注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

ひらがなの名前について

レス34 HIT数 2010 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 22:20(更新日時)

名字が難読なので子供にはひらがなの名前をつけたいんですが、ひらがなの名前にはデメリットってありますか?

ひらがなの名前で苦労されたこととか、嫌な思いをしたこととか、もしもあったらご意見お聞かせください。

18/06/18 23:22 追記
子供は女の子です。
最近の検診でわかりました。
男の子なら読みが複数あるものは避けて、なるべく読みやすい漢字の名前にするつもりでした。

タグ

No.2663255 18/06/18 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/18 23:06
匿名さん1 

女の子ならひらがなでも柔らかくていいかもね

男の子だと知性に欠ける感じはするかも

  • << 4 ひらがなの名前のやわらかさって魅力ですよね。 男の子なら読みやすい漢字の名前にするつもりでした。
  • << 21 知性に欠ける…とな? その様に捉える君の知性はどうなの? 呆れてものが言えないな。

No.2 18/06/18 23:10
匿名さん2 

名前を書く場合、漢字より平仮名の方が難しい。
それくらいかな。

  • << 5 確かに。 ひらがなって曲線ですものね。 お習字は習わせたいなと思っています。

No.3 18/06/18 23:16
匿名さん3 

我が子ふたりの娘、ひらがなです。

この前、私の名前 漢字だとどうやってかくの?と言われました。
本人には、優しい柔らかな感じにしたくて、あえてひらがなのお名前にしたんだよ、だから漢字はないんだ。と話したところ、へ~みたいな返しでした。
内心、漢字がなくて残念がってるのか?とも思いましたが、本人に聞いたところ嫌に思ってないよ との事。

ただ、これから小学校にあがり漢字を習いはじめたら、漢字がよかったー💦とか言い出すのかなf(^^;と内心オドオド母ちゃんです。

  • << 6 そういう質問、おどおどしちゃいますよね!参考になります。 本人がコンプレックスにならないか、そこが1番心配で。 自分自身は当たり前に漢字の名前なので、ひらがなの名前を持つ人の気持ちがわからなくて。 私は単純に、ひらがなって優しい雰囲気があって女性らしくていいなぁ~と憧れる気持ちしかないので…。

No.4 18/06/18 23:24
匿名さん0 

>> 1 女の子ならひらがなでも柔らかくていいかもね 男の子だと知性に欠ける感じはするかも ひらがなの名前のやわらかさって魅力ですよね。

男の子なら読みやすい漢字の名前にするつもりでした。

No.5 18/06/18 23:26
匿名さん 

>> 2 名前を書く場合、漢字より平仮名の方が難しい。 それくらいかな。 確かに。
ひらがなって曲線ですものね。
お習字は習わせたいなと思っています。

No.6 18/06/18 23:31
匿名さん 

>> 3 我が子ふたりの娘、ひらがなです。 この前、私の名前 漢字だとどうやってかくの?と言われました。 本人には、優しい柔らかな感じにしたく… そういう質問、おどおどしちゃいますよね!参考になります。
本人がコンプレックスにならないか、そこが1番心配で。

自分自身は当たり前に漢字の名前なので、ひらがなの名前を持つ人の気持ちがわからなくて。
私は単純に、ひらがなって優しい雰囲気があって女性らしくていいなぁ~と憧れる気持ちしかないので…。

No.7 18/06/18 23:36
匿名さん7 

漢字の名前も考えましたが、確実に間違えて読まれそうなので誰からも間違えられないようにと、姓名判断の画数からとでひらがなにしました。
小学校に上がって今までひらがなで書いていた名前を漢字で書くように指導が入った頃に、漢字で名前を書くんだよと隣の席の責任感の強い子に注意され、私の名前は最初からひらがなだよと説明したら変な顔をされた、とかそれくらいでしょうか。
もう高校生ですが、画数も少なくて書くのが楽だし、名前も気に入ってるみたいです。一応漢字も考えてあるので、本人には学校での名前の由来の発表の際に説明してあります。
名簿の中から名前を見つけるのも、見つけやすいです。

  • << 13 変な顔をされた、というところ、本人はどんな気持ちで受け止めたんだろう、と考えるともやもやしてしまいます。 でも本人が気に入ってくれればオールオッケー! 名簿などの名前群から見つけやすいなどのメリットもあるんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.8 18/06/18 23:38
匿名さん 

一応、漢字でもすんなり読める名前も考えています。
基本、女性らしくて品の良い名前が良いなと思っていて、茜(あかね)、椿(つばき)、瑠璃(るり)などが良いと思うのですが、ひらがなと比べてどうでしょう?
やはり漢字があったほうが良いんでしょうか…?

No.9 18/06/18 23:39
匿名さん9 

うちのじーさんは習字で困らないように母や叔母たちにひらがなで名付けたから、漢字より書きやすいのでは。
それが良かったのか、習字は人様に見せても恥ずかしくないレベルで高校でも県の書道展に出したりしていました。

  • << 14 すごいですね! 平易な名前のメリットがここにも! 書きやすいひらがなを選ぶのもコツですかね。 ひらがななら、「こころ」「ひなた」と考えています。言葉の意味があたたかな印象であることと、私自身が縦書きした時に心地良いと感じたひらがなだからです^^;

No.10 18/06/18 23:44
匿名さん10 

私はひらがなの名前です。
正直嫌でした。
漢字の名前がうらやましくて
あて字を作って書いたりしてました。

  • << 15 そうなんですね。やはり漢字があったほうが良かったと思われる方もいらっしゃいますよね。 ちなみに、「嫌でした」と過去形ですが、今でもご自身のお名前は気に入ってはいませんか?

No.11 18/06/18 23:44
匿名さん11 

私自身ひらがなです。

ひらがなだと覚えやすいみたいで
初対面でも
苗字ではなく名前で呼んでくださる方が多いですね。
その分親しみを感じて幸せですよ!

  • << 16 幸せな方もいて良かった! 確かに、ひらがなだとパッと見て読めるのですぐ頭にインプットされると思います。 それと、文字のやわらかさのお陰か、壁がない感じがします。 だから名前で呼びかけやすいのかも。

No.12 18/06/18 23:45
匿名さん7 

可愛い名前ですね。良いと思います。
ひらがなの名前の子も女の子なら珍しく無いので、特に本人が気にしたことはなかったですよ。
ただ、ひらがなだと名前の由来が説明しにくくて、漢字で考えた経緯とそこからひらがなにした理由は説明しました。

  • << 26 そうなんですね! 言葉そのものに意味がある(みのり、めぐみ、ひかり、かおり等)という場合でなければ意味付が難しいかもしれませんね。 先輩のご意見はとても参考になります^^

No.13 18/06/18 23:52
匿名さん 

>> 7 漢字の名前も考えましたが、確実に間違えて読まれそうなので誰からも間違えられないようにと、姓名判断の画数からとでひらがなにしました。 小学校… 変な顔をされた、というところ、本人はどんな気持ちで受け止めたんだろう、と考えるともやもやしてしまいます。

でも本人が気に入ってくれればオールオッケー!
名簿などの名前群から見つけやすいなどのメリットもあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

  • << 19 その時は、相手の子を面倒くさい子だなーってくらいに受け止めてたみたいですが、他にもひらがなの名前の子はいたので、そんなに気にしてなかったです。 まわりに同じ名前で漢字の先輩とかいましたが、字面で見るとひらがなの自分の名前の方が可愛いと思っていたみたい。 でも、つけるのにそんなに心配になるなら、漢字の名前をつけてあげたら良いのでは? 私は良い名前だと胸を張って言えるからつけたし、つけた親が自信なくビクビクしてたら子どもも自分の名前に自信が持てませんからね。

No.14 18/06/19 00:02
匿名さん 

>> 9 うちのじーさんは習字で困らないように母や叔母たちにひらがなで名付けたから、漢字より書きやすいのでは。 それが良かったのか、習字は人様に見せ… すごいですね!
平易な名前のメリットがここにも!
書きやすいひらがなを選ぶのもコツですかね。
ひらがななら、「こころ」「ひなた」と考えています。言葉の意味があたたかな印象であることと、私自身が縦書きした時に心地良いと感じたひらがなだからです^^;

No.15 18/06/19 00:05
匿名さん 

>> 10 私はひらがなの名前です。 正直嫌でした。 漢字の名前がうらやましくて あて字を作って書いたりしてました。 そうなんですね。やはり漢字があったほうが良かったと思われる方もいらっしゃいますよね。
ちなみに、「嫌でした」と過去形ですが、今でもご自身のお名前は気に入ってはいませんか?

No.16 18/06/19 00:12
匿名さん 

>> 11 私自身ひらがなです。 ひらがなだと覚えやすいみたいで 初対面でも 苗字ではなく名前で呼んでくださる方が多いですね。 その分親しみ… 幸せな方もいて良かった!
確かに、ひらがなだとパッと見て読めるのですぐ頭にインプットされると思います。
それと、文字のやわらかさのお陰か、壁がない感じがします。
だから名前で呼びかけやすいのかも。

No.17 18/06/19 00:21
匿名さん17 

そういえば私の知人友人の平仮名の名前の人達は、皆一時期漢字の当て字を自分で考えて、差し障りないところで使ってましたね。逆に、漢字の名前の人達が平仮名で名乗るというのは見たことないなぁ。平仮名は確かに可愛いと思うのだけど、意味を考えにくいというか…。

  • << 27 そうですね。特に、漢字があるのにあえてひらがなにする場合は意味付けが難しいかもしれません。 だからこそ、私は言葉そのものに意味がある名前にしたいなと思って考えています。

No.18 18/06/19 00:40
匿名さん18 

難解なキラキラ当て字ネームが増えてる中、シンプルで素敵だと思います。

  • << 28 ありがとうございます。 難読な名前にも、詐欺や防犯になるというメリットがあるようです。 私個人的にはやりすぎ(ぴかちゅう等…)でなければ所謂キラキラネームでも、親御さんの思いが詰まっていれば素敵なものだと思います^^

No.19 18/06/19 01:17
匿名さん7 

>> 13 変な顔をされた、というところ、本人はどんな気持ちで受け止めたんだろう、と考えるともやもやしてしまいます。 でも本人が気に入ってくれれば… その時は、相手の子を面倒くさい子だなーってくらいに受け止めてたみたいですが、他にもひらがなの名前の子はいたので、そんなに気にしてなかったです。
まわりに同じ名前で漢字の先輩とかいましたが、字面で見るとひらがなの自分の名前の方が可愛いと思っていたみたい。
でも、つけるのにそんなに心配になるなら、漢字の名前をつけてあげたら良いのでは?
私は良い名前だと胸を張って言えるからつけたし、つけた親が自信なくビクビクしてたら子どもも自分の名前に自信が持てませんからね。

  • << 29 ありがとうございます。 素敵な名付けをされたのですね。私も色々調べたりして、良い名付けができるよう頑張ります。 迷いのあるうちは決めない方がいいですね。産まれてくるまでにまだまだ日にちがあるので熟考したいと思います。 周りに流されない強いお子さんのようで、素晴らしいです。

No.20 18/06/19 02:12
匿名さん20 

ひらがなは女性がつくったものだからか、カタカナや漢字に比べたら女性的なやわらかさがあるよね。
子どもの学年でもクラスに1人、2人はひらがなの名前の女の子がいるよ
漢字のようなそれだけで意味を持つ憑依文字じゃないぶん、音の響きが最重要だね。

  • << 30 そうですね。 音が名前の全てになるので、漢字の名前より慎重に考えている気がします。

No.21 18/06/19 05:50
匿名さん21 ( ♂ )

>> 1 女の子ならひらがなでも柔らかくていいかもね 男の子だと知性に欠ける感じはするかも 知性に欠ける…とな?
その様に捉える君の知性はどうなの? 呆れてものが言えないな。

No.22 18/06/19 12:33
匿名さん22 

うちも二人の娘はひらがなですよ♪
ややこしいキラキラネームばかりの中で逆に目だって印象深くてすぐ覚えて頂けます。
ひらがなにして本当に良かったですよ。

  • << 31 良い名付けをされたんですね。 色んな方の話を聞くに、最近は画数の多い漢字(龍、愛、樹、陽など?)の子が多いようなのでひらがなはとても目立ちそうですね。

No.23 18/06/19 14:56
匿名さん23 ( ♀ )

昔はカタカナだったのでは?

ひらがなだけだと、ふざけているのか、本気かわかりづらい。なぜ漢字がないのだろう?と思う。

  • << 32 私がひらがなの名前を付けようとする一番の理由は、名字が難読なので、下の名前は迷わず読めるようにすることで、本人や周囲の人へのストレスを軽減する為です。

No.24 18/06/19 16:23
匿名さん24 

かなりマイナーな意見なのは承知の上で…
中国留学してました
中国語では自分の漢字名を中国語読みしますが、ひらがな名の方は自分で当て字をしていました。例あゆみ→歩美など。
まあ中国に行くことがあったとしても自分で漢字を付ければ何の問題もないですし、(英語圏の方も自分で勝手に付けます)
敢えて不便な点を挙げるならと言う感じです

  • << 33 最近はかなりグローバル社会になってきましたし、個人個人も他国の方との関わりがますます増えていくことと思います。 子供が将来どんな選択をするか分かりませんし、そういう社会的背景も考慮して名付けるとベターなのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.25 18/06/19 20:46
♂♀ママ25 

ご妊娠、おめでとうございます^^

最近の検診で性別が判明ということは、20週前後でしょうか?我が家の第一子は通っていた産院のエコーがかなりレトロだったようなのと、隠したがりだったようなので、なかなか性別が判明しなくて...男女ともにたくさん名付け候補ができちゃいました。女の子の候補には、ひらがなの名前もありましたよ!

産まれてきてくれる子の名前を考える事って楽しい時間ではあるものの、子どもの一生に関わる重大な問題ですから、悩みも尽きないですよね。

名付け専門家(占い師みたいな方)さんにご意見伺ったり、名付けの本も読みあさってましたが、女の子であれば平仮名だと幸せになれるようです。とはいえ、あくまでも占いとかアドバイスですので、なんとも言えません。前の方のレスでご自身がひらがなでイヤだったと仰っているかたもいらっしゃいますし。

我が家には結局、ひらがなの名前の子は居りませんが、姪っ子(子ども達の従姉妹ちゃん)はひらがなの名前です。漢字を習う学年の子ですが、ひらがなの自分の名前が大好きなようなので今のところ、何も不満はなさそうです。逆に甥っ子(子ども達の従兄弟くん)は画数多い漢字の名前なので、不平不満を言っております。

ひらがなの名前にデメリットは特に無いと思います。主さんご夫婦が想いを込めて、素敵なお名前プレゼントなさってください^^

  • << 34 はい!ぴったり20週目に教えてもらいました。我が子はわりと判定しやすい方向を向いていてくれて、女の子!と断定できました。その分、男性名は省いて考えられるので楽ですね。 そうですね、自分じゃない人の一生を左右するので本当に悩みは尽きません。 “ひらがなの名前でよかった”と言う方も“嫌だった”と言う方も両方いらっしゃるので、こればかりは本人が成長してみないと分かりませんよね。 あとは本人を納得させられるだけの材料を揃えられるかどうかにかかっている。 そして自分でも納得して自信を持って名付けられるかどうか。 デメリットはないと言っていただけて、心強いです。ありがとうございます。

No.26 18/06/19 21:16
匿名さん 

>> 12 可愛い名前ですね。良いと思います。 ひらがなの名前の子も女の子なら珍しく無いので、特に本人が気にしたことはなかったですよ。 ただ、ひらが… そうなんですね!
言葉そのものに意味がある(みのり、めぐみ、ひかり、かおり等)という場合でなければ意味付が難しいかもしれませんね。
先輩のご意見はとても参考になります^^

No.27 18/06/19 21:18
匿名さん 

>> 17 そういえば私の知人友人の平仮名の名前の人達は、皆一時期漢字の当て字を自分で考えて、差し障りないところで使ってましたね。逆に、漢字の名前の人達… そうですね。特に、漢字があるのにあえてひらがなにする場合は意味付けが難しいかもしれません。
だからこそ、私は言葉そのものに意味がある名前にしたいなと思って考えています。

No.28 18/06/19 21:23
匿名さん 

>> 18 難解なキラキラ当て字ネームが増えてる中、シンプルで素敵だと思います。 ありがとうございます。
難読な名前にも、詐欺や防犯になるというメリットがあるようです。
私個人的にはやりすぎ(ぴかちゅう等…)でなければ所謂キラキラネームでも、親御さんの思いが詰まっていれば素敵なものだと思います^^

No.29 18/06/19 21:29
匿名さん 

>> 19 その時は、相手の子を面倒くさい子だなーってくらいに受け止めてたみたいですが、他にもひらがなの名前の子はいたので、そんなに気にしてなかったです… ありがとうございます。
素敵な名付けをされたのですね。私も色々調べたりして、良い名付けができるよう頑張ります。
迷いのあるうちは決めない方がいいですね。産まれてくるまでにまだまだ日にちがあるので熟考したいと思います。
周りに流されない強いお子さんのようで、素晴らしいです。

No.30 18/06/19 21:34
匿名さん 

>> 20 ひらがなは女性がつくったものだからか、カタカナや漢字に比べたら女性的なやわらかさがあるよね。 子どもの学年でもクラスに1人、2人はひらがな… そうですね。
音が名前の全てになるので、漢字の名前より慎重に考えている気がします。

No.31 18/06/19 21:39
匿名さん 

>> 22 うちも二人の娘はひらがなですよ♪ ややこしいキラキラネームばかりの中で逆に目だって印象深くてすぐ覚えて頂けます。 ひらがなにして本当に良… 良い名付けをされたんですね。
色んな方の話を聞くに、最近は画数の多い漢字(龍、愛、樹、陽など?)の子が多いようなのでひらがなはとても目立ちそうですね。

No.32 18/06/19 21:46
匿名さん 

>> 23 昔はカタカナだったのでは? ひらがなだけだと、ふざけているのか、本気かわかりづらい。なぜ漢字がないのだろう?と思う。 私がひらがなの名前を付けようとする一番の理由は、名字が難読なので、下の名前は迷わず読めるようにすることで、本人や周囲の人へのストレスを軽減する為です。

No.33 18/06/19 21:51
匿名さん 

>> 24 かなりマイナーな意見なのは承知の上で… 中国留学してました 中国語では自分の漢字名を中国語読みしますが、ひらがな名の方は自分で当て字をし… 最近はかなりグローバル社会になってきましたし、個人個人も他国の方との関わりがますます増えていくことと思います。
子供が将来どんな選択をするか分かりませんし、そういう社会的背景も考慮して名付けるとベターなのでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.34 18/06/19 22:20
匿名さん 

>> 25 ご妊娠、おめでとうございます^^ 最近の検診で性別が判明ということは、20週前後でしょうか?我が家の第一子は通っていた産院のエコーがか… はい!ぴったり20週目に教えてもらいました。我が子はわりと判定しやすい方向を向いていてくれて、女の子!と断定できました。その分、男性名は省いて考えられるので楽ですね。

そうですね、自分じゃない人の一生を左右するので本当に悩みは尽きません。
“ひらがなの名前でよかった”と言う方も“嫌だった”と言う方も両方いらっしゃるので、こればかりは本人が成長してみないと分かりませんよね。
あとは本人を納得させられるだけの材料を揃えられるかどうかにかかっている。
そして自分でも納得して自信を持って名付けられるかどうか。

デメリットはないと言っていただけて、心強いです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧