注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

一方的かつ短期間の離婚の場合

レス3 HIT数 817 あ+ あ-

通行人
18/07/03 16:05(更新日時)

5月に結婚した友人が居ります。
昨夜夫から一方的な離婚を切り出されたそうです。 詳しい方ご教授下さい。

友人は初婚、友人夫はバツイチ 前妻との間に2人子供 離婚後に出会い約5年付き合ってからの結婚。 結婚に至るまでは子供達の了承を得て結婚したそうです。
友人夫の職業は特殊な職業で、後継ぎが居ない事を理由として前妻の義父の元で就業していたそうです。
子供達との交流も頻繁に有った様
「子供はさて置き、仕事は違う職になるべきだと私は思いました。」

友人との結婚を良く思わなかった義父は
友人夫に仕事を回さなくなり、先月解雇されたそうです。 そして子供達にも面会させない意向を伝えられたそうです。
今月になり離婚して元サヤに戻れば、職も子供との面会も出来るとでも言われたんでしょうか? 昨夜離婚して欲しいと一方的に言われたそうです。
具体的な理由は言わなかった
友人は仕事有り、家事もしていたそう。
披露宴はしなかったものの、周囲への結婚報告は済んでますし、なりよりお母さんがとでも喜んでいたので申し訳ないと気を落として居ります。
婚姻期間が短い場合でも 引っ越し費用程度なら法律的に慰謝料取れたりするのでしょうか? 余りにも身勝手な男なので懲らしめたいです。

No.2670886 18/07/03 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/03 14:29
匿名1 

ここより弁護士さんに相談すべきでは? 素人意見を聞くよりまずは専門家へ

No.2 18/07/03 15:34
通行人2 

もし、その理由で解雇なら不当解雇です。

労働基準監督署か弁護士に訴え出て戦う気持ちは無いのかな?

慰謝料も取れる可能性はあるし争えば義父と旦那さんの仕事関係も元へ戻るのは難しいかと思うので転職するしか無い状態に置く。

問題は旦那さんが訴えるかどうかですが。

子供が会いたいと考えるなら義父の了解を得ずとも会い行きます。

No.3 18/07/03 16:05
匿名3 

示談にすれば相場なんて関係ない。
裁判で争えば判例から相場が決まってくるけど、奥さんに非がなく、一方的に離婚したい場合。
どうしても離婚したければ奥さんが慰謝料一千万で別れてあげると言えはいい。払えないなら離婚はしない。
裁判で争ったとしても奥さんに非がなければ簡単には離婚にならない。

義父関係の仕事してるならそもそも離婚なんかしなければ良かったのに。

独立して自分で仕事取ってくることはしないのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧