パートの労働基準

HIT数 1492 あ+ あ-

名無し
18/06/21 18:33(更新日時)

販売店のスタッフです。契約で土日勤務を含む週に4~5日パートと土日やすみの週2~3日のアルバイトとあります。
あるパートの方が家庭環境の変化で全くこれないわけではないですが土日勤務が他の方と比べ少なくなり、半年に一度くらいの頻度で夜勤があるのですがそれも出勤ができないと相談がありました。私はシフト管理する立場なので特にはっきりした規定があるわけではないのですが同じ契約の方からみて公平ではないのでパートより負担の少ないアルバイトの方がいいのではないかと話をしましたが納得されません。このご時世に贅沢なことですが店では人手は十分足りていてもっと働きたいとの声があがってるくらいなので働きたい方をもっと優先させてあげたいのですが皆同じパート契約なので差をつけることもできない状況です。同じようにシフト制で働いてる方ではどのように対応されてますか?

No.2664484 18/06/21 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/21 15:13
匿名1 

主さんは、シフト管理しているだけで、採用などの人事する人は、別にいるんですか?
人事の方や本社などがあるなら、話を通した方が良いと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 そもそもの元凶が採用時の面接にあり一部の担当がパート勤務でも日曜日休みでもかまわないと言ってしまったらしく。日曜日休みでもいいと言われたのにそれでも周囲に合わせて出来る限り出勤しているのに少しくらい休みが多いくらいで契約更新を渋られるの困るっていった感じです。なので人事はあてになりません。周りのパートさんから見ればそんな事情知らないのでなんであの人ばか りって感じです。幸い土日は平日より時給良いので差別化はできてますが

No.2 18/06/21 15:20
名無し2 ( ♀ )

結局、そのお店の方の『情』と『本人の貢献度』によると思います。

パートとバイトではないですが、私が以前働いていた介護施設でも、正社員は夜勤できることが条件。できない人はパート。というルールがありました。
でも小さいお子さんがいるママさんで、どうしても夜勤は月に2回が限界という方がいて(他の正社員は夜勤月5~6回)、上と相談して、そのママさんは夜勤は月2回でいいことになりました。

不平等に見えるかもしれないけど、そのママさんは、日勤の仕事は完璧にこなし、尚且つ、日勤の時間内に夜勤者が少しでも楽になるように夜勤の業務も(早めにやってもいい業務のみ)やってくれたりして、誰からも頼りにされるような方だったので、会社からしたら『夜勤2回しかできなくても手離したくない人材』だったのかもしれません。

  • << 5 私の介護施設でも、似たような状況ありましたが、仕事は出来る人でしたが、やはりパートさんや他の社員さんから、不満が出ましたよ。 仕事が出来たとしても、内心、よく思ってない人は、必ずいますよ。
  • << 6 返信ありがとうございます。そうですねまだ歩みよりがあれば問題になることもなかったかも知れません。パートなので商品管理もありますが管理力もなく自己主張もあまりない方なので周りがみかねてフォローに入ってるような状況です。 シフト以外にも不満を募らせる要因はあるかも知れません。問題はご本人さまがそこまで深刻にとらえてないことですが。

No.3 18/06/21 15:25
名無し0 

>> 1 主さんは、シフト管理しているだけで、採用などの人事する人は、別にいるんですか? 人事の方や本社などがあるなら、話を通した方が良いと思います… レスありがとうございます。
そもそもの元凶が採用時の面接にあり一部の担当がパート勤務でも日曜日休みでもかまわないと言ってしまったらしく。日曜日休みでもいいと言われたのにそれでも周囲に合わせて出来る限り出勤しているのに少しくらい休みが多いくらいで契約更新を渋られるの困るっていった感じです。なので人事はあてになりません。周りのパートさんから見ればそんな事情知らないのでなんであの人ばか
りって感じです。幸い土日は平日より時給良いので差別化はできてますが

No.4 18/06/21 15:27
名無し4 

私も1さんに賛成。
「本部と相談したところ、今はバイトの基準で働いて(夜勤土日なしでしたっけ)、また、契約社員が適用になる働き方ができるようになったら、契約社員に戻ってください」
でいいのではないでしょうか。
知り合いは、正社員→パート→末っこが小学校にあがったらまた正社員と、立場を変えていました。
社会保険があることでやめたくないのでしょうが、保険料の半額くらいは会社負担だと聞くので、一人のわがままを聞いているわけにはいかないと思います。

No.5 18/06/21 15:28
匿名5 

>> 2 結局、そのお店の方の『情』と『本人の貢献度』によると思います。 パートとバイトではないですが、私が以前働いていた介護施設でも、正社員は… 私の介護施設でも、似たような状況ありましたが、仕事は出来る人でしたが、やはりパートさんや他の社員さんから、不満が出ましたよ。

仕事が出来たとしても、内心、よく思ってない人は、必ずいますよ。

No.6 18/06/21 15:31
名無し 

>> 2 結局、そのお店の方の『情』と『本人の貢献度』によると思います。 パートとバイトではないですが、私が以前働いていた介護施設でも、正社員は… 返信ありがとうございます。そうですねまだ歩みよりがあれば問題になることもなかったかも知れません。パートなので商品管理もありますが管理力もなく自己主張もあまりない方なので周りがみかねてフォローに入ってるような状況です。
シフト以外にも不満を募らせる要因はあるかも知れません。問題はご本人さまがそこまで深刻にとらえてないことですが。

No.7 18/06/21 15:44
通行人7 ( ♂ )

パートなら雇用契約書をかわしているはずですが、詳細は?
無理にシフトを組んでも用事で欠勤になり、誰かが休日出勤等をして穴埋めをすることになるかもね。

No.8 18/06/21 16:02
社会人8 

夜勤は無しでも土日の勤務は最低限の回数で出てもらう。他の人が土日に休みが欲しい時は出てもらう。約束をさせる。
でもウチは揉めてます。
子供を理由に毎週土日休みをとって、譲らなくて困ってますが。そこは交代で休むようにしないと不公平だからって、上司が強引に休みをとらせてないです。
なんでもかんでも要望をのまない事かな。

No.9 18/06/21 18:33
名無し9 ( ♀ )

土日休んでいいと面接で言われて採用された人なら その人は悪くないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧