注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫のリボ払いが腹立つ

レス34 HIT数 5218 あ+ あ-

新婚さん
18/07/11 06:31(更新日時)

新婚一週間です。夫は32歳で私は30歳。私は他県に引越しのため、先月に仕事を辞めました。
辞めて間が無く自己都合のため、失業保険はまだ支給されません。
支給されれば月10万程かと思います。
夫の月収は家賃は天引きで28万です。十分あると思うのでお給料のことは気にしていませんでした。

夫のギャンブル・借金・ローンのことは結婚前に把握しておこうと思い、交際中に聞きました。
夫はギャンブルは苦手。お金も時間も無駄。借金はしていない。借金は駄目。ローンは組まない。車は一括で購入した。
クレジットカードは1枚だけ。無理なく使っている。
などと言い、結婚前に給与・賞与の明細や預金通帳を見せてくれたりして、しっかりしているなあ。と思っていました。

ですが、クレジットカードのリボ払いを毎月10万円利用していることが、結婚してからわかりました。
結婚相手の借金・ローンが結婚してからわかる、というのはよくあることらしい。
だから、お金関係のことを聞いておいたけれど、仕方ないかなあ。と思いました。
でもリボ払いの夫の言い訳を聞いたら、無性に腹が立ちました。
リボ払いが借金って知らなかった。借金って言うのはア○ムとかのことだと思う。毎月払えてるし無理がないよ。ポイントがいっぱい貯まるよ?
などと言うので。

リボ払いが借金かどうかなんて、クレジットカードの利用明細を見たらすぐにわかりますよね。
明細を見せて貰うと、年利15%でした。馬鹿馬鹿しいです。
年会費のかかるカードなのも馬鹿馬鹿しいです。
ポイントは、ポイント交換の仕方がよくわからない。と言って一回も交換しておらず、期限切れで無駄にしていました。一体何の意味があるのでしょうか...

夫に、もし逆に私がクレジットカードで何年も高額のリボ払いをしていたらどう思うの?
と聞いたら許せないね。と返ってきました。
私も許せないです。言い訳が腹立たしいし、自分で借金は駄目と言っているのに、何年もリボ払いで借金していたからです。
とりあえず、夫に説明してリボ払いの利用停止と、残っていたポイント交換をしてもらいました。

質問です
1.夫になるべくカードを使わないようにして貰うために、私が夫のカードやお金のやりくりを管理しても良いですか。
カードの利用停止を考えたのですが、ETC付きカードなので停止は難しいです。
2.お小遣い制にしようと思いますが、いくらが妥当ですか。(夫婦それぞれ)
3.夫は車を2台持っています。趣味用の車を止めて欲しいのですが、どういった声かけがよいですか。
4.新婚間もないこともあり、あまり厳しくはしたくないですが、夫のお金関係の制限は、どの程度が妥当でしょうか。
5.私が夫関係で感情的にならないようにするには、どうしたら良いですか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

タグ

No.2673336 18/07/08 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/08 06:25
ひろゆき ( ♂ sHvPLb )

1.お金の管理はやっても良いと思いますが、理解ある夫でなければ毎回貴女に小遣いの決済を取るプロセスを考えるとお互いの不満の一つになるかもしれません。
幸いリボ払いは止めると約束されています。お金に対して他にルーズな点が無ければ小遣い制は早い気がします。
2.額は夫婦で相談の上で決めることです。環境もそれぞれ違います話し合いましょう
3.趣味の車を止めさせる理由は何ですか?夫はお金にルーズな方なのでしょうか?
次の車検の2ヶ月3ヶ月程度前に先々のことを考え一台に減らすことも良いかもしれません。それかコンパクトスポーツカーに変えるなどです。
あまりに趣味や自由を縛り過ぎると夫婦関係が上手くいかなくなることもあり得ます。話し合いとお互い理解の上で進めることを大切に。
4.夫が特別無駄遣いしているので無ければ制限を掛ける必要はないと思います。
「大きな出費をする時は相談して欲しい」
まずはそこから始めてみるのは如何でしょうか
5.例えば夫がリボを使わず無駄な出費をせず車もファミリーカー1台となり小遣い6万円になれば感情的になることが減るでしょうか?減るなら時間を掛けて理解して貰った上で進め、不安の波を減らす方が良いかもしれませんね、もし変わらないなら逆に二人の良い関係を築くための出費を増やすのはどうでしょうか?
お金にしっかり者な貴女なら先々は大丈夫ですよ。まだ夫婦になって1カ月も経ってませんよ?焦らず。

No.2 18/07/08 06:49
既婚者2 

>1.夫になるべくカードを使わないようにして貰うために、私が夫のカードやお金のやりくりを管理しても良いですか。
>カードの利用停止を考えたのですが、ETC付きカードなので停止は難しいです。

そう言う金銭管理的なものは結婚前に決めておくことです。今更問題視するのは無理でしょうね。了解の上で結婚したのですから。

>2.お小遣い制にしようと思いますが、いくらが妥当ですか。

これも夫婦2人の価値観のですからいくらってのはないかと。

>3.夫は車を2台持っています。趣味用の車を止めて欲しいのですが、どういった声かけがよいですか。

今まで話して来たように話すしかないのでは?

>4.新婚間もないこともあり、あまり厳しくはしたくないですが、夫のお金関係の制限は、どの程度が妥当でしょうか。

これも夫婦2人の価値観の問題なのだから人に聞くより話し合うしかないでしょ。

>5.私が夫関係で感情的にならないようにするには、どうしたら良いですか。

感情的にならずに話してください。

なにを考えて結婚したの?価値観のすり合わせもできていない、話し合い方もわからない、見抜くこともせず相手の借金に対しても言い訳ばかり。sexだけ人並みにして、妥協と軽率で結婚してるとしか言えないですよね。質問なんてとても幼稚過ぎる。そんな希薄な関係性でよく結婚しましたね。正直言って呆れますよ。30にもなってリボが借金と理解できない程度の男、またそれを無抜けないまま婚姻届にハンコ押してから病む女。まあどっちもどっちだよ。

付き合って3日sexしまくって4日目に結婚したの?そう思われても不思議じゃないレベルの知らなさ過ぎだと思います。なにを遠慮してるのか理解出来ませんが、当たり前に対等に話し合いすら出来ないで結婚ってありえませんよ。そんな気遣いは優しさでも思いやりでもありませんし信頼関係すらないってことでしかないと思いますよ。

主さん達の結婚って時期尚早だと思いますよ。お互いを知らなさすぎだし、信頼関係も築けて無いし、人生設計も出来てなさすぎです。結婚は恋愛じゃありません。感情的になり合ってぶつかり合えるなんて、夫婦なら当たり前です。そこにしっかりとした信頼関係があるから本気でぶつかり合えるんですよ。それが夫婦ってものです。そう言う関係まで乗り越えて来られてるから、夫婦としてやっていけるのですよ。

No.3 18/07/08 06:53
秀明 ( 30代 ♂ B6rOLb )

クレジットっていうかキャッシュカードの間違いですかね?
用途が違いますので多少話の趣旨が変わってきます。

No.4 18/07/08 07:02
通行人4 

そんな事よりも、次の仕事を決めないで仕事を辞め失業保険が貰えたら10万円何ちゃら……とか言っている時点でヤバい。

後先考えない転職なら、前の職場より給与が安いだの、試用期間が長いだのあれこれと理由を付けては、再就職が長引く。


既婚で、危機意識がなく転職する方が問題だと思う。

No.5 18/07/08 07:45
かに男 ( j56JLb )

ETC専用カードにすれば。
これからは現金払いにしていくとか。
車2台は、お金を好きに遣える独身感覚なんだろうけど、家や子育てにいくら必要かライフプランを話し合って作成したら。
「一緒に」「計画的に」を意識づけないとね。
旦那さんばかりに支出削減を求めると窮屈になるから、子がいないなら、主さんも収入を家に入れる努力は必要かと。

No.6 18/07/08 09:00
新婚さん0 

ありがとうございます。お一人お一人にお返事出来なくてすみません。

1.結婚前に話し合うことなのは、一応は思ってはいました。
ですが、義実家が大変で雰囲気的に話しづらく、結婚前に通帳を見せて貰うと貯金が500万円あったので、勝手にしっかりした夫だ。と思ってしまっていました。
特にクレジットカードについては、話し合いが不十分でした。
言い訳で申し訳ありません。

夫は食費と車と旅行にお金をよく使います。
食費は過去形で、結婚前に一人で月7万使っていました。
ドライブや旅行に行ったりしたときは、10万以上でした。
私がデートでお弁当を持っていったら、もう止める。と言って、自分で止めました。
まだ結婚して一週間ですが、食費は夫婦で一週間4000円に収まりました。
普段用の車は夫の実家にお見舞いに行ったり、実家の庭の手入れのために使うことが多いです。
ETC料金やガソリン代で月2~3万円使っていて、お盆やお正月には5万以上のようです。
義両親とぎくしゃくしても困るので、車は1台なら持っていいのかなと思います。

旅行も過去形ですが、一人旅で一泊二日で、1回あたり5万は使っていました。
頻度は年4~5回。
交際を始めてから、一人旅は止めました。
でもこれもカード払いで、まだ完済していません。
リボ払いを止めて残りは完済するようにして貰いましたが、手続きの適用は早くて来月からです。

カード明細にはスマホゲームの課金代もありましたが、月1000円以下でした。
でも、もしゲームにはまって、多額の課金になったら怖いですね。

2・3・4
結婚前に、夫が自分のお小遣いは1万2万がいい、と言っていました。
今はお小遣いなくていい、と極端なことを言っているので、よく話し合います。
1番のこと以外は、夫は特にお金を使いません。
まずは、しっかりと話し合うことから始めます。

5.夫の車は2台とも二人乗りです。4人以上乗れる車は、買わないとありません。
公共交通機関も十分で徒歩範囲にスーパー・ドラッグストアなどあり、車がなくても生活に困りません。
夫の仕事も徒歩圏内で、自転車通勤です。
趣味用の車は年数回しか乗っていないのに、維持費で年20万円かかります。だから止めて欲しいです。
私は車はありません。

No.7 18/07/08 09:05
既婚者7 

そういう人は治りません。残念です。

今から結婚する方々には、相手がどれだけ貯金あるかを目安にしたらいい。ギャンブル借金癖ある人は貯金できないから、いい目安になりますよ。

お金は本当に大事なものなんで

  • << 9 うちの場合は夫の貯金は500万円 で、貯金額自体は安心出来ました。この金額に財形貯蓄は含まれていません。 毎月実家に仕送りもしているし、すごいなあ、とも思っていました。 でも結婚後になって、夫にリボ払いの借金あり、本人に借金の自覚なしがわかったら、全然安心出来ないですね...

No.8 18/07/08 09:17
新婚さん 

他のこと

お見合いからの交際で夫の家は古風な家柄のため、義実家に婚前交渉を禁止されました。
交際期間は1年半です。
結婚してからセックスして、セックスした回数は2回です。
お父様はがんで闘病中です。夫は毎月実家に仕送りをしています。
お父様が大変なのに、仕送りを止めて、というのは言いにくかったです。

確かに、結婚前にお金の話が不十分でした。
クレジットカードについては、クレジットカード自体が実質借金。夫はそれくらい知っている。リボ払いはしないでしょう。
と思ってしまっていました
ご指摘ありがとうございます。
夫は話し合う気があるので、私がお金のことで感情的にならないように気をつけて、機動修正していきます。
結婚前には知れなかったけれど、結婚後一週間で知れた。これから直していける。
と前向きに考えます。

確かにクレジットカードです。明細やカードを見せて貰ったので。10万円定額リボです。
当月の利用料金が10万円を越えたら全額リボ払い対象、越えなければ当月の利用料金は通常払い対象になっています。
先月までの繰り越し分と当月の利用分で、10万円定額リボを使っていました。

仕事を辞めたり失業保険は、私のことです。
生活自体は、夫のお給料は家賃天引き後で28万円で、これも手取り額です。
夫の生命・医療保険や財形貯蓄なども天引きされてあります。
まだ一馬力だとしても、生活出来る程度には十分にあります。
他県に引越しということもあり、結婚前に新しい仕事を決めてから仕事を辞めることは、難しかったです。
夫は仕事を辞めません。

ETC専用カードは持って、それ以外は持たない・使わないように、夫と話し合ってみますね。
もちろん、私もお金を入れます。現時点では食費・日用品・光熱費を入れています。
今は私は休職中ですが、なるべく早く仕事を見つけれられるように努めます。

夫は一度転勤しています。
また転勤の可能性があるため、現役時代にマイホームを持つのは難しいです。
家を建てるのは退職前になります。住むのは二人だけでしょうから小さい家で大丈夫ですし、土地は義実家から頂いています。
夫は財形貯蓄で月3万円貯金していました。
これを続けていけば、家の建設費に十分に足ります。老後の生活費にも出来ます。
夫は、こういうところはしっかりとしていて、助かりました。

No.9 18/07/08 09:39
新婚さん 

>> 7 そういう人は治りません。残念です。 今から結婚する方々には、相手がどれだけ貯金あるかを目安にしたらいい。ギャンブル借金癖ある人は貯金で… うちの場合は夫の貯金は500万円
で、貯金額自体は安心出来ました。この金額に財形貯蓄は含まれていません。
毎月実家に仕送りもしているし、すごいなあ、とも思っていました。
でも結婚後になって、夫にリボ払いの借金あり、本人に借金の自覚なしがわかったら、全然安心出来ないですね...

No.10 18/07/08 11:08
既婚者2 

なんか変だよね、貯蓄が500万あって年利15%という高利な10万のリボ、まず貯金で精算させたら簡単じゃないですか?何故そうしない?リボの残高が500万なんてことはないでしょう。

交際期間が1年半もあってその間に何を育てたんでしょ?高校生のカップルでも主さん達より信頼関係築きますよ。ましてや実家がそういう時なのになんで結婚んしたのですか?

手取り28万でリボが10万、そして実家への仕送りですか?デートしてる月は食費に10万、ETCなどに2~3万、だとガソリン代や維持経費考えたら1万じゃきかないし、仕送りってことだから賃貸だろうからその家賃や生活費やスマホ代とかいってたら月にいくら使ってるの?簡単に破綻者ってわかるんだけど。

なんか変って思い始めた俺は何か読み間違いしてるんかな??

  • << 12 まず、夫が自分でも言っているようにクレジットカード=借金ということを知らなかった。これは借金じゃない。 と言っていることが、呆れます。 信頼関係的には、交際期間に夫のクレジットカード以外は築けてはいました。 私はクレジットカードは持っていません。 リボ払い10万定額は結婚後にわかったことで、結婚前にわかっていたら私でも普通におかしいと思います。 結婚するかどうか悩んだり、この人と結婚はやめよう、と思うかもしれません。 私もいい年なので、夫と結婚するのをやめていたら結婚自体が難しかったかもしれませんが。 もしリボの残高が500万円だったとしたら、正直言って結婚詐欺で訴えたいです。 通帳残高の履歴は新しかったので、貯金が500万円あるのは確かですが。 リボを組まなくてもいいし、貯金で清算出来るのも当然ですよね。 夫は、今回私が指摘してから、初めてリボ払いが何なのかを知った。と言います。クレジット会社のいいカモですね。 すみません、昨日清算もして貰いました。手続き上、これも早くて来月になります。 お父様のがんは、再発です。 4年以上落ち着いていたのですが、入籍の2週間ほど前に再発がわかりました。 入籍を延期したらいつになるかわからない、両家を安心させたい。 ということで、予定通り入籍しました。 夫の食費は、私がデートでお弁当を作ってから(付き合ってから4ヶ月くらいだったかと)夫が考え直して、月3~4万に改めていました。 ガソリンは月4500円前後のようです。先月のカード明細では4600円くらいでした。 ETCとガソリンはリボ払いの対象になっていました。 普段用の車の維持費がETC抜きで年22万円、趣味用が年20万円です... 義実家は持ち家です。お父様は早期退職後にがんを患ったので働いていません。お母様のお給料だけでは苦しいので、仕送りしています。金額は二ヶ月に1回6万円、年で36万円です。 手取りから月に使っている総額としては、大体24~26万円です。 赤字ではないのですが、家賃天引き後に一人でこれだけだったので、恐ろしいです。 本当に、もっと早くリボ10万定額をしていることを知りたかったです... でも、ボーナスは車用以外はほとんど貯金していたこと、貯金や財形貯蓄があるのは幸いでした。 リボを清算して、家計を見直して早く結婚生活を立て直せるように努めます。

No.11 18/07/08 12:11
既婚者7 

貯金があるなら、返済したらいいんでは?

  • << 13 その通りです。夫に清算手続きしてもらいました。それはそれとして、何で貯金を優先して毎月借金するのか、訳がわかりません。 ポイントも無駄にして、しかもポイントのつく額(現金換算で)よりもリボの金利額の方が高いので、本当に訳わかりません。 借金ということを知らなかった、ごめんね。で済ませるのも訳わかりません。 逆に、私がリボ払いしたとしたら?と聞いたら、許せないね。と言う。 ...とりあえず、新婚生活は本来は幸せ絶頂期のはずなので、なるべく早く結婚初日~5日目のような、穏やかな生活を過ごせるように努めます。 リボ払いがわかったのは、結婚6日目のことです。

No.12 18/07/08 12:19
新婚さん 

>> 10 なんか変だよね、貯蓄が500万あって年利15%という高利な10万のリボ、まず貯金で精算させたら簡単じゃないですか?何故そうしない?リボの残高… まず、夫が自分でも言っているようにクレジットカード=借金ということを知らなかった。これは借金じゃない。
と言っていることが、呆れます。
信頼関係的には、交際期間に夫のクレジットカード以外は築けてはいました。
私はクレジットカードは持っていません。
リボ払い10万定額は結婚後にわかったことで、結婚前にわかっていたら私でも普通におかしいと思います。
結婚するかどうか悩んだり、この人と結婚はやめよう、と思うかもしれません。
私もいい年なので、夫と結婚するのをやめていたら結婚自体が難しかったかもしれませんが。

もしリボの残高が500万円だったとしたら、正直言って結婚詐欺で訴えたいです。
通帳残高の履歴は新しかったので、貯金が500万円あるのは確かですが。
リボを組まなくてもいいし、貯金で清算出来るのも当然ですよね。
夫は、今回私が指摘してから、初めてリボ払いが何なのかを知った。と言います。クレジット会社のいいカモですね。
すみません、昨日清算もして貰いました。手続き上、これも早くて来月になります。

お父様のがんは、再発です。
4年以上落ち着いていたのですが、入籍の2週間ほど前に再発がわかりました。
入籍を延期したらいつになるかわからない、両家を安心させたい。
ということで、予定通り入籍しました。

夫の食費は、私がデートでお弁当を作ってから(付き合ってから4ヶ月くらいだったかと)夫が考え直して、月3~4万に改めていました。
ガソリンは月4500円前後のようです。先月のカード明細では4600円くらいでした。
ETCとガソリンはリボ払いの対象になっていました。
普段用の車の維持費がETC抜きで年22万円、趣味用が年20万円です...

義実家は持ち家です。お父様は早期退職後にがんを患ったので働いていません。お母様のお給料だけでは苦しいので、仕送りしています。金額は二ヶ月に1回6万円、年で36万円です。

手取りから月に使っている総額としては、大体24~26万円です。
赤字ではないのですが、家賃天引き後に一人でこれだけだったので、恐ろしいです。
本当に、もっと早くリボ10万定額をしていることを知りたかったです...
でも、ボーナスは車用以外はほとんど貯金していたこと、貯金や財形貯蓄があるのは幸いでした。
リボを清算して、家計を見直して早く結婚生活を立て直せるように努めます。

  • << 22 主さんは俺が疑問視してることが何なのか理解出来ないみたいだね。 >手取り28万でリボが10万、そして実家への仕送りですか?デートしてる月は食費に10万、ETCなどに2~3万、だとガソリン代や維持経費考えたら1万じゃきかないし、仕送りってことだから賃貸だろうからその家賃や生活費やスマホ代とかいってたら月にいくら使ってるの? これは全て結婚までに相手がどう生活したかをいってるんですけどね。誰も結婚後なんて書いていませんよ。 主さんが書いてることを整理してわかりやすく書けば 収入 給与 手取り 28万円 支出 借金返済 リボ 10万円 デート月の食費10万円 ETC諸々に 2~3万円 ガソリン代 1万円 ここまでで約24万円の支払い、 そして 親への仕送り 家賃 光熱費 通信費 上記4項目で4万円ですか? 完全に辻褄合わないですよ。車2代持ちのホームレスかな? 必死に言い訳したり訂正かけたりしているからちょこちょこアラが見え始めてますが、大丈夫でしょうか? こういうスレッドを前にも見たことありますよ。指摘されると明らかにムリに読める訂正して自滅したスレッド。 訂正後 収入 給与 手取り 28万円 支出 借金返済 リボ 10万円 デート月の食費3~4万円 車両維持費 2万円 趣味用 2万円 親への仕送り 3万円 ここまでで約21万円の支払い。 なら後の3項目で7万円? 家賃 光熱費 通信費 かなり必死に合わせた感ありますけど(^_^) しかもETCで2万かかる距離でガス代5,000円ってどういう車なんでしょ? 光熱費車にも程があるというものです。 月に食費10万近い人が月3~4万円になる?随分と極端に質素倹約令を敷いたものですね。デートでは実質3万ぐらいって事なのだから、それを引いても1人に食費の減額に無理が起きてませんか? ほらね、今度は総金額じゃなくて項目的に無理が起き始めてますよ。

No.13 18/07/08 12:29
新婚さん 

>> 11 貯金があるなら、返済したらいいんでは? その通りです。夫に清算手続きしてもらいました。それはそれとして、何で貯金を優先して毎月借金するのか、訳がわかりません。
ポイントも無駄にして、しかもポイントのつく額(現金換算で)よりもリボの金利額の方が高いので、本当に訳わかりません。
借金ということを知らなかった、ごめんね。で済ませるのも訳わかりません。
逆に、私がリボ払いしたとしたら?と聞いたら、許せないね。と言う。

...とりあえず、新婚生活は本来は幸せ絶頂期のはずなので、なるべく早く結婚初日~5日目のような、穏やかな生活を過ごせるように努めます。
リボ払いがわかったのは、結婚6日目のことです。

No.14 18/07/08 13:08
既婚者7 

>> 13 てか、借金いくらですか?

30過ぎてリボ払いが借金と知らないとは、失礼ながらちょっと頭の弱いご主人ですか?

払ったなら別にいいでしょ?借金と知らずに借金したと言ってるわけだし。ちなみに婚前の貯金はご主人のですよ。払ったらいいと思いますがね

主はなににキレてるかちょっと分かりかねます

  • << 16 借金は40万で払えない訳ではなく、先月のボーナスで清算しました。 でも10年以上も10万定額のリボを利用していて、本当に馬鹿馬鹿しいです。 年間120万のリボに加えて、カードの年会費もかかっていました。 正直言って頭が弱いし無知です。他にも常識を知らないことは多々あるのですが、毎回、僕は無知でごめんね。許してね。で私は納得させられます。 本人に常識を学ぶ気がないし、常識を指摘すると眉間にしわを寄せて腕を組んで黙り込むことが多いので、私はもう夫の無知には疲れて、諦めました。 夫は、自分は借金を借金と知らなかったからごめんね。だから許してね、と私には言うのに、逆に私が同じことをしたとしたら、僕は許さないね。と言っているのにキレています。不公平なので。 まあ、私はクレジットカードは持っていませんが。 それに、リボ払いかどうかは明細を見ればすぐにわかるし、リボの利用を10年以上していたから腹立たしいのです。 結婚前の貯金は本人のもの、というのは存じています。 二人乗りの車では将来的に困るので、ファミリーかコンパクトの4人乗りの車を買わないといけません。それに普段用の車は12年乗っているので、いずれは買い替えです。 500万円は、車の買い替え用に200万円。 もしもの生活費で20万円×半年分で120万円キープ。 もしもの医療費用に80万円キープ。 残り100万円は定期預金にする、と言っていました。 夫が今まで一度も定期預金をしたことがなかった。と言うので、また呆れました。 ちなみに私の仕事を辞める前のお給料手取りは18万で、貯金は470万あります。 自分の貯金は子供と老後用に100万ずつ定期・50万医療費の予備・50万純金・ロボアドバイザーに最初に50万預けて、月1万増額投資(それと利益で70万)・残りの100万円はもしもの時用にキープとしています。

No.15 18/07/08 13:22
かに男 ( j56JLb )

旦那さんは堅実なほうだと思うけどね。
貯蓄もしっかりしていて、車は一括購入だし。

自分も現金主義だから年利15%は馬鹿らしいと思うけど、旦那さんはクレカ払いが習慣になってて、上限額を超えたことに気づかずにリボ払いになってるだけでは?
家賃天引きで手取り25万だと、固定費は水道光熱費・食費・携帯代・車維持費くらいだから、自由に使えるお金が多いので、上限額の10万を超えてもおかしくないと思う。

新婚間もないし、いずれ子供ができたら自由に遣えなくなるんだろうから、今は支払方法に角を立てるより、楽しんだほうがいいんじゃないかと個人的には思うけど。

  • << 17 確かに堅実でクレジットカード以外は結婚前にわかりましたし、タバコ吸わない(本人や義両親もタバコが苦手なので)・ギャンブルしない・飲み代のやりくりは出来るし、家では飲まないです。仕事でも真面目で、上司との関係も良好のようです。 一昨日は、上司から大雨を心配して電話を頂きました。 水道光熱費とETC・ガソリン以外の車の維持費は、口座振替や現金でした。 月10万円以上使うと全額リボになることには、本人が気づいています。月10万を越える請求があるのはカードの年会費がいる月だけだから安心、と言う感じで使っていたようです。 夫とのお金の話し合いは、一応カードは持ち続ける。 水道光熱費はカードで払うようにしてポイントを貯める。 ポイントを無駄にしない。 月に使っていいのは水道光熱費と車関係、携帯代のみ。 リボはもう二度と組まない。 月のカード請求額が10万を越えたら、もうカードは止める。 ETC専用のみ使うことにする。 一般型に加えて、老後のために年金型の財形貯蓄を始める。 ボーナスは普通預金で置いておかずに財形を増やす、定期預金にする。 家計簿をひとまず3ヶ月続ける。 ということで、今回は終わりました。 家計簿や食費のやりくりは私なので、私も頑張ります。

No.16 18/07/08 13:50
新婚さん 

>> 14 てか、借金いくらですか? 30過ぎてリボ払いが借金と知らないとは、失礼ながらちょっと頭の弱いご主人ですか? 払ったなら別にいいで… 借金は40万で払えない訳ではなく、先月のボーナスで清算しました。
でも10年以上も10万定額のリボを利用していて、本当に馬鹿馬鹿しいです。
年間120万のリボに加えて、カードの年会費もかかっていました。

正直言って頭が弱いし無知です。他にも常識を知らないことは多々あるのですが、毎回、僕は無知でごめんね。許してね。で私は納得させられます。
本人に常識を学ぶ気がないし、常識を指摘すると眉間にしわを寄せて腕を組んで黙り込むことが多いので、私はもう夫の無知には疲れて、諦めました。

夫は、自分は借金を借金と知らなかったからごめんね。だから許してね、と私には言うのに、逆に私が同じことをしたとしたら、僕は許さないね。と言っているのにキレています。不公平なので。
まあ、私はクレジットカードは持っていませんが。
それに、リボ払いかどうかは明細を見ればすぐにわかるし、リボの利用を10年以上していたから腹立たしいのです。

結婚前の貯金は本人のもの、というのは存じています。
二人乗りの車では将来的に困るので、ファミリーかコンパクトの4人乗りの車を買わないといけません。それに普段用の車は12年乗っているので、いずれは買い替えです。
500万円は、車の買い替え用に200万円。
もしもの生活費で20万円×半年分で120万円キープ。
もしもの医療費用に80万円キープ。
残り100万円は定期預金にする、と言っていました。
夫が今まで一度も定期預金をしたことがなかった。と言うので、また呆れました。

ちなみに私の仕事を辞める前のお給料手取りは18万で、貯金は470万あります。
自分の貯金は子供と老後用に100万ずつ定期・50万医療費の予備・50万純金・ロボアドバイザーに最初に50万預けて、月1万増額投資(それと利益で70万)・残りの100万円はもしもの時用にキープとしています。

  • << 19 >でも10年以上も10万定額のリボを利用していて、本当に馬鹿馬鹿しいです 彼が自分の金で返済済ましたならば、主がとやかく言う必要はありませんよ 婚前の貯金はご主人の物ですよ。

No.17 18/07/08 14:46
新婚さん 

>> 15 旦那さんは堅実なほうだと思うけどね。 貯蓄もしっかりしていて、車は一括購入だし。 自分も現金主義だから年利15%は馬鹿らしいと思うけど、旦… 確かに堅実でクレジットカード以外は結婚前にわかりましたし、タバコ吸わない(本人や義両親もタバコが苦手なので)・ギャンブルしない・飲み代のやりくりは出来るし、家では飲まないです。仕事でも真面目で、上司との関係も良好のようです。
一昨日は、上司から大雨を心配して電話を頂きました。

水道光熱費とETC・ガソリン以外の車の維持費は、口座振替や現金でした。
月10万円以上使うと全額リボになることには、本人が気づいています。月10万を越える請求があるのはカードの年会費がいる月だけだから安心、と言う感じで使っていたようです。

夫とのお金の話し合いは、一応カードは持ち続ける。
水道光熱費はカードで払うようにしてポイントを貯める。
ポイントを無駄にしない。
月に使っていいのは水道光熱費と車関係、携帯代のみ。
リボはもう二度と組まない。
月のカード請求額が10万を越えたら、もうカードは止める。
ETC専用のみ使うことにする。
一般型に加えて、老後のために年金型の財形貯蓄を始める。
ボーナスは普通預金で置いておかずに財形を増やす、定期預金にする。
家計簿をひとまず3ヶ月続ける。
ということで、今回は終わりました。
家計簿や食費のやりくりは私なので、私も頑張ります。

No.18 18/07/08 16:55
既婚者7 

そんな完璧に近い旦那なら別にいいじゃないですか?返したんでしょ?

どんどんムキに旦那自慢してる風にしかみえません笑

それとも許せないなら離婚でもしては?

なにが言いたいかしたいかさっぱりわかりませんわ

No.19 18/07/08 16:56
既婚者7 

>> 16 借金は40万で払えない訳ではなく、先月のボーナスで清算しました。 でも10年以上も10万定額のリボを利用していて、本当に馬鹿馬鹿しいです。… >でも10年以上も10万定額のリボを利用していて、本当に馬鹿馬鹿しいです

彼が自分の金で返済済ましたならば、主がとやかく言う必要はありませんよ

婚前の貯金はご主人の物ですよ。

No.20 18/07/08 18:15
新婚さん 

>> 19 わかりました。ありがとうございました。
だんだんと旦那自慢になっている、とは思っていませんでした。
ムキになっているつもりではなくて、説明するために長文になっていたのですが、すみませんでした。
新婚だからか、愚痴のようで実はのろけだったのかもしれません。
すみませんでした。
借金は手続きが完了すれば完済ですし、夫の結婚前のお金のこと。ということで、これ以上は夫に言わないように気をつけます。

No.21 18/07/08 18:40
既婚者7 

>> 20 こちらもいい方わるかったかもすみません

うちの主人は現金主義者でクレジットも使わない方ですが、リボ払いは借金とは違うかもと言ってました。内容からしてご主人結構しっかりしてる気がするんで、あまり深く考えず幸せな家庭作ってください。

No.22 18/07/09 05:41
既婚者2 

>> 12 まず、夫が自分でも言っているようにクレジットカード=借金ということを知らなかった。これは借金じゃない。 と言っていることが、呆れます。 … 主さんは俺が疑問視してることが何なのか理解出来ないみたいだね。

>手取り28万でリボが10万、そして実家への仕送りですか?デートしてる月は食費に10万、ETCなどに2~3万、だとガソリン代や維持経費考えたら1万じゃきかないし、仕送りってことだから賃貸だろうからその家賃や生活費やスマホ代とかいってたら月にいくら使ってるの?

これは全て結婚までに相手がどう生活したかをいってるんですけどね。誰も結婚後なんて書いていませんよ。
主さんが書いてることを整理してわかりやすく書けば

収入
給与 手取り 28万円

支出
借金返済 リボ 10万円
デート月の食費10万円
ETC諸々に 2~3万円
ガソリン代 1万円

ここまでで約24万円の支払い、
そして
親への仕送り
家賃
光熱費
通信費

上記4項目で4万円ですか?
完全に辻褄合わないですよ。車2代持ちのホームレスかな?

必死に言い訳したり訂正かけたりしているからちょこちょこアラが見え始めてますが、大丈夫でしょうか?
こういうスレッドを前にも見たことありますよ。指摘されると明らかにムリに読める訂正して自滅したスレッド。

訂正後
収入
給与 手取り 28万円

支出
借金返済 リボ 10万円
デート月の食費3~4万円
車両維持費 2万円
趣味用 2万円
親への仕送り 3万円
ここまでで約21万円の支払い。
なら後の3項目で7万円?
家賃
光熱費
通信費
かなり必死に合わせた感ありますけど(^_^)

しかもETCで2万かかる距離でガス代5,000円ってどういう車なんでしょ?
光熱費車にも程があるというものです。

月に食費10万近い人が月3~4万円になる?随分と極端に質素倹約令を敷いたものですね。デートでは実質3万ぐらいって事なのだから、それを引いても1人に食費の減額に無理が起きてませんか?

ほらね、今度は総金額じゃなくて項目的に無理が起き始めてますよ。

No.23 18/07/09 07:29
かに男 ( j56JLb )

>> 22 ??
10万の定額リボ以上にクレカ払いをしてるから繰り越されてるだけでしょ。
少なくとも水道光熱費・高速代・ガソリン代・携帯代はクレカ払いなんでしょ。
他にもクレカ払いをしてたんだろうし。

転勤があって、家賃天引き後の手取りと言ってるんだから、借り上げ社宅でしょ。
会社で賃貸借契約をしていて、従業員負担分は給与から天引きしてるということでしょ。

No.24 18/07/09 11:16
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

任意の保険、税金、車検など車にかかるお金を計算してあげて下さい。
失礼ですが、計算出来てないようですね。
家計簿つけてますか?
家庭には食費以外にかかるものはわりとありますからね。

  • << 26 夫は家計簿をつけていませんが、私は普通につけていますし、計算も出来ていますよ。 車のこともわかっています。 2台とも軽なので税金は安いです。ETCも割引がきくし、(カードのポイントは出来ていなかったのに)ETCのポイントはキャッシュバック出来ていました。 車検も1台5万で2台で10万。 趣味用の車は手放すことにしたそうです。 支出の件ですが、家賃は天引きですし水道光熱費や仕送りも入れて、全部で24~26万円です。 食費は外食三昧を止めてお昼ご飯も社食にしていました。 今はお弁当なので、更に支出は減りました。 それに、これからはリボ払いの手続きが完了すれば月の支出は15万いかないくらいになりますし。

No.25 18/07/09 12:00
匿名25 

何か鼻息の荒い奥さんだね。。
旦那のものは私のもの。
私のものは私のもの、的な。。
何かこわい。

  • << 27 ここでも言われた通り、結婚前に貯めたお金はそれぞれのお金ですよね。 それに対しては別に怒っていません。 夫は、結婚しても私が気付かなかったらずっとリボ払いを続けていたかもしれないから、怒っているのですが。 うちは家計管は私ですし、それぞれの収入を一つにまとめる、お財布一体型の家計管理です。 だから、結婚後のお金はお小遣い以外は二人のお金です。 結婚後も夫がずっとリボ払い。定期預金をしていなかった。 お金が貯まらない。 うちにいくら貯金額があるのか不明。 などの方がずっと怖いと思うのですが。

No.26 18/07/09 19:29
新婚さん 

>> 24 任意の保険、税金、車検など車にかかるお金を計算してあげて下さい。 失礼ですが、計算出来てないようですね。 家計簿つけてますか? 家庭に… 夫は家計簿をつけていませんが、私は普通につけていますし、計算も出来ていますよ。
車のこともわかっています。
2台とも軽なので税金は安いです。ETCも割引がきくし、(カードのポイントは出来ていなかったのに)ETCのポイントはキャッシュバック出来ていました。
車検も1台5万で2台で10万。
趣味用の車は手放すことにしたそうです。

支出の件ですが、家賃は天引きですし水道光熱費や仕送りも入れて、全部で24~26万円です。
食費は外食三昧を止めてお昼ご飯も社食にしていました。
今はお弁当なので、更に支出は減りました。
それに、これからはリボ払いの手続きが完了すれば月の支出は15万いかないくらいになりますし。

No.27 18/07/09 19:37
新婚さん 

>> 25 何か鼻息の荒い奥さんだね。。 旦那のものは私のもの。 私のものは私のもの、的な。。 何かこわい。 ここでも言われた通り、結婚前に貯めたお金はそれぞれのお金ですよね。
それに対しては別に怒っていません。
夫は、結婚しても私が気付かなかったらずっとリボ払いを続けていたかもしれないから、怒っているのですが。
うちは家計管は私ですし、それぞれの収入を一つにまとめる、お財布一体型の家計管理です。
だから、結婚後のお金はお小遣い以外は二人のお金です。
結婚後も夫がずっとリボ払い。定期預金をしていなかった。
お金が貯まらない。
うちにいくら貯金額があるのか不明。
などの方がずっと怖いと思うのですが。

No.28 18/07/10 05:07
匿名28 

私なら早い内に離婚します。
申し訳ないですが、少しだけ適応障害があるのでは?失礼なこととわかっています。しかし、貴女の人生まだやり直せると思います。大の大人がちょっと世間、いや、あまりにも物事知らなすぎます。

No.29 18/07/10 09:10
新婚さん 

>> 28 すみませんが、適応障害かもしれない、というのは私のこと。
世間や物事を知らなさ過ぎ、というのは夫のこと。
で合っていますか。
適応障害というのは強いストレスが原因のようですね。
確かに、私はやらなければいけないことや、夫がやってくれないことが多くて、ストレスでろくに寝れていません。

日曜日は、夫は一日中自分のことだけしていました。
雨が降っていたのもあって、外出はさせてもらえない。
疲れていてもお惣菜や外食は許してもらえない。
ワンルーム・対面キッチンだから、夫の顔が四六時中見える。
普通にストレスです。

夫婦でも四六時中顔を見ていたら疲れるだろうし、プライベートの部屋が欲しいと思っていました。
だから新居の賃貸は2DKで探し、お互いに納得して決めました。
なのに、後になって夫が勝手にキャンセルして、新居は夫が元から住んでいたワンルームに変更されてしまいました。
後になってから、ここは住宅街の中にあるからうるさそう。IH住宅だからガスコンロを捨てることになる。
などと文句を言い、勝手なことをされました。
新居は仕切りの引き戸があるから1LDKのようにも使える。と夫が言います。
でも、私が引き戸を閉めたら、夫にエアコンが1台だから暑い。
と怒られて、結局引きは閉められません。
そのまま、ワンルームとして住んでいます。

本当に、結婚詐欺ではないかと思ってしまいます。
お父様は、がんの再発で大変なのはもちろんです。
ですがお父様が、来年の60歳から年金を貰うようにする。
だからもう、仕送りは大丈夫だから。
と言っていたのに、結婚した後に、お父さんが年金が貰うようになっても生活は苦しい。だから仕送りはずっと続けてくれ。
と言われて、もう訳がわからないです。
年金は早期退職・60歳で貰っても、12万はあると聞いたのに。
お母様の収入を合わせたら、25万はあるのに。
ちなみに夫の弟も仕送りしていて、弟さんの仕送り額は2ヶ月に1回で4万円、年で24万円です。

しかも、これも結婚後に言われたことなのですが、退職金で家のローンを払っても完済出来なかった。
だから家のローンは今も月8万払っている。と言われました。
夫はこのことは知っていて、私には言わずにいました。
家族ぐるみで結婚詐欺をされた気分です。
失礼だけど、夫の無知さや頭の弱さ、お金の考えは、親譲りだと思います。

No.30 18/07/10 10:24
かに男 ( j56JLb )

これ以上聞いても無駄だと思う。
ミクルには金融リテラシーが高い人はいないし、殆どのミクラーは主さんや旦那さんよりもしっかりしているわけじゃないからね( ̄▽ ̄)
妬みややっかみから、結婚は失敗だと言ってきたりするだけ。
揚げ足取りに必死になってくるだけだわ。

二人ともお金にはしっかりしているほうだと思うけど、主さんはちょっと厳しすぎると感じるわ。
定期預金が当たり前ではないよ。
大体、今の定期預金は恐ろしく利息が低いから、全く魅力的ではないよね。
円高であれば外貨建て定期もいいけど、今は若干円安ぎみだし。

引き落とし上限金額以上にクレカ払いにしてるなら、クレカ払いを抑えるだけで済むし、何ら問題ないよ。
価値観は皆違うから、相手に対する不満を修正しようとするより、互いに折り合うことじゃねーの。

新婚なんだから、ギスギスしないほうがいいと思うわ。
仕送りも家計が逼迫してるなら止めざるを得ないけど、主さんがいずれ働きに出れば、今より更に貯蓄できるわけだし、それほど目くじらを立てるほどでもないと思うけどね。
まあ、事実であればね。

No.31 18/07/10 12:56
新婚さん 

>> 30 言えば言うほど揚げ足を取られるのですか。すみません。
事実しか書いていないのですが、嘘っぽいですかね...

超低金利時代で、定期預金が魅力的でないのはその通りです。
でも、まだ定期預金なら0.2%前後つく銀行があるので、そういう銀行に預ければ100万で半年定期の利息は、税引き後でも900円くらいつきます。
夫は毎月コンビニATMで出金しているので、出金手数料も無駄にしているような人です。
だからわずかなお金でも大切なことを、わかって欲しくて。
それに、もしリボ払いを私がしていたら?
と言うことと同じく、私が定期預金や投資をしていなかったとしたら、夫は私を許さないそうです...

それに、夫は別にしっかりしていません。
ボーナスがよくて、車関係以外にほとんど使っていないから貯金出来ているだけです。
夫は、私にはお小遣いや家計の制限をかけるのに、自分のお小遣いのことは許してね。と言っていますし。
私のお小遣いは1万円で、私が働きに出ても金額は同じです。
家計簿とは別にお小遣い帳を付けて、家計簿・お小遣い帳の両方を、月に1回夫に見せるように言われました。
家計簿を見せるのは当然だと思うのですが、お小遣いの使い道まで夫に毎月チェックされることになるなんて...

あと、車も趣味用は手放すと言いましたが、普段用は本当にボロボロになって乗れなくなるまで絶対に手放さない!!と怒られました。
二人乗りの車なんですけどねえ...
赤ちゃん・子供とか他の人を乗せられないよ。
と言ったら、そういうときはレンタカーを借りる!!
この車は初めて買った車だから本当に気に入ってるから!!
だから最初にこの車の保険をかけた時は、年40万の保険にしてた!!
本当は趣味の車だって手放したくないし!!
せめて趣味の車は、来年の車検の頃まで持たせてよ!!
と逆ギレされました。

車に保険だけで年40万かけるなんて、どこもしっかりしていないと思うのですが...
こんなに車の保険をかける人なんて、夫以外に知りませんし。
今は年7万(普段用だけで)らしいですが、私が今は何等級なの?
と夫に聞くと、え?等級って何?
と質問返しをされました。
仕方なく夫に車の保険の等級について説明したら、等級がいくつかなんて、わからないねー。
と言われました。アホそのもの...

夫の愚痴だらけで、すみません。




  • << 34 この先モラハラ言動連発される前に、離婚の選択肢もお考えください。 きっと家族が増えても自分第一は直らないでしょうね

No.32 18/07/10 23:59
かに男 ( j56JLb )

>> 31 疑って悪かったねm(_ _)m
初心者マークと文章の特徴からいわゆる“ミクル”のスレかと思ってたけど、違うなら気にしないで😃

定期預金の金利は0.2%かぁ。
不動産をやってるから、どうしても不動産利回りと定期預金金利を比べちゃうんだよね~( ̄▽ ̄)
引出し手数料も勿体ないよね。

お小遣いの使い途まで言われたくはないよね。
どちらも干渉しすぎないことだと思うよ。
引出し手数料やリボ金利が勿体なくても、強制されると旦那さんも息苦しくなってしまうんじゃないかな。

自動車保険が年40万?
異常に高いなww
全年齢で、車両の免責なしで、低等級で、車の評価額が高いんじゃないの?
コペンとかかな。
軽じゃないけど、ミニやスープラならあり得そうな…?

今の等級は俺も知らないよ。
プランが変わりないか聞かれるだけだから。

旦那さんはお金のことは無関心なんだね。
でも、そういう男は多いと思うよ。
あまり強制せずに、主さんが管理していけばいいんじゃないかな。

No.33 18/07/11 05:59
匿名28 

申し訳ないけど、ご主人は自覚と思いやりが足りないと思います。他人に厳しく自分には甘い典型的な方ですよね。貴女だけかなりストレス溜まりますね。あなたのほうが厳しすぎると言う意見もありましたが、夫婦でいる以上、貴女だけそんなに我慢する必要ありますか?

No.34 18/07/11 06:31
匿名28 

>> 31 言えば言うほど揚げ足を取られるのですか。すみません。 事実しか書いていないのですが、嘘っぽいですかね... 超低金利時代で、定期預金… この先モラハラ言動連発される前に、離婚の選択肢もお考えください。
きっと家族が増えても自分第一は直らないでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧