注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

自律神経失調症で動悸がある方

レス19 HIT数 1485 あ+ あ-

名無し
18/07/14 09:37(更新日時)

自律神経失調症でいろいろ症状があり、その一つに激しい動悸があるのですが…
実際24時間心電図をやって、一切心臓に問題がなかったのですが、自律神経失調症での動悸があった場合、心電図に表れますか??

No.2674758 18/07/10 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/10 21:11
匿名1 

恋の病です。

No.2 18/07/10 21:28
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

検査で何もなければ、心配ありません

心臓に欠陥があるなら、自律神経失調症との境目くらいわかりますよ

どちらもあるから、言います

心配なら、循環器科へ行くといいです

不安神経症ってのもありますからね

私は生まれつき欠陥らしく、手術しても不整脈は完治しませんでしたから

No.4 18/07/10 22:36
名無し0 

1さん、回答ありがとうございます!

  • << 7 どういたしまして!

No.5 18/07/10 22:39
名無し 

さくらさん、回答ありがとうございます!

検査で何もなければ心配ないんですね!自律神経失調症で動悸があったら表れるってことですよね!
循環器科へ行ったのですが心臓に異常はないとのことでした。

さくらさんは自律神経失調症なんですか?

不安神経症…もしかして、私はそれなのかなぁ。。どう治すのでしょう…

  • << 8 いいえ(^_^) なんでも原因不明は、個人病院だと 自律神経失調症にされますよ 私は…不整脈が先で循環器科からでしたがね 自律神経失調症‼これなら気が楽です 心療内科だと、不安神経症とかパニック障害 婦人科で更年期の検査もして、違いましたから 精神的に疲れてませんか? 心の不調がなくなると、大丈夫かもしれませんね

No.6 18/07/10 22:43
名無し 

3さん、回答ありがとうございます!

3さんも自律神経失調症なんですね!動悸以外にはどんな症状がありますか?
私は動悸に加え、一日中吐き気、胃腸の不調、軟便、首筋の痛み、肩こりがあります。

漢方教えていただき、ありがとうございます☆私もツムラのシャッカンゾウトウ飲んでみようかと思うのですが、市販では売ってないでしょうか?

No.7 18/07/11 02:46
匿名1 

>> 4 1さん、回答ありがとうございます! どういたしまして!

No.8 18/07/11 04:47
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 5 さくらさん、回答ありがとうございます! 検査で何もなければ心配ないんですね!自律神経失調症で動悸があったら表れるってことですよね! … いいえ(^_^)

なんでも原因不明は、個人病院だと

自律神経失調症にされますよ

私は…不整脈が先で循環器科からでしたがね

自律神経失調症‼これなら気が楽です

心療内科だと、不安神経症とかパニック障害

婦人科で更年期の検査もして、違いましたから

精神的に疲れてませんか?

心の不調がなくなると、大丈夫かもしれませんね

No.9 18/07/11 09:36
匿名9 

自立神経失調症辛いですよね
主さんは女性ですか?
私は眠気・目まい・動悸・肩こり・頭痛・吐き気・右肋骨痛など絶不調で近所のクリニックで一通り検査をしてもらったのですが、特に問題なし。

ホルモンバランスの崩れから来る自律神経失調症なのかと勝手に思っていました。
主さんのように動悸やめまいが酷いので総合病院で診察してもらうと、24時間心電図血圧ホルターっていうのをすすめられてやってみたんです。

すると心電図には問題なかったのですが、血圧が低いことが分かりました。
主に夜中寝ている間の血圧が80-65程度で驚きました!

先生によると低血圧が原因で不調が現れるのでしょうと。
以降、リズミックという血圧を上げる薬を飲んでいます。

血圧計を買って日に何度か計測しているのですが、体調が悪い時は低血圧だということが分かります。
上90以下ー下60台

主さんと私は激しい動悸で24時間心電図検査をやったところまでは一緒ですが、
私は血圧計測もかねていたので分かりました。

こんなケースもあるので参考になれればと思います♪

No.10 18/07/11 18:57
名無し 

さくらさんへ、

内科では自律神経、メンタルクリニックでは、鬱、パニック障害、自律神経と言われました…
でももとももの原因は過度の不安で身体がおかしくなったんですよね。
そのせいで、小さな不安や心配ごとを考えるだけで気持ち悪くなり…
普段から精神的に疲れてはいましたが、体の不調が出てから更に精神的にきてます。

  • << 15 それ‼ うちも同じだよ‼(´∇`) でも、心臓が生まれつき奇形らしいから 病院で鬱にパニック障害 言われて更に鬱とパニック障害で ついでに更年期‼ もうイヤになりますよ   心臓は悪い‼ 鬱にパニック障害に、更年期⁉ どんだけ病名つけてくれんだよね 心臓の検査で行けば… 異常ありませんよ なんなんだよ…って

No.11 18/07/11 19:04
名無し 

9さん、回答ありがとうございます!

はい、私は女です!
仕事も行けない、行って気持ち悪くて仕事にならないので、今辞めようかと悩んでいるほどです。
9さんもいろんな症状があったのですね!!
辛いですよね…
私も眠気もあるし、食欲は全然ありません…

9さんも24時間心電図ホルターやって問題なかったんですね!
私は血圧はわからないのですが、測ってみようかな…
日中はどうですか?
日中も低血圧で不調が現れるのですか??
それとも、夜血圧が低いために、日中に体に不調が出るのでしょうか?

いくつも質問してしまい、申し訳ありません…。

9さんは今はお体の具合はどうですか?
吐き気や動悸など不調は治りましたか??

  • << 13 主さんが女性で更年期なら(他の方の回答で・・・)話しやすいです。 私は朝起きるのが辛くてなかなか布団から出られません・・・ 医師が言うには起立性低血圧の一種だそうです。 心療内科や婦人科にも通院しています。 婦人科では更年期による女性ホルモンバランスが崩れた状態で 自律神経失調症に似たような不定愁訴が現れると言われました。 心療内科では自律神経失調症や病名は言われていません。 不眠や夜中に目が覚める症状でレキソタンmgを寝る前に2錠頓服として処方されましたが、朝余計に目が覚めず今は血圧昇圧剤のみ服用しています。 リズミックス(血圧昇圧剤)のみにしてから、朝は起きやすくなりました。 血圧を測ってみると安定しています。 吐き気や動機は治りましたよ。 主さんも自宅に血圧計があるなら朝晩計測してみるか、一度病院の先生に相談してみてはいかがですか?

No.12 18/07/11 19:16
名無し12 

自律神経、鬱、パニックと言われてから お薬を飲むとかカウンセリングなど受けてますか?

私事ですが、ある事が原因で急に体調を崩し 不眠、動悸、めまい、食欲不振、体重減少、などあり やる気もなく 動けなくなり年齢的にも更年期でホルモンのバランスが悪いのかと思い産婦人科を受診しましたが、前回 受診から急激に体重が落ちていたことや産婦人科的な問題はなく精神科を進められ 鬱、不安神経症だと分かりました。
自律神経症もありますが 不安神経症の症状の方が多いので 頓服を飲んでいますよ。

不安になる時 予期不安の状態になったら頓服を飲みます。
予期不安なく動悸に襲われた場合も 頓服を飲み少し安静にしてます。薬が効いて落ち着いてきます。

主さんはパニックになったり動悸の時 落ち着く方法がなく苦しく不安でしたら お薬に頼るのもいいと思いますよ。
カウンセリングで不安な気持ちを聞いてもらうのもいいと思います。

No.13 18/07/11 20:04
匿名9 

>> 11 9さん、回答ありがとうございます! はい、私は女です! 仕事も行けない、行って気持ち悪くて仕事にならないので、今辞めようかと悩んでい… 主さんが女性で更年期なら(他の方の回答で・・・)話しやすいです。
私は朝起きるのが辛くてなかなか布団から出られません・・・
医師が言うには起立性低血圧の一種だそうです。
心療内科や婦人科にも通院しています。
婦人科では更年期による女性ホルモンバランスが崩れた状態で
自律神経失調症に似たような不定愁訴が現れると言われました。

心療内科では自律神経失調症や病名は言われていません。
不眠や夜中に目が覚める症状でレキソタンmgを寝る前に2錠頓服として処方されましたが、朝余計に目が覚めず今は血圧昇圧剤のみ服用しています。

リズミックス(血圧昇圧剤)のみにしてから、朝は起きやすくなりました。
血圧を測ってみると安定しています。

吐き気や動機は治りましたよ。
主さんも自宅に血圧計があるなら朝晩計測してみるか、一度病院の先生に相談してみてはいかがですか?

No.14 18/07/11 20:05
匿名9 

主さんが女性で更年期なら(他の方の回答で・・・)話しやすいです。
私は朝起きるのが辛くてなかなか布団から出られませんでした。
医師が言うには起立性低血圧の一種だそうです。
心療内科や婦人科にも通院しています。
婦人科では更年期による女性ホルモンバランスが崩れた状態で
自律神経失調症に似たような不定愁訴が現れると言われました。

心療内科では自律神経失調症や病名は言われていません。
睡眠が浅く夜中に目が覚める症状でレキソタンmgを寝る前に2錠頓服として処方されましたが、朝余計
に目が覚めず今は血圧昇圧剤のみ服用しています。

リズミックス(血圧昇圧剤)のみにしてから、朝は起きやすくなりましたよ。
血圧を測ってみると安定しています。

吐き気や動機は治りましたよ。
主さんも自宅に血圧計があるなら朝晩計測してみるか、一度病院の先生に相談してみてはいかがですか?

No.15 18/07/12 04:02
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 10 さくらさんへ、 内科では自律神経、メンタルクリニックでは、鬱、パニック障害、自律神経と言われました… でももとももの原因は過度の不安… それ‼

うちも同じだよ‼(´∇`)

でも、心臓が生まれつき奇形らしいから

病院で鬱にパニック障害

言われて更に鬱とパニック障害で

ついでに更年期‼

もうイヤになりますよ
 
心臓は悪い‼

鬱にパニック障害に、更年期⁉

どんだけ病名つけてくれんだよね

心臓の検査で行けば…

異常ありませんよ

なんなんだよ…って

No.16 18/07/12 23:27
名無し 

12さん、回答ありがとうございます!

自律神経、鬱、パニックと言われてから、お薬は処方されたのですが、依存や副作用が怖くて飲んでおりません…その病院はカウンセリングもなく、先生と少しだけ話す程度です。

12さんも身体お辛いのですね…
鬱、不安神経症でお薬飲んでるとのことですが、何か症状が出たときだけなのですね!
普段は飲まなくても身体はつらくないですか?日常生活に支障はないですか?

体がつらく、外に出るだけでもやっとの時が多いので、近所の病院しか行けないのがつらいところです。
今はものすごい吐き気が出たら、胃腸科でもらった吐き気止めを飲んだりはしてますが、一生この身体なのかと不安でいっぱいです…

  • << 18 お薬の副作用不安で飲まれてないのですね。 私も副作用に悩まされ 薬の変更しながら 合う薬を見つけました。副作用がでたら すぐ中止して他の薬を試してみては どうでしょうか? 私は身体と精神どちらも薬が多く どちらも量の調整や見直しをしています。精神は合う薬探すまで何年もかかりました。 頓服を その時しか飲まないのは少しでも薬の量を抑えたいからです。 他の方も薬の名前書いてましたが私もレキソタンという薬を 動悸の時に飲んでいますよ 1日 3回のんで常に安定に近い状態を作るのも良いと思いますが 眠気などの副作用もあるので行動する日は注意が必要になるので 自分に合った飲み方をするのもいいと思います。 主さんと同じように 外出殆ど できません。精神は、なみがあり何ヵ月も閉じ籠り身体は重く何もできなかったり、気力わかなくて辛い日も多いです 身体は薬に頼ったりリハビリに頼ると少し楽になる、気分転換になる時がありましたが日常生活では毎日支障はあります。今は内科、外科の病気の検査や治療も必要になったので 今まで以上に辛い日が続いていきます。私も不安しかありません。 主さんはカウンセリング受けるといいと思いますよ お薬も怖いと思いますが 頓服として飲む。合う薬を見つけれたら実際には飲まなくても、飲むと落ちつくことができる安心感にもなるので 常に携帯し いざとなれば お薬があると思うのもよいかなと思いますが。

No.17 18/07/12 23:37
名無し 

9さんへ、

今32なのですが、更年期のねんれいになりますか?

心療内科や婦人科に通院してらっしゃるんですね!どれくらいのペースでですか?

ホルモンバランスを見てもらうのは、どんな検査をするのですか?血液検査ですか?

血圧昇圧剤ですか、自宅に血圧計あったので測ってみました!私は昼間の血圧が上が102前後〜95前後、下は忘れてしまいましたが、普通なのでしょうか?

吐き気や動悸は、血圧のせいだったのですね!

  • << 19 32歳は更年期じゃないですね 生理不順はありませんか? 自律神経と女性ホルモンは関係するので生理不順ならレディースクリニックへ行くことをおすすめします。 ホルモン値は一般的に血液検査ですね 私は婦人科へは2ヶ月に1度通院してますよ。私の場合は更年期なのでウェールナラというホルモン薬を処方してもらってます。 心療内科は頓服の薬がなくなった時や体調が悪い時に先生に話を聞いてもらいます。 血圧!私もその位です。低血圧ですね! 心電図検査した病院で血圧が低いことを相談してみてはどうでしょう?

No.18 18/07/14 09:16
名無し12 

>> 16 12さん、回答ありがとうございます! 自律神経、鬱、パニックと言われてから、お薬は処方されたのですが、依存や副作用が怖くて飲んでおりま… お薬の副作用不安で飲まれてないのですね。
私も副作用に悩まされ 薬の変更しながら 合う薬を見つけました。副作用がでたら すぐ中止して他の薬を試してみては どうでしょうか?

私は身体と精神どちらも薬が多く どちらも量の調整や見直しをしています。精神は合う薬探すまで何年もかかりました。

頓服を その時しか飲まないのは少しでも薬の量を抑えたいからです。
他の方も薬の名前書いてましたが私もレキソタンという薬を 動悸の時に飲んでいますよ
1日 3回のんで常に安定に近い状態を作るのも良いと思いますが 眠気などの副作用もあるので行動する日は注意が必要になるので 自分に合った飲み方をするのもいいと思います。

主さんと同じように 外出殆ど できません。精神は、なみがあり何ヵ月も閉じ籠り身体は重く何もできなかったり、気力わかなくて辛い日も多いです
身体は薬に頼ったりリハビリに頼ると少し楽になる、気分転換になる時がありましたが日常生活では毎日支障はあります。今は内科、外科の病気の検査や治療も必要になったので 今まで以上に辛い日が続いていきます。私も不安しかありません。
主さんはカウンセリング受けるといいと思いますよ
お薬も怖いと思いますが 頓服として飲む。合う薬を見つけれたら実際には飲まなくても、飲むと落ちつくことができる安心感にもなるので 常に携帯し いざとなれば お薬があると思うのもよいかなと思いますが。

No.19 18/07/14 09:37
匿名9 

>> 17 9さんへ、 今32なのですが、更年期のねんれいになりますか? 心療内科や婦人科に通院してらっしゃるんですね!どれくらいのペースで… 32歳は更年期じゃないですね
生理不順はありませんか?
自律神経と女性ホルモンは関係するので生理不順ならレディースクリニックへ行くことをおすすめします。

ホルモン値は一般的に血液検査ですね

私は婦人科へは2ヶ月に1度通院してますよ。私の場合は更年期なのでウェールナラというホルモン薬を処方してもらってます。

心療内科は頓服の薬がなくなった時や体調が悪い時に先生に話を聞いてもらいます。

血圧!私もその位です。低血圧ですね!
心電図検査した病院で血圧が低いことを相談してみてはどうでしょう?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧