注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

息子にイライラする

レス28 HIT数 3043 あ+ あ-

♂ママ
19/01/22 12:07(更新日時)

精神的に参ってます。

5歳の年長息子です。
とにかく手がかります。

ご飯も自分で食べない。
着替えもやらない。

歯磨きやトイレも一人でしない。

自分でやれと突き放しても
こちらがやるまで泣き、まとわりつく。


ここ2週間は
幼稚園行きたくない(給食が食べられないから)と始まり、それまでなだめてましたが、今朝はいよいよ爆発してしまいました。

先生に食べられないからママから言って。
とか、行く前にゲームしたら幼稚園行くと約束したのでやらせれば
やっぱり行かない、休むと大泣き。
バスの時間もあるし、イライラします。

寄り添っても付け上がり、突き放しても泣き続ける。

幼稚園休ませても、こちらがストレスで参ってしまうので、病気でないなら
幼稚園に行って欲しい。


ダメな理由を説明しても
なんで?と聞き続け、自分の思う答えが出るまでなんで?と言い続ける。

おだやかに子育てしたいけど、どうしてもイライラします。
寝てるときだけ、可愛いのは。


どうしたらストレスなくなりますか?
気分転換に出かけても、迎えの時間になるとかなり鬱っぽくなります。

このくらいではまだまだ
こんなものでしょうか?

体力・精神共に辛すぎます。


No.2665067 18/06/22 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/22 17:50
♂♀ママ1 

優しいママだから居心地がいいんだねぇ、子育てってそう言うの繰返しですよね、
そう言うのをうながすDVDみせたり、
子供と一緒になってできたよカレンダー作ってました。
子供だけじゃなくて、ママのぶんも(笑)がんばったポイントを作って達成したら御褒美はまとめ買いしたシールか、カードを一枚ずつあげてましたね。
ずーっとそうじゃないから、何年かたつと振り返ったら主さんのがんばった結果がでてくるよ。

  • << 14 優しいお言葉、ありがとうございます。 今朝も泣きながらバスに乗っていきました・・・ 土日も幼稚園嫌だ、給食嫌だと言い続けてました。 ずっと大丈夫だよ。と声かけしましたが、それでもダメです。 先週木曜から、1様と同じように 幼稚園に行けたら、カレンダーに息子の好きなシールを貼るようにしました。 いつか懐かしいと思い、笑える日が来てほしいです。

No.2 18/06/22 18:05
匿名さん2 

うちは女の子だけなので男の子は分からないですが、物凄く甘えん坊だなぁって思いました苦笑
男の子はそんな感じなんですかね?(^_^;)

私も食べさせたりする時もありましたが、3〜4歳過ぎれば一人で食べないなら食べなくていいとご飯をさげてました(^_^;)(反省した後まただしてますが)
主さんのところは一人っ子ですか?
一人っ子だと親が知らぬ内に手をかけすぎていて、いざ一人で…となると泣き続けて要求を通そうとする子多いです。
泣き続ければ要求が通ることをお子さんは知っています、なので泣き続けるんです。

突き放す…ではなく一人でできる・挑戦する・失敗しても粘り強く・自信を持つ、これらの土台は今作っていってます。
イライラするけれど、子供の為にも見守りましょう。

気がききすぎる親の元で育った子供は他人への気遣いができなくなっていきます。
なんでも人任せになっていきそういうことすら気付かない大人になります。
主さんは何でもやってあげてませんか?声かけしすぎてませんか?
手を差し伸べてはならないこともあります。
失敗したっていいんだから、何でも挑戦させることも大事です。
いきなりはお子さんびっくりするので、少しずつ手を抜いて自立心を育て、自分のことは自分でできるようにやっていきましょう=(^.^)=

一人でトイレも練習あるのみかなぁ?
トイレに一人でできたらトイレシールはれる!とか、楽しみを持たせるのも効果あるかもですね。

今までついてきてくれたのにどうして一人でトイレなの?
一人でトイレできたら意味あるの?
の答えを子供が理解できるよう話ましょう。

いっときは大変ですが、子供の為にも頑張ってください(*^^*)

  • << 15 ありがとうございます。 いろいろと参考になります。 甘えん坊なところもあるのでしょうか・・? うちは一人っ子です。 女の子はあまり手が掛からないと聞くこともあり、うらやましく思うときもあります。 私が先回りしてやってしまってる部分、あると思います。 もう少し様子を見守るのも、息子のためでもありますよね。 うちの息子は頑固なところもあり 時間に限りがあると、こちらも焦ってついイライラし支度やもろもろ私がやってしまいます。 自立心。 そこを育てれば変わってきますでしょうか・・・

No.3 18/06/22 18:07
匿名さん3 

お母さん業も楽じゃないですよね。
幼稚園でのお友達との関係性は大丈夫なのでしょうか?
その年頃ならお友達の前で恥ずかしい事は出来ないという意識が少しは働いて、自分でやろうとしたりしますけどね。
お母さんが妊娠中で赤ちゃん返りとか、お友達との関係が悪くて幼稚園で無理をしてるからおうちで甘えちゃうとかは無いのかな?
行きたがらないけど、幼稚園での様子はどうなんでしょうかと先生に相談してみても良いのでは。

我が儘言い始めたらスルーで、あまり相手にしないで、少しでもすべき事をやった時は褒めてあげた方が無駄なエネルギー使わないで済みますよ。
同じテンションで相手してたら本当に疲れちゃいますよね。

  • << 16 ありがとうございます。 お友だち関係に問題はなさそうです。 本人の口からもそのような事は聞きませんし、先生からもそこは問題ないと言われてます。 また、私も妊娠はしておらず 赤ちゃん返りでもないです。。 一度幼稚園を休ませると 癖がつき本当に行けなくなりそうで 頑張って園に行かせてますが、それもどうなのかわからなくなってきました。 ワガママはスルーで 出来たことは誉める。 確かに全て相手するとかなり疲れます。 出来たことだけに目を向けたほうが 私もイライラしなくて済みそうな気がします。

No.4 18/06/22 18:27
匿名さん4 

旦那は何してるの?
子育ては二人でするものなのにね

  • << 17 ありがとうございます。 旦那は朝早くから夜遅くまで仕事です。 本来なら頼りたいところですが、仕事でかなり疲れているようで、話だけは聞いてもらってます。 また、休みも週一の平日しか ないため、あまり息子と関わる時間が取れません。 遊ぶのは旦那ですが ほかはママがいい!となり、旦那が休みでもあてに出来ずにいます。

No.5 18/06/22 19:11
通行人5 ( ♀ )

給食が食べられないなら、親が先生と相談してお弁当を持参してもいいかどうか話し合うとか。
歯みがき、着替えなどは、ここまで手伝うからあとはやってみようか、とか。

うちも手のかかる男の子。
もう○歳なんだから、と、焦って突き放していた時期もありましたが、あるときふと気付きました。
出来ないなら出来ないなりに、いずれ出来るようになるように、親のサポートが必要なんだ、と。
回りから、親(私)が甘やかすから出来ないんだ、と、責められたこともありましたが、いやいや、完全に突き放していたときより、少しサポートしたときの方が確実に出来ている、と、私は確信していました。
18才の家を出る可能性のあるその時までに、生活が自立すればいい。
すごく悠長な目標を構えました。
お陰でイライラすることがなくなりました。
翌日の時間割り揃えは、小学校の間中、毎日毎日言い続けました。
朝起こすのも高1の終わりまで続きました。
今高2です。
ずいぶんいろいろ出来るようになりましたよ(笑)

  • << 18 ありがとうございます。 5様のお子さまも手がかかるほうだったのですね。 今は高校生ですか。 それまできちんと向き合ってこられて、素敵なお母様ですね。 まわりが出来るから、年長だから、と焦りもありイライラしてしまうのもありました。 もとから自分ではやらないのもあり、精神的に追い詰められていました。 大人になれば当たり前に出来る、今だけ・・・と思っても、どうしてもイライラしそんな自分も嫌でした。 考え方を変えれば、もっと楽になれるのかもしれませんよね。 18才までに~と考えると、まだまだ余裕があるようにも感じます。 園では毎日給食なので、一人だけお弁当というわけにもいかないようです。 確かに、まわり(特に両親や義父母)からは甘やかしてると思われてます。 それも嫌で、なんとかしなきゃと思ってました。 一人でできたほうが良いけど、手伝うことで気持ちも安定するのでしょうか? 私自身の考え方や、息子へのアプローチも、違う角度からしてみようと思います。

No.6 18/06/22 20:00
匿名さん6 

大丈夫だよ!うちなんて、息子、高校生だけど、イライラします!まだ5年しか生きてない、から、思うようにできなくて当たり前!!主さんは、真面目なんだよ!!いいお母さんだから、きっとつかれちゃうのかも。寝顔見て可愛いって思うなら、お子さんを愛してる証拠!!たまには羽伸ばして、ママも気分転換して!!パパに、甘えて!!

  • << 19 優しいお言葉、ありがとうございます。 そうですよね、まだ5年しか生きてないんですよね・・・ 産まれたときは健康で、それだけで満足だったのに。。 息子にはかわいそうなことしてますね。 高校生でも、いろいろあるのですね。 6様も毎日頑張っていらっしゃいますものね。 お言葉で、気持ちが楽になりました。 たまには旦那にお願いして 気分転換してみます。

No.7 18/06/23 07:00
匿名さん7 

なんで幼稚園に行かないといけないか?

大きくなるまでにいっぱい、人に教えてもらったり、見たり、勉強したり、遊んだりしないと、大人になって急にはできないから、練習よ。
野球や、サッカーも同じ、テレビの仮面ライダーも、かっこよくなるために、少しずつかっこよくなったんだよ。

とか、どうでしょう?

行きたくないといい、お母さんと遊ぶ、我が家も同じ、うちの子は、仮面ライダーになりたいから、頑張って行く!でした。

歯磨きは2分くらい少し磨いていたら、すぐ、仕上げしてあげてました。子供は、長く磨け!では飽きるから。(笑)
まあ失敗しながら、人よりやれなくても、いずれできると思って下さい。
完璧はないから。

  • << 20 ありがとうございます。 7様のお子さまも幼稚園児でしょうか? (違っていたらすみません) どうして幼稚園に行かないといけないのか。 なるほど~!と思いました。 お子さまは仮面ライダーが好きなんですね。仮面ライダーになりたいから、とはなんとも可愛いです。 私は他の事に対しても、理由を説明してきたはずですが、7様の説明を拝見し、もっと息子にわかりやすく説明する努力が足りなかったのかもしれません。 そうですね、子供はすぐに飽きますよね。 常に完璧主義でしたので・・・ その辺もすこし緩めてみます。

No.9 18/06/23 11:07
匿名さん9 

うちも5歳の息子だよ!
歯磨き着替え朝は全部私がやってる。
その方が早い
朝はバタバタしてるから
私と2人で食事の時も
食べさせないと食べない笑

これが旦那がいるときはきちんと食べるんだよ。
早く食べないと、食べちゃうよって
競争しながら
着替えも旦那がおるときは一人でやる。

幼稚園でもちゃんとできてる。

だから私はやってしまう。
今だけだよ。
小学校行ったら自分で全部やるって

うちは食べず嫌いだから
お弁当のある幼稚園で幼稚園は、
大好き。
行くとホッとしてしまう。
なんでなんでなんでと。寝てるとき以外はずっと話してるから疲れます

  • << 22 ありがとうございます。 9様にも5歳のお子さまがいらっしゃるのですね。 なんでなんで?はこの年特有なのでしょうか?うちもなんでがエンドレスです。 園に行ったらホットしますよね。 旦那様がいらっしゃるときは ご飯も食べて着替えもしているのですね。 9様だけのときだけ甘えたい、ママが大好きな証拠かな、と思いました。 特に朝はバタバタしてますから、着替えなどやってあげたほうが早く終わりますよね。 小学生になれば、違ってきますかね。。

No.10 18/06/24 05:58
匿名さん10 

朝から面倒だけど、着替えも朝御飯もママやってあげな。
その方がスムーズだし、ストレスも朝から泣き続けくっつかれるよりマシだよ。
元気な時は幼稚園に行かせよう。泣きじゃくっても親子の為に。

育児はイライラの連続。可愛い時もあるけど綺麗事ばかりじゃないよね。
私も朝のバトル何度も経験あるし、学校上がっても早く早く!といつも朝からおこってる…

息子君は今年の4月入園?それとも赤ちゃん返り?

No.11 18/06/24 19:20
匿名さん11 

二週間前からということですか?
幼稚園で何かあったのでは?
一年生の子いますが、入学直後はぐずぐずして身支度や食事を手伝ってあげたりもありましたよ。

お子さん何かあったのですかね?
時々そういう時期もありますよ。

やってもらって満たされると、満足して、元気いっぱい学校通ってます。

主さんのお子さんも早く元に戻って早く通えるといいですね。

  • << 13 『2週間前から』は『幼稚園行きたくない』で、その理由は『給食が食べられないから』と書いてありますよ? 着替えや支度のぐずぐすは、別に2週間前とかじゃなくて、ずっとなのでは?

No.12 18/06/24 19:20
匿名さん 

二週間前からということですか?
幼稚園で何かあったのでは?
一年生の子いますが、入学直後はぐずぐずして身支度や食事を手伝ってあげたりもありましたよ。

お子さん何かあったのですかね?
時々そういう時期もありますよ。

やってもらって満たされると、満足して、元気いっぱい学校通ってます。

主さんのお子さんも早く元に戻って早く通えるといいですね。

No.13 18/06/24 19:31
通行人5 ( ♀ )

>> 11 二週間前からということですか? 幼稚園で何かあったのでは? 一年生の子いますが、入学直後はぐずぐずして身支度や食事を手伝ってあげたりもあ… 『2週間前から』は『幼稚園行きたくない』で、その理由は『給食が食べられないから』と書いてありますよ?

着替えや支度のぐずぐすは、別に2週間前とかじゃなくて、ずっとなのでは?

No.14 18/06/25 09:51
♂ママ0 

>> 1 優しいママだから居心地がいいんだねぇ、子育てってそう言うの繰返しですよね、 そう言うのをうながすDVDみせたり、 子供と一緒になってでき… 優しいお言葉、ありがとうございます。

今朝も泣きながらバスに乗っていきました・・・
土日も幼稚園嫌だ、給食嫌だと言い続けてました。
ずっと大丈夫だよ。と声かけしましたが、それでもダメです。

先週木曜から、1様と同じように
幼稚園に行けたら、カレンダーに息子の好きなシールを貼るようにしました。

いつか懐かしいと思い、笑える日が来てほしいです。





No.15 18/06/25 09:59
♂ママ 

>> 2 うちは女の子だけなので男の子は分からないですが、物凄く甘えん坊だなぁって思いました苦笑 男の子はそんな感じなんですかね?(^_^;) … ありがとうございます。
いろいろと参考になります。

甘えん坊なところもあるのでしょうか・・?
うちは一人っ子です。
女の子はあまり手が掛からないと聞くこともあり、うらやましく思うときもあります。


私が先回りしてやってしまってる部分、あると思います。
もう少し様子を見守るのも、息子のためでもありますよね。


うちの息子は頑固なところもあり
時間に限りがあると、こちらも焦ってついイライラし支度やもろもろ私がやってしまいます。

自立心。
そこを育てれば変わってきますでしょうか・・・



No.16 18/06/25 10:05
♂ママ 

>> 3 お母さん業も楽じゃないですよね。 幼稚園でのお友達との関係性は大丈夫なのでしょうか? その年頃ならお友達の前で恥ずかしい事は出来ないとい… ありがとうございます。

お友だち関係に問題はなさそうです。
本人の口からもそのような事は聞きませんし、先生からもそこは問題ないと言われてます。

また、私も妊娠はしておらず
赤ちゃん返りでもないです。。


一度幼稚園を休ませると
癖がつき本当に行けなくなりそうで
頑張って園に行かせてますが、それもどうなのかわからなくなってきました。


ワガママはスルーで
出来たことは誉める。
確かに全て相手するとかなり疲れます。
出来たことだけに目を向けたほうが
私もイライラしなくて済みそうな気がします。


No.17 18/06/25 10:10
♂ママ 

>> 4 旦那は何してるの? 子育ては二人でするものなのにね ありがとうございます。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事です。
本来なら頼りたいところですが、仕事でかなり疲れているようで、話だけは聞いてもらってます。

また、休みも週一の平日しか
ないため、あまり息子と関わる時間が取れません。


遊ぶのは旦那ですが
ほかはママがいい!となり、旦那が休みでもあてに出来ずにいます。


No.18 18/06/25 10:53
♂ママ 

>> 5 給食が食べられないなら、親が先生と相談してお弁当を持参してもいいかどうか話し合うとか。 歯みがき、着替えなどは、ここまで手伝うからあとはや… ありがとうございます。

5様のお子さまも手がかかるほうだったのですね。
今は高校生ですか。
それまできちんと向き合ってこられて、素敵なお母様ですね。


まわりが出来るから、年長だから、と焦りもありイライラしてしまうのもありました。
もとから自分ではやらないのもあり、精神的に追い詰められていました。


大人になれば当たり前に出来る、今だけ・・・と思っても、どうしてもイライラしそんな自分も嫌でした。



考え方を変えれば、もっと楽になれるのかもしれませんよね。
18才までに~と考えると、まだまだ余裕があるようにも感じます。


園では毎日給食なので、一人だけお弁当というわけにもいかないようです。


確かに、まわり(特に両親や義父母)からは甘やかしてると思われてます。
それも嫌で、なんとかしなきゃと思ってました。


一人でできたほうが良いけど、手伝うことで気持ちも安定するのでしょうか?

私自身の考え方や、息子へのアプローチも、違う角度からしてみようと思います。

No.19 18/06/25 13:18
♂ママ 

>> 6 大丈夫だよ!うちなんて、息子、高校生だけど、イライラします!まだ5年しか生きてない、から、思うようにできなくて当たり前!!主さんは、真面目な… 優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですよね、まだ5年しか生きてないんですよね・・・

産まれたときは健康で、それだけで満足だったのに。。
息子にはかわいそうなことしてますね。

高校生でも、いろいろあるのですね。
6様も毎日頑張っていらっしゃいますものね。


お言葉で、気持ちが楽になりました。

たまには旦那にお願いして
気分転換してみます。


No.20 18/06/25 13:26
♂ママ 

>> 7 なんで幼稚園に行かないといけないか? 大きくなるまでにいっぱい、人に教えてもらったり、見たり、勉強したり、遊んだりしないと、大人にな… ありがとうございます。

7様のお子さまも幼稚園児でしょうか?
(違っていたらすみません)

どうして幼稚園に行かないといけないのか。

なるほど~!と思いました。

お子さまは仮面ライダーが好きなんですね。仮面ライダーになりたいから、とはなんとも可愛いです。

私は他の事に対しても、理由を説明してきたはずですが、7様の説明を拝見し、もっと息子にわかりやすく説明する努力が足りなかったのかもしれません。

そうですね、子供はすぐに飽きますよね。


常に完璧主義でしたので・・・
その辺もすこし緩めてみます。

No.21 18/06/25 13:29
♂ママ 

>> 8 削除されたレス ありがとうございます。


癇癪かどうか、私にはわかりません。。
赤ちゃん返りではないです。(妊娠もしてませんし、赤ちゃんもいませんので)

実家は遠く預けられません。


幼稚園もやめてしまっては
困るのは息子だと思いますので、それは考えていません。




No.22 18/06/25 13:37
♂ママ 

>> 9 うちも5歳の息子だよ! 歯磨き着替え朝は全部私がやってる。 その方が早い 朝はバタバタしてるから 私と2人で食事の時も 食べさせな… ありがとうございます。

9様にも5歳のお子さまがいらっしゃるのですね。
なんでなんで?はこの年特有なのでしょうか?うちもなんでがエンドレスです。
園に行ったらホットしますよね。


旦那様がいらっしゃるときは
ご飯も食べて着替えもしているのですね。
9様だけのときだけ甘えたい、ママが大好きな証拠かな、と思いました。


特に朝はバタバタしてますから、着替えなどやってあげたほうが早く終わりますよね。
小学生になれば、違ってきますかね。。





No.23 18/06/26 05:36
♂♀ママ23 

「パパは会社に行くお仕事、ママは家の事をするお仕事、〇〇(お子さん)は幼稚園に行くお仕事、皆、お仕事だね~。幼稚園のお仕事、帰ってきたら教えてね😄」と任務を与えるのはどうでしょう?

うちは成人しちゃいましたが、園児の時期は手を焼きました。同じ様に「なんで?どうして?」。答えなきゃ!な気持ちになりますよね。

たまに「幼稚園のお友達なら知ってるかな~?聞いてみて帰ってきたら教えてね😃」とか課題を与えたり。
知り合いの年配者に相談した時には「子供はお母さん大好きだから泣いたり喚いたりするのよ。お母さんは向き合ってくれるから。聞きたい事がいっぱい出てくるなんて賢いと思わない?」と言われた事もあります。
返事に困る質問はパパに聞くように促すのもママの役目よ、とも言われました。そうする事で、子供は父親を尊敬していくとか。

No.25 18/06/26 12:23
匿名さん25 

一度役所で相談されてみてはどうでしょうか?
小児科のカウンセラーの機関とか教えてくれるのではないでしょうか?
お母さんも大変ですが、お子さんも苦しんでいる様に感じました。

No.26 18/06/29 14:03
匿名さん26 

同じく年長の女の子ママです。
一人っ子です。
今だけですよ、着替えを手伝えるのは。だんだんと出来ることが増えていって、寂しくなりますよ。
それよりも、給食を嫌がるのが心配ですね。我が子は、食べ終わるまで先生が放置していたそうです。1ヶ月大変でした。
息子さんに、どういう状況か聞いてみてください。もしくは、ママ友に聞いてみてください。
それと、年長になると、イジメっ子が出てきます。息子さんに、じっくり話を聞くことと、聞く耳を持つことが大切です。
お互いに、頑張りましょう!

No.27 19/01/21 13:28
匿名さん27 

深呼吸、深呼吸です。
私もヒステリックに怒っていた時期がありました。
ふと我に返った時にこんなに可愛いのになんでこんなにイライラしてるんだろうと思うのと行ったり来たり。
こどもが泣いている間別室で泣いて深呼吸して戻る、を繰り返しているうちに落ち着いて考えることができるようになりました。
子供が5歳ならあなたも母親5歳。
たくさん一緒に成長していけばいいと思います。
無理しないで、少しづつ。

No.28 19/01/22 12:07
匿名さん8 

主さん!息子さんを支援センターに預けたらどうですか?本人も楽になりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧