注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

昔言われたことをいつまでも引きずるのは..

レス10 HIT数 690 あ+ あ-

名無し
18/07/07 09:24(更新日時)

自分が過去に言った一言で、または過去にやったほんの少しの過ちで、
今も誰かが苦しんでいたり自分を恨んでいるとします。

そうしたら「いつまでも昔のこと引きずってないでよ」「そんなちょっとしたことで恨まれなきゃならないわけ?気にし過ぎだよ」と思うのは普通のことでしょうか?


私だったら申し訳なく思うし、相手がきちんと前を向けるまでは自分にも幸せが訪れなかったり恨まれたりしても当然だって思うと思います。
でも、そのように言われてしまって余計に苦しくなってしまいました。



具体的には離婚した父と母から「○○を産んでから辛いことばかり」「○○は父親そっくり」など他にもありますが離婚で恐らく余裕がなかった母から言われた言葉を、
ずっと忘れることができずに今でもそれが原因で、人を信用できずにうじうじと悩んでしまっています。

今は落ち着いてきた母ですが、
たまに喧嘩した時に母にそのことを言うと、
「そんな昔のこといつまでもネチネチ言っていても何も変わらないよ。もう過去のことは忘れて前を向きなさい」など一見正論のようなことと言われて、でもそれを他人ではなく苦しめられてる張本人である母から言われるものだから、余計に苦しくなってしまいます。

私がおかしいのでしょうか、普通は忘れるものなんでしょうか。

No.2671868 18/07/05 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/05 11:46
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

言った方は、あんまり気にしていない。
言われた方は、トラウマになるくらい傷つき、心の片隅に残ったまま…。

よくわかります。
デリカシーが無いんです。
どうせ「悪気が無かった」だの「そんなつもりで言ったんじゃ…」と
保身と言い訳しか返って来ないのは明白です。

ツラいですねっ。
ただ、いつまでも引き摺らず忘れましょう。それしかないですよ。

No.2 18/07/05 11:53
通行人2 ( ♂ )

まずね、あなたの母親が言った事はひどい事だとは思う。

ただね、母親が酷い精神状態でってわかった上でなら、忘れてあげる事も親孝行だったりするよ。

実際、母親に育てて貰ったんでしょう?まあ、子供からしたら、親の都合で勝手に離婚して、苦労を背負い込んで、育ててやったはないだろ?って思うかも知れないけど。

それともう一つ。人間である以上、失言ってのはあるもの。
あなた自身も知らず知らず母親を傷つけるような事は言ってたりするんだよ。

いや、そんな事ないって思うかも知れないけど、それはあなたにとっては何気ない日常会話の中の一つなだけで気付けなかったりするもので、言われた本人はそう受け取ってなかったりする。

それをなぜ気づけないかといえば、母親がいちいち気に留めない、引きずらないようにしてるからだと思うんだよね。
こんな事を言われても、身に覚えがなければ納得できないだろうけどさ、実際そんなもんなんだよ。



No.3 18/07/05 11:56
通行人3 

私は忘れられない性格です。

人によるでしょうが
忘れようとする人、
忘れられない人、
気にならなくる人、
色々な性格の人がいてると思いますが
正直、主さんの言葉は
主さんに対して言ってはいけない言葉だと思いました。
私も離婚して子供が別れた旦那と性格が似ているなぁと思う事はありますが
子供には絶対に言ってませんし、聞かせた事もないです。

良い所であっても
悪い所であっても
私は子供には別れた旦那に似てる、似てきたなんていいたくない。

それに
忘れられないのは
それ程までに主さんにとって傷つく言葉だったと思います。

お母さんに自覚が無いのでしたら
「そんな事言われたく無い!
言ってほしくない!傷つく!!」
と、主さんがどれ程嫌なのかをお話ししてみてはどうでしょうか?

No.4 18/07/05 14:38
名無し4 

脳に扁桃体というアーモンドみたいな形の小さい部分があって、そこが無意識での感情を司る部分で主さんのツラかった記憶は五感と連動して無意識に呼び起こされる仕組みがある。
扁桃体が快か不快かを今までの記憶と照らし合わせ不快と判断するとストレスホルモンやノルアドレナリンを分泌させて体を緊張状態にさせます。
ここまでは主さんの意識とは無関係で無意識、潜在意識の場所で瞬時に判断される脳の仕組み。

この後にようやく主さんの意識下で強力に不快感を感じイライラ攻撃的になったり悲しくなったりします。

嫌なことを意識的に思い出したり悪口を言ったりすると、その回数が多ければ多いほど、強く思えば思うほど、その記憶は無意識下で、どんどんインプットされて増大していきます。
扁桃体の感受性は個人差があるので同じ嫌な事を言われても反応の差があります。
感情は自分の意識で作られてるのではないと理解できたでしょうか。

No.5 18/07/05 15:07
名無し4 

>> 4 改善方法

扁桃体の過剰反応を抑える
オキシトシン、セロトニンを出す

No.6 18/07/05 16:33
名無し4 

>> 5 例えば、子供の頃に心霊番組を見て、怖くなり、それ以来、お化けを思い出すたびにトイレに行けなくなったとします。
ですが、成長するうちに平気になっていきました。

これは、幽霊こわいとインプットされてて、扁桃体が体や心を緊張状態にさせて恐怖心を起こさせてたのですが、人間には自分の意思で判断する力があるので次第に「こんなに怖がる必要ないよな。たいしたことないじゃん」というような考えが出てきますよね。

そうすると次は
この表面意識が潜在意識にインプットされるので扁桃体は大した事ではないと判断します。

無意識下で扁桃体が快か不快かどうでもいいか判断し、それに見あった脳内物質が出て喜怒哀楽が起こり、それを私達が感じる。

でも私達には前頭葉という部分があり自分で意思決定できる力も持ってるので扁桃体が判断した感情を無視して拒否する事も出きる!

No.7 18/07/06 01:05
通行人7 

お母さんも、人間なのよ。怒るし煩いし、愚かな人なのよ。
完全な人なんてこの世に居やしないの。
皆、愚か者なのです。
忘れましょう。

No.8 18/07/06 06:45
匿名8 

どうせ人によるんだろ。言い訳もくそもそれでいつまでもネチネチとか言って済ますんだよ。

No.9 18/07/07 04:15
匿名9 

私も同じような事言われた事あるから、主さんの気持ち分かるよ。
ちっちゃな子供にしてみれば、大好きなママにそんなこと言われて悲しくなっちゃうよね。
大人になっても記憶は残る。
そーゆーの思い出しちゃうことを、悪いとかしつこいとか思わないで欲しいな。

No.10 18/07/07 09:24
匿名10 

お母さんば反省してます
昔ひどい事言ったのは間違いでした
もし主さんが同じ立場ならどうしますか?
土下座しますか?
母親ば娘に生きる糧を教えなきゃいけない
親はいつまでもいません
主さんに強く生きなさい
そう言っています
いつか主さんも母親が言った
忘れると言う事を実行しなければ幸せになれないから
勇気を持って生きなさい!
お母さんが一生懸命に伝えようとすることに感謝して
心配させないで

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧