関連する話題
小学生の生活うんざり

私が悪いの?

レス18 HIT数 1840 あ+ あ-

kokoro( ♀ VE0jG )
18/06/21 17:39(更新日時)

相談させて下さい!

小学6年の娘がいます!
幼稚園の頃から仲良くしているママ友と、ママ友の子供のA子ちゃんがいます!
その子とは、家も近いので、1年生の頃から一緒に朝と帰り、一緒に学校へ通っているのですが、小学3年の頃から急に無視をしたり、サッサっと娘を置いて帰ったり、途中で混じってきた同じ年の男の子と一緒に、娘をバカにしたりして、よく泣いて帰って来るようになりました!
娘にはそんなに嫌な思いをするなら、一緒に行かなくても良いんだよ!とアドバイスをしたのですが、娘は1人で帰るのは嫌だからと。ところが5年生になった頃から泣いて帰って来ることも多くなり(学校にも相談しましたがよくある事と言われました)その日娘が大泣きして、もう学校へ行かないと言って、理由を聞くとA子ちゃんと男の子2人が娘の顔の事や、好きでもない男の子の事好きなんだろー、その顔で無理。とバカにしてきたと!私も大人げなかったのですが、今までの我慢が限界を迎え、その子たちの所へ行って怒ってしまいました!その3人は言ってない!の一点張りで、娘も連れて行き話を聞くと2人は謝ってきたのですが、もう1人は無視!
その日はそのまま娘を連れて帰ってきました!
その次の日、スーパーでその子の親にあったので、挨拶したら無視をされ、A子ちゃんのママからもそっけない態度をされ、連絡も一切来なくなりました!
これは私が悪いのでしょうか?




No.2664395 18/06/21 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/21 09:26
匿名さん1 

子供は罪が分からないから、いきなり主さんに「意味もなく怒られた。」と報告したんでしょう。
出来るなら、親に報告して怒ってもらうのが良かったかも知れません。
学校は充てに為らないので、適応教室や転校を視野にいれて守るしかないです。

  • << 4 私も先ばしってしまった!と反省しています!毎日子供が心配で、辛いです!

No.2 18/06/21 09:34
匿名さん2 

先ずは親同士で話すものだと思います。

  • << 5 やはり親に先に伝えるべきだったと思います!

No.3 18/06/21 09:36
匿名さん3 

大人気なくも悪くもないですよ。
先生に話して対応しないなら、親が出ていかないと子どもは守れないじゃないですか。

どういう風に話を聞いたのか分かりませんが、よく知っている人のことなら心配だと思うし一方の話だけで判断はしないと思います。

  • << 6 子供たちには、なんでウチの○○ばかり意地悪するの?毎日の様に泣いて帰ってくるんだよ!と言いました!

No.4 18/06/21 09:52
kokoro ( ♀ VE0jG )

>> 1 子供は罪が分からないから、いきなり主さんに「意味もなく怒られた。」と報告したんでしょう。 出来るなら、親に報告して怒ってもらうのが良かった… 私も先ばしってしまった!と反省しています!毎日子供が心配で、辛いです!

No.5 18/06/21 09:53
kokoro ( ♀ VE0jG )

>> 2 先ずは親同士で話すものだと思います。 やはり親に先に伝えるべきだったと思います!

No.6 18/06/21 09:57
kokoro ( ♀ VE0jG )

>> 3 大人気なくも悪くもないですよ。 先生に話して対応しないなら、親が出ていかないと子どもは守れないじゃないですか。 どういう風に話を聞い… 子供たちには、なんでウチの○○ばかり意地悪するの?毎日の様に泣いて帰ってくるんだよ!と言いました!

No.7 18/06/21 09:58
匿名さん7 

主さんが直接子供に注意するのは一番まずいよ…トラブルの元だよ。

学校は当てにならないと言わず、やはり担任の先生や学校カウンセラーなどに相談して仲介役に入って貰い、親同士で和解に向けてもう二度と繰り返さないように改善することが大事だよ。

もう向こうの親御さんに嫌な印象持たせちゃったから、そこから円満に解決するのはかなり難問かも。

もうやっちゃったことは仕方ないから先生に事情をすぐ話して今後話し合いをした方が良いよ。

No.8 18/06/21 10:10
匿名さん8 

うちは親が乗り込んで来ましたよ。
その子は被害者意識が強くてあることないこと親に話して、うちの子がいじめてると親は勘違いしていました。
子供も呼んで、何があったか?を子供2人に話してもらうと、確かにその子は他の子に嫌われていて、うちの子は反対にかばって気にかけ声掛けをしていました。
それを聞いて謝ってくれはしましたが…
子供は親の関心を引きたくて平気で嘘をつくので、主さんのお子さんはどうかわかりませんが、何が本当にあったことかを見極めないといけないと思います。
ちなみにその子を本当にいじめてた親は、うちの子はそんな事しないの一点張りで話にならない人でした。

No.9 18/06/21 10:18
♂♀ママ9 

私なら、主さんの話も聞きますね。主さんのお子さんと私の子供の話をゆっくりじっくり聞きます。二人の目を見ながら聞くと、親なら必ず真意が見える。
そこからの判断ですね。
主さんも子供達だけに叱った事は、ちょっと先走ったと思う。
Aちゃんのお母様も呼んで四人で話し合いをしたらどうでしょう。
子供達だけに叱った事はもちろん謝罪。誠意を込めて。

親のやり方や躾は、子供が良く見てます。
感情的にならず冷静になりましょう。
今後の主さんのお子さんの学校生活がかかってますからね。
守れるのは確かに親だけです。
冷静に。冷静に。

No.10 18/06/21 10:38
匿名さん10 

主さん!それはね、向こうの人達が悪いの!娘さん本人は悪くない!それと、しばらくの間学校休止したらどうですか?

No.11 18/06/21 10:47
匿名さん11 

主さんが悪いと思います。
私がお友達の親の立場だったら、関わりたくない行動を取る人に認定します。
自分のお子さんの話しか聞いてないのに、直接子供に怒りに行くなんて非常識です。
相手のお子さんたち怖かったでしょうね。
あなたのお子さんが人間関係を学ぶチャンスも潰してしまったかもしれませんよ。

でも主さんのお子さんにとっては、全面的に信用して、怒鳴り込んでもらえるお母さんがいることは心強いでしょうね。
あなたが非常識な行動をすると、お子さんのお友達はさらに減りますよ。
ちょっと冷静に解決する方法を探すべきです。

No.12 18/06/21 11:01
kokoro ( ♀ VE0jG )

>> 11 ずっと見て見ぬ振りしてきてたんですよ!もし自分の子供が毎日泣いて帰って来て、学校も対処してくれなかったらそのままにしておくのですか?きちんと3人にも聞きました!

  • << 14 毎日泣いて帰ってくるお子さんを想像すると涙が出そうですね。 主さんも辛いですね。 やってしまったことは仕方がないです。 もしかすると、相手は怖い思いをして急に反省し、仲良くしてくれるかもしれません。 「子供なんてそんなもの」の場合は多いです。 ただ親の関係を修復するのはとても難しいです。 子育て中はお互い様がとても多いですよ。 感情的にならずに良い関係を続けないと、一人で悩んで苦しくなるのは主さんですよ。 お子さんにも影響します。

No.13 18/06/21 11:13
匿名さん11 

>> 12 ずっと見て見ぬふりしてきたのなら、それも間違いだと思います。

担任に相談しているのに対応してもらえず不登校になりそうなら、対応してもらえず困っていることを教頭や校長に訴えます。

相手のお友達は、小さい頃からのお付き合いだからお母さんと面識があるのですよね。
お母さんに相談して、様子を聞いてもらう。
相手の子供には「お母さんから」注意してもらう。
自分の子供に悪いところがあれば子供と話をしなくてはいけません。

親が怒鳴り込むのは、暴力の時だけ。
それでも、子供に怒鳴りこんだりしません。

No.14 18/06/21 11:31
匿名さん11 

>> 12 ずっと見て見ぬ振りしてきてたんですよ!もし自分の子供が毎日泣いて帰って来て、学校も対処してくれなかったらそのままにしておくのですか?きちんと… 毎日泣いて帰ってくるお子さんを想像すると涙が出そうですね。
主さんも辛いですね。

やってしまったことは仕方がないです。
もしかすると、相手は怖い思いをして急に反省し、仲良くしてくれるかもしれません。
「子供なんてそんなもの」の場合は多いです。

ただ親の関係を修復するのはとても難しいです。
子育て中はお互い様がとても多いですよ。
感情的にならずに良い関係を続けないと、一人で悩んで苦しくなるのは主さんですよ。
お子さんにも影響します。

No.15 18/06/21 11:38
kokoro ( ♀ VE0jG )

>> 14 私もそのママ友に言えばよかったのですが、先輩ママなので怖かったのもあります!校長にも教頭にも話したことありますが、なんの解決にもなりませんでした!学校も辞めたい!死んでしまいたと言われたら涙しか出て来ません!

No.16 18/06/21 12:00
匿名さん11 

>> 15 先生や校長先生には冷静に伝えることができていますか?
具体的にはどのような希望を出して、どのような対応をしてくれると言われたか覚えていますか?
死んでしまいたいと言っていることは伝えましたか?

今はもう主さんが行動を起こしてしまった後なので、とりあえず様子を見るしかないですね。焦っても何も変わらないと思います。
覚悟を決めて、お子さんには「一緒にいるから大丈夫」な状態にしてあげてください。
最悪転校しちゃえばいいじゃないですか。

相手のお母さんに相談するということは、喧嘩を売ることじゃないですよ。先輩だったら余計に相談しやすいと思います。
「子供がこういう風に悩んでいるのだけど、どうしてそんな風になるのか…。こういう時どうしたらいいのかな。もし悪いところがあるなら直したいのでちょっと聞いてみてくれないかな。」などと相談するんです。
まあちょっと今回はもう難しいと思います。

No.17 18/06/21 12:30
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>5年生になった頃から泣いて帰って来ることも多くなり(学校にも相談しましたがよくある事と言われました)


先生がクズすぎますね。主さんも知恵がない。
イジメはエスカレートしますよ。親がその態度なら反省はなく主さんが悪者だね。
担任に相談しても無理だね。あんたがいいか悪いかなんてどーでもいいんだよ。親だろ?早く子供を助け出してあげてよ。娘の同級生にもなめられてますよね。いくらでも方法あったのに。最近のガキは悪どいしずる賢いし、平気で小学生でも悪さしますよ。

No.18 18/06/21 17:39
通行人18 

怒鳴り付けるんじゃなくてどうしたの?って顔だけだしてやるだけでもよかったんじゃないかな。結構びびるよ
高学年口だけ達者で困るよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧