注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

親友が私の好きな人と付き合った

レス12 HIT数 1729 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/02 04:57(更新日時)

親友が私の好きな人と付き合いました。

私と親友と私の好きな人は同じ大学、同じ学科です。
親友には彼が好きだと相談をしていたため、私の好きな人を奪った彼女に対して本当に怒りを感じています。

親友と彼が付き合ったということは親友から直接、謝罪も含め聞かされました。

彼女の言い分をまとめると、
「あなたの好きな人を知っておいて彼と付き合ったことは本当に悪いと思っているし許されないと思っている。
でもあなたとケンカをした時に、二人だけの問題なはずなのに周囲を固めて私を孤立させようとしてきたあなたの行為を見て少し前からあなたを親友とは思えなくなっていた。でもあなたに嫌な思いをさせるために彼と付き合ったわけではなく、私が孤立した時に唯一支えになってくれた彼に惹かれた。
ただこのままコソコソ彼とのことを黙っておくのはケジメがつかないと思ってちゃんと話すことにした」
とのことでした。

ケンカの時は少し連絡をそっけなくしたり気まずいなという感じありましたが、私はケンカのことを周囲の友達に相談しただけであって親友のことを別に孤立させようとは考えていませんでした。むしろ仲直りした後も私のことを避けていたのは親友の方だったと感じています。

私の好きな人を知っていながら彼を好きになる親友の気持ちがわかりません。今は裏切られたという事実にショックを隠しきれません。

学校も学科も同じ彼女らとほぼ毎日顔を合わせるのがとても嫌です。
私はどうすればよいのでしょうか。彼女を許すのが正解なのでしょうか。
客観的な意見を皆さんから聞きたいです。

No.2669793 18/07/01 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/01 12:51
匿名さん1 

私なら友達やめる、かな・・

No.2 18/07/01 12:56
通行人2 ( ♀ )

親友と喧嘩した時、周囲に相談したやり方がダメだったのでは?
信用できる1人か2人に間に入ってもらうとかなら分かりますが、結果として親友が孤立したと感じたなら、実際に周囲が主さんの味方になるような状態だったのだと思います。
主さんは親友と彼が付き合い始めたことを、また周囲に相談したり、愚痴を言ったりしてるのではないですか?
女子の集団なら「えー!親友ちゃん酷い!」ってなりますよね。
親友はきちんと経緯と付き合い始めた事実を、誠意をもって主さんに伝えてきたわけです。
彼も、友人の中から主さんではなく、親友を選んだわけです。
主さんは彼に片思いしていただけで、恋人だったわけでもありません。
主さんの親友との喧嘩の対応が良くなかったから、逆に親友と彼の距離が縮まったんですよね。
彼から見ても主さんのやり方は女子特有の陰湿なやり方に見えたんだと思います。主さんはそこまで悪気はなかったんだと思いますけど。

ただ、親友に好きな人を取られたのは確かなので、すぐに元通りの付き合いをするのは難しいと思います。
主さんに他に好きな人や彼氏ができたら、わだかまりもなくなると思うので、それまでは少し距離を置いて付き合うしかないと思います。

No.3 18/07/01 13:15
通行人3 ( ♀ )

そもそも友達はあなたに許してもらって友達としてやっていくことを望んでいるのですか?
友達もあなたのことを親友と見れなくなってるようだし。
無理に許そうとしないで距離を置けば?

No.4 18/07/01 13:33
匿名さん4 

彼が付き合いたいと思った好きな人は親友なんだから、仕方ないじゃない。
許すもなにもないと思うけど。

No.5 18/07/01 14:17
匿名さん5 

私の、友人も同じでした。無視、会うこともないですよ。
小さいケンカを、周りに言いふらす結果になった。みかたがためにしていった。どこか、下にみてたのかもしれません。

まわりにいうのもよいけど、早く仲良くなりたい、気持ちわかってもらいたいなら、二人で話しないとダメですよ。卑怯です。

またぎきは、おひれはりれつきますから。
言うタイミングのごしたのかも、孤立はつらいよ。
でも人のものをとるのは、ルール違反! 相談相手他にいるでしょうし、少し好きなタイプだったのかも確信犯かな?ありえない。

男もアホだ。
アホどうし今は、付き合うけど、まあ長くはないでしょう。

まあ みんな、同じことよ。とったとられた。あいつがどうた、こいつがどうだ。 ちょっと思う気持ちがたりてない。

No.6 18/07/01 15:45
匿名さん6 

なんで恋人でもないのに許す許さないの話なの?
あなたにそんな権利あるの?
彼はあなたの所有物なのですか?

友達はちゃんと素直に話してくれたんだから、逆にいいと思いますけどね。

No.7 18/07/01 16:22
匿名さん7 

ケンカした時、孤立させる気はなかったと言うけど、結果的に彼女は孤立することになった。
だったら、主のやり方がまずかっただけだね。
ケンカは当事者のみで解決するか、絶対に中立の立場でいてくれる人を1人か2人間に立てるか、だよ。

そもそも、彼は主とつきあってたわけじゃないんでしょ?
彼女が彼を盗ったって言うのはおかしい。
彼が彼女を選ぶことも、彼女が彼の手を取ることも、主の許可がいることではないし。

とは言え、無理に許そうと考えて友人関係続けていくこともないんじゃない?
友人もそれは承知で打ち明けてきてるんだろうし。

あぁでも、また周りに彼女ばかりを悪く言って、結果的に彼女が孤立するなんてことのないようにね。
彼の周りから、イヤな女って話が拡がっていくよ。

無理に許さなくてもいいけど、シカトしたり悪口言ったりしないで、距離を置いて接することだね。

No.8 18/07/01 16:35
社会人さん8 

居ますよそういう人がいいって言うもの欲しがる人。

孤立させられたと言ってますが、そういう人は原因を自分で作るタイプな子な感じします。

それに相手はもう主さんを親友として見れないと言ってるのだから、今更元の関係には戻れないんじゃないですか?

あからさまな無視とか大人気ない感じじゃなく、必要最低限の会話だけにするとか特に仲良くしなくていいと思いますよ。

No.9 18/07/01 17:18
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。

すみません。嘘をついていましたが、本当は私がその親友です。
自分の視点から書くとどうも彼女のことを悪いように言ってしまう気がしたので。

彼女と先日話をした時に本人の口から言ったことや言った感情をそのままに、憶測などは入れず相談を書かせて頂きました。
私はその時に彼女に「あなたを許すか許さないか迷っている」と言われ、そのことに少し疑問を抱いたためこのような相談をいたしました。

彼女視点から書くことで私自身の悪い点をしっかりご指摘していただきとてもスッキリしました。ありがとうございます。

正直、彼女からは孤立させようとはしていなかったと言われましたがほぼイジメに近い形での酷い扱いを受けてきましたので、彼女とは縁を切りたいと思っています。(本人は許す許さないの話をしていたのですが……)

相談に答えてくださった皆さまをだますような形をとってしまい本当に申し訳ございません。ありがとうございました。

No.10 18/07/01 23:14
匿名さん10 

親友も好きだったけどあなたに言い出せなかったんでしょうね。彼氏さんがあなたではなく親友を選んだのだから二人を祝ってあげるのがあなたの役目ではありませんか。あなたはなにか告白やデートに誘うなどしたのですか?何もしていないのならいう立場ではありませんね。負け犬の遠吠えって言うんですよ

No.11 18/07/02 04:55
匿名さん11 

親友と思えなくなったと言ってるのですから、特に向こうもあなたと今後も友達関係を続けようと思ってないんじゃないでしょうか?
ただ伝えたのは義理は通したというだけで。

喧嘩した時に複数の共通の友人に相談するのって、とても卑怯なやり方だと思います。
というのも喧嘩してる時ってどちらも自分が正しいと思ってたりするので、相談する側は無意識にでも自分の都合がいいように相談しがちだからです。
相談する時ってその人を味方につけようとしたりもするし、自分を悪いように相談する人もあまりいませんから。

実際に親友さんはそう感じたから孤立させようとしたと思ったんじゃないでしょうか?
そして彼が支えたというくらいですから、実際にその相談がきっかけで周りの友人から遠巻きにもされてたんでしょう。
こんなのいくら悪気がなくしたことでも親友だからと許せるとは思えないですし、その彼を好きになるのも仕方ないかと思います。
そんな時に支えたくらいですから彼は元々親友さんを好きだった可能性もありますよね。

親友だと思ってたならせめて共通の友人に相談するのじゃなく、全く別のカテゴリーの友人に相談するという配慮を見せたらよかったのにと思います。
いつかは仲直りするつもりならそうすべきでした。

親友さんがその後に避けたのはその方自身も言ってた通り親友だと思えなかったから避けたんです。
親友さんの中ではもうその相談した段階であなたが友達ではなかったんでしょう。

そしてその結果が彼と友人を急接近させてしまったのだから、やり方間違えましたね。

No.12 18/07/02 04:57
匿名さん11 

>> 11 すみませんレス読まないで書き込んでしまいましたが、親友さんの立場だったのですね。

義理は通されたんですから特に負い目に感じることも無いと思います。

お幸せに、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧