注目の話題
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那親に何もかも腹がたつ

レス18 HIT数 2175 あ+ あ-

匿名
18/06/26 19:28(更新日時)

今月頭、家を購入し引っ越したばかりです。旦那の兄が購入した時は、見学会にも引っ越しの日にも義母は行って、お祝い少し待っていてほしいと伝えてたみいですが、私達の時は引っ越しの日すら来ず、来たと、思ったら10分足らずで帰り、お祝いすら一言もなしでした。中古物件だからと思ったのでしょうが、旦那兄より金額上。兄だけズルいと思いました。そして、私の家族を招待しました。人数が多いので私的にまとまって来た方がいいと思ってのことで、私親は絶対お祝い持ってくるからと思い私達が寿司など買いました。旦那からはなんでお祝いしてもらう側の俺たちがそんな寿司とか買わないといけないの?といわれました。私親はお祝い絶対やるから、寿司くらい日頃よくしてくれてるからいいじゃんと言いました。この旦那の言葉にもむかつくんです。、旦那親は車で20分なのに全く孫に会いにもこないし、かと言ったらお金貸してと言われ、約20万半年以上返さずです。兄の方の子どもは会いに行ってるらしい。なぜ私の所に来ないかは義母が私に気遣う、なんか私が来るの嫌なのかなと思っていきづらいらしいです。なのに老後はよろしくねと言ってきます。意味わかりません。結局私親や兄妹たちから、お祝い頂きました。そんな事もあり、昨日旦那の誕生日で義父から夕方おめでとうと電話があってそのときに周りの声で気づいたのか私の家族達が来てると多分わかったみたいで次は夜の7時半に誕生日だし、孫もみがてら来ていいか?と、電話があり旦那は私の家族が来てるから…というと、それがどうした?別にいいだろ!と言われたらしく来るみたいと旦那から聞きました。私は、え?何急に来るって!みんながいるから今度でいいでしょ!断ってといいました。今度にすれば?って旦那が言ったら、もう、来ないと怒鳴ってきたらしいです。怒鳴られる意味がわかりません。あーそうかぁ❗でよくないですか?急に夜になって今から来るとか言われたら誰だって都合もありませんか?旦那の父は飲んだらめんどくさい人で、私の父が嫌いだから合わせたらめんどくさいことになるから、来られるのが嫌でした。どうせ飲んでなかったら来てないのに、飲んでから来ると言うから余計腹がたちました。私家族がきてなかったら絶対来てないです。今まで6年間の間、アパートにすら孫見たさに来ていいか?と、言ってきたことなかったくせに読めました。旦那がうまいことかわしてればよかったものの、いいよと、言ったあとにやっぱり今度にすれば?と言ってしまったから、だとは、思いますが、正直、祝いすらしないでそんだけのことで、もう、来ないわと怒鳴られてもって感じです。なにも私達、旦那親に世話になったことないです。もう、来ないなら来ないでいいです。旦那の家ですが、二度とあがらせたくないまできてます。
私がおかしいのでしょうか?

タグ

No.2666662 18/06/25 13:25(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 13:49
匿名1 

主も色々面倒臭いなと思った。
孫に会いに来ないと言いつつ、主みたいなタイプって、
いざ会いに来たらウザいとか今まで来なかったくせにって、
結局は粗探してあーうちの義実家って最低!ってやりたいだけだから。
兄だけずるいっていうけど、見学会ご一緒しませんかって誘った?
見学会に来たら、うちの家に口を出す嫌な姑って絶対言ったでしょ?
会いに来ないムカつくって、どうしてだか向こうが来い来い言うけど、
うちから孫を連れて遊びに行く、ということは絶対にしない、常に受け身。
それなりのお付き合いしかしてないんだから、お祝いだってそれなりだよ。
主の身内が集まってるなら、家も近いしご挨拶がてらと思ったのかもしれない。
は?お宅は他人だから、今は主家が集まってるから来ないでください、
と言われて、そーかーなんて笑って言える人がどれだけいるだろうね。
義実家は誘わずお祝いやってるなんて、みんな腹が立つと思うけど。
旦那親に世話になったことは一度もない、じゃあ旦那はどうやって生まれたの?
とにかく、私が常識、私の家が最高、旦那親は最低って感じで書いているけど、
長男はあなたがやらない面倒臭いフォローまでしてるからお祝いがあるんだよ。
これから頻繁に会いに来たとして、ちゃんと持て成してあげられるの?
付き合いはしたくないけど金だけ寄越せっていうのは卑しいよ。
おまけに中古だけど長男よりは高かったとか、マウントも激しいし。

  • << 9 レスありがとうございます。 兄の見学会などは全て義母から着いていっていいかな?と言われたみたいです。全て兄から色々聞いて知る感じで。お祝いの話しもですし、わざわざ言わなくても知らないで済むのに。来るのは構いません飲んでなかったら。飲んで酔っぱらってから急に来ようとするからです。ましてや、私の家族がいるとわかったから。それ目的できたいくせに孫見たいからって嘘ついて。先日家に来て孫と会ったばかりです。孫見たいなら来週にでも、これるんだからいちいち怒らないですよね?前もって来るって言ってたなら理解できますが酔った勢いで今から来るとか周りは気をつかいます。旦那が一番悪いです。酒癖の悪さ、私の親が嫌いって知ってるのに来ればって言うから。 あと、兄がよくしてるからじゃないかと言ってますが、兄は散々親に金銭面で迷惑かけてきて、兄にも義母はお金借りてたみたいですが毎月二万づつ返してたみたいです。で、たった一万返すの忘れてたお母さんにわざわざおしかけて大声で怒鳴り散らかされたくらいで長男なのに一切老後は見ないからなとまで言う。兄には義母は怖いみたいです。結局長男と末っ子がどうしても可愛いのでしょうね。旦那は親になにもしてもらわなくても何か頼まれればしてしまい、お金も相談なしに貸して。私からしたらしてくれる人になにもしてくれないで、なぜ私が気をつかわないといけないんでしょうか?私も勝手に嫌ってるわけではないです。

No.2 18/06/25 13:53
通行人2 

文章長い

No.3 18/06/25 13:57
匿名3 

私もそんな義両親には、あまり関わりたくないですね…。
子供にお金貸しては、ダメでしょ。
嫁と嫁の子は気を遣う気持ちもわかりますけど、うちの義両親は「ご飯作って待ってるから今週末顔見せてね〜」って電話来ます。引っ越し祝いも兄弟同じ額頂きました。

人柄の違いでしょうか…。自分勝手、気まぐれな性格なんでしょうね。
でもこのままでは、ずっとこのままだし、こっちが歩み寄って門前払いされても悔しいですしね…。
つかず離れずが無難ですね。若干離れ寄りで…

  • << 10 レスありがとうございます。 ですよね。しかもそのお金は末っ子のためのお金なんですよ、24歳にもなっても、生活費を毎月四年間、20万やっていて、ちょっとした病気もちで、まぁ元気なんですけどね、そのお金で毎晩遊びやブランドものを買ってる末っ子。それもわかっててやってるみたいです。だからさらにむかつくんです。理由が理由なら私も貸してるお金をすぐにでも返してほしいとは思いません。末っ子の生活費を削ればいいだけのお金をお金ないのに知り合いに借りては末っ子に払ってずっとその借金がたまっての繰り返しなんです。

No.4 18/06/25 13:58
サナダ ( vsaFLb )

お金出すから口も出す

でも嫌でしょ?

  • << 11 レスありがとうございます。 兄にもお祝いやれてないならいらないです。でも兄にはやって私達にはやらないは誰でも納得できませんよね?

No.5 18/06/25 14:04
匿名5 

来なけりゃ文句 来れば文句 行くと言えば文句 どうしたいのか良く分からん。

分かったのは心底 義両親が嫌いなんだろう。

  • << 12 レスありがとうございます。 義母は私が来てほしくないと思ってるように感じるだの、気を遣うだのいいますが、私達にだけしてやれてないのが自分でわかってるから来にくいんだと思います。

No.6 18/06/25 15:06
匿名6 

長男だけ可愛がる義親ってことかな?
あなたの旦那さん(二男)にはお祝いナシ

逆に子供夫婦に20万円お金を借りるとか、、親として恥ずかしい親ですね

そういう引け目があるから義親も会いに来ないんですよ
お金の事を置いておいても、ただ孫にも会いたいそぶりもないと
主さんもそんな義親には会いたくないって事ですよね

旦那さんも恥ずかしくないのかな?
そんな親で

  • << 13 レスありがとうございます。 わかってくれたようで嬉しいです。旦那が可哀想なんですよ。なにもしない迷惑ばかりかける兄と末っ子にはよくして、よくしてくれる旦那にはなにもしない。お金借りるずいぶん昔からそうなんで。誕生日だって兄の🏠には孫にお祝いしに行ってるくせに私達の方にはプレゼントだけ渡して子どもに直接渡しもしない。そのくせに兄の方は嫁の親が住むからあんたら私よろしくと。私からしたら兄嫁にやたら気を遣ってると思います。おじいちゃんの お葬式で兄の方は3000円しか包んでないのに、私達には一万包めと義母から言われました。旦那は兄も一万包まなきゃ俺だけはおかしく思われるだろというと、兄には言えない。と。あげく義母が兄の方に3000円はあんまりだからって2000円いれたみたいです。義母の母親のために旅行にいかせたいから孫の旦那もお小遣いやってよって。旦那がいいけど、兄たちにも言ったのか?と聞くとまた、言えないと。そうやって兄だけには言わないで私夫婦にはあーせろこーせろと言ってくるから、嫌いになるんです。ちゃんと平等にしてくれれば私も嫌いになんかなりません。旦那にはなに言っても怒らないし、してくれるって思いがあるから言うんでしょうが結婚したら話しは違ってきますよね?嫁はなんでみんなじゃないの?ってなります。そのくせに老後はおしつけてきて、ただ私達は使われるだけなんですよ。

No.7 18/06/25 16:22
既婚者7 

んーと、読みづらかったです笑
主さん含め面倒くさい人達だなぁって思う。
なんだろ、どんぐりの背比べみたいな笑
笑ったらダメなんだけどね。

兄弟いれば贔屓する義母もいますよ。
そういう人なんだと、主さんが大人の対応すべきです。
真正面から付き合ってません?
そんなん疲れるのは当たり前。
要領よくうまく付き合いプラスに考えていった方がいい。

会いにこないなら面倒くさくないし、気を遣わなくていいし別にフンガフンガ怒る程じゃないよ笑

お祝いだってやってもらえるのが当たり前なんて、そんな期待するからフンガフンガなるわけで笑

お金だって貸しても私なら10万で終わるよ?
身内でも借用書かかせるよ?
最終的に弁護士でも呼ぶね。
なぁなぁに対応してきた主さんも悪いでしょ?
旦那の親でも旦那が頭回らないならそこは嫁の出番じゃない?

主さんの実父母がいて、子供も愛されてるんでしょ?
それでいいじゃない。
これ以上何を望むんですか?

一線ひいて義父母と付き合い、当たり障りなく要領良く立ち回るのも必要です。

  • << 14 レスありがとうございます。 兄にもお祝いやってないなら私達も何も思いません。だから今後私達も何もしないでいいなと思います。 私親はしてくれますが私も旦那と似ていて姉たちと比べたら私親も何もしてくれません。だから旦那からしたら自分もじゃんと思ってると思います。まぁ旦那親よりははるかにしてくれてます。多分私夫婦は金銭面で今余裕があるように思われているからだと思いますが、平等って大事です。するならみんなにする、しないならみんなにしない。ちゃんとできないとは思いますがある程度のことをしたら何も思いません。でも私達の強みはそこにあるんですけどね、お互いの親から老後をと言われても、え?私達って他の兄妹よりなんかしてもらった?と言えば間違いなく何も言えないと。私達は実家に行ったら必ずビールなど買っていきますが私兄妹みんな何もせず逆に親からお金の援助や色々買ってもらってるので姉たちは私に何も言えません。私が久しぶりに実家へ来ると来ないときはいつも洗わないで片付けないで帰るらしいのですが片付けて食器洗いするみたいです。

No.8 18/06/26 02:26
匿名8 

自分の親がいるときにたまたま義親からの電話でそれを知られて義親が自分達もいくといったとき。
これを断るのは主が悪いと思う。
義親にじゃなく旦那に対してね。
義親は変かもしれないけど旦那は普段からそんな親を申し訳なく思ってると思う。
じゃなきゃ嫁にいわれたからって覆して断らないもの。それは旦那のために承諾したほうが良かったんじゃないかな。
あと義親だけど、嫁が自分を嫌ってるかもしれないとはいえ子供夫婦や孫に差をつけるのは義親が悪いね。
子供や孫への可愛さと嫁への気持ちは関係ない。ましてやお祝いとなれば差をつけちゃいけない。
そんなのを嫁への感情で判断するのは幼稚な義親。そういうのができてこその年配者。威張るだけじゃ年をくってる意味がない。
でもまあこうなってしまったんだから。
怒りよりこれで主は介護はしなくて良くなったし無理に義親にも会わなくて済む。義親からのアポなし訪問もなく新居で気楽にすごせる。
そう思えば逆に楽かもよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 はい。とっさに断ってしまいそこは私もちょっと気を遣うべきだったなとは思います。旦那には申し訳なかったです。でも旦那も怒鳴られたのは頭にきたみたいです。いつも怒ってこうだからみんなから嫌われるんだって言ってました。 そうです。お祝いはするんだったらみんなにするべきことです。世話が焼くほど焼くほうがやはり可愛いのでしょうね。多分義母は男しか育てたことがないから私の子は女の子なのでその点は男の方が可愛いと思ってると思います。男みたいな義母なので。 そうですね、旦那と私達何もしてもらえないけど、後々何か頼まれても兄達にも、私らはしてもらってないからねって言えば頭上がらないよね。親からも頼まれても、私達なんかしてもらった?って言えば頭上がらないよね。ってはなしてます。逆に後々は強みだねって。家のお祝いもしてないから住めないしねって。ですが気を遣われないって嫌ですね。私に気を遣うって言ってたけど老後は見てねって気を遣ってないじゃんって旦那に言ったらそうだねって。なんでも私のせいにしたい義母がむかついて、兄嫁のことはやたら心配して私に兄嫁がこうだったのよ可哀想でとか兄嫁が大勢の友人達とハロウィンパーティーしたら しいとか兄の孫の話しになると目をキラキラさせてきたり…私の話しは、へー、そー、で終わりです。わざわざ話しをする当たりが腹黒い、なんだか私夫婦をライバル見たいに思ってるみたいでたしかに兄より旦那のほうが収入が上なこともあり、あんたらはいいね不自由なくて見たいに思われてる、 兄が少しでも残業なら、長男は毎日残業で大変で疲れてる、子どもにも会えてないの。って、私の旦那、朝から朝方まで仕事で三時間しか寝ないでまた朝方から仕事で一月くらいそんな感じというと、あ、そう、で終わり。なんなんですかね?兄も収入いい方なんですが。やはり長男のほうが可愛さがあるからでしょうか。

No.9 18/06/26 10:34
匿名0 

>> 1 主も色々面倒臭いなと思った。 孫に会いに来ないと言いつつ、主みたいなタイプって、 いざ会いに来たらウザいとか今まで来なかったくせにって、… レスありがとうございます。
兄の見学会などは全て義母から着いていっていいかな?と言われたみたいです。全て兄から色々聞いて知る感じで。お祝いの話しもですし、わざわざ言わなくても知らないで済むのに。来るのは構いません飲んでなかったら。飲んで酔っぱらってから急に来ようとするからです。ましてや、私の家族がいるとわかったから。それ目的できたいくせに孫見たいからって嘘ついて。先日家に来て孫と会ったばかりです。孫見たいなら来週にでも、これるんだからいちいち怒らないですよね?前もって来るって言ってたなら理解できますが酔った勢いで今から来るとか周りは気をつかいます。旦那が一番悪いです。酒癖の悪さ、私の親が嫌いって知ってるのに来ればって言うから。
あと、兄がよくしてるからじゃないかと言ってますが、兄は散々親に金銭面で迷惑かけてきて、兄にも義母はお金借りてたみたいですが毎月二万づつ返してたみたいです。で、たった一万返すの忘れてたお母さんにわざわざおしかけて大声で怒鳴り散らかされたくらいで長男なのに一切老後は見ないからなとまで言う。兄には義母は怖いみたいです。結局長男と末っ子がどうしても可愛いのでしょうね。旦那は親になにもしてもらわなくても何か頼まれればしてしまい、お金も相談なしに貸して。私からしたらしてくれる人になにもしてくれないで、なぜ私が気をつかわないといけないんでしょうか?私も勝手に嫌ってるわけではないです。

No.10 18/06/26 10:41
匿名 

>> 3 私もそんな義両親には、あまり関わりたくないですね…。 子供にお金貸しては、ダメでしょ。 嫁と嫁の子は気を遣う気持ちもわかりますけど、うち… レスありがとうございます。
ですよね。しかもそのお金は末っ子のためのお金なんですよ、24歳にもなっても、生活費を毎月四年間、20万やっていて、ちょっとした病気もちで、まぁ元気なんですけどね、そのお金で毎晩遊びやブランドものを買ってる末っ子。それもわかっててやってるみたいです。だからさらにむかつくんです。理由が理由なら私も貸してるお金をすぐにでも返してほしいとは思いません。末っ子の生活費を削ればいいだけのお金をお金ないのに知り合いに借りては末っ子に払ってずっとその借金がたまっての繰り返しなんです。

No.11 18/06/26 10:45
匿名 

>> 4 お金出すから口も出す でも嫌でしょ? レスありがとうございます。
兄にもお祝いやれてないならいらないです。でも兄にはやって私達にはやらないは誰でも納得できませんよね?

No.12 18/06/26 10:48
匿名 

>> 5 来なけりゃ文句 来れば文句 行くと言えば文句 どうしたいのか良く分からん。 分かったのは心底 義両親が嫌いなんだろう。 レスありがとうございます。
義母は私が来てほしくないと思ってるように感じるだの、気を遣うだのいいますが、私達にだけしてやれてないのが自分でわかってるから来にくいんだと思います。

No.13 18/06/26 11:11
匿名 

>> 6 長男だけ可愛がる義親ってことかな? あなたの旦那さん(二男)にはお祝いナシ 逆に子供夫婦に20万円お金を借りるとか、、親として恥ずか… レスありがとうございます。
わかってくれたようで嬉しいです。旦那が可哀想なんですよ。なにもしない迷惑ばかりかける兄と末っ子にはよくして、よくしてくれる旦那にはなにもしない。お金借りるずいぶん昔からそうなんで。誕生日だって兄の🏠には孫にお祝いしに行ってるくせに私達の方にはプレゼントだけ渡して子どもに直接渡しもしない。そのくせに兄の方は嫁の親が住むからあんたら私よろしくと。私からしたら兄嫁にやたら気を遣ってると思います。おじいちゃんの
お葬式で兄の方は3000円しか包んでないのに、私達には一万包めと義母から言われました。旦那は兄も一万包まなきゃ俺だけはおかしく思われるだろというと、兄には言えない。と。あげく義母が兄の方に3000円はあんまりだからって2000円いれたみたいです。義母の母親のために旅行にいかせたいから孫の旦那もお小遣いやってよって。旦那がいいけど、兄たちにも言ったのか?と聞くとまた、言えないと。そうやって兄だけには言わないで私夫婦にはあーせろこーせろと言ってくるから、嫌いになるんです。ちゃんと平等にしてくれれば私も嫌いになんかなりません。旦那にはなに言っても怒らないし、してくれるって思いがあるから言うんでしょうが結婚したら話しは違ってきますよね?嫁はなんでみんなじゃないの?ってなります。そのくせに老後はおしつけてきて、ただ私達は使われるだけなんですよ。

No.14 18/06/26 11:22
匿名 

>> 7 んーと、読みづらかったです笑 主さん含め面倒くさい人達だなぁって思う。 なんだろ、どんぐりの背比べみたいな笑 笑ったらダメなんだけどね… レスありがとうございます。
兄にもお祝いやってないなら私達も何も思いません。だから今後私達も何もしないでいいなと思います。
私親はしてくれますが私も旦那と似ていて姉たちと比べたら私親も何もしてくれません。だから旦那からしたら自分もじゃんと思ってると思います。まぁ旦那親よりははるかにしてくれてます。多分私夫婦は金銭面で今余裕があるように思われているからだと思いますが、平等って大事です。するならみんなにする、しないならみんなにしない。ちゃんとできないとは思いますがある程度のことをしたら何も思いません。でも私達の強みはそこにあるんですけどね、お互いの親から老後をと言われても、え?私達って他の兄妹よりなんかしてもらった?と言えば間違いなく何も言えないと。私達は実家に行ったら必ずビールなど買っていきますが私兄妹みんな何もせず逆に親からお金の援助や色々買ってもらってるので姉たちは私に何も言えません。私が久しぶりに実家へ来ると来ないときはいつも洗わないで片付けないで帰るらしいのですが片付けて食器洗いするみたいです。

No.15 18/06/26 11:43
匿名 

>> 8 自分の親がいるときにたまたま義親からの電話でそれを知られて義親が自分達もいくといったとき。 これを断るのは主が悪いと思う。 義親にじゃな… レスありがとうございます。
はい。とっさに断ってしまいそこは私もちょっと気を遣うべきだったなとは思います。旦那には申し訳なかったです。でも旦那も怒鳴られたのは頭にきたみたいです。いつも怒ってこうだからみんなから嫌われるんだって言ってました。

そうです。お祝いはするんだったらみんなにするべきことです。世話が焼くほど焼くほうがやはり可愛いのでしょうね。多分義母は男しか育てたことがないから私の子は女の子なのでその点は男の方が可愛いと思ってると思います。男みたいな義母なので。
そうですね、旦那と私達何もしてもらえないけど、後々何か頼まれても兄達にも、私らはしてもらってないからねって言えば頭上がらないよね。親からも頼まれても、私達なんかしてもらった?って言えば頭上がらないよね。ってはなしてます。逆に後々は強みだねって。家のお祝いもしてないから住めないしねって。ですが気を遣われないって嫌ですね。私に気を遣うって言ってたけど老後は見てねって気を遣ってないじゃんって旦那に言ったらそうだねって。なんでも私のせいにしたい義母がむかついて、兄嫁のことはやたら心配して私に兄嫁がこうだったのよ可哀想でとか兄嫁が大勢の友人達とハロウィンパーティーしたら
しいとか兄の孫の話しになると目をキラキラさせてきたり…私の話しは、へー、そー、で終わりです。わざわざ話しをする当たりが腹黒い、なんだか私夫婦をライバル見たいに思ってるみたいでたしかに兄より旦那のほうが収入が上なこともあり、あんたらはいいね不自由なくて見たいに思われてる、
兄が少しでも残業なら、長男は毎日残業で大変で疲れてる、子どもにも会えてないの。って、私の旦那、朝から朝方まで仕事で三時間しか寝ないでまた朝方から仕事で一月くらいそんな感じというと、あ、そう、で終わり。なんなんですかね?兄も収入いい方なんですが。やはり長男のほうが可愛さがあるからでしょうか。

No.16 18/06/26 13:22
匿名16 

今度、お金返してくださるのですか?20万なんて大金で子育て世代はいくらでもお金が入り用なんですが、と言ってみては?あなた方夫婦の家庭のお金ですからね、早めに返してもらいましょう、孫の顔見る見ない別にして。それと、実子である旦那さんは実親の老後サポート義務あるけど、嫁には義務ないから。夫の代わりにやってあげることはあっても義務じゃないからってこと旦那には釘さしておかないと、あたりまえって顔されて感謝もなしでコキ使われるよ。

No.17 18/06/26 17:20
匿名 

>> 16 レスありがとうございます。
本当に恥ずかしいです。家庭持った息子に一万どころか20万も借りて。一向に返すの遅れる、ごめんなどの言葉もなく。なにかしてもらってばかりなら私も流せますが。
旦那も俺は親に何も頼んだことはないし、これからもしてもらわないでいい。だから一切俺に老後見ろなんて言わせない。と言ってます。私が不満を言ったら、義母に注意したりしてくれているので。義母からしたらあの嫁のいいなりになってしまった息子だなと思われてると思いますが、それで結構ですね。逆に嫌われたほうが楽かもしれないです。

No.18 18/06/26 19:28
匿名18 

斬り捨てて
人生のリプレイス

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧