注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

彼の母親が「結婚式は無駄にお金を使うだけ」と…

レス16 HIT数 1281 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/08/20 21:09(更新日時)

彼の両親に結婚式についての希望を聞いた所
「式を挙げても私達が参加するのに衣装代がかかるし、出費がどんどん増えていくだけ」と言われました。

お金がかかる、なんて面と向かって言うものですか?
挙げてほしくない…という風にとらえてもいいんでしょうか。

タグ

No.2673114 18/07/07 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/07 19:46
既婚者1 

うわー嫌な姑。
例え心で思っていても、面と向かって言わないよー
こういう風な姑は嫁いびり凄そう
早めに我慢なんてしないで、旦那に話しときなさいよ

式場から黒留袖などレンタルできるし、ドレスもレンタルできるよ
ネットレンタルもできるよ
レンタルすすめてみては?

No.2 18/07/07 19:53
匿名2 ( ♂ )

僕も式・披露宴はやりませんでしたよ。

人の数だけ考え方が有りますから、旦那さんの母親みたいな方も居るでしょうね。

No.3 18/07/07 20:12
匿名3 

身内と親友だけとか、シンプルな式にしたら?

  • << 10 もちろんそのつもりでしたが彼の親が言っているのは自分の懐から出ていくお金の心配のみです。

No.4 18/07/07 20:40
匿名4 

私も姑に、二言目には金がかかると言われ続けました。

でも、無視して、自分達のやりたいようにしました。

だって一生に一回ですよ?

主さんもやりたいようにやればいいんです。

No.5 18/07/07 21:03
匿名5 

結婚式は自己満足だからね
やっても行っても金はかかるから正直無いならないで嬉しいもんだよ

No.6 18/07/07 21:14
通行人6 

挙げて欲しくないで無くて 出席したく無いと思いました。

彼の親なら彼に どうにかして貰うしかないでしょう。

No.7 18/07/07 21:22
匿名7 

でもある意味結婚式は迷惑かかりますよね。
好き好んで人の結婚式に自ら行きたいと思う人の方が少ないかと。
言ったら悪いけど結婚式も葬式と同じレベルで、強制的に出費がかかるものだと思います。
嬉しいのは本人たちだけで、呼ばれた側はほぼ強制みたいなものですし。。

  • << 11 友人は信頼できる1人、2人しか呼びません。 周囲に迷惑をかけたり金をかけてやるつもりは一切ありません。 彼の親が言っているのは自分の衣装代や祝金の話だと思います。

No.8 18/07/07 21:35
通行人8 ( ♀ )

非常識でケチ臭い姑ですね。
息子の結婚式費用を親に出せっていってんじゃなく、本人達の身支度代の問題だったりお祝いのお金の話でしょ?
いいトシしてその程度の金も捻出できないって、どんだけ底辺なの?
それによそ様のおうちで大切に育てられたお嬢さんをもらうという自覚や相手親への配慮もないんですよね。

私だったら、結婚そのものを考え直すレベル。
彼のことが好きだから相手親なんて関係ないなんて、言ってられない。
あまりにも人としてのマナーや配慮が欠如している人と関わるのは苦痛ですから。

  • << 12 金遣いが荒いです。 先日両家の顔合わせにて先方に支払いをしていただいたのですが 帰ってきて私が居るところで彼に「お金、私の貯金から払っておいたからね」とわざわざ言われました。 払っていただくのもありがたいですし、父母どちらが払うかはこちらの手を出す範囲ではないので何も言えませんでしたが…

No.9 18/07/07 21:40
通行人9 ( 30代 ♂ )

おう今時珍しい親だな!
両人が披露宴はしないと主張しても家の体面もあるからと無理してでも披露宴をさせたがるのに… 因みにに俺達は自分の主張を取り入れて貰い披露宴はしませんでした。
只は親の言い分を取り上げ式は挙げました。
式に呼ばない親戚友人知人にはハガキで結婚報告を済ませました。

  • << 13 彼の母は結婚式をしておらず、デキ婚らしいです。 きちんと式を挙げていないことを根に持っている様子に見えます。 彼は一人息子ですし、父母のお二方は彼の晴れ姿を見たいのではないか、と思っていたので とても意外でした。 どっかで2人で挙げてくれば?と言っていたので… 結婚に反対というより、式をやるという感覚がわからないのかな… 少しショックです。 彼は何も感じていないようだったので、まぁいいのですが…

No.10 18/07/08 00:19
マリッジブルー中0 

>> 3 身内と親友だけとか、シンプルな式にしたら? もちろんそのつもりでしたが彼の親が言っているのは自分の懐から出ていくお金の心配のみです。

No.11 18/07/08 00:20
マリッジブルー中0 

>> 7 でもある意味結婚式は迷惑かかりますよね。 好き好んで人の結婚式に自ら行きたいと思う人の方が少ないかと。 言ったら悪いけど結婚式も葬式と同… 友人は信頼できる1人、2人しか呼びません。
周囲に迷惑をかけたり金をかけてやるつもりは一切ありません。

彼の親が言っているのは自分の衣装代や祝金の話だと思います。

No.12 18/07/08 00:23
マリッジブルー中0 

>> 8 非常識でケチ臭い姑ですね。 息子の結婚式費用を親に出せっていってんじゃなく、本人達の身支度代の問題だったりお祝いのお金の話でしょ? いい… 金遣いが荒いです。
先日両家の顔合わせにて先方に支払いをしていただいたのですが
帰ってきて私が居るところで彼に「お金、私の貯金から払っておいたからね」とわざわざ言われました。
払っていただくのもありがたいですし、父母どちらが払うかはこちらの手を出す範囲ではないので何も言えませんでしたが…

  • << 14 ん?金遣いが荒いとは? No.12レスの中には、向こうの親御さんの『金遣いが荒い』エピソードは特に書かれていませんよね? ちょっと気になったんですが、両家顔合わせの費用を、向こうの親御さんにはらわせたんですか? それはちょっと違いませんか? 主さんと彼氏さんの二人で払うか、もしくは両家折半が普通かと。

No.13 18/07/08 00:25
マリッジブルー中0 

>> 9 おう今時珍しい親だな! 両人が披露宴はしないと主張しても家の体面もあるからと無理してでも披露宴をさせたがるのに… 因みにに俺達は自分の… 彼の母は結婚式をしておらず、デキ婚らしいです。
きちんと式を挙げていないことを根に持っている様子に見えます。
彼は一人息子ですし、父母のお二方は彼の晴れ姿を見たいのではないか、と思っていたので
とても意外でした。
どっかで2人で挙げてくれば?と言っていたので…
結婚に反対というより、式をやるという感覚がわからないのかな…
少しショックです。
彼は何も感じていないようだったので、まぁいいのですが…

No.14 18/07/08 06:54
通行人8 ( ♀ )

>> 12 金遣いが荒いです。 先日両家の顔合わせにて先方に支払いをしていただいたのですが 帰ってきて私が居るところで彼に「お金、私の貯金から払って… ん?金遣いが荒いとは?
No.12レスの中には、向こうの親御さんの『金遣いが荒い』エピソードは特に書かれていませんよね?

ちょっと気になったんですが、両家顔合わせの費用を、向こうの親御さんにはらわせたんですか?
それはちょっと違いませんか?
主さんと彼氏さんの二人で払うか、もしくは両家折半が普通かと。

No.15 18/07/29 21:57
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

それは複雑ですね・・・。でも一生に一度の思い出だし、お金に変えられないことだと思うから、しっかり話し合ってみて!

No.16 18/08/20 21:09
ベテラン主婦16 

考え方はそれぞれですが、
新郎側の親なのに、見栄もなーんもなく、あるのは自身のお金のことなんですね。
男親としての意地とかないのかねー。
小さい親ですね。
ちょっと残念な人達。

主さん、これからもお金ネタをちょくちょく言われてストレスになりそう。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧