仕事に無力感を感じています。家族は母と高校生の子供と3人暮らしです。子供も母も食事以外は自分の部屋で過ごしているので家での会話もほとんど無いです。

No.12 18/07/15 11:14
匿名12 

20年間は、スゴいと思うけど、それだけムリをしていないから続けられたんだと思いますよ。

あまり距離が近いと(というか、距離取ってるのに)仕事とまったく関係のない愚痴や不満、重くて暗すぎる内容も付き物になるので。

  • << 16 そうですね。人との距離を置いているから、ここまで長く働けたのかもしれないです。

No.13 18/07/15 15:14
ヒマ人13 ( 40代 ♂ )

20年働いている時点ですでにすごいことだと思いますが。

自分を必要とされるところで働きたいとのことですが、現在考えている職種はあるのですか?

  • << 17 次働くなら、昼間の仕事だけにして、一から学びたいです。そこが必要としてくださるか分かりませんが、とりあえず環境を変えたいです。私にはここしか無いと思って今の職場で働いてきましたが、今の職場を辞めて違う所で上手くいかなくても違う経験が出来た事を良しとしたいです。

No.14 18/07/15 16:06
社会人3 

>> 8 私の場合、3歳で親が離婚をし母子家庭で育ちました。小学校に入るまで、字が読めず数字も分からなかったので絵本が読めませんでした。家で絵を描いた… 主さんへ 返信拝見しました。私の親は私が23の時に離婚しました。私の母親の借金癖のせいでした。私が幼稚園位の時から父親にバレてはもうしないと言い続け、幼い私は離婚させるのは嫌だったので、泣いて泣いて離婚を阻止していました。でも、借金癖は治らず…大きくなってからは、早く離婚してくれてたら、私はこんな性格にならなかったのでは?等考えます。今は母とは全く連絡もせずに生存してるかも不明です。父親は9年前に病気で亡くなりました。昔は仲悪かった姉が結婚して近くに住んでいます。 私は基本的に人と一緒に居るのが私もむかないので、今9年同棲してる彼氏が居ますが本当に疲れる時が有ります。
恐らく、主さんのお母さんは必死で主さんの事を守ろうとされたんだと思います。母子家庭でなかなかべったり一緒に居てあげる事ができないとかいろんな思いが有ったと思います。当事者にするとそんな環境のせいで苦しい思いをしてるのにって感じるのは当然ですけどね。私も無関心の親のせいで、しんどい思いをしてると思っているんですが、今思うと母親は借金の返済で頭がいっぱいだったと思うし、父親は基本亭主関白なタイプだっので…とか思えてます。主さんは、あまり人と接して来なかった事で人と話したりするのが少し苦手なだけだと思います。私は無関心で育ったので一人で居る人を見るとほってほけない感じです。所謂お節介かも知れません。それと私は仕事が続かないタイプで居心地が悪くなると、無責任に辞めて転職を繰り返してしまうんです。だから、主さんは、誠実に仕事をされてるとのこと本当に本当に素晴らしいことですよ。大いに自信を持ってくださいね。誰にでも、得意不得意は有るので、不得意のところが苦しいと思うなら ,今いろんな書籍も出てるので読んでみたり…今,お母さんとの仲はどうですか?お母さんがどう思おうが、主さんの今までの気持ちを思いのまま伝えても良いと思います。
私は友達に結構包み隠さず家庭環境の話をするんですが、友達も同じように生きにくいと言う人が居るので安心します(安心は語弊がありますが笑)
今回他人事でないと思い返信しましたので、失礼な事を言っていたら許して下さい。又何か有れば返信してください。一人で悩むことはしんどいと思います。でも、考え方ひとつで楽になることもあると思います。頑張りましょう。長文失礼しました

No.15 18/07/15 20:54
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 11 私は、アラフィフです。 私も友達いませんよ。 会社で10歳上の同期の人とたまに話をするくらいです。 今の職場20年も続けているんで… 私の仕事は准看護師です。私も患者さんから感謝の言葉をいただくと、やりがいを感じます。今の職場は夜勤が多く、月に一回ある日勤は曜日によって仕事内容が違い、何年もしていない仕事に当たる事もあります。なので教えてもらいなが働く感じで長年働いていても新人以下で仕事に無力感を感じています。家族は母と高校生の子供と3人暮らしです。子供も母も食事以外は自分の部屋で過ごしているので家での会話もほとんど無いです。

No.16 18/07/15 20:57
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 12 20年間は、スゴいと思うけど、それだけムリをしていないから続けられたんだと思いますよ。 あまり距離が近いと(というか、距離取ってるのに… そうですね。人との距離を置いているから、ここまで長く働けたのかもしれないです。

No.17 18/07/15 21:21
黒猫 ( 40代 ♀ z9ZASb )

>> 13 20年働いている時点ですでにすごいことだと思いますが。 自分を必要とされるところで働きたいとのことですが、現在考えている職種はあるので… 次働くなら、昼間の仕事だけにして、一から学びたいです。そこが必要としてくださるか分かりませんが、とりあえず環境を変えたいです。私にはここしか無いと思って今の職場で働いてきましたが、今の職場を辞めて違う所で上手くいかなくても違う経験が出来た事を良しとしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧