注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

人生で最もつらい時間だった結婚式

レス23 HIT数 4188 あ+ あ-

新婚さん
23/10/18 15:03(更新日時)

私は入籍して1年未満、海外単身赴任中の女(28歳)です。
※長文です。申し訳ありません。

夫と私の間の理想の結婚式に乖離があり、これが問題の始まりでした。
私は入籍から期間があいたとしても(単身赴任終了後でも)結婚式を日本で行い祖父母はじめお世話になった方に出席いただきたいという思いがありました。
ただ、夫の両親・夫と4人で食事をした際に3対1で海外挙式を勧められました。
その際にやんわりと断ったつもりでしたが、海外挙式への希望がなくなることはなく海外経験のない私の両親にも無理をお願いして海外挙式を決意しました。
(帰国後、日本で呼びたい人を呼ぶパーティをすることを条件に)

「決めたからには楽しもう」と赴任直後で普通の生活を仕事と両立することでさえも難しい中準備を行ってきました。(もちろん、海外在住で日本から来る夫たちよりもこちらの環境を知っていることから彼らのアテンドは当然のように求められ、旅程表の作成、現地会場との調整等もやりました)


■式前日
私の作った旅程表通りの場所には行きたくないと言われ(希望は事前に聞いていましたが、その時はお任せと聞いていました)、夫家族の提案で別行動をすることになりました。
私たち家族はいろいろなトラブルもあり帰りが夜遅くになりました。
それを待ち構えていた夫家族にホテルのロビーに呼びつけられ、公共の場でこんな遅くまで何をやっていたのかと公開説教をされました。(それが終わったのは深夜でした)
※今まで海外挙式を勧めてきた夫母からは「こんな式出たくもない」と言われ…
確かに私たちも式前日に帰りが遅くなったことは悪いという自覚はありました。
ただ、前日に出たくないといわれたことはとても傷つきました。

■式当日
「あなたたちのせいでゆっくり寝られなかった」と嫌味を言われながら、式場へ向かいました。
車中での雑談を「悪口を言われている」と言ったり、寝たいから背もたれを倒させろ等騒ぎ始め途中のSAで車を一時止めたり、モノを落としたから引き返せ、と言ったりと大変でした。
その後の式も、常に顔色を伺い続けて何とか終わらせましたが、途中も急に何かに腹を立てて怒り始めたり、トイレも私の母親と顔を合わせたくないから今は行かないと私の目の前で言ってきたりと本当に疲れました。
式場の方はその雰囲気を感じ取って最大限、私のケアをしてくださり、その優しさがとてもつらかったです。


18/07/01 22:26 追記
■式後の旅行
全員で同じところに行く予定でしたが、各実家族で分かれることになったものの、2人の時間を作るため食事を約束しました。
ただ、約束していた食事に夫両親がついてきて、日本での結婚パーティをすることは無駄だと問い詰められました。(夫も両親と同意見だとのことで、海外挙式を決めた時と同様3対1になりました)


18/07/01 22:30 追記
■空港での見送り
あなたがうちの名字を名乗るなんて、年上なのだからもっと敬え等厳しい言葉を浴びせられました。
■その後
今回の式にかかった費用はお互い日本・海外費用で建て替えを分担していましたが、夫は手持ちがないからと夫母に費用を立て替えてもらっていたようで、そのことを私の両親に金額とともに伝えたようです。
正直、私に言わずに親に建て替えを頼み金額まで親に伝えるなんて…と愕然としました。

タグ

No.2670056 18/07/01 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/01 22:33
新婚さん0 

スレ主です。追記回数上限のため失礼します。

これから、このまま夫婦生活を続けられるのか、不安で仕方ありません。
子供がいない今のうちに決断をするべきなのか…
私自身、冷静になれていない部分があると思います。
皆様のご意見をいただけるとありがたいです。

No.2 18/07/01 22:42
通行人2 

うちの友達は結婚式する前から不穏な空気で、結婚式もものすごくつまらないものだったそうです。その後、半年くらいで離婚しましたよ…。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 やはり、人生の大切なイベントでつまずくと離婚になる可能性も高まるのですね…。

No.3 18/07/01 22:44
匿名3 

私は離婚しておりますが、子供がいての離婚でしたので、離婚後も子供達のケアなど、大変です。
これからも、ちょこちょこその夫両親は出てくると思いますし、旦那さんも味方してくれるようには思えません。子供が出来たら、なおの事、いろいろ言われそうな気がします。若いうちの離婚なら、まだまだやり直せると思います。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 お子さんのことを考えると、夫婦だけの決断ではなくなるので大変なことと思います。 夫の両親の意見を取り入れなければならない空間ができることを夫が良しとしている限り、 やはり私は夫婦生活を続けられないと思います。 子供ができれば犠牲になることは目に見えてますので、夫が変わる気持ちがあるのか、 しっかりと話し合いたいと思います。

No.4 18/07/01 22:54
匿名4 ( ♂ )

離婚するしかないかと。時期は「今」が最適だと思います。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 やはりそう思われますよね。 夫が帰国した後、頭痛がどうとかで電話にも出てもらえていません。 このまま核心を話すことを避けられるのであれば、離婚を現実的に考えなければと思います。

No.5 18/07/01 22:59
匿名5 

なにその一家。
逆に名字名乗りたくないくらいね。
旦那も義両親がそんなんで何も言わずなんでしょ??
せっかくの海外挙式なのに夫婦別行動とか何それ。

私なら逆に、国内で友達呼んでの結婚式を挙げていない事をラッキーだと思い、友人呼んでの結婚パーティーしてない今離婚しますね。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 そうなんです、仕事上も名前を変えており明日からまた夫の姓を名乗ると思うだけで憂うつです。 夫も「将来的に親と仲良くなってほしい」と平和ボケしており私の気持ちを理解できていないようです。 今後、夫がどう出るか試したいと思います。

No.6 18/07/01 23:02
通行人6 

何かにつけて文句ばかり言ってきそうな義両親ですね。そして何かあったとき奥さんの味方してくれなさそうなご主人ですね。
ちょっとお近づきにはなりたくないタイプです。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 どこに地雷があるかわからないので何か言動をすること自体が怖いという状況です。 夫も、お母さんをなだめるのに必死、私にはごめん、と謝るだけ。 まったくと言っていいほど役に立ちません。 一瞬でも籍を入れてしまっていることに後悔しています。 夫がこれからどう出るか、試してみようと思います。

No.7 18/07/01 23:55
新婚さん0 

>> 2 うちの友達は結婚式する前から不穏な空気で、結婚式もものすごくつまらないものだったそうです。その後、半年くらいで離婚しましたよ…。 ご意見ありがとうございます。
やはり、人生の大切なイベントでつまずくと離婚になる可能性も高まるのですね…。

No.8 18/07/01 23:59
新婚さん0 

>> 3 私は離婚しておりますが、子供がいての離婚でしたので、離婚後も子供達のケアなど、大変です。 これからも、ちょこちょこその夫両親は出てくると思… ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
お子さんのことを考えると、夫婦だけの決断ではなくなるので大変なことと思います。

夫の両親の意見を取り入れなければならない空間ができることを夫が良しとしている限り、
やはり私は夫婦生活を続けられないと思います。
子供ができれば犠牲になることは目に見えてますので、夫が変わる気持ちがあるのか、
しっかりと話し合いたいと思います。

No.9 18/07/02 00:00
新婚さん0 

>> 4 離婚するしかないかと。時期は「今」が最適だと思います。 ご意見ありがとうございます。
やはりそう思われますよね。
夫が帰国した後、頭痛がどうとかで電話にも出てもらえていません。
このまま核心を話すことを避けられるのであれば、離婚を現実的に考えなければと思います。

No.10 18/07/02 00:03
通行人10 

主さんは海外で働ける程スキルもある方ですし、そんな夫一家の犠牲になる人生を選ばなくてもいいのではないですか?
友人やご親戚を呼ぶ結婚式を挙げてないのは幸いで、即離婚した方が身の為ではないですか?

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 自分自身で生計を立てられるというのは、離婚を決断するうえで大きな後押しになっているというのはおっしゃる通りです。 夫に依存しなければならないことも特にありませんので、あとはこれから夫が変わる気持ちがあるのか話し合って試したいと思います。

No.11 18/07/02 00:07
新婚さん0 

>> 5 なにその一家。 逆に名字名乗りたくないくらいね。 旦那も義両親がそんなんで何も言わずなんでしょ?? せっかくの海外挙式なのに夫婦別行動… ご意見ありがとうございます。
そうなんです、仕事上も名前を変えており明日からまた夫の姓を名乗ると思うだけで憂うつです。

夫も「将来的に親と仲良くなってほしい」と平和ボケしており私の気持ちを理解できていないようです。
今後、夫がどう出るか試したいと思います。

No.12 18/07/02 00:09
新婚さん0 

>> 6 何かにつけて文句ばかり言ってきそうな義両親ですね。そして何かあったとき奥さんの味方してくれなさそうなご主人ですね。 ちょっとお近づきにはな… ご意見ありがとうございます。
どこに地雷があるかわからないので何か言動をすること自体が怖いという状況です。
夫も、お母さんをなだめるのに必死、私にはごめん、と謝るだけ。
まったくと言っていいほど役に立ちません。

一瞬でも籍を入れてしまっていることに後悔しています。
夫がこれからどう出るか、試してみようと思います。

No.13 18/07/02 00:13
新婚さん0 

>> 10 主さんは海外で働ける程スキルもある方ですし、そんな夫一家の犠牲になる人生を選ばなくてもいいのではないですか? 友人やご親戚を呼ぶ結婚式を挙… ご意見ありがとうございます。
自分自身で生計を立てられるというのは、離婚を決断するうえで大きな後押しになっているというのはおっしゃる通りです。
夫に依存しなければならないことも特にありませんので、あとはこれから夫が変わる気持ちがあるのか話し合って試したいと思います。

No.14 18/07/02 05:18
匿名14 

私も離婚一択しかないように思います。

義両親云々よりも夫が全くあなたと義両親の盾になる気がないからです。

全部主さんか自分の両親に寄りかかって、自分の意見などないのでしょうか?
自分の大好きな相手がいくら両親とはいえボロクソに言われてるのに何も思わないのでしょうか?

この夫と結婚生活を続けるならこの義両親は必ずついて回りますよ。
息子を突き放さないどころかべったりなようですし、かなり関わってくることも予想できます。

離婚するなら海外にいる今が一番なのではないでしょうか?
何かあってもこちらに簡単には来れないですし、それこそ子供ができてからでは義両親から完全に逃げる事は難しくなりますよ。
彼らにとっては息子の子供でもありますし、自分の孫でもありますから。

  • << 17 ご意見ありがとうございます。 夫は私に「ごめん」と言いながら言い返すこともありましたが、義母に言い返されたりさらに私に対して攻撃が来ると結局私が何かを発言せざるを得なくなる状況です。 (義母が夫一家の女王のような存在のようです) これからも夫が義母の言いなりでその指示に私たちまで従わなければならない環境が続きそうだと判断できたら、離婚を決断しなければならないと思います。 自分の将来の子供まで犠牲にしたくないので…。

No.15 18/07/02 06:55
匿名15 

顔合わせや結婚式がうまくいかないと離婚率も上がります。
私もそうです。

気になったのは、義親ではなく旦那さん。
どうして、いつもいつも義親の味方につくのでしょうか?
主さんの気持ちは無視ですか?

普段の生活はどうです?
もしかして、普段の生活は主さんが主導しているのではないかなと思いましたが。
その不満を旦那さんは義親に伝えてるから義親は強く出てきてくるのでは?

あちらはお金がないのに、どうして海外挙式をしたいと言ったのでしょうか?

  • << 18 ご意見ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 夫は事後に「ごめん」「守るから」という話をする割に、義両親を目の前にすると義両親の意見に同意するという状況です。 その状況に対して「裏切られた気がする」と指摘すると「その言い方は傷つくからやめてほしい」と言われ…夫は何がしたいのかまったくわかりません。 普段の生活は対等に意見を言う関係だと思っています。(お互い頑固タイプなので、けんかもたまにあります) 今回の旅行で感じましたが、「これはやめてほしかった」とこぼした愚痴が翌日には義両親に伝わっているということがあったので、夫婦の会話が筒抜けなのではと疑心暗鬼になっています。 お金もないのに海外挙式だなんて実現が難しいことを押し付けないでもらいたかったです。

No.16 18/07/02 10:40
結婚したい16 

旅行代理店に勤める友達が海外挙式をしたら、自分が手配したので主役じゃなく添乗員やコーディネーターみたいで、仕事終わったー!みたいな感じだったと話していました。
ダンナさんは普通ですか、義理のお母さんも難癖ある人です。
客観ではなく主観でしか判断できないため、主さんが許せないなら、離婚を考えたらどうですか。

  • << 19 ご意見ありがとうございます。 やはりそう思われるのですね。 2人で一緒にする準備なら結婚式の一環として楽しめると思うのですが、やらされ感が生まれた時点でそれはもう仕事としか感じられなくなってしまいますね…。 気持ちは離婚に傾きつつありますが、まだ夫と帰国後まともに話もできていないので 今後義両親とどう付き合っていきたいのか改めて確認して、まだ依存する気持ちがあるなら 離婚に向けて進めるしかないと思います。

No.17 18/07/04 05:56
新婚さん0 

>> 14 私も離婚一択しかないように思います。 義両親云々よりも夫が全くあなたと義両親の盾になる気がないからです。 全部主さんか自分の両親… ご意見ありがとうございます。
夫は私に「ごめん」と言いながら言い返すこともありましたが、義母に言い返されたりさらに私に対して攻撃が来ると結局私が何かを発言せざるを得なくなる状況です。
(義母が夫一家の女王のような存在のようです)

これからも夫が義母の言いなりでその指示に私たちまで従わなければならない環境が続きそうだと判断できたら、離婚を決断しなければならないと思います。
自分の将来の子供まで犠牲にしたくないので…。

No.18 18/07/04 06:05
新婚さん0 

>> 15 顔合わせや結婚式がうまくいかないと離婚率も上がります。 私もそうです。 気になったのは、義親ではなく旦那さん。 どうして、いつもい… ご意見ありがとうございます。
やはりそうなのですね。

夫は事後に「ごめん」「守るから」という話をする割に、義両親を目の前にすると義両親の意見に同意するという状況です。
その状況に対して「裏切られた気がする」と指摘すると「その言い方は傷つくからやめてほしい」と言われ…夫は何がしたいのかまったくわかりません。

普段の生活は対等に意見を言う関係だと思っています。(お互い頑固タイプなので、けんかもたまにあります)

今回の旅行で感じましたが、「これはやめてほしかった」とこぼした愚痴が翌日には義両親に伝わっているということがあったので、夫婦の会話が筒抜けなのではと疑心暗鬼になっています。

お金もないのに海外挙式だなんて実現が難しいことを押し付けないでもらいたかったです。

No.19 18/07/04 06:09
新婚さん0 

>> 16 旅行代理店に勤める友達が海外挙式をしたら、自分が手配したので主役じゃなく添乗員やコーディネーターみたいで、仕事終わったー!みたいな感じだった… ご意見ありがとうございます。
やはりそう思われるのですね。
2人で一緒にする準備なら結婚式の一環として楽しめると思うのですが、やらされ感が生まれた時点でそれはもう仕事としか感じられなくなってしまいますね…。

気持ちは離婚に傾きつつありますが、まだ夫と帰国後まともに話もできていないので
今後義両親とどう付き合っていきたいのか改めて確認して、まだ依存する気持ちがあるなら
離婚に向けて進めるしかないと思います。

No.20 18/11/11 22:37
ベテラン主婦20 ( ♀ )

あれからどうなりましたか?

No.21 23/09/15 13:46
結婚したいさん21 

子供を作ってからの離婚になると義父母から 離婚するなら孫は置いていってくれ!!ってなります。

早く離婚して被害は最小限にしましょう。

No.22 23/09/23 06:03
主婦さん22 ( 40代 ♀ )

読んでいて とても気の毒に思いました

主さん海外挙式なら 分かりますよね?
私も海外挙式でしたけど チャペルでの違いの言葉…

私が主さんだったら とてもじゃないけど
あの違いの言葉にYESとは言えないです

旦那様や義親は 海外旅行に来たいだけ?

私なら
教会の神父さんの前で アンタなんか夫 失格だわ!NO!絶対に妻にはならないって言ってしまうな…

金もないくせに海外挙式とか あり得ないよ
今頃、義母は 海外行った自慢とかしてるんでしょうね…

読んでる途中で悲しいより腹立ってきたよ

主役なのに ツアーの添乗員扱いじゃない
旦那さんも 頼りない人で残念だね

No.23 23/10/18 15:03
匿名さん23 

夫婦別姓で。
なんだか頼りない旦那さんですが…年上の奥さんだからと甘えてませんか?
支え合える夫婦、味方をし合う夫婦でないと、破綻しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧