注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

晩御飯のルール。※ただの愚痴

レス8 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 21:57(更新日時)

晩御飯の献立にいつも悩みます。
3か月の娘を育てながらの家事なのであまり作る時間に余裕はありません。
旦那は食事に対して自分なりのルールがあるので献立には気をつかいます。
①肉の種類は毎日変えること。
豚肉、鶏肉、牛肉、魚
同じ肉は2日連続ではつかえません。
②お昼ご飯と被らない。
旦那はお昼ご飯は買い弁です。
麺系や肉系などお昼とジャンルが似たようなものは作れません。
③必ずメイン、汁物、副菜の3品以上作ること。
しかも私がメインだと思って作っても、旦那にとってメインじゃないことも多々。
育った環境の違いですかね。
ちなみに肉じゃがなどの煮物系はメインにはならないそうです。
④嫌いな食材はつかわない。
嫌いな食材を使ってあるとキレます。
⑤前日の残りは決して食べない。
大きなルールはこの5つですが細かなルールはまだまだたくさんあります。
これらを踏まえた上で献立を毎日考えるのが大変で。
しかも、何食べたい?と聞いてもなんでもいいとしか言いません。
それなのに、気に入らないものが出てくると不機嫌に。
毎日ストレスです。
育児しながら2人分の晩御飯を3品作るの大変なんだからなぁー!!
うどんと焼きおにぎりが晩御飯でもいいじゃないかー!!笑
ただの愚痴でした。すみません。

No.2670260 18/07/02 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/02 09:50
匿名さん1 

主さんが笑って済ませるグチなら良いけど

主さんの事が、家政婦さんかご主人の母親みたいに見えるけど

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那には言えないのでここで愚痴ってしまい申し訳ないです。 心配していただいてありがとうございます。

No.2 18/07/02 11:06
匿名さん2 

嫌なら食べるな、自分で作れ!って言える強さも必要です。
子育てして献立まで口を出されたらやる気なくなって産後鬱になっちゃいますよ。
子供のために自分が元気でいることを心がけて下さいね。

  • << 6 レスありがとうございます! 私は育休中で旦那に稼いでもらっている手前、気が引けて強いことは言えずにいます。 子供のためにも引いてばかりはだめですよね! 頑張りますっ!!

No.3 18/07/02 11:35
匿名さん3 

大人は好き嫌いあろうが本人の問題なんだろうけど 子供の食事に旦那さんの嫌いな食材は使わないって問題あるでしょう。
まだ小さい子ですが…



好き嫌いが何なのか分かりませんが栄養が偏りますよ。 それとも旦那さんと子供が食べる料理 両方作るか もっと面倒臭くなる。

  • << 7 レスありがとうございます! 子供がまだ母乳のみだからなんとかなってますが、今後はそうはいかないですよね。 旦那は嫌いなものが入っていると決して食べないので子供とは分けて作ることになりそうです。

No.4 18/07/02 16:40
旅人さん4 

④以外は分かるなーうちは子供いないから④以外はわりと出来てる。別にそう言われてる訳じゃなくて自分の中のルールだけど。でも子育てしながらでそんなルールはめんどくさいですよね、嫌いな食材は使うなとかアホか。

  • << 8 レスありがとうございます。 以前はできるだけ旦那が喜んでくれるよう、毎月1か月間は献立が被らないように工夫していましたが子供ができてからはうまく出来ず。 余裕ができるよう生活を見直すべきなのかもしれません。

No.5 18/07/02 21:42
匿名さん5 

>> 1 主さんが笑って済ませるグチなら良いけど 主さんの事が、家政婦さんかご主人の母親みたいに見えるけど レスありがとうございます。
旦那には言えないのでここで愚痴ってしまい申し訳ないです。
心配していただいてありがとうございます。

No.6 18/07/02 21:46
匿名さん5 

>> 2 嫌なら食べるな、自分で作れ!って言える強さも必要です。 子育てして献立まで口を出されたらやる気なくなって産後鬱になっちゃいますよ。 子供… レスありがとうございます!
私は育休中で旦那に稼いでもらっている手前、気が引けて強いことは言えずにいます。
子供のためにも引いてばかりはだめですよね!
頑張りますっ!!

No.7 18/07/02 21:50
匿名さん5 

>> 3 大人は好き嫌いあろうが本人の問題なんだろうけど 子供の食事に旦那さんの嫌いな食材は使わないって問題あるでしょう。 まだ小さい子ですが… … レスありがとうございます!
子供がまだ母乳のみだからなんとかなってますが、今後はそうはいかないですよね。
旦那は嫌いなものが入っていると決して食べないので子供とは分けて作ることになりそうです。

No.8 18/07/02 21:57
匿名さん5 

>> 4 ④以外は分かるなーうちは子供いないから④以外はわりと出来てる。別にそう言われてる訳じゃなくて自分の中のルールだけど。でも子育てしながらでそん… レスありがとうございます。
以前はできるだけ旦那が喜んでくれるよう、毎月1か月間は献立が被らないように工夫していましたが子供ができてからはうまく出来ず。
余裕ができるよう生活を見直すべきなのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧