注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

息子の遊び相手、、

レス7 HIT数 910 あ+ あ-

なめこ( 30代 ♀ 92xjG )
18/06/24 21:30(更新日時)

「ストレス」とまで深刻な悩みではないのですが、どちらのジャンルかわからず、こちらへ相談させて頂きます。私には、もうすぐ三才半になる息子が一人います。息子は、とても活発で、どちらかというと、「動」の遊びが好きな子。今、平日昼間は、幼稚園ですが、帰宅後や、幼稚園が休みの日は、息子が私に遊ぼう!とせがんできます。
休みの日は、午前中から、近所のデパート内遊び場に行き、午後2時位まで過ごしてから帰宅します。
家では、息子が必ず、私に遊ぼう!とせがんできますが、私は、家事など(決して手際良い方ではないので) 済ませながら、終わる頃にはヘロヘロです。息子の「遊ぼう!」に、付き合ってあげられる状態の時もあれば、そうじゃない時もあります。
「ママはそばにいるから、一人で遊べる?」と聞いてみたり、「ごめんね、いまママ疲れてるから、、」と正直に伝えたりしてますが、「やだ!遊ぼう!」とぐずぐずの事も少なくありません。
主人が仕事の休みの日は、息子が満足する位、遊んでいます。
正直、やはり、父親である主人の方が息子の遊び相手は上手ですが、私は、なかなか息子が満足する様な遊び方は、体がしんどく、ついていかれない、、が本音。
皆さん、身体がどんなしんどかろうと、子供の遊び相手はしてると思いますが、息子の遊び相手をしてあげれない私は、ひどい母親でしょうか?

タグ

No.2664596 18/06/21 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/21 19:35
匿名 ( ♀ Ko0hG )

子育てお疲れ様。
貴女のお子さんは、生きる力がみなぎっているとても良いお子さんです。

お母さんである貴女は、その分、ヘロヘロになってしまうでしょう。

幼稚園でなく、私立の体育とか、水泳とかに力を入れている保育園に通わせるとよかったですね。

私の勤めている私立の認可保育園は、毎日水泳に体操があり、子供をしんのそこから、動き回らせます。だから、お母さんがたが、夕方家につれてかえり、ごはん食べさせお風呂にはいったら、バタンキューのお子様ばかりだそうです。

なにか、体を動かし系の習い事させてみてわ?

お子様は、動き足らないのでしょうね。

No.3 18/06/21 20:37
♂♀ママ3 

私はね、子供と遊ぶほうが大事だと思う。
親と一緒に遊ぶことなんて、この先何年あるかわからないことですから。
家事をしてヘロヘロになって遊べないなら、家事を少し手抜きするとかね。

No.4 18/06/21 21:18
なめこ ( 30代 ♀ 92xjG )

温かいご返答を有難うございます。何か、習い事などさせてみようかと思います。

No.5 18/06/22 02:49
♂ママ5 

ええ?
3歳半でしょ、なんで母親が遊ばなきゃいけないの??

3歳を過ぎると体力もついて、世界も広がります。
この時期から社会性も出てくるので、「外の世界で遊ばせてなんぼ」の年齢だと思います。
幼稚園にいれるなどされてはいかがでしょうか。
 
むしろ母親だけのワンパターンな生活より、活発な子ならなおさら、たくさんの人とのかかわりの中で刺激を受けたほうがいいと思いますよ。
 
(習い事より園がいいと思うのは、習い事だとやることが決まっていて、それはそれで刺激がワンパターンだからです。園児同士のなんでもない関わりあいや、その中から遊びやけんかが生まれたりするのが、発達にはとても大事だと思います。)

No.6 18/06/22 15:02
なめこ ( 30代 ♀ 92xjG )

外出先での息子との時間は平気なのですが、自宅での息子との遊びに私自身が、苦痛になるというか、、勘弁して、、と感じてしまうのです。ストレス、、になる時もありますね。
三才半にもなれば、周りの同じ様な月齢のお子さんみても、そろそろ一人遊びが充実してくる様子。息子は、どんな遊びでも、ほとんど、一緒に、、と言ってきます。
息子の世話の中で、今もしかしたら、息子の家遊びの相手をするのが、一番苦痛かもしれません、、。

No.7 18/06/24 21:30
匿名さん7 

大変ですよね。子供って200%の力で遊びますよね。うちの子もまさに「動」の子です。ある日息子に言われました。疲れてもうヘトヘトでイライラしちゃってた時に「ママと遊ぶの一番楽しい!」っと言われなんだか泣いちゃいました。
主さんのお子さんの場合もそうなのかな?お父さんやお母さんが大好きで一緒に遊ぶのが楽しいのでしょうね。大好きな人とじゃないと遊ぼうと思いませんもんね。主さんは「あまり上手には…」とおっしゃってますが、お子さんにとってはそうでもなさそうですよ?
たくさん話せるようになってきたら、動き回るのおさまってきた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧