注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

旦那の引きこもり

レス12 HIT数 1254 あ+ あ-

離婚検討中
18/06/20 01:36(更新日時)

結婚20年。デキ婚で、娘が1人います。
去年の暮れから旦那が引きこもりになっています。
旦那の仕事は工事関係の仕事なんですが、任せた仕事が上手くいかず、そのせいなのか仕事に全く行かず、自分の部屋に閉じこもってしまいました。
ご飯も全く食べに来ず、自分で買ってきて食べているみたいです。
自分から仕事が上手くいかず引きこもっていると言って、5月からは仕事に行くと言ってたのに、未だに行ってません。
生活費はなんとか貯金でまかなっていますが、家賃が高いので貯金も底を尽きるのが目に見えています。
知り合った当初から、多くを語らない人で、私の意見など聞かない人です。
なので、次第に私も何も言わない方が言い合いにもならないからと、言いたいことがあっても何も言わないようにしてきてしまいました。
なので、今回の事も半年も経ちますが、何も言えずにいます。
娘も成人を迎えて、独り立ち出来るようになったので、離婚したいのですが、知り合って30数年経つので、情もあります。
同じような境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

No.2663063 18/06/18 17:16(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/18 17:36
匿名1 

まず何故仕事に行けないのかです。
鬱なんでしょうか?
鬱なら病院に連れていったらどうですか。

  • << 3 鬱かどうかは分かりません。 仕事は一人親方でやってきているので、昔から仕事に関しては一切口を出したことはありません。 もし鬱だとしても、私の言うことなど聞いてくれません。

No.2 18/06/18 17:43
匿名2 

根気強く悩みを聞いてあげて下さい。男性は女性と違って悩みを打ち明けたり周りに助けを求めることが苦手で一人で抱え込んでしまいがちです。優しく声をかけて側にいてあげるだけでも違うと思いますし、少し強引でも病院などに連れて行ってみることも必要になってくるかもしれません。家族の為にツライ気持ちを抑えて今まで戦ってきたのです。見捨てないであげて欲しいです。

  • << 4 悩みを聞きたくても、優しく声をかけることすらできない状況です。 部屋から出てこないし、私が寝た後にリビングに来ているみたいです。 なので、最近は手紙を書こうか悩んでいます。

No.3 18/06/18 17:47
離婚検討中0 

>> 1 まず何故仕事に行けないのかです。 鬱なんでしょうか? 鬱なら病院に連れていったらどうですか。 鬱かどうかは分かりません。
仕事は一人親方でやってきているので、昔から仕事に関しては一切口を出したことはありません。
もし鬱だとしても、私の言うことなど聞いてくれません。

No.4 18/06/18 17:49
離婚検討中 

>> 2 根気強く悩みを聞いてあげて下さい。男性は女性と違って悩みを打ち明けたり周りに助けを求めることが苦手で一人で抱え込んでしまいがちです。優しく声… 悩みを聞きたくても、優しく声をかけることすらできない状況です。
部屋から出てこないし、私が寝た後にリビングに来ているみたいです。
なので、最近は手紙を書こうか悩んでいます。

No.5 18/06/18 18:12
通行人5 

本人が精神科に受診しなくても、家族の状況が鬱病なのかの相談や、どう本人と接すれば良いかを専門的なアドバイス等を聞きに行く事も精神科の病院ではしています。精神病は本人もですが、周りの家族も悩んでしまう事柄なので、本人の受診の前に行く事をお勧めします。

  • << 12 ありがとうございます。 視野に入れてみます。

No.6 18/06/18 19:58
通行人6 

言いたいことも言えない間柄ってのも悲しいもんですね。主さんと旦那さんが老後苦労する分にはいいですが、お子さんに迷惑をかけるようなことはしないでくださいね。

No.7 18/06/18 20:35
匿名7 

鬱とか精神病って離婚理由になるよ

そういう家族を持った事ない人は、
「旦那さんを支えてあげて」とか言うけど破綻してるのと同じだから。

悩まず貯金が底を尽きる前に家出たら?

No.8 18/06/18 20:54
匿名8 

今生活費で使ってる貯金も主さんだけでなく旦那さんも仕事頑張ってたから貯まったものでしょう?
ならもっとやれる事やってあげて欲しいです。
私自身も家族が色々動いてくれたから今があります。
一番身近にいる人にもし見捨てられたら絶望しかなくなると思います。
他の方がおっしゃるようにまず主さんだけでも専門機関に問い合わせたり、病院に行って旦那さんの状態を話すだけでもいいと思います。
もしかしたらお医者さんなら何か分かるかもしれません。

No.9 18/06/18 22:01
結婚したい9 

鬱じゃないですか?
離婚よりも治すことを考えた方が…。
せめてお子さんが大きくなってからで良かったですね。
知り合いでメンタルやられて早期退職、半年以上自宅療養をしていて(つまりひきこもり)、翌日初診日という時に自殺した人がいます。
社会的にも立派な方でした。
ご主人がこうならないよう、なんとか背中を押してあげてください。

No.10 18/06/19 11:23
匿名10 

これって、コミュニケーション不足が招いたことだと思いました。

ご主人が、『多くは語らない』とか『言うことを聞いてくれない』って、全部悪いのはご主人ですか?
ご主人のせいにして、話すことを避けてきたのは主さんです。

多くを語らないからこそ、気をつけて見守らなきゃならないし、たぶん、何かしらのサインも発してただろうし、主さんはサインを見逃したんでしょうね。
20年も夫婦やってて、ご主人のこと、何も見てなかったのでしょうね。

今は、ご飯も一緒に食べてないんですね。しかも、自分で買ってきて食べてるみたいって、どうしてるか知らないんですね。

主さんが本当に、ご主人の社会復帰を願ってるなら、ご主人とコミュニケーションとってください。その時、仕事で何があったのかは聞かない。
まず、仕事に行くのかどうか聞く。もし、仕事に行くことを迷ってるなら、「とりあえずゆっくりしたら?充電も大事だし」と言ってあげてください。そして、黙って見守ってください。
貯金が底をつきそうなら、ご主人が復帰できるまで主さんが働く。

もし、主さんが離婚を考えてるなら、なるべく早く決断してあげるのが優しさかな?と思います。

No.11 18/06/20 01:36
離婚検討中 

>> 10 子供を産んで、ほぼ育児は私が一人でやってました。
子供を嫌いなわけでは無いのですが、どうしていいか分からないと言う理由でやろうともしてくれませんでした。
俺が働かなきゃ、ここまでの暮らしも出来ないだろうしと、昔から俺様気質で、何でこんな人と結婚してしまったのだろうと、子供が大きくなるまでは子供の為と思い、我慢して来ましたが、このような状態になり私も限界が来ています。
それでも私だけが悪いのでしょうか?

No.12 18/06/20 01:36
離婚検討中 

>> 5 本人が精神科に受診しなくても、家族の状況が鬱病なのかの相談や、どう本人と接すれば良いかを専門的なアドバイス等を聞きに行く事も精神科の病院では… ありがとうございます。
視野に入れてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧