注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

レス10 HIT数 740 あ+ あ-

社会人さん
18/07/11 07:23(更新日時)

相談内容
「たまにはいいデートがしたい」

スペック
彼 24歳 社会人2年目 ゲーム会社勤務 激務 最近借金(親に借りた学費)を返し終わった ハードワーカー 親はすごく稼いでいるけどサラリーマンで倹約家らしい 私より年収が多い
私 23歳 社会人1年目 父の会社で働く 時短勤務 彼氏曰く代々金持ちなせいで金銭感覚がズレてる 年収は少ないけど貯金は多い(小学生の頃からお年玉など手を付けず貯めていたり、大学時代株を運用していた)

出会いは、彼とはお互い大学2年生の時(彼は浪人生だった)
向こうの浮気(私の親友との浮気)や喧嘩を何度か別れたり付き合ったりして、現在結婚に向けて同棲しています。付き合った年数は全部で2年半くらい。友達期間は3年くらい。

家賃は私の親の物件なのでタダ(実質私の給料から天引きされてます)
光熱費は彼氏
生活費は借金返済前の時は家事に関しては私が全てやった上で私の方が多く払っていましたが、返済後は家事を二等分することでとりあえず解決(この時に仕事時間が短い私が家事をする代わりに大目にお金をくれないかと提案したら却下されました)そして、私がご飯を作る月は6000円生活費免除という形になりました。

先日彼氏が寝込んだ時に「なにか看病のお礼してあげる」と言われました。借金も返し終わり、やっとまともなデートができると思いました。普段はデートも割り勘なので奢ってくれると聞いてすごく嬉しかったです。私は友達カップルが行っているような〈ホテルランチビュッフェ 5000円〉を提案しました。すると「特別な日でもないのに、ランチに5000円かかるのはおかしい」と言われました。
私と彼氏は誕生日が一緒で、誕生日は少し高めのところに行きつつも割り勘です。何ヶ月記念日などもしないのですごく悲しくなりました。値段が高かったのかと思い〈アフターヌーンティー3000円〉を提案すると、彼氏が怒り出しました。食事にこんなお金をかけるのはおかしいと言われ、
1付き合ってはじめてこういうところに行くことをねだったこと(普段はお家デートかポケモンGOをしながらラーメンを食べるデート)
2もう社会人だからこういう場所も行きたいこと
3友達とはこういう場所に何度も行っていて楽しかったこと
4飲み会などを節約すればこっちの方が満足度とコスパが良いこと
を説明しました。

しかし、彼は食事でお金を使うのがバカらしくそのお金で物を買ってあげる。恋人らしいことがしたいなら湘南でドライブデートしようと言ってきます。私はラグジュアリーな空間と美味しいご飯を2人で共有したかったのと、お金的にどちらも変わらないので譲りませんでした。
生理で感情的になってしまったのと、私優先のデートを今まで全くしてくれてないことに泣いていると、彼氏はすぐに寝てしまいました。
私の周りには私のような金銭感覚(飲み会に参加したり無駄な消費を抑えてランチなど安い時にいいものを食べる)の人しかいません。私がおかしいんでしょうか? 1度くらい彼氏とおいしいものを食べるデートしてはいけないのでしょうか?

彼氏は家から私がやりたかったゲームを持ってきてくれたり、ハッピーセットのおまけをくれたり優しいところもあります。でも、3000円ぽっちも出してくれないのでしょうか。

No.2674958 18/07/11 03:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/11 03:47
匿名さん1 

彼氏さんは主さんに3000円を出し渋っているわけではなく、アフタヌーンティーに3000円というのが理解できないんだと思います。

これ女性と男性ってだけでもかなり価値観変わると思います。
私は女性ですが、アフタヌーンティーに3000円出すならむしろ飲み会とか物に3000円払いたい派です。
それはケチとかではなく、単にそこまで出すほどアフタヌーンティーに興味もなければ好きでもないからです。
女の私でさえそうなのですから、男性からしてみればスコーンやサンドウィッチに紅茶がつくだけで3000円って意味がわからないと思っても仕方ないかも。

ランチ5000円私はホテルのランチビュッフェとかコースなら払えます。
でもそれは私が食道楽だからです。
食事に特に興味ない人ならかなり高い値段であるとは思います。

主さんはそういった空間での食事が好きだから何かを我慢してでもと思えるかもしれませんが、興味ない人からしてみればその価値に見合った金額ではないのだから仕方ないです。

行く相手が彼氏しかいないというなら頑なになる気持ちもわかりますが、お友達と行って楽しいならそこは友達と楽しむ場として割り切って、彼氏とは彼氏としか楽しめない事しましょうよ。
美味しいものだって別に高くなくてもオシャレで美味しい場所は沢山あります。

そもそも記念日とかにもそういったところに行かないのに、同棲してる間柄での看病のお礼で突然5000円のランチはいやいや流石にそれはってなりますよ。

誕生日とか記念日にせめてねだるべきでしたね。

No.2 18/07/11 04:11
社会人さん0 

>> 1 レスありがとうございます!彼氏が書き込んだのではないかと思うくらい彼氏の心情ピッタリでびっくりしました!

私はいつも彼氏に合わせてラーメンばかり食べているので、一度くらいは私に合わせて欲しかったです…
今まで通り友達と楽しむしかないのかもしれないですね…

No.3 18/07/11 05:00
匿名さん1 

>> 2 合わせるにも極端すぎるんですよ。
普段ラーメンの人が立つ世話なんの変哲もない日に5000円のランチ誘われたらそりゃあ抵抗もでます。
せめてお洒落なカフェくらいから始めてみるとか慣らしていかないと。

そういうところに男性同士でなんてなかゆか行かないから、よくわかってないってのもあると思います。
ただの食べ放題に5000円?くらいの認識かも。

だからこんな高い料理も全部食べ放題なんだよとかこんなに沢山の品数があるんだよとかこの値段するわけだと納得したくなる情報を与えてあげないと。

主さんの場合は誘い方とかタイミングが間違ってるんだと思いますよ。
彼氏さんにとっては高いものだとわかってるなら特別な日に誘うとか行こうかなって思ってもらえる工夫しないと。

  • << 6 前述してある通り、誕生日が同じで記念日をやっていない(彼氏が記念日を鬱陶しがる)ので特別な日がないんです…。私の実家に遊びにきてもらった時に高いお寿司を食べさせたり、誕生日に割り勘でホテルビュッフェをしたりして楽しんでいる様子でしたが、特別な日でないと許してくれないそうです。看病のお礼だけではなく、私が私の親に家賃を払っていて負担が大きいのと、私の方が貯金が多いとはいえ彼氏の方が稼いでいるので、たまには私が喜ぶ場所で奢られたいという気持ちはありますが、諦めて彼氏が許す物の中からお礼を選ぼうかなと思います。 あまりにも「お前の感覚はおかしい!」と彼氏が言うので「私の感覚はおかしいのではないか」という悩みは、レス主さんのおかげで〈価値観の違い〉だということに気づけました。ありがとうございます。

No.4 18/07/11 05:06
匿名さん4 

価値観の違いは、簡単には変えられない。
主さんにとって素敵な物でも、彼から見たら無意味な物。
強制や強要は、できない。

  • << 7 レスありがとうございます! たしかにそうですよね。 彼氏は私に趣味のサバゲーを強要してこないです。お礼と言われて舞い上がりすぎていたのかもしれません。

No.5 18/07/11 05:09
匿名さん5 

http://mikle.jp/viewthread/2649000/

このスレの主さんのご主人の考え方があなたの彼と似たような感じですね。

つまりは価値観の違い。

ネイルやマツエクに何千円というのが理解出来ないのと同じ感覚だと思います。

  • << 8 レスありがとうございます! すごく似ていてびっくりしました! 私は子無し兼業の予定なのでこういう話題は関係ないと思っていましたが、万が一子供ができた時のためにもじっくり考えた方がいい問題かもなと認識させられました。 ありがとうございます!

No.6 18/07/11 05:10
社会人さん 

>> 3 合わせるにも極端すぎるんですよ。 普段ラーメンの人が立つ世話なんの変哲もない日に5000円のランチ誘われたらそりゃあ抵抗もでます。 せめ… 前述してある通り、誕生日が同じで記念日をやっていない(彼氏が記念日を鬱陶しがる)ので特別な日がないんです…。私の実家に遊びにきてもらった時に高いお寿司を食べさせたり、誕生日に割り勘でホテルビュッフェをしたりして楽しんでいる様子でしたが、特別な日でないと許してくれないそうです。看病のお礼だけではなく、私が私の親に家賃を払っていて負担が大きいのと、私の方が貯金が多いとはいえ彼氏の方が稼いでいるので、たまには私が喜ぶ場所で奢られたいという気持ちはありますが、諦めて彼氏が許す物の中からお礼を選ぼうかなと思います。
あまりにも「お前の感覚はおかしい!」と彼氏が言うので「私の感覚はおかしいのではないか」という悩みは、レス主さんのおかげで〈価値観の違い〉だということに気づけました。ありがとうございます。

No.7 18/07/11 05:12
社会人さん 

>> 4 価値観の違いは、簡単には変えられない。 主さんにとって素敵な物でも、彼から見たら無意味な物。 強制や強要は、できない。 レスありがとうございます!
たしかにそうですよね。
彼氏は私に趣味のサバゲーを強要してこないです。お礼と言われて舞い上がりすぎていたのかもしれません。

No.8 18/07/11 05:17
社会人さん 

>> 5 http://mikle.jp/viewthread/2649000/ このスレの主さんのご主人の考え方があなたの彼と似たような感じで… レスありがとうございます!

すごく似ていてびっくりしました!
私は子無し兼業の予定なのでこういう話題は関係ないと思っていましたが、万が一子供ができた時のためにもじっくり考えた方がいい問題かもなと認識させられました。 ありがとうございます!

No.9 18/07/11 06:01
匿名さん9 

正直、金銭感覚はかなり違ってる
ホテルの食べ放題も確かに美味しそうだけど値段下げても美味しそうなのはたくさんあるし三千円でお茶ってのもついて行けない(笑)
お金は稼がないけど使うのは派手って女性は怖いね

No.10 18/07/11 06:16
社会人さん 

>> 9 レスありがとうございます
その分、飲み会を断ったり服を長く使ったり美容院に行かなかったり(手入れしなくていい髪型にしてる)して削っています
あと、お金は彼氏よりは稼いでませんがきちんと稼いでいてその範囲内で使っています!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧