注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

妊娠してるかの不安と上司の愚痴

レス14 HIT数 1830 あ+ あ-

匿名さん
18/07/03 23:43(更新日時)

2週間ほど前から体調が悪くなってきたので、一週間前に妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。2日後に病院で診てもらったところ、たいのうはまだ確認できず、妊娠しているか分かりませんでした。それ以降も体調は優れず、仕事ができなくなってしまったので休みがちに。
実は、妊娠とは関係なくストレスによる体調不良で一部の業務ができなくなったと思い、退職希望を上司に伝えていました。休むことが多くなったこともあり、「妊娠検査薬が反応したのでもしかしたら妊娠による体調不良かもしれない、でもまだ確定かはわからない」と上司に伝えたのです。
上司は私の妊娠確定を待たずに、同じ部署のスタッフどころか同じ部屋に事務所を構える他部署のスタッフ、更には会社全体くらいに私が妊娠したかもしれないことを私の承諾なしにそれとなく話したみたいなのです。皆が優しく声をかけてくれるので体調不良への理解はありがたいんですが、妊娠してなかった場合どうしたらいいのかわかりません。
私と同じタイミングで妊娠したスタッフがおり、急きょ休暇をとるという件があったので彼女も安定期はまだでしたが、上には報告しなくてはいけなかったのでしょう。合わせて私の件も報告して、今大変な状況だということを伝えたかったのでしょう。こんなに早く私の件も会社全体に報告して、上司が楽になりたかっただけのような気がして本当にチキンだなーと思ってしまいました。
ちなみにストレスの体調不良で辞めたいと伝えたとき色々な条件を出され辞めさせてもらえませんでした。私がそれでも辞めたいと話すと、最終的に次の試練があったときも同じように逃げるんだ、ここでリハビリと思って治してみたら?と言われました。本当に自分の保身を考えるチキンな上司だなーと。
とりあえず妊娠してるか不安です。たいのうが確認できたとしても心拍が確認できるかわからないですし泣

No.2668701 18/06/29 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/29 12:41
通行人1 

主さんまでもが頻繁に休むことになったら大変だということもあって、みんなに伝えたのかもしれませんね…。きちんと判定が出たときに考えましょう!

No.2 18/06/29 13:09
匿名さん2 

チキンなのは主さんでしょ?

体調不良はストレスかもしれないのに、確定してもない妊娠が原因だと上司に報告したり‥。それって、休みがちになってた自分を守る言い訳ではないですか?
とりあえず妊娠と言っとけば悪くは言われませんからね。

妊娠を盾にするなんて、最低です。もし、違ってた場合は、周りから何か言われることは覚悟してたほうがいいですよ。

No.4 18/06/29 13:50
匿名さん4 

何故そんなに早く妊娠報告をしたの?
流産する可能性もあるし、せめて心拍確認して出産予定日確定してからにすればいいのに。
自分で報告して周りに言いふらしたってちょっと被害妄想じゃないですか?
妊娠によって精神的に不安定なのかもしれませんが、、、
検査薬はちゃんと生理予定日1週間後に試しましたか?そうすると病院行ったのが5週と2日になるのでちっちゃな胎嚢が見えても良い頃ですね。排卵がズレていたら見えなくても可能性はあります。
次はいつ病院ですか?今の時点で6週なので次は胎嚢見えていないと厳しいです。

No.5 18/06/29 14:46
匿名さん5 

>> 4 >>何故そんなに早く妊娠報告をしたの?
無知だから。それ以外ないかと。

助言してくれる旦那や親がおらずスレッドで不安を吐露するしか術がない主が不憫です。

No.6 18/06/29 23:02
♂♀ママ6 

今は不安でしょうが、心を穏やかにされる事が一番かなと。妊娠されているといいですね。

妊娠確定していない段階で、信頼出来ない上司に話したのは失敗でしたね。スレ本文でチキン上司って二度も書いているということは、よほどお嫌いなんでしょう。また、上司への報告に関しては、辛辣なレスが多いですが、そこは皆さんの仰る通りかと思います。

最終生理日も分らないので、今、どのくらいの時期なのか分りませんけれど、胎嚢が確認されていないのであれば、超初期ですよね。もしかしたら、子宮外妊娠もありうるし。その状態で不安になるのは当然だと思いますし、その不安感から上司につい伝えたとスレ本文にも書かれているので、攻撃的且つ辛辣なレスしか書けない方は残念だなと。

主さんが言ってしまったことはもちろんですが、上司が部下から確定されていない段階での妊娠したかもしれないという事を職場内で吹聴するようなことは問題ですね。

早めに妊娠を報告しなくてはならない職場は多くありますので、職務規程で早期妊娠報告義務が書かれていたら、従業員は従うべきですし、そこは論点じゃないかなと。

気になるのは、退職を依願しているのにもかかわらず、上司に引き留められている部分です。役職付なのか、特殊業務なのか...?

No.7 18/06/30 00:51
匿名さん7 

いやいや、それはあなたの落ち度で
上司は何も悪くないと思いますよ。

妊娠してるかもと伝えずに
ただ体調優れないとだけ言えば良かったのに、何故まだ確定もしてないのに妊娠の事伝えたんですか?
それは確実あなたの落ち度でしょ。
妊娠してるかもって聞けば上司は
それを伝える義務があると思います。
そして、何かあった時は協力してね?て意味で伝えたんだと思います。
迷惑掛けてるのは、あなたの方なのに
何故そんなに上から目線なのか。。
しかもチキンって…
何がチキンなのか分かりません。
しかも辞めたいなら
有無を言わせず辞めれば良いのでは?
結局、上司にあーいわれから、こーいわれたからって上司のせいにして…
チキンはあなたの方なんじゃないですか?


No.8 18/06/30 01:54
匿名さん8 

>> 7 (΄◉◞౪◟◉`)?

なんだ、この人…

No.9 18/06/30 22:27
匿名さん9 

>> 8 いや普通に考えてそうでしょ!

No.10 18/07/01 02:36
通行人10 

えっと、みなさん確定していないように書かれていますが、いまの検査薬はものすごく精度が高いので、検査薬で陽性であれば、現時点で間違いなく妊娠はしています。

ただ、超初期は原因不明の流産も多いので、心拍が確認できるまで公表しないのが一般的なだけです。

主さんがお子さんを望まれていたのであれば、ストレスの少ない状況は望ましいので、いま周囲が体調不良に理解を示してくださっている状況は正しいので、結果的にそれでよかったんだと思いますよ。

No.11 18/07/01 22:13
匿名さん11 

>> 10 そんな事は皆んな分かってるよ!

No.12 18/07/03 01:50
匿名さん12 

>> 11 7
9
11

同一で怖い:(;゙゚'ω゚'):

No.13 18/07/03 11:48
匿名さん13 

とりあえず妊娠していてもしなくても、這ってでも行けば。
安定期になるまで大事にするのが鉄則な反面、安定期まではなにがあってもおかしくないので、普通にしていてダメな時は諦める方法もある。
そこまでやれたら上司がチキンだと言っていいと思う。

No.14 18/07/03 23:43
通行人14 

>> 13 ちょっと何言ってるのか、わからない

by とみざわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧