産前産後休暇の人達に心無いことを言いますが

HIT数 1718 あ+ あ-

社会人
18/06/28 06:50(更新日時)

産前産後休暇明けのママさんに対して。心無いこと言いますが、職場の仲間の前では吐けないのでここで呟かせてください。
職場の仲間は良い仲間達です。大変なのはわかるから言えません。けど不満が溜まったので言わせてください!
病院勤務なので女性が多く、正社員のまま復帰します。ママ率高いです。
子どもの具合が悪くなったら有給、早退は当たり前。けど当日欠員のまま残った職員は働きます。私たちにフォローはありません。
土日は保育園が休みだったり、家族で過ごしたいと言う理由でママ職員が優先的に休日となる。
そして!これから突入するお盆でさえも家庭持ち優先で休暇。
独身の私たちは、土日やGW、お盆、正月は休みが取りにくいです。同じ正社員です!
子どもの不調で急な休みならフォローします。けど、休暇までそちら優先なのって悲しい。
この業界上、家族や友人と休みが合わせにくいため、私だって遊びたい!孝行したい。
大好きな彼氏とせっかく二日以上の休みが合うタイミングなんて大型連休しかないのに!
私は独身です。気持ち的にもさみしいのに、職場の休暇申請まで後回しにされるなんて本当に悲しい。家庭持ちが羨ましい…大型連休中きっと家庭でワイワイするのに、独身達は働きます。クリスマスも子供のために休暇だったしね。
自分の心が荒みます…

No.2666633 18/06/25 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 12:17
名無し1 

分かります。
子持ちとは一緒に働きたくありません。
待遇に差をつけて欲しいくらいです。
他人の子供なんて可愛くもないし、子供理由にされてもシラケるだけです。
ここでしか言えませんけどね。

  • << 5 返信ありがとうございます もちろんここでしか言えません。 待遇に差がつくならまだ良いです。 ママさんなんて時短だから残業しないし。 残業のおそれがあるような大変な担当や業務は私たちに割り振られるしね。 自分達からたまにはやりますとも言ってこない。

No.2 18/06/25 12:20
名無し2 ( ♀ )

確かに正社員で復帰したなら、休暇くらいは正社員並みにして欲しいかな。
子どもの病気とか入学式みたいな行事は仕方ないかなと思うけど。
土日祝日夏期年末年始に休みたいならパートになれば良いと私も思う。
自分も子育てしてきて、今はシングルで働いてるけど、そこまで会社に甘えないな。
だってこの先もしばらく、子どもが大きくなるまでそんな調子なのかと思えば、独身や子どものいない人の不満が大きくなると思うし。
で、自分が我慢したから、自分が既婚子持ちになったら同じことを繰り返すわけでしょ。
子育てし易い職場かもしれないけど、子持ちに甘いともいえると思う。
なんかちょっと違う気がする。

  • << 6 繰り返しですよね… いつも不満を抱えてる職場なんて嫌です。 対立こそしないけど、何かが違う! あなたはよくやってこられましたね すごいです

No.3 18/06/25 12:27
名無し3 

母親も看護師でしたが、働く母親はフォローしあってる、独身の若い人はわかってくれないと言ってました。
ま、授業参観、発熱、帰省、葬式など、夫婦+子供がいたら休む回数も増えちゃうのは仕方ないことです。
私もみんなが休みの時に働く会社勤めで、でも主婦は休んでいたのが恨めしかったので、なかなか理解できないのもわかります。
長期旅行を数ヵ月前から入れちゃうとか、二泊三日で出掛けちゃうとか、仕事につながる資格を取るからイレギュラーに休めなくするとか、誰も替われない休みの取り方をして、主婦を現場に引っ張り出すしかないと思います。
中には、面倒をみれる家族がいても世話をしてもらいたくないママもいるので、そういう人に少し出てもらうようにしましょう。

  • << 7 独身の若い人たちはわかってくれない!? 私は若くありません。なのでフォローしてます。休みとりたくてもこっちは我慢次第。子どもが理由には勝てませんし、譲るべきでしょう。 若い子達は 本人の前で今日は体力仕事多い日だね~とか言っちゃいます。 言ってしまうのはどうかと思いますが… 言えないのも辛いものですよ。いくら信頼してる同僚でも いつどこで自分の言ったことが他人に広まるかわからないのですから。

No.4 18/06/25 12:33
名無し4 

既婚、子持ちってだけで優遇されて当たり前、助け合いなんて言葉知らない人が多いと思う。主さんも予定入れたい日は休んでいいと思う。ごにょごにょ言われたって無理ですって言えばいい。

  • << 8 シフトが組めません! ただでさえ、ママさん達は遅番や夜勤は免除です。

No.5 18/06/25 12:48
社会人0 

>> 1 分かります。 子持ちとは一緒に働きたくありません。 待遇に差をつけて欲しいくらいです。 他人の子供なんて可愛くもないし、子供理由にされてもシ… 返信ありがとうございます

もちろんここでしか言えません。
待遇に差がつくならまだ良いです。
ママさんなんて時短だから残業しないし。
残業のおそれがあるような大変な担当や業務は私たちに割り振られるしね。
自分達からたまにはやりますとも言ってこない。

No.6 18/06/25 12:51
社会人 

>> 2 確かに正社員で復帰したなら、休暇くらいは正社員並みにして欲しいかな。 子どもの病気とか入学式みたいな行事は仕方ないかなと思うけど。 土日… 繰り返しですよね…
いつも不満を抱えてる職場なんて嫌です。
対立こそしないけど、何かが違う!
あなたはよくやってこられましたね
すごいです

No.7 18/06/25 12:56
社会人 

>> 3 母親も看護師でしたが、働く母親はフォローしあってる、独身の若い人はわかってくれないと言ってました。 ま、授業参観、発熱、帰省、葬式など、夫… 独身の若い人たちはわかってくれない!?
私は若くありません。なのでフォローしてます。休みとりたくてもこっちは我慢次第。子どもが理由には勝てませんし、譲るべきでしょう。
若い子達は 本人の前で今日は体力仕事多い日だね~とか言っちゃいます。
言ってしまうのはどうかと思いますが…
言えないのも辛いものですよ。いくら信頼してる同僚でも いつどこで自分の言ったことが他人に広まるかわからないのですから。

No.8 18/06/25 12:57
社会人 

>> 4 既婚、子持ちってだけで優遇されて当たり前、助け合いなんて言葉知らない人が多いと思う。主さんも予定入れたい日は休んでいいと思う。ごにょごにょ言… シフトが組めません!
ただでさえ、ママさん達は遅番や夜勤は免除です。

No.9 18/06/25 13:09
匿名9 

お気持ちわかります。

自分が子どもをもったらそういった働き方をしたくなるんだろうなと、想像はつきますが、

独身の人が残業と休日のフォローをほとんど任されてしまいますよね。ママさん通しはフォローしあってるけど、独身だから大丈夫だよねと思われて辛いです。

独身の人の時間を使って残業免除、休日もとれているのが当たり前な空気はなんだかなと思います。

お互い様の意識があるなら、緊急時だけにするか、独身の人にも、残業代わろうか?とか休みを譲る日があっても良いのでは?と思います。

  • << 12 うちはママさんが多いので… ちょっとした時間や休憩時間は子どもの話で持ちきり。 わかるよーわかるけども。 楽しかったやら、どこどこへ行った話。子どもの成長の話。旦那の話。 追い討ちをかけられます。 私だって子どもが欲しいよ!結婚したいよ! かなり私情入ってるけど!彼は私より忙しい人で平日は厳しい。日曜しか休みないのに日曜は私が休めない(TT) なんなんだよー けど笑顔でそんな話に参加。

No.10 18/06/25 13:19
名無し10 

わかるよー!
昔と違って辞めてくれないから、交代人員も入れられないし、
結局フォローするのは、みんな独身がやってるのよね。
でも立派に私たちは社会復帰してるって鼻膨らませてるの。
しょうがないじゃない子供の行事があるんだから、子供が熱を出したんだからって。
しょうがないけどさ、物理的にこっちもしょうがない事態が起きてるんですが?
てめえの残業は誰がカバーしたと思ってんだよって感じ。
そう言い返せば、巡り巡ってあなたが結婚した時に返ってくる、
とか無責任発言する人も居るんだけどさ、
てめえが時短で帰ったことによる残業のせいでデート潰れて、
こっちは彼氏と破局危機だよババア!って言いたい。
仕事押し付けるだけで、子供が居ることを理解してくれないって、頭沸いてんのか。
求められてるパフォーマンスが出来ないなら別の部署に行って欲しい・・・。
でもそうするとマタハラとか言い出すしさ、こっちがマタハラされてんだっつの。
大きな声じゃ言えないよ、少子化だし産んだ人は神様扱い、子供は国の宝扱いじゃん。
ただ、それを支えている裏方が居るってことも、ちょっとは承知して欲しいよね。
子供優先しなくていい日があるなら、率先して譲って欲しいさ、
人に私は子持ちだ配慮しろ譲れって言うなら、自分も譲って配慮して欲しいよ。
でもこれリアルで言ったら、フンガーって束になって押さえつけられるから、
絶対に他所では言えないんだよね、はあ、しんどい。

  • << 13 文句言いたいときもあります。でも決して言えません。 心の中では何回も退職届だしてます!!! お盆は彼と旅行ができるかも!あわよくば彼と彼の地元へ行けるかな!?なんて夢は遠かったです。 お盆は休みとれないし。 デートだってままならないのに! デートで休むって何か悪いことしてるみたい。土日にシフト希望出すのはそのくらいの気持ちです。

No.11 18/06/25 13:20
匿名11 ( ♀ )

主さんのおっしゃること、分かります。
子供の病気や保育園がお休みの祝日、年末年始は仕方ないけど、クリスマスとかお盆は、休みの割り振りは公平であるべき。

私も病院勤務で子持ちで働かせてもらったので、土日とか祝日も、月に2回くらいは主人の休みを調整させて子供を任せる日にして、この日は出れます、と、やっていました。
それでもたくさん迷惑かけて来たと思います。
職場には感謝の気持ちで一杯。
今は子供も大きくなったので、土日祝日、率先して入るようにしています。

  • << 14 あなたのように、感謝一杯って言ってくれる人います。今日は休ませてくれないでしょうか…と気を病みながらあちらも苦労しているでしょう。 だからこそ言えないんです。仲間ですから。

No.12 18/06/25 13:24
社会人 

>> 9 お気持ちわかります。 自分が子どもをもったらそういった働き方をしたくなるんだろうなと、想像はつきますが、 独身の人が残業と休日の… うちはママさんが多いので…
ちょっとした時間や休憩時間は子どもの話で持ちきり。
わかるよーわかるけども。
楽しかったやら、どこどこへ行った話。子どもの成長の話。旦那の話。
追い討ちをかけられます。
私だって子どもが欲しいよ!結婚したいよ!
かなり私情入ってるけど!彼は私より忙しい人で平日は厳しい。日曜しか休みないのに日曜は私が休めない(TT)
なんなんだよー
けど笑顔でそんな話に参加。

No.13 18/06/25 13:35
社会人 

>> 10 わかるよー! 昔と違って辞めてくれないから、交代人員も入れられないし、 結局フォローするのは、みんな独身がやってるのよね。 でも立派に… 文句言いたいときもあります。でも決して言えません。
心の中では何回も退職届だしてます!!!
お盆は彼と旅行ができるかも!あわよくば彼と彼の地元へ行けるかな!?なんて夢は遠かったです。
お盆は休みとれないし。
デートだってままならないのに!

デートで休むって何か悪いことしてるみたい。土日にシフト希望出すのはそのくらいの気持ちです。


No.14 18/06/25 13:38
社会人 

>> 11 主さんのおっしゃること、分かります。 子供の病気や保育園がお休みの祝日、年末年始は仕方ないけど、クリスマスとかお盆は、休みの割り振りは公平… あなたのように、感謝一杯って言ってくれる人います。今日は休ませてくれないでしょうか…と気を病みながらあちらも苦労しているでしょう。
だからこそ言えないんです。仲間ですから。

No.15 18/06/25 13:49
社会人15 ( ♀ )

彼と結婚できたらあなたもそっち側になるんじゃない?

No.16 18/06/25 13:53
社会人 

>> 15 なりたいですね!
だって子持ちが優遇ですから。子持ちでも普通に昇進していきますよ。

きっとこの関係は繰り返していくのでしょうね。こんなのうんざりです。

No.17 18/06/26 00:14
社会人17 

うーわ~っ(T△T)
主さん、お疲れさまです、主さんの方が激務ですが、私も、不満言わせて下さい私の職場に2年前に新人の若い子が入り、半年位で
妊娠、初産なのに仕事場に来て、皆ハラハラ(;゜0゜)産休に入り、出産し乳幼児で保育所ぼーん!!んで仕事復帰して2ヶ月位で、又、妊娠、産休出産二人目も、保育所ぼーん!!子供熱出ましたで休むのザラだし、
もう少し大きくなってから復帰すればいいのに😠まぁ今は、セクションが違うので、前よりは私の気持ちはモヤ😒位ですが、仕事を
教えてる人が大変です。
何時も、一番週中で忙しい時に休むからです。
すみません、職場の人には絶対言えない気持ちなので主さんの願いが叶います
様に🍀気持ち送ります。

No.18 18/06/26 22:15
匿名18 

主さんの気持ちすごくわかります。
私は結婚諦めたので、そちら側に行くことはないです。
何でもかんでも子持ちが優遇されて、休みまくり独身者に負担が増えるばかりです。
独身ってそんなに悪いことなの?って思います。
確かに子供の病気は仕方ないことです。
だから何も言えないし、イラっとした自分に嫌気がさし、そんなことを思ったことに罪悪感いっぱいです。
でも、始業30分前とかに休むって…。
仕方ないこととは言え、仕方ないこととは言え、辛いです。
そこをカバーしたって給料あがりません。

年末年始は毎年ほぼ出ていました。
まぁ年末年始は給料にプラスされるから逆に良いやと思っていましたが、最近プラスされるからという理由で子供がある程度大きくなったママたちのシフトの取り合いになってます。
子供がお金かかってくるからだそうです。
休みも出勤日も選べない。
どうでもよい日に休みをもらっても意味ないです。
独身は辛いです。

No.19 18/06/28 06:50
名無し19 

主さん、お疲れ様です。

子持ちの人を優遇しすぎ、というか、子持ちの人たちが、気づかいが無さすぎ、考え方が甘いと思いました。
子持ちの人も、ご主人と協力すれば、土日、GW、お盆、クリスマスも出勤できるはずです。

土日も、どちらか一日は出勤するとか、お盆、GWだって、前半休んだら後半は出勤する、クリスマスは今年休んだら、来年は出勤する、というふうにして当然だと、譲りあって当然だと私は思ってます。

子持ちの人は、子供が急に体調崩して休んだり早退したりがあるのだから、出れる時はなるべく気をきかせて出勤すべきかな?とも思います。だって、正社員ですから。そんなに、どこもかしこも休みたいなら、パート扱いでいいよ。

主さんも、欲しい休みは貰ってください。独身も平等に休む権利はあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧