注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

姑との付き合いが憂うつ

レス6 HIT数 894 あ+ あ-

名無し
18/06/28 00:39(更新日時)

結婚して3年くらい。共働きの小梨夫婦。

最近引っ越しをしたんだけど、そのときに姑が手伝いに来たがった。
大きい家具もあるから、引越屋さんに全部頼んでいたので、引っ越しに関しては手伝い不要。
もともと住んでたアパートは、1LDKで狭いし、私と夫の2人で十分掃除できるのでこれも手伝い不要。
公共交通機関乗り継いで5時間くらいの距離に住んでる姑にわざわざお越しいただくのも申し訳ないし、手伝いは結構ですということで、夫を通じてお断りした。

それでも、引っ越し前日、準備でバタバタしてる最中に、姑が夫に、やっぱり手伝いたいと連絡してきた。
夫は、まあ手伝いに来てくれるなら来てもらえばいいんじゃない?掃除でもしてもらったら私ちゃんも楽でしょ?みたいな感じだったので、姑に申し訳ないからとかそんな理由では伝わらないんだなと思い、正直に、来てほしくないと思っていることを伝えた。

・姑に来てもらったら、手伝ってもらう所ではなく私は気を使ってしまうこと。
・私は、慣れない引っ越しであたふたしており、姑に気を使っている余裕がないと思うこと。
・嫁の立場で、洗濯機の裏側に溜まったホコリとかを、姑に見られたくないこと。なんなら実母にも見られたくなくて、実母からも引っ越し手伝いの申し出があったが断ったこと。

そんなようなことを言ったら夫も納得して、改めて姑に手伝い不要の連絡をしてくれた。
はーやれやれと思っていたところ、翌、引っ越し当日に姑、アポなしで襲来。
時はお昼頃、まさに新居に荷物を搬入している最中にやってきて、新居を見るだけ見て、引っ越しの手伝いもさせてくれない嫁・親心を理解しない嫁について愚痴を吐いた後、帰って行ったそうな。
夫に荷物搬入の立ち会いを任せて、私はもともと住んでたアパートの掃除をしてたんだけど、姑襲来につき新居へ会いにこいとの連絡を受けて、来るなと言ったのによりによってこのクソ忙しいときに来やがってとかなりイライラしてしまい、30分くらいかけて気持ちを鎮めてから新居に行った。
姑はもう帰ったあとで、結局会わずじまいですんでほっとしたんだけど、夫から姑が怒り散らしていたと聞いてげんなり。
夫は、姑が親心で引っ越しを手伝いたかったのも理解できるけど、私が手伝ってほしくない気持ちのほうを汲んでくれていたので、そういう話をしてくれたみたいなんだけど、怒り狂う姑には何を言っても通じなかったらしい。
なんでそんなに引っ越しを手伝いたいのか謎だし、それを断ったことでそんなに怒り狂うとは思わなかったんだけど、ほんとどこに地雷あるかわからなくてめんどくさい。

その後は私は姑と会ってないし連絡もしてないんだけど、次に会うときのことを考えると、今から憂うつで仕方ない。

No.2666892 18/06/25 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/25 21:19
名無し1 

昨日だったかな?
引っ越したのに姑が手伝いに来なかった、
引っ越し後も遊びに来なかったって怒ってるお嫁さんが居た。
来たら怒るし来なくても怒る、人付き合いって難しいね。

No.2 18/06/25 21:49
名無し2 ( ♀ )

主さんの来てほしくない気持ちは分かるけど、はっきり断ると決めた時点でお姑さんから主さんの印象は悪くなることぐらいは想像できなかったの?

私なら、嫁姑関係がこじれること覚悟で断るか、自分が我慢して手伝いに来てもらうかを天秤にかけて、どっちにしても覚悟を決めて決断するけどなぁ。

何度も手伝いに行くと言ってくるってことは、相当来たいわけで、たぶん共働きだから大変だろうとかの心配と、新居を見たいという気持ちが合わさってるんだろうけど、主さんにとっては余計なお世話だけど、お姑さんからしたらせっかくの厚意。
きっぱりと無下にされたらショックだろうし、若干プライドも傷つくでしょう。
勿論、『ショックだけどお嫁ちゃんにはお嫁ちゃんの考え方があるんだし』と思ってくれるタイプの人だっているけど、そうでない人もいる。

まぁ、もう関係が悪化しちゃったんだから仕方ないよ。
今後は、取り繕っていい嫁キャンペーンをするか、開き直って自己主張していくか、好きな方でいけばいいと思います。

No.3 18/06/25 21:55
主婦3 

ひまな姑は、我が子(結婚もして独立してるのに)の引越しでさえ【一大行事】にしちゃうからね
あー やだね


No.4 18/06/25 22:18
匿名4 

姑が来る理由が分からん。
そんな暇あったら他にすることあるでしょうにね~。

No.5 18/06/26 06:45
名無し5 

次に、会う時は、旦那さんに中に入ってもらって、簡単な、引っ越しだから誰にも手伝ってもらうほどではなかったよ。ありがと。。気にかけてくれて、でいいのでは?私の知り合い。姑さんは、何でも知りたい。参加したい。
自分が気になることはやり通したいタイプです。



まあ、適当に距離おきながら、話を合わせていく。 嫌な時は、また次に、とかわす。
なるべく自分たちの日頃の話し予定などを、しないほうがよい。自分も結婚してる気分にはいりこむから。
1番くいつきますから。
新居自立頑張って下さい。

No.6 18/06/28 00:39
名無し6 

主さん、お疲れさまでした。

私の姑も、引っ越しの荷造りを手伝いたがり、断っても断っても、しつこく言ってきました。
私は、結婚して5年間、姑のことでいろいろあったし、引っ越しの時まで関わってこられたら、たまったもんじゃない!と思い、断固拒否しました。新居の訪問もしたがってましたが、片付けが終わったら言いますねと、そのままです。

主さんは、手伝いを断ったこと、後悔してるのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧