注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

義理の母

レス4 HIT数 1272 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/06/30 23:08(更新日時)

この度 息子が婚約をしました。
72歳の義理の母にも何度か息子の婚約者と会ってもらいましたが、もともと義理の母は少し意地悪っぽいところがあるのでなるべく短時間で会わせていたのですが、その時でさえ息子の彼女に対し、ジロジロ全身を舐め回すように見物、彼女が挨拶をしたり口を開けば無言になり、最後にさよならの挨拶でさえ下を向く(ほとんど無視)等、見ていてとても不快な態度でした。とにかく目をあわせない、会話もしようとしてくれない、彼女が話そうとすると激しく遮る、機嫌が一気に悪くなる、等 とにかく酷いです。私が嫁に来た時にも義理の母は同じ態度でしたし、今現在も私に対しても続いております。(主人と相談し、彼女には私からその都度謝る形を取っております)
そしてこの度その義理の母から彼女も含めて食事をしたいとお誘いがありましたが、もう正直言いまして息子と彼女には行かせたくありません。二人がとても可哀想ですし、義理の母に腹が立っております。
息子は、お婆ちゃんは意地悪なところがある事を小さい頃から分かっているので慣れていて、またか!と思うくらいで済んでいるのですが、彼女にとったら辛いはずです。
彼女から義理の母への指摘はございません。彼女はとても良い子で悪く言う子ではありません。
嫁の私も義理の母からは何十年も辛くあたられてきてますが、嫁の子供(跡継ぎの孫です)にまでそのような態度を出す気持ち、分かる方いらっしゃいますか?
上からになりますが、こんな義理の母ですので、私達(主人も子供達も)ははいはいと受け流し続けています。
直らないし気をつけてもくれないので、私達は言ったり怒ったりのような 改善を希望していた時の気持ちはもう10年前に置いてきてます。
とにかく私達家族に嬉しい事や楽しい事があると 義理の母は攻撃的になります。おもしろくない!という感じなんでしょうね。
義理の父は健在で、私達とは近距離での別居です。月に数回は主人と私で義理の家にお邪魔しています。特に大きな病気もなく 健康で趣味にイキイキしてる義理の両親です。もう疲れました。息子にまで辛い思いはさせたくありません。

No.2669188 18/06/30 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/30 11:30
通行人1 

息子さんの御婚約、おめでとうございます

主さんの、ご苦労とご心労お察しいたします
お姑さんには、息子さんと婚約者の彼女のスケジュールが合わないと
のらりくらりかわすことは、難しいでしょうか?

私も夫の祖母には、苦労しました(98歳で健在です)
夫にはいい祖母を演じ、裏でチクチクやられました
でも、耐えるしかないんですよね孫嫁でも…

息子さんの彼女も、状況をすぐに把握して主さんたちのように
ハイハイ!!って、かわす術を身に着けるかもですよ

No.2 18/06/30 12:03
匿名2 

一緒に暮らす事がないなら気にする必要もないし、彼女もその時はイラっとしているかもしれませんが主さんがフォローしたり他の家族がフォローしているのであれば、彼女はさほど気にしてないと思います。
食事くらい付き合うかって感じだと思いますよ。

でも義母の態度は恥になるので、他所様のお嬢さんにまで恥を晒すのは主さん家族も恥ずかしいですよね。
息子さんが婚約者の彼女と仲良く暮らせて、彼女にとって息子さんが一番の味方であれば上手くいくし彼女も何も文句は言わないと思いますよ。

義母には今更何言っても無駄だと思うので籍を入れる前の息子さんに、あなたはいつも彼女の一番の味方になりなさい、彼女と家族を作るのだから。
て言っとけば上手くいきますよ!

No.3 18/06/30 15:03
通行人3 

結婚する前は、おばあちゃんの機嫌を取っておいたほうがいいと思う。結婚するまでの辛抱だよ、結婚したらもう会いたくないなら会わなくていいし。

No.4 18/06/30 23:08
結婚したい4 

びっくりしました。
あまりにもうちとそっくりで。
うちの場合は、私の母なのですが。
主さんも長年苦しんできたようですので、今回の食事会はほんの一例なのでしょう。

主さん、このままずっと続きますよ、うち2月に孫が生まれたのですが、電話を無視されていたら
ベビー服買って私が持たされて娘に渡したのですが、もう娘はお礼を言わなくちゃいけないプレッシャーで吐きそうだと(T_T)
まず結婚前の顔合わせ会に自分も行くつもりでいたり、とにかくどの言葉に急に怒り出すのかも検討がつかないです。

旦那さんから、息子夫婦のことまでおばあちゃんは混ざらないんだよ。
と釘を刺してもらわないと、何か行事がある度にうちみたいに大変な思いをすることになりますよね。
とはいえ、全然解決できない私が、口出ししてごめんなさい。
もう共感を100個くらい押したい気持ちです(T_T)

きっと長生きすると思うし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧