注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

スポ少レクリエーション

レス9 HIT数 2614 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 16:46(更新日時)

スポ少のレクリエーションに参加をしないことにしたら、軽く一部(副会長)から、無視されてます。
参加をしない理由は、1つ目は娘が嫌がっているから。2つ目は、決め方に疑問があって、日にち、場所、内容を保護者会長副会長で決めると言われたんですが、なぜか全員に意見を求め、会長副会長だけがやりたいことをバーっと言って、みんなの意見はだいたい採用されず、けど最後には「みんな同じ気持ちで良かった~」みたいに会長副会長がなり、なんだこの同調圧力は?!と驚きました。

前年度からの慣例などはありません。前の方がみな卒業してしまい、からっぽの状態に入った人ばかりなので、みんな同じく初心者です。なので、会長副会長の権限で全部が決まるのは納得してますが、最後にみんな同じ気持ちだよね~を強調されると、なんかなぁと💧

しかも普通役員さんて、大変ですよね。決めること多いですし、まとめるのも大変ですし、動き回ってばかりなイメージ。
うちは違って、会長は共働きだから準備は遅れてきますし、副会長はシングルマザーだから忙しくてと遅れてきます。子供らはマナーが悪く、準備の途中なのに早くやれよと平気で他所の親に悪態つきます(副会長の子)、挨拶もまともにしません。
大会もみな初心者、個人種目、低学年ということで、参加は今のところまだありません。

なので、実質活動してるのは、会計監査が月謝を集めるだけです(我が家)

ですが、レクリエーションなどイベントは率先して、案を出します。みんながなるべく負担が少なく、楽しく!ではなく、我が子がこういうのやりたいから、みんなの子もやりたいよね!じゃあやろう、けど私、これとこれとこれ(一番厄介なこと)はできないから、誰かよろしく~

と、なります。
で、我が家は私の参加はどうでもよくて、娘の参加と旦那だけの参加を強く希望されてました。普段、準備片付けは力仕事なので、旦那が参加してくれてたし、他所の子の面倒も見てくれてたから、男手足りないから使いたいんだろうねと、他所のママからも言われました。それくらいあからさまでした。

旦那は娘が練習しに行ってるから協力するし、我慢するが、レクリエーションまでこきつかわれる理由はないと。娘も参加する気がないし。

で、適当な理由つけて、レクリエーション不参加にしました。会長は返事がきましたが、副会長は無視でした。その他参加できない方には副会長は返事をしてますから、気にくわなかったんだなと思いました。

とりあえず放置でいいですかね?参加しないけど何か協力できればなんて一応言った方がいいですかね?

今、妊婦なんですが、これでどっと疲れてつわり復活したりしました(笑)

No.2663854 18/06/20 09:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/20 09:39
匿名さん0 

あと、レクリエーション内容が、8月真夏の炎天下、バーベキュー、カレーライス。開始時間は午前11時。参加人数大人子供合わせて20数人。

食料鉄板など準備物は、最初は会場にお任せコースでなるべく荷物を減らす方向だったのですが、会長副会長が割高だからと急遽全てを持ち込みに変更、そして、カレーライスなどの材料の下ごしらえは子供らも参加させたい!飯盒炊飯もやりたい!けど、飯盒一個だから白米は各自持参にして、私は飯盒やるから(副会長)、あと飲み物重いから無理だから誰かお願い(副会長)、うちは上の子(中学生二人)も連れてきて、お肉いっぱい食べさせなきゃ~(会長)、だけど会計は人数割。

真夏の炎天下、低学年の子達に子供包丁で肉やら切らせて時間をかけて準備。食中毒恐いです。しかも中学生も小学生低学年も同じ値段。確かに会長はテントやテーブルも持っていきますが。他所の家も持ってきますが。

なんだか怖くなりまして、このレクリエーションは普通ですか?

No.2 18/06/20 10:15
匿名さん2 

個人種目ならやめちゃえば?
なんで練習以外も団員とべったり過ごさなきゃいけないの?
そんなに他人の家族と過ごしたい理由が私にはまったくわかりません。
子供のために、を履き違えてるよ。

  • << 4 ありがとうございます。 ええと、会長副会長の考え方は「仲間だから」だそうです。個人種目なんですが。 我が家もスポーツをならいに来てるわけで、だから練習の時間はみんなに合わせるが、プライベートは別、という気持ちです。ちなみに娘もです。2年生ですが、それなりに付き合いやすい子付き合いにくい子は出てきましたから、練習は我慢するが、なぜ休みまで会わなきゃいけないんだと。 ですが、会長副会長、その他数名は、「子供らのため!」を合言葉に、全員が(子供達も)同じ気持ちと信じてます。なので 今回は、私が妊婦様となり、娘が参加できないことはかわいそうだからなんとかと、ミーティングでそういう扱いを受けました。 やっぱり変ですよね。種目自体は娘は気に入ってるので、辞めるに辞めれず、ただ、納得いかなかったから、誰かに聞きたくて聞きました。 はっきり言ってもらえてありがたいです。ありがとうございます。

No.3 18/06/20 10:20
♂ママ3 

そこまでしなくていいと思う!って言いたいところだけど、娘さんがこれからもスポ少に参加していくつもりなら、機嫌とっておいたほうがよさそう。

  • << 5 ありがとうございます。種目自体は気に入って、熱心に練習をしてます。 多少機嫌とりはしますか。腑に落ちませんが(笑)

No.4 18/06/20 10:39
匿名さん 

>> 2 個人種目ならやめちゃえば? なんで練習以外も団員とべったり過ごさなきゃいけないの? そんなに他人の家族と過ごしたい理由が私にはまったくわ… ありがとうございます。
ええと、会長副会長の考え方は「仲間だから」だそうです。個人種目なんですが。
我が家もスポーツをならいに来てるわけで、だから練習の時間はみんなに合わせるが、プライベートは別、という気持ちです。ちなみに娘もです。2年生ですが、それなりに付き合いやすい子付き合いにくい子は出てきましたから、練習は我慢するが、なぜ休みまで会わなきゃいけないんだと。

ですが、会長副会長、その他数名は、「子供らのため!」を合言葉に、全員が(子供達も)同じ気持ちと信じてます。なので
今回は、私が妊婦様となり、娘が参加できないことはかわいそうだからなんとかと、ミーティングでそういう扱いを受けました。

やっぱり変ですよね。種目自体は娘は気に入ってるので、辞めるに辞めれず、ただ、納得いかなかったから、誰かに聞きたくて聞きました。

はっきり言ってもらえてありがたいです。ありがとうございます。

No.5 18/06/20 10:40
匿名さん 

>> 3 そこまでしなくていいと思う!って言いたいところだけど、娘さんがこれからもスポ少に参加していくつもりなら、機嫌とっておいたほうがよさそう。 ありがとうございます。種目自体は気に入って、熱心に練習をしてます。

多少機嫌とりはしますか。腑に落ちませんが(笑)

No.6 18/06/20 11:06
匿名さん2 

追記。
どこもそうですが、レクまで含めてスポ少みたいな部分があるので、それが嫌ならクラブチームや公共の体育館でやっているサークルに変えてもよいかと思います。
主さんはこれから出産でさらに大変になるから、変える理由も通りそう。
土日によそでの試合が入ったらそれで行事ひとつ分ですよね。
休みの日の練習後にクリスマス会、お花見くらいでいいんじゃないかなぁ…。

No.7 18/06/20 11:32
匿名さん 

>> 6 ありがとうございます。
今、会計をやってるので途中で投げるのもどうかと思うので、今年度までは旦那と協力して頑張ろうと思ってました。
スポ少ですから、レクリエーションは覚悟しておりました。ですが、決め方が本当にひどくて…
会長副会長で決めます!と宣言したと思ったら、急にミーティングを開いてみたり、みんなの意見を聞いてみたと思ったら、急に匿名投票制にしてみたり…多数決でもう結果が出てるのに、全員が投票するまで促し、全員が同じ意見になるよう言い出したり。

この二人がしきるレクリエーション、協力したくないなと本当に思いました。

ちなみに練習後少しやるものについては、提案しましたが、黙殺されました(笑)

何度もありがとうございます。3人目の出産、もう36歳ということで、まずこれを理由に静かに離れます(笑)

No.8 18/06/20 12:22
匿名さん8 ( ♂ )

悪いけどスポ少って親の派閥と我の巣窟だよ💦

試合でもレクでも 全般に親が関わって運営だからね
余り健全とは言えない環境だと思います

No.9 18/06/20 13:18
匿名さん 

>> 8 ありがとうございます。
入ったときは、前年度までいた方達は皆さん卒業され、からっぽのところに全員初心者で入りましたから、こんな状態ではなかったんです。お子さんもだいたいの家が1人目で、ママもスポ少初めて、なので上にお子さんがいる方が会長になりました。
ママ同士はほぼ同じ歳、なので上下関係もあまりなく、皆平等でした。

気づいたら3月辺りからおかしくなりはじめました。マウンティングみたいなのが始まり、同調圧力が始まり、みんな仲間よね、みたいなの中にカースト制ができ…

やはり他も同じなんですね。見込みが甘かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧