注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

アニオタで不潔な兄が恥ずかしい

レス10 HIT数 5396 あ+ あ-

名無し
18/06/25 18:44(更新日時)

もう本当に嫌です。ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。聞いてください(ToT)

私には4つ上の兄がいます。中学生の時からアニオタで、

部屋の中もアニメのポスター、クッション、フィギュアなど大量のグッズがあり、いつもいつもアニメの音が聞こえてました。部屋はゴミだらけで異臭がすごかったです。


見た目もネットなどで言われているような典型的なオタクです。

太っていて不潔で、(まだギリ20代ですが)ハゲていて、服装もダサいんです。

彼女も一度も出来たことないと思います。友人がいるかどうかすら不明です。

(アニオタが悪いとかは思いません。アニメの批判はしてませんが、兄への思いが強く嫌な文章になっていたらすみません。)

兄はまだ実家に住んでます。私は今は一人暮らしです。

先日久しぶりに家族で外で食事をする機会がありました。

兄は大昔に母が買ってきた中学生…小学生…が着るやつ??と思うようなデカデカと英字が書かれた色褪せた汚いTシャツを着ていました。

車内でも臭くて、でも父と母は慣れているのか何も言いません。

母にこっそり「ねぇ…いい歳なんだからせめて色褪せてない服着ないと…。お兄ちゃんは自分ではしないからせめてお母さんが見てあげてよ…」とお願いしました。

でも母は「何言ってんの?!あれイオ◯で私が買ったやつなのよ!今日の格好はいいと思うわ」と言います。

そもそもおしゃれがどうこうの前にまず不潔でした。唖然としました。

兄も「服とかわかんないし何でもいいじゃん」といい、母は「そんなに言うならあんたがしたら?」と言うので

おしゃれな服、ではなく、シンプルで普通で無難ですが、嫌いだと思うような人がいないような無地のTシャツとズボンとバックなどを自腹で揃えました。
(私はデザイン関係の仕事をしていますので、ダサいものではないと思ってます…。)


タンスに入っていた臭い服も泣きそうになりながら全部洗濯し、今までの服は愛着もあるだろうし勝手に捨てるのは…と思ってパジャマコーナーに入れて、

外出用の服はアイロンをして、あとは着るだけにしてハンガーラックにかけておいておきました。

でも次会ったときは、私がパジャマコーナーに置いていたあの色褪せたよれよれの小学生みたいな服を着て外出してるんです…。

私が準備したものはあまり着てないようでした。

何でもいいんじゃなかったの?気に入ってその汚いTシャツ着てるわけ??ファッションにこだわりがあるならちゃんとこだわってよ…と腹が立ち、もう勝手にしてくれ…と涙が出ました。

これは私の価値観を押し付けているんでしょうか?

実家に帰っても兄の部屋の前を通るだけで異臭がします。

兄が通った残り香だけでも部屋が一瞬にして臭くなり息をとめるほどです。

両親は「そんなに臭いかなぁ…?」と言うだけで…。もう泣きたいです。いい大人がこんな事を言うのはダメなのかもしれませんが、兄が恥ずかしくてたまりません。

私がダメなのでしょうか。私も兄を恥ずかしいと思いたくないです。でも思ってしまいます。

どうしたらいいと思いますか?放っておくしかないですか?

タグ

No.2666253 18/06/24 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/24 19:31
名無し1 

主さんのお兄さんは、アニオタ云々の前に発達障がいの可能性がありそうです。
発達障がいにはいろんな傾向があるけど多分、お兄さんはこだわりが強いタイプなんだと思う。
ヨレヨレで色褪せた服が一番安心できるんだと思います。
食べ物でも特定のものしか食べなかったりしませんか?

ご両親もお兄さんの行動パターンに馴れてしまったというか、疲れはててしまっているのだと思います。

主さんが一人でお兄さんの行動をを変えようとするのは、とても難しいです。福祉関係者に相談することをおすすめします。

No.2 18/06/24 19:47
名無し0 

>> 1 なるほど…。慣れたものが安心するんですね。

ただ置いてあるものを着るだけなのに、どうしてそっちを着るの?と不思議で仕方なかったです…。

兄は私よりもずっと頭がよくて理系大学を出て開発をしています。

発達障害かは分かりませんが、アニメだけには没頭し、あとは事なかれ主義というか、どんな事があろうとも我関せず、と言った感じでした。

両親が離婚するといい親戚を巻き込んでちょっとした騒動になったときも(結局しませんでしたが)私だけがあれこれ動いて兄は話を聞こうともしませんでした。無関心すぎるほどでした。

自分さえよければいいの?と怒ったときもあります。

両親も諦めているところがあるのかもしれませんね…。
これを書いていて泣けてきました…。あんなに長文でぐだぐだと愚痴を書いてしまったのにお返事をくださりありがとうございます。

  • << 5 でも一応エリートコースをお進みなんですね、羨ましいです。うちは非正規フリーターですよ(^_^;) 今日も部屋でゲームしながらキレてます、40でこれなんで詰んでます 正直、ちゃんと仕事されてるなら、そこは自慢のお兄様になれるのではないかなと思います。

No.3 18/06/24 20:06
旅人3 

ご両親が変わらないと何も変わらないような気がします。

常に一緒にいるご両親がお兄さんを変えようとしないと、いつまでたってもそのままだと思います。

30近い男がいつまで甘えてんだって言いたいですね(すいません見ず知らずのお兄さんに向かって)

No.4 18/06/24 20:20
匿名4 

すんごい気持ちわかります、というか、私か?ってくらい同じです(;´д`)
私も、4歳上の兄で、ゲーヲタアニヲタで、実家暮らし、服がヨレヨレで黄ばんだぼろぼろの白Tシャツをインしてます…ホントになんのこだわりか?ってくらい。ジーパンも穴あきでボロボロ 真冬は真冬でそれにGジャン羽織る。袖はあるけど杉ちゃんみたい汗
姉が見かねて、ダウンジャケット買ったり、お洒落なTシャツ買ったりしてたんですが、頑なに着ないんですよ。髪もボサボサだし

これでもうすぐ40歳ですよ。もちろん彼女とかいた形跡は今までないです。もう変わるなんていうことは一切ないと思います。

なので諦めてますが、外では他人でいて欲しい…
そうすると俺だけ差別してるみたいに僻んでくるから、なんとかして欲しいです。本当にユニクロを適当にでいいから、恥ずかしくない格好をしてと思います。

すみません、なんの解決策もなく、アドバイスもなくて。でもすごく気持ちがわかるので共感のつもりでレスさせていただきました。

No.5 18/06/24 20:25
匿名4 

>> 2 なるほど…。慣れたものが安心するんですね。 ただ置いてあるものを着るだけなのに、どうしてそっちを着るの?と不思議で仕方なかったです…。… でも一応エリートコースをお進みなんですね、羨ましいです。うちは非正規フリーターですよ(^_^;)
今日も部屋でゲームしながらキレてます、40でこれなんで詰んでます

正直、ちゃんと仕事されてるなら、そこは自慢のお兄様になれるのではないかなと思います。

No.6 18/06/24 23:25
匿名6 

プログラマーさんって、実はそんな感じの方が多いようです。
友人はそんなプログラマーがフラリ帰宅しようとするのを、仕事しながら監視してタックルで止める仕事してます笑

東大とか京大とか出てても、肩はフケだらけで臭くて話は通じないし勝手に帰るとか居るんですよ。
プログラマーは頭の全てがプログラミングに偏ってて、休みは自宅でプログラミング開発、仕事では必要なプログラミング。
それ以外は全て頭にないんですって。
ご飯も食べないしノッてる時は帰りもしないってさ。

家族としては嫌ですよね。
でも、お兄さんみたいな人はそこそこ居る事は知っておいて下さい。


個人的には、同じオタクとして情けない!!
もしフィギュア(嫁)を箱やケースに入れっぱなしなら、風通し良くしないと可塑剤(かそざい)溶け出してベタベタになるよって言ってやって。
で、出しっぱなしなら嫁が泣いてるよって言ってやって。
部屋を綺麗にしないとフィギュアや箱の状態悪くなるのに。
愛が足りないんじゃない?って思うね。
新しい服を着て嫁に見せたら喜ぶだろうに残念だわー。
出掛けるときくらいビシッとしたら、嫁も惚れるのに。
家族のために部屋や身体を綺麗にするんじゃなく、まずは自分の好きな嫁のためにやれよって思う。

こー言ってる私は♀です。
フィギュアのために綺麗にしてあげてって言っても無理かなぁ…
愛じゃなく自己満で玩具としてのお飾りの嫁なのかなぁ…哀しい

No.8 18/06/25 18:03
匿名7 

お仕事は何をされているのでしょうか?

No.9 18/06/25 18:11
匿名9 

>> 8 あ、フリーターでしたね、すみません。フリーターでも、接客業やコミュニケーションが必要な仕事をすれば変わるかもしれませんね。

No.10 18/06/25 18:44
匿名10 

私にも実家暮らしの4歳年上の兄がいます。
20代の頃は職を転々としていましたが、今は引きこもりです。

生活の面倒は両親がみています。

私も主さんのように色々思った時期はありましたが、今は両親と兄の問題と思い深入りしていません。

私は自立していますし、両親の遺産は相続せず兄に全部相続してもらう予定。両親が死んだ後、兄の金銭面援助はしないよと両親に伝えてはいますが。

まあ、そうはいっても血の繋がった兄なので、内緒で兄貯金しているんですけどね。

兄は兄なりに頑張ったし色々悩んだと思うんです。たまたま現代社会を生き抜く力なく生まれて来てしまっただけ。生まれて来る人間が皆有能では無いと思うから。

今は兄が兄らしく生きることができればいいと思っています。

家族を受け入れることが、私自身の幸せにも繋がるから。

私は今、幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧