注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

定型で精神疾患のある人

レス5 HIT数 755 あ+ あ-

匿名
18/08/07 08:03(更新日時)

ネットをみていると、最近は精神疾患より発達障害のほうが注目されている気がします。

まわりに発達障害のない人(定型)で精神疾患のある人がいたら、精神疾患と気づかずに発達障害があると思ってしまう人もいると思います。

質問なのですが、精神疾患のある人は、明らかに病的な感じがしたり病的に見えると思いますが、最近は定型で精神疾患の人は非常に少ないと言われているのでしょうか?

悪意のあるレスはしないでください。

タグ

No.2675038 18/07/11 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/11 11:26
匿名1 

ごめんなさい。
無知なもので定型という意味がわかりませんがレスさせて下さい。

私は発達障害は全くないですが統合失調症です。
だから、周りの人にはバレないし、病気のことを知っているのは家族と医者だけです。
仕事は看護師をしていて、健常者でさえ激務と言われている仕事なので、自分と患者さんの安全を取って、週4のパート勤務です。
介護施設なので、勤務中看護師一人ですが、妄想でもなんでもなく一番仕事できるし、頼りにされるし、仕事も早いです。
病気になってから、心配性になったり、こだわりが強くなり、それで何度も確認したり、間違わないようなやり方を常に考えるので、ミスはほぼないです。
そこまで行くにはかなり努力しましたが。
多分フルタイムでも働けますが、無理するのが一番精神疾患には良くないので、今のまま生きていきます。

レスが見当違いな感じだったらごめんなさい。

No.2 18/07/11 11:48
名無し2 

昔は発達障害がなかったので、社会生活に馴染めない、いわゆる生きづらさ、を感じて精神障害を発症し、精神障害者に認定されるケースが多かったと思います。
定型(健常)からの精神障害ですが、発達障害、知的障害の定義に入らず精神的な疾患があるのは精神障害だけがあると、主さんは思っていると考えてよいですか。
知能検査をすると思うので、その値から知的か、健常だけど発達だ、ということがわかるかと思います。
どちらとも言えなければ精神のみです。
ただし、健常であっても、精神障害になりやすい性格(あるいは発達障害と診断を出すまででもない)の人はいますので、そういう人がなるのだと思います。
自分にも相手にも細かい人、気配りができる人、考えてしまう人です。
おおらかな人でも、キャパを越えた事案を抱えると精神障害になります。
あと、主さんは考えてなかったケースだと思いますが、事故や病気で脳に損傷があると精神障害に含む場合もあります。

No.3 18/07/11 13:00
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

私がそうかも知れない

見た目は普通
成績も普通だった
仕事もミス少ない

でも 映像が優位の
脳機能で 視界に動く物が在ると
読書や会話が途切れがちに為る

強いショックを
トラウマ以上に引き摺り 一々事あるごとに思い出して
脳内で 嫌な記憶と
葛藤して 不自由してしまう

音に敏感で 色々な
生活音に 惑わされがち

会話が下手かな
一方的に話すか

一方的聞きがち

  • << 5 3さんは名前があるのでわかりますが、よく発達障害についての書きこみを多くされていますよね 3さんは小さいときから今までに、いくつかの心因性の病気になり続けてきた方ですか? 心因性の病気は、場面緘黙症や他者視線恐怖症や対人恐怖症、PTSD、鬱などがあります

No.4 18/07/11 21:43
名無し4 

定型さんは能力が備わっていてるという印象でよほどのショックを受けない限り病気にならない印象がありす。精神疾患になりやすい産まれもった個性や周囲の影響も含み、後天的に病気になりやすい性格をしてる人なのではないでしょうか。発達障害は、精神疾患に比べて総合的に能力が高くない人が多いと思います。抜きん出た才能や魅力があっても世間の一般的な評価に繋がらない場合がある気がします。発達障害は怠けと間違えられたり、バカにしてると誤解されたり、ある意味、発達障害はない精神疾患より理解は得られないかもしれません。しかも個人個人で症状が違うから、発達障害の場合はその人の個性で好かれたり毛嫌いされたりしそう。

No.5 18/08/07 08:03
匿名5 

>> 3 私がそうかも知れない 見た目は普通 成績も普通だった 仕事もミス少ない でも 映像が優位の 脳機能で 視界に動く物が… 3さんは名前があるのでわかりますが、よく発達障害についての書きこみを多くされていますよね

3さんは小さいときから今までに、いくつかの心因性の病気になり続けてきた方ですか?
心因性の病気は、場面緘黙症や他者視線恐怖症や対人恐怖症、PTSD、鬱などがあります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧