注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那は子供の寝かしつけしますか?

レス12 HIT数 657 あ+ あ-

名無し
18/06/23 21:41(更新日時)

皆さんの旦那さんは子供を寝かしつけますか?ふと疑問に思ったので質問します。
仕事とかで夜いないとかは別で、うちは家にいても子供を寝かしつけたりしません。私と二人の子供だけで寝室で寝ていて、旦那は違う部屋で一人で寝ています。
こちらがそうしてと言ったわけでもなく、子供が寝る時間旦那はテレビを見ていて寝室に来ません。
なので旦那がいてもいなくても、毎日私が寝かしつけ起こしています。二人目が小さい時夜泣きがあっても、旦那は違う部屋にいるので起きてきませんでした。
これは普通なのかな?と思い、旦那に話したら「お前うざい」と言われました。

No.2665217 18/06/22 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/22 23:15
匿名1 ( ♂ )

家は 寝室一緒だし 子供の面倒はみたよ
二歳になれ頃は 母親が寝ないと駄目な人で 寝かしに行くと子供より先に寝ちゃって 子供が「お母さん寝た」とかって寝室から出てきたけどね

夜泣きとかも見たよ


だけど人それぞれだから…

No.2 18/06/22 23:55
名無し2 ( ♀ )

旦那が3交代制(夜勤あり)なので基本ワンオペ育児です。(子供1人一歳)。
早出の日や休みの日など、旦那が家にいる時も寝かしつけは勿論、お風呂も食事もお風呂も基本一人でやってます。
寝室は別室です。
(食事は一緒に食べる時は「アーンしようねー」とか声掛けぐらいはするけど食べさせるのは私。)

主さんとこと違い私に「うざい」とかは言わないし「いつも手伝えなくてごめん」とか言うけど、言うだけで行動には移さない旦那です(苦笑)。
休みの日とか仕事から帰ってからの数時間とかはゲームに没頭。
私はその間、ドタドタ家事と育児に追われてるんですけどね。。。

まぁ私の場合は子供が1人なのでなんとか家事を手抜きしながらやってます。
専業主婦させてもらってるし(幼稚園に入ったらパートする予定ですが)、まぁがんばらなきゃね、って思うし。
なので、二人目は考えていません。
誰が何と言おうと、二人目ができたらワンオペでは無理になることが目に見えてるから。
二人目、断固拒否です。

主さん、なんで「うざい」とか言う旦那さんで手伝ってくれない旦那さんなのに二人目作ったの?

No.3 18/06/23 02:04
名無し3 

旦那が寝かし付けをした事なんて
一度もありませんよ

ってより、育児も家事も旦那は一切していません

でも、下手に手を出されるより
家事育児は、全部私がやった方が
私のやり方で出来るから
手伝ってくれない方がいい!

No.4 18/06/23 02:19
名無し4 ( 30代 ♀ )

しません。
私がやった方が早いし頼みもしない。

No.5 18/06/23 02:31
匿名5 

うちもしなかったけど、旦那の仕事が早朝からだから仕方ない。
夜泣きで「うるさい!」と怒鳴られた事もある…だけど、もし自分も次の日仕事なのに眠れなかったらイライラしてしまうだろうから仕方ない。

でも、世の中の父親が寝かしつけをしないのが当たり前だとは思わない。
ゲームで夜更かしするような余裕がある休前日とかはやれよと思う。

それにしても「うざい」は酷い。
育児しない自分に引け目を感じつつも、今以上の負担はしたくないなと思っているところに、育児の話をされたから逃げたくて反発しているお子ちゃま状態なのかも。

No.6 18/06/23 05:18
社会人6 

俺はしてきましたよ。うちの考え方は、男は仕事頑張り、妻は家事をして、子育ては2人でするものって考え方です。その考え方で3人いますけど、比較的楽に育てられたように思いますよ。

寝かし付けも、夜泣きして抱っこで2~3時間歩き続けた事もあります。今でもお弁当作りは俺の日課ですね。朝から包丁握ったり頭使うと仕事するにも全開でかかれますから、調子良いんですよね。良いウォーミングアップですね。

こういうのってその家庭その家庭で色々あって良いと思いますよ。

No.7 18/06/23 05:20
匿名7 

うちもしなかったな。
子供が夜泣きしたら「うるさい!外連れてけ!」と言われたこともあるし。
もう子供達も大きくなって寝かし付けなんて必要なくなった今、一人で育児してきた自分を褒めてあげたいです笑

No.8 18/06/23 07:40
社会人8 

したことあるけど
自分が寝てしまうので
無理というか
意味なし

No.9 18/06/23 09:58
名無し9 

うちの旦那はしてました。
寝かしつけと言っても、うちの子達は転がしとけば勝手に寝る子だったので、ただ横に居るだけですが。
ただ真ん中の子だけは、2歳ぐらいまでは、私が居ないとダメだったので、旦那じゃ無理でしたけど。

No.10 18/06/23 10:59
主婦10 ( ♀ )

うちの旦那が最近言うには
子供の成長を覚えてない❗思い出せない。っと云います。
子供達の幼稚園児その頃???
学生時代に塾や行ったの?

それくらい育児家事に参加してなかった。
って事かな⁉

家は、お金だけキチンと入ってきた母子家庭(?_?)

No.11 18/06/23 16:33
匿名5 

自らただのATMになろうとする旦那って、結構多いのかも。

No.12 18/06/23 21:41
名無し0 

主です。
やはりそれぞれの家庭で違いますね。寝かしつけする旦那さんは寝かしつけ以外にも家事に協力的で羨ましいな〜と思いました!
うちは一人目は寝かしつけ不要な子で布団入ったらすぐ寝てしまう子なので、二人目で寝かしつけが結構大変なんだなと思いました。
なかなか寝てくれないので、残ってる家事も出来ず自分が先に寝てしまいそうになったり…
かと言って旦那にあれしておいてとか言うのも気が引けますし、自分でやらないと気が済まないのもあり…。
割り切ってやっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧