注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供の食べ方汚い

レス12 HIT数 5563 あ+ あ-

匿名
18/06/21 23:46(更新日時)

お昼に某回転寿司に入りました。
近くに座った2才ぐらいの子供の食べ方が汚くて汚くて…。
うどんやら納豆巻きやら食べてたようだけど、フォークすら持たず全ての物を手掴み。
久しぶりに人の食事風景見て気持ち悪くなりました。
躾の為にもスプーンやフォークや箸をせめて持たせたり練習しないかなぁ?
うちの子供は2才にはフォーク使えたし箸も練習してたけどなぁ。
はい、単なる愚痴です、失礼しました。

No.2664502 18/06/21 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/21 16:27
名無し1 ( 20代 ♀ )

うちは2歳では上手にお箸使ってました。
スプーンフォークしか使わない子を、なんでもかんでも、ブスブスブスさして汚くて、見てて練習させないのかなあって思ってました。


みんなそれぞれ。まだ2歳ですよ。手掴みだろうが、フォークだろうが、お箸だろうが、2歳なんて元気にたくさん食べたらいいって思いますけどね。
なんでもかんでもフォークなら、フォークもたいしてかわらないし。

No.2 18/06/21 17:12
匿名2 ( ♀ )

家のお義母さん 主さんのような人でした。

No.3 18/06/21 17:13
名無し3 ( ♀ )


まだ1歳だったかもしれないよ?

でも2歳くらいならフォークは使わせるかな。

No.4 18/06/21 17:19
主婦4 

巻きものならともかく
うどんまで手づかみとは…
家ならいいけど、店では汁が飛び散ったりベタベタの手で、そこらじゅう汚れるんじゃないかと気になるから、うどんは私が食べさせるかなぁ。

これは子供が悪いんじゃない。
親の意識の問題ですね。

No.5 18/06/21 17:29
名無し5 

うちも1歳代でスプーンフォークは使えてたけど、世の中には3歳近くなっても自分では食べない、持たない子がいるらしいので、仕方ないのかなぁ。
ただ、そういう子なら回転寿司は選びません。
親のハードルが高い。
持ち帰るか、スーパーの寿司かファミレスにします。

No.6 18/06/21 18:01
名無し6 

回転寿司ってそんなに他の席見える?

No.7 18/06/21 18:15
匿名7 

うちは2才ではまだスプーンだけしか使えなかったな。
子供の成長て個人差あるし、私なら主さんみたいに気持ち悪いなんては言えないな。そういう子外食先に沢山いるし、見てると「うちもああいう時もあったけど成長したな」って思う。まだ小さい子供なら仕方ないけど良い年こいたおじさんが回転寿司でクッチャクッチャ音たてて最後は気にもせずゲップする姿の方が気持ち悪いと思ったもん。そういうおじさんには親の躾云々言えなかったらその2才くらいの子が不憫過ぎる。

No.8 18/06/21 18:30
名無し8 

知的障害や発達障害の子かもしれないし、そうでなくても発達の度合いは子どもによって変わるからね…

言葉を覚えるのが早ければ賢いってわけじゃないのと一緒だよ。
もちろん、親がシツケてない可能性も十二分にあるけどね。

No.9 18/06/21 22:09
匿名0 

こんな愚痴にお付き合い下さった方々ありがとうございます。

障害云々はわかりませんが、障害があれども小さな頃からの食事の躾はしてあげたほうが良いのでは?
本能のままに食べたいのもわからなくはないですが。
今は食育って言葉があるぐらいだから、箸やフォーク使うより楽しく食べるのが良いのかな。

うどんの汁でべちゃべちゃ、納豆の糸でネバネバ、おまけにオモチャも子供茶碗に入れて遊んでいたので不衛生。
なかなか汚くて私自身がヴッとなってしまい気持ち悪くなってしまいました。

  • << 11 主さんの気持ちも分かるけど、小さい子供は親次第で良くも悪くも成長します。今は行儀も分からないだろうけどこれからその子もきちんと食べれるようになるかもしれない。以前回転寿司でレーンで流れてくる寿司を幼稚園児くらいの子供が素手でタッチしているのを見たことがあるけど、そういう事の方が親の躾、教え方が問われるんじゃない?まだ2才くらいだと食べることも精一杯だろうし、遊びも出てくるよ。外食だと家で食べるのと雰囲気も違うからその子ははしゃいでただけかもしれないよ? 自分の子と比べない方がいいよ。 食べ方が汚いからと言いすぐに親の躾だと言う人はよっぽど自分の子を立派に躾てる自信があるんだね。と思う。 私は飲食店でテーブルに備え付けてある漬け物を小さい子供がいる父親が口をつけた箸でつついてるのを見たことがあります。それはさすがに引いた。 大人になってからだと手遅れだけどね。

No.10 18/06/21 22:28
名無し8 

>> 9 まあ…箸やスプーンが使えない子なら、親が食べさせてあげるよね。家のなかならまだあれだけど、外でそれは…… 野生児不可避かな 幼稚園や保育園でどう変わっていけるかだね

No.11 18/06/21 22:41
匿名7 

>> 9 こんな愚痴にお付き合い下さった方々ありがとうございます。 障害云々はわかりませんが、障害があれども小さな頃からの食事の躾はしてあげたほ… 主さんの気持ちも分かるけど、小さい子供は親次第で良くも悪くも成長します。今は行儀も分からないだろうけどこれからその子もきちんと食べれるようになるかもしれない。以前回転寿司でレーンで流れてくる寿司を幼稚園児くらいの子供が素手でタッチしているのを見たことがあるけど、そういう事の方が親の躾、教え方が問われるんじゃない?まだ2才くらいだと食べることも精一杯だろうし、遊びも出てくるよ。外食だと家で食べるのと雰囲気も違うからその子ははしゃいでただけかもしれないよ?
自分の子と比べない方がいいよ。
食べ方が汚いからと言いすぐに親の躾だと言う人はよっぽど自分の子を立派に躾てる自信があるんだね。と思う。

私は飲食店でテーブルに備え付けてある漬け物を小さい子供がいる父親が口をつけた箸でつついてるのを見たことがあります。それはさすがに引いた。
大人になってからだと手遅れだけどね。

No.12 18/06/21 23:46
匿名 

引き続きレス下さった方々ありがとうございます。

遊び食べもあるのもわかります。
私の子供は障害児でしたのでとてもとても食事の躾は大変でした。
躾なんて全く完璧ではありません。

でも好き勝手食べさせて店を汚したり、あまりにも他人に迷惑かけるのも違いますよね。
机も椅子もべちゃべちゃですよ、そんな手で触るんだから。

でも子供が悪いわけじゃないのは理解してます。
しかし7さんが見た人も嫌ですね。
確かに大人になってからでは直すの難しそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧