注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

寝室別にしたが夫婦仲に影響はある?

レス20 HIT数 1638 あ+ あ-

既婚者
18/07/03 01:13(更新日時)

最近旦那と寝る部屋を別にしてます。

これは嫌いになったからとかではなく、前から旦那は動くのが面倒だからリビングで横になってテレビ見たまま寝るのが多く、その後起こして寝室に連れて行こうにもなかなか起きないから私の負担がすごかったんです。

だから私もソファーで一緒に横になって寝ることもあったのですが、風邪をひきやすくなってしまって体もいたくなるので、眠くなる前に寝室に行って寝て欲しいと何度も伝えましたが結局改善されず。

また一緒に寝たら寝たで問題で、部屋の広さの都合上ダブルベットしか置けず、旦那がかなりガタイが良い方で旦那にくっついて寝ないと私が落ちてしまうくらい狭いです。
その上旦那がかなり寝相が悪いので寝付きの悪い私は何度も彼の腕や足を載せられる事で寝付けなかったりしてイライラする事も多く、また旦那はかなりの暑がりで夏になると冷房をかなりきかせるか一晩中それなりの風量で扇風機をかけるかしないと汗でびしょびしょになるくらいで、彼に合わせると私が凍死しそうになるか、音がうるさすぎて眠れないか、汗でびしょびしょの彼の横にいるかのどれかで、一緒に寝ることのストレスがすごかったです。

そこで最近は彼がリビングで寝たら私は起こさないからねと伝えた上で一人で寝室で寝るようになったところとても快適で。
彼自身も扇風機をガンガンにかけっぱなしにしてても何も問題ないので快適なようで、一緒に寝ないのは寂しいらしいですが快適だからまあとりあえずはいいかという感じです。

そこで少し不安なのが、快適さを取るあまりに別々で寝ることは夫婦仲が冷めたりするものでしょうか?

今のところはむしろ寝ることへの喧嘩は無くなったので仲がいいのですが、この先が不安で。

まだ子供はいませんが妊娠希望で妊活も始めようとしているところです。

No.2670213 18/07/02 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/02 06:01
通行人1 

寝不足でイライラして当たり散らすよりはいいかと。

  • << 11 当たり散らすってことはないんですが、イライラはやっと寝付けるって思った途端に旦那の手が顔に降ってきたイラッとしたことは多々ありました。 そういうストレスは減りましたね。

No.2 18/07/02 06:11
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

・定期的に主から夜の誘いをしてる?
・起きてる時に主からも積極的に会話やスキンシップしてる?
・彼は悲しそう?

「嫌だから、気分じゃない、ストレスだもん」だけでは主の身勝手。

  • << 10 何で嫌ななか、理由が有るはず。 不倫ばかりしてる旦那なら、一緒に寝るなんて嫌だ。とかね。 夫婦で話し合いオッケーなら良いと思う。 月に何回かは仲良くする。とか、シッカリ話し合いすれば良いんじゃない? 相手に求めるだけじゃなくて お互いに相手に求めた分 与える事をしなきゃダメだね。
  • << 12 レス気味ではありましたが、むしろ旦那が疲れてるからって理由であって私から断ったことはありません。 起きてる時は会話もスキンシップもたくさんあります。 誘うのは私からもしてます。 むしろ旦那が疲れてる時にたまに断られるくらいです。 そこまで高頻度誘いませんが… 彼は寝室別なのはさびしそうですが、今は快適だからいっかという感じだそうです。

No.3 18/07/02 08:09
既婚者3 ( ♀ )

旦那様もそれでいいなら問題ないと思いますよ。
誰かと一緒だと安眠できないって人はわりといる気がします。
ただ一緒に過ごす時間が減るので、起きている時間で今までよりコミュニケーションをとるように努力しないといけないとは思います。

  • << 13 旦那は寂しいとは思ってるみたいです。 でも特に夏場は快適とも思ってるから複雑ではあるようです。 コミュニケーションは普段から家にいる時は取るようにしてるのでそこはあまり問題ないのですが、元々一緒だったのを別にしてしまったので不安に思ってしまいました。 大丈夫と言っていただけると安心です。

No.4 18/07/02 08:48
匿名4 

セックスレスになります。
妊活は難しくなりますよね。

セックスが自然とできないからやる時は今日はヤるから一緒に寝るぞ〜てめんどくさいよね

出来るまでは寝室一緒の方がいいと思うけど。

  • << 14 一応旦那の方が妊活に関しては積極的で、その目的があるうちはレスはなさそうなのですが、あくまで妊活のための行為なのでこの先大丈夫かなとは思いました。 旦那が夜は体力なくなるからと最近は朝派なんですよね… でも確かに面倒さはあるかもしれません。

No.5 18/07/02 09:06
匿名5 

出産後に夫婦別室にしたら離婚になりました。合意の上でのことだったのですが、義父には「家庭内別居状態だったと聞いている!」と言われ吹きました。昭和初期生まれの人には夫婦別室なんて考えられない模様です。

  • << 15 そういうこともあるのですね… 離婚て言葉を聞くとやっぱり躊躇してしまいます…

No.6 18/07/02 09:19
匿名6 

部屋に毎日遊びに行けばいいと思います。
寝る前に、おやすみーと自室に帰るスタイル。

  • << 16 一応旦那か私が眠くなるまでは一緒にいます。 そして旦那が私が寝室に行くタイミングでトイレに行きがてら寝室まで送ってくれます。

No.7 18/07/02 10:09
結婚したい7 

リビングでやってから寝るとか、ムラムラ来たら向こうがベッドに来るのでは?
うちもダンナは暑がりで、夏はリビングで寝てます。
他の季節は一緒に布団ですが、今の時期は暑くて一緒に寝たくないようです。
下手すると子ども部屋が暑いと子どもたちが私たちの布団に来るので、私も寝る場所を探します。
子ども部屋に寝たり、リビングにかけもの持っていったり。
涼しい場所求めてジプシーしてます。

  • << 17 夏場は特にそれぞれの快適温度があるから無理に一緒に寝る必要はないんですかね。 私達も夏場はどちらかに合わせると必ずもう一方は我慢しなきゃなので…

No.8 18/07/02 10:10
既婚者8 

夫婦それぞれの価値観や今までの関係などで左右してくると思います。
私は旦那と寝室別にしていますが、本当に心底愛しあってるのでラブラブなままです。
セックスレスなんてなったことないです。
仕事上深夜に帰宅するので子供を起こしてしまう問題と、主さん夫婦のように体温の違いで別室にしてます。

  • << 18 旦那の体力不足でレス気味ではあるんですが、普段は人並み以上にラブラブではあると思います。 今までは私が絶対一緒に寝るものって考えだったのですが、別にしたら楽だなーとは思っていて。 今でもラブラブさは変わらないのですが、たまに隣にいないのが寂しくはなります。 でも我慢してまで一緒に寝なくてもその他で補えればいいってことですかね。

No.9 18/07/02 17:27
既婚者9 ( ♀ )

考え方かな。

うちは不規則勤務の私にリズムに旦那が嫌気をさして自分から寝室べつにした。
私は、旦那が自分の休日にゴソゴソと起きてようと寝れたけど、旦那は朝5時ごろから起きてゴソゴソされるのが嫌だったみたい。

エッチする時は彼が来て、やるぞという感じで嫌な時はベットに来ても追いだしていた。大体終わったらスッと部屋を出て行くので、ほんとにするだけみたいなもの。

子どもが欲しいならば、別はやめた方がいいと思うけど、それでも関係無い人もいる。
夫婦仲は冷めるかどうかは、二人の価値観や関係性の問題。
自営の友達は、仕事も一緒家でも一緒寝室一緒で耐えれなくて、寝室別にしたら夫婦仲はよくなった、ストレスなくなったとも言っている。

  • << 19 なるほど人それぞれですよね。 今の私たちにはまだ長期的に寝室が別というわけではないので、イライラすることがなくなったのは良かったよねとは話してます。 主に私が寝つきが悪いので旦那の寝相の悪さに対してではありますが… 後お互いお休みの日はゆっくり寝ていいって事にしてるのですが(朝食は簡単にですが前日に用意してます)、旦那が目覚ましを1時間は爆音で鳴らし続けて止めない人でそれも地味にイライラしてました。 起きる気ないなら1時間も前から鳴らさないでと。 それを聞かないでいられるのはとても気が楽です。

No.10 18/07/02 21:55
匿名10 

>> 2 ・定期的に主から夜の誘いをしてる? ・起きてる時に主からも積極的に会話やスキンシップしてる? ・彼は悲しそう? 「嫌だから、気分じ… 何で嫌ななか、理由が有るはず。
不倫ばかりしてる旦那なら、一緒に寝るなんて嫌だ。とかね。


夫婦で話し合いオッケーなら良いと思う。

月に何回かは仲良くする。とか、シッカリ話し合いすれば良いんじゃない?

相手に求めるだけじゃなくて
お互いに相手に求めた分 与える事をしなきゃダメだね。

  • << 20 旦那はむしろ一緒に寝るのは好きだと言ってます。 けれど今は夏だから自分の好きな温度で寝られるのが快適だから今はこのままでいいかって感じらしいです。 私とでは旦那の快適温度に合わせると風邪ひくか凍死しそうになるので。 それについては話し合った結果今は別でということで落ち着いてます。 今は妊活中なので月に数回は機会があります。 これは旦那の方が積極的に取り組んでます。 普段の妊活関係ない時はむしろ私の方が旦那ラブなのでコミュニケーションやスキンシップはあります。

No.11 18/07/03 00:44
既婚者0 

>> 1 寝不足でイライラして当たり散らすよりはいいかと。 当たり散らすってことはないんですが、イライラはやっと寝付けるって思った途端に旦那の手が顔に降ってきたイラッとしたことは多々ありました。
そういうストレスは減りましたね。

No.12 18/07/03 00:47
既婚者 

>> 2 ・定期的に主から夜の誘いをしてる? ・起きてる時に主からも積極的に会話やスキンシップしてる? ・彼は悲しそう? 「嫌だから、気分じ… レス気味ではありましたが、むしろ旦那が疲れてるからって理由であって私から断ったことはありません。
起きてる時は会話もスキンシップもたくさんあります。
誘うのは私からもしてます。
むしろ旦那が疲れてる時にたまに断られるくらいです。
そこまで高頻度誘いませんが…

彼は寝室別なのはさびしそうですが、今は快適だからいっかという感じだそうです。

No.13 18/07/03 00:50
既婚者 

>> 3 旦那様もそれでいいなら問題ないと思いますよ。 誰かと一緒だと安眠できないって人はわりといる気がします。 ただ一緒に過ごす時間が減るので、… 旦那は寂しいとは思ってるみたいです。
でも特に夏場は快適とも思ってるから複雑ではあるようです。

コミュニケーションは普段から家にいる時は取るようにしてるのでそこはあまり問題ないのですが、元々一緒だったのを別にしてしまったので不安に思ってしまいました。
大丈夫と言っていただけると安心です。

No.14 18/07/03 00:54
既婚者 

>> 4 セックスレスになります。 妊活は難しくなりますよね。 セックスが自然とできないからやる時は今日はヤるから一緒に寝るぞ〜てめんどくさい… 一応旦那の方が妊活に関しては積極的で、その目的があるうちはレスはなさそうなのですが、あくまで妊活のための行為なのでこの先大丈夫かなとは思いました。
旦那が夜は体力なくなるからと最近は朝派なんですよね…
でも確かに面倒さはあるかもしれません。

No.15 18/07/03 00:55
既婚者 

>> 5 出産後に夫婦別室にしたら離婚になりました。合意の上でのことだったのですが、義父には「家庭内別居状態だったと聞いている!」と言われ吹きました。… そういうこともあるのですね…
離婚て言葉を聞くとやっぱり躊躇してしまいます…

No.16 18/07/03 00:56
既婚者 

>> 6 部屋に毎日遊びに行けばいいと思います。 寝る前に、おやすみーと自室に帰るスタイル。 一応旦那か私が眠くなるまでは一緒にいます。
そして旦那が私が寝室に行くタイミングでトイレに行きがてら寝室まで送ってくれます。

No.17 18/07/03 00:58
既婚者 

>> 7 リビングでやってから寝るとか、ムラムラ来たら向こうがベッドに来るのでは? うちもダンナは暑がりで、夏はリビングで寝てます。 他の季節は一… 夏場は特にそれぞれの快適温度があるから無理に一緒に寝る必要はないんですかね。
私達も夏場はどちらかに合わせると必ずもう一方は我慢しなきゃなので…

No.18 18/07/03 01:03
既婚者 

>> 8 夫婦それぞれの価値観や今までの関係などで左右してくると思います。 私は旦那と寝室別にしていますが、本当に心底愛しあってるのでラブラブなまま… 旦那の体力不足でレス気味ではあるんですが、普段は人並み以上にラブラブではあると思います。
今までは私が絶対一緒に寝るものって考えだったのですが、別にしたら楽だなーとは思っていて。
今でもラブラブさは変わらないのですが、たまに隣にいないのが寂しくはなります。
でも我慢してまで一緒に寝なくてもその他で補えればいいってことですかね。

No.19 18/07/03 01:08
既婚者 

>> 9 考え方かな。 うちは不規則勤務の私にリズムに旦那が嫌気をさして自分から寝室べつにした。 私は、旦那が自分の休日にゴソゴソと起きてよう… なるほど人それぞれですよね。
今の私たちにはまだ長期的に寝室が別というわけではないので、イライラすることがなくなったのは良かったよねとは話してます。
主に私が寝つきが悪いので旦那の寝相の悪さに対してではありますが…
後お互いお休みの日はゆっくり寝ていいって事にしてるのですが(朝食は簡単にですが前日に用意してます)、旦那が目覚ましを1時間は爆音で鳴らし続けて止めない人でそれも地味にイライラしてました。
起きる気ないなら1時間も前から鳴らさないでと。
それを聞かないでいられるのはとても気が楽です。

No.20 18/07/03 01:13
既婚者 

>> 10 何で嫌ななか、理由が有るはず。 不倫ばかりしてる旦那なら、一緒に寝るなんて嫌だ。とかね。 夫婦で話し合いオッケーなら良いと思う。… 旦那はむしろ一緒に寝るのは好きだと言ってます。
けれど今は夏だから自分の好きな温度で寝られるのが快適だから今はこのままでいいかって感じらしいです。
私とでは旦那の快適温度に合わせると風邪ひくか凍死しそうになるので。

それについては話し合った結果今は別でということで落ち着いてます。

今は妊活中なので月に数回は機会があります。
これは旦那の方が積極的に取り組んでます。

普段の妊活関係ない時はむしろ私の方が旦那ラブなのでコミュニケーションやスキンシップはあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧