注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

介護関係のお仕事をされている方、お詳しい方、お願いします。

レス8 HIT数 767 あ+ あ-

匿名
18/09/13 10:42(更新日時)

当方、40代の女性です。

介護関係の仕事に就きたいのですが、必要な資格は何でしょうか?

母の知り合いが、やはり40代で、未経験、介護ヘルパー2級を資格を取り、障害者施設で働き始めた、と聞きました。これは普通ですか?それとも介護士の資格が必要ですか?

介護士の資格より、ヘルパー2級の方が簡単なイメージがあります。

また、定年が65歳、とも聞きました。最近は、65歳になる会社も増えてきましたけど、これは本当ですか?

他にも何か情報やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.2674275 18/07/09 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 22:59
通行人1 

ヘルパー2級を持ってたら十分です。
経験年数を積めば、介護士受験資格が得られます。

ただ、介護職はあまりオススメはしません。
感染のリスクや腰痛等同僚達の治療や手術をしてきたのを見てきました。

No.2 18/07/09 23:12
匿名0 

>> 1 早速のお返事、ありがとうございます。

キツイ仕事なのは、覚悟しています。

つい先日まで入っていた施設で、80代の方の世話をしているうちに、興味を持ちました。

私がデスクワークしか経験がなく、合計すると17年ですが、最後に辞めてから3年のブランクがあるので、もう役に立たないかも、と思っています。エクセルのマクロや、アクセスの使い方も忘れました。それでも、デスクワークを選ぶべきでしょうか?

介護職の方が、年齢層が高く、給料が良いイメージがあります。

No.3 18/07/14 00:06
名無し3 

>> 2 給料良いかは、施設によりけり。


私が、働いていたところは、無資格でも働ける所でしたよ。

私は高校卒業後すぐ就職できました。無資格でも。

同期は50才のおばあちゃんでした。もちろん、おばあちゃんも正社員でした。


定年も施設によりけりです。私がいたトコは75才でいした。


でも、介護職はおすすめ出来ません。


私は若いせいか腰は大丈夫でしたが、先輩達は、コルセットしてても、腰痛持ちがほとんどでした。


あと、人間関係も最悪でした。


私は人間関係に疲れて辞めました。


  • << 5 ご回答ありがとうございます。 人間関係が最悪な職場に、勤めたことがあります。でもそこを辞めた理由は、人間関係ではありませんでした。 具体的に、どのように最悪だったのでしょうか?

No.4 18/07/14 17:41
匿名4 

うちの職場は、なんの資格もない中卒(中学は不登校で行ってない)でも、介護職員として雇われていますし、何も知識や資格がなくても大丈夫です。
50代からとか、定年後とかで入ってくる人もいます。
資格がないからやれることが少なくて楽だし、介護職員の手当てが厚く、忙しい看護師より給料高いです。
定年はなく、死ぬまで働いて良いと言われていますし、歳とったら、あれがキツイこれがキツイといえば、仕事から外してもらえます。
75歳の職員は、ほぼいるだけで給料と手当てもらっています。
調子悪い時は好き勝手休めます。
看護師が文句言ってます。

  • << 7 ご回答、ありがとうございます。 看護師より、待遇がいいとは、驚きですね。 看護師も、体力的にも精神的にも、大変なお仕事だと思います。信じられません。

No.5 18/07/14 18:08
匿名 

>> 3 給料良いかは、施設によりけり。 私が、働いていたところは、無資格でも働ける所でしたよ。 私は高校卒業後すぐ就職できました。無資格でも。… ご回答ありがとうございます。

人間関係が最悪な職場に、勤めたことがあります。でもそこを辞めた理由は、人間関係ではありませんでした。

具体的に、どのように最悪だったのでしょうか?

No.6 18/07/14 18:12
匿名 

みなさん、ご回答ありがとうございます。

定年が遅いというのは、本当だったんですね。

腰痛になるほど、キツイ仕事ということも。

資格が無くても働けるということには、驚きました。ということは、無資格の私でも、今すぐ応募できるということ。

悩みます。

No.7 18/07/14 18:14
匿名 

>> 4 うちの職場は、なんの資格もない中卒(中学は不登校で行ってない)でも、介護職員として雇われていますし、何も知識や資格がなくても大丈夫です。 … ご回答、ありがとうございます。

看護師より、待遇がいいとは、驚きですね。

看護師も、体力的にも精神的にも、大変なお仕事だと思います。信じられません。

No.8 18/09/13 10:42
名無し8 

たしかに、介護ヘルパーは、給与が安いし、人間関係もあります。ちなみに、介護ヘルパーの常勤の給与は平均14万円です。しかし、施設によってバラつきがあります。でも、介護ヘルパー常勤で、給与20万円は聞いたことがない。私の姉は、千葉県九十九里平野で、介護ヘルパー常勤だが、給与安いよ。16万円だもん。最低でも、介護ヘルパー常勤の給与20万円は保証してほしいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧