注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

夫婦喧嘩。息子をかばい私を悪くいう姑

レス16 HIT数 2422 あ+ あ-

専業主婦
18/06/21 10:32(更新日時)

20歳主婦です。年上の夫と結婚してもうすぐ2年になります。今二人目の子供を妊娠中で臨月です。
義母はもともといい年した旦那を溺愛している人です。勝手に家に上がってくる、無神経な発言など、何度が嫌な思いをしたこともありましたが この間の出来事がどうしても許せなくて投稿します。

小さなきっかけでしたが夫と喧嘩になり、夫は嫌なことがあると酒が進む人なのでそれもあってますます私への攻撃がヒートアップしていきました。
そして徒歩5分の距離にある実家へ息子を勝手に連れて帰り、親に私の悪口や、離婚したい、慰謝料払えと言われた(私言ってません)などなどある事ない事散々話したみたいです。
夫が離婚したいというのは喧嘩になると決まっていう言葉で本心ではないと後で必ず弁明してきます。


私はとりあえず息子を義実家へ置いておきたくないので連れ戻しに行こうと思い今からそちらへ行きますと言うため義母に電話をかけた瞬間、
[あの子すごく怒っているわ。弁護士立てるとも言うてる。それじゃ、迎えにきて。] と私が話す間もなくきつく言い放ちました。


義実家へ行くと義母が
[あんた、慰謝料払えなんて言ったらしいな?しかも男に手出す(暴力)したらあかんわ] と言い、旦那の親と旦那の3人で 臨月の妊婦の私へ総攻撃でした。

暴力というのは 酔って何を言っても通じず、息子をダシにするかのように頑なに離してくれず、私が話そうとしても怒鳴り散らすだけの旦那から息子を返してもらおうと、突き飛ばすように旦那を押したことを言われました。


それから私は息子を連れて自分の実家で3日ほど泊まりましたが義母から
[ごめんな]という内容の電話があったり 家に戻ってからもご機嫌伺いのように食材などを持ってきてくれます。
しかし喧嘩の時、義母は、臨月で体もしんどい中 泣きながら1人息子を連れ戻しに義実家へ行った私を一切かばうことなく悪者扱いし、泥酔状態で怒鳴りちらしてほとんど嘘しか言えない息子をかばいました。

喧嘩になるまでの過程は確かに私にも悪いところがありました。しかし泥酔して理性を失った旦那に理不尽に怒鳴りつけられ、関係のない義両親(特に義母ですが)までもが私を批判的な言葉で罵倒してきたことは謝られたからといって忘れられないぐらい辛い出来事でした。

思うことが沢山あるのに また義母にニコニコしてしまう自分が嫌です。
とりあえず出産してからもしばらく会いたくないという旨だけは旦那経由で伝えますしこれからも距離を置こうという気でいますが私は冷たいのでしょうか?

特に若くで結婚したので 周りに嫁姑問題の悩みを話せる友人もいません。
正直なご意見をお聞かせください。

No.2662631 18/06/17 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 21:02
匿名1 

子供が100%悪くても、親くらい子供を信じてあげないで誰が信じるの?
あなたはお腹にいる子供が、どうせ嘘をついているのだろうと思って、
子供が必死に訴えてきている内容を、嘘なんだろうなあと思いながら聞く?
お友達に叩かれたと大泣きして助けを求めてきて、
お友達は叩いてない、勝手に転んだんだと主張している。
その現場を目撃した人は誰もいない、あなたは誰を信用する?
当然、子供の意見が本当だと思わない?嘘をついているのはお友達の方だって。
大人になったって、20年一緒に過ごしてきた大事な人なんだから、
その人の訴えを嘘だろって態度で聞くことは絶対にないよ。
友達の相談だって、小学校からの付き合いで性格もよくわかっている友達と、
昨日今日あったばかりの、なんかちゃらちゃらしてる感じの人だったら、
絶対に友達の意見を信じるでしょう?そんなもんだよ人間って。
人間は大人になると公平に話を聞く物だって、根本的に勘違いをしていると思う。
息子を庇うのは当然でしょ、嫁なんて赤の他人だし、
こうしてもともとは夫が嘘ついたのが原因なのに、姑だけが悪い、
みたいな流れになって、まったく公平に物事を判断出来ていないし。
姑とのお付き合いは、旦那を通して控えさせて貰うつもりです、ではなく、
その旦那が諸悪の根源で物事をひっかきまわしてるんだっつの。
姑に怒りをぶつける時点で、お門違いもいいとこだよ。
虚言癖のあなたの旦那がすべて悪い、子供のことを信じる母親はわりと普通。

  • << 6 それ、極論だよね。 最後の最後は親は子供の味方なのは当たり前だけど。 2人で世帯を持ってこれからも生活していく息子夫婦だよ? 息子が"離婚したくない"って言ってんだよ?そこで親が出て言って息子が言った悪口を掘り返して嫁を責め立てるのは、おかしい。 うちの息子がごめんね。若いし夫婦それぞれ喧嘩もあると思う。けど二人に上手くいって欲しいの。って良い歳こいた親なら、諭したりガス抜き役してあげるのが普通だよ。 一緒になって嫁責め立てて何かいい事ある?ないよね。離婚裁判以外では。 そんな親がいたら逆に恥晒しで、頭弱いと思うわ。主の親ならとっとと離婚させる。
  • << 7 回答ありがとうございます。 確かに旦那は悪いと思います。 ですが私が幼稚なのか 旦那ではなく 私たちの問題にいちいち首を突っ込んでくる義理の母のほうが腹が立っています。 旦那はあれでも 好きで結婚したし 話し合って子供のためにもまた頑張ろうと思います。

No.2 18/06/17 21:10
匿名2 

姑さんも子離れできてないけど、旦那もまた親離れできてなくて幼稚ですね。
理性失うほど泥酔する旦那とかどうかと思います。そんなんで陣痛きたら安心して上の子供任せられるんですか?

姑さんの前にその旦那さんから親離れさせた方が良いかと思います。二児の父になるのに軽々しく離婚口にしたり実家に帰るなんて無責任過ぎると思います。
今は無理せず出産に向けて身体大事にして下さいね。

  • << 8 回答ありがとうございます。 そうですね、無責任だと今更ながら感じてしまっています。 でも子供が2人もいる今離婚は絶対避けたいので 上手く立ち回るとかして なんとか頑張っていこうと思います。

No.3 18/06/17 21:18
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

旦那、最悪。
姑は、もっと最悪。双方の言い分を聞きもせず、
自分の子だけの意見を聞いて信じ込む。これ最悪やん。

子離れ出来ていないし、息子を色眼鏡で見ている。
主が機嫌悪く感情任せにギャーギャー言うてない限り、
嫁の味方をするのが関係を上手くいかせるコツなのにねっ。
主さんに同情します。

  • << 9 回答ありがとうございます。 わかってくれる方がいて救われました。 もうこの件があってから ますます義母に対する不信感が高まりました。 それで 喧嘩の後で旦那が正気に戻って親に説明すると、慌てて私に謝ってくるのです。それも誠意も感じられない謝り方ですが。振り回されるのもしんどくなりました。 今は あちらがあんな態度ならこちらも。という気持ちです。子供じみているかも知れませんが、これ以降 義母との関わりは最低限にしていくつもりです。

No.4 18/06/17 21:36
結婚したい4 

そんな環境で子育て大丈夫ですか?
帰れる実家があるなら
子供つれて帰った方がいいと思う。
かえるのこはかえるですよ。

  • << 10 回答ありがとうございます。 頼れる両親や帰れる家が私にはないため、それが難しいんです。 あのような旦那ですがいい所ももちろんあって結婚したので 話し合ってまたお互い頑張ろうと思っています。

No.5 18/06/17 22:52
匿名5 

もしや喧嘩のたびに 旦那さんは親御さんに頼るパターンですか?私の元旦那そうでした…余り我慢できなければ やんわりと夫婦のことだから!と姑さんに言ったり 又、旦那さんと2人で解決していこうとしなければ同じことで喧嘩になり疲れますよ!

  • << 11 回答ありがとうございます。 旦那曰く自分はマザコンじゃないとの事ですが、私からしたら何かあったら実家へ行く旦那はマザコンです。 旦那へは、喧嘩になったからって親を巻き込まないで欲しいとは伝えました。私は義母に何も言えずいつも後になって1人でモヤモヤしてしまうので また義母にもはっきり言わせてもらおうと思っています。がんばります。

No.6 18/06/18 00:46
既婚者6 

>> 1 子供が100%悪くても、親くらい子供を信じてあげないで誰が信じるの? あなたはお腹にいる子供が、どうせ嘘をついているのだろうと思って、 … それ、極論だよね。
最後の最後は親は子供の味方なのは当たり前だけど。

2人で世帯を持ってこれからも生活していく息子夫婦だよ?
息子が"離婚したくない"って言ってんだよ?そこで親が出て言って息子が言った悪口を掘り返して嫁を責め立てるのは、おかしい。

うちの息子がごめんね。若いし夫婦それぞれ喧嘩もあると思う。けど二人に上手くいって欲しいの。って良い歳こいた親なら、諭したりガス抜き役してあげるのが普通だよ。
一緒になって嫁責め立てて何かいい事ある?ないよね。離婚裁判以外では。

そんな親がいたら逆に恥晒しで、頭弱いと思うわ。主の親ならとっとと離婚させる。

  • << 12 回答ありがとうございます。 義母にはそう言って貰いたかったです。 質問にも書きましたが、喧嘩になるまでの過程は五分五分で私たち夫婦が悪かったです。 しかし酔っ払って 、この家が欲しいんかいとか 俺の車やどとか、お前1人で子供育てれると思っとんかいなど、私が働けないことをわかって 経済的な面のことを責める?馬鹿にする?ようなことを怒鳴り散らしてきたこと。 私のことを結婚詐欺師呼ばわりしたこと。などなど書いていたらキリがありませんが、喧嘩中のある場面では 無抵抗な私に旦那が威圧的な態度で一方的に責めてきたとしか思えません。 旦那が反省してくれるなら 子供が2人もいるから一緒にいるのが最善だと思うし私もダメなところは改めてお互い励ましあって頑張ろうと思っています。しかし義母の態度には絶望したし 会わなくて済むなら会いたくないし嫌いになりました。 私は義母にはっきり言えずいつもクヨクヨ悩んでしまうばかりですが もう気を使うのをやめて 今は会いたくないと思い切って言おうと思います。子供じみていると思われるかも知れませんが、このまま我慢していると本当に離婚したくなってしまいます。

No.7 18/06/18 09:36
専業主婦0 

>> 1 子供が100%悪くても、親くらい子供を信じてあげないで誰が信じるの? あなたはお腹にいる子供が、どうせ嘘をついているのだろうと思って、 … 回答ありがとうございます。
確かに旦那は悪いと思います。
ですが私が幼稚なのか 旦那ではなく 私たちの問題にいちいち首を突っ込んでくる義理の母のほうが腹が立っています。
旦那はあれでも 好きで結婚したし 話し合って子供のためにもまた頑張ろうと思います。

No.8 18/06/18 09:40
専業主婦 

>> 2 姑さんも子離れできてないけど、旦那もまた親離れできてなくて幼稚ですね。 理性失うほど泥酔する旦那とかどうかと思います。そんなんで陣痛きたら… 回答ありがとうございます。
そうですね、無責任だと今更ながら感じてしまっています。
でも子供が2人もいる今離婚は絶対避けたいので 上手く立ち回るとかして なんとか頑張っていこうと思います。

No.9 18/06/18 09:45
専業主婦 

>> 3 旦那、最悪。 姑は、もっと最悪。双方の言い分を聞きもせず、 自分の子だけの意見を聞いて信じ込む。これ最悪やん。 子離れ出来ていない… 回答ありがとうございます。
わかってくれる方がいて救われました。
もうこの件があってから ますます義母に対する不信感が高まりました。
それで 喧嘩の後で旦那が正気に戻って親に説明すると、慌てて私に謝ってくるのです。それも誠意も感じられない謝り方ですが。振り回されるのもしんどくなりました。

今は あちらがあんな態度ならこちらも。という気持ちです。子供じみているかも知れませんが、これ以降 義母との関わりは最低限にしていくつもりです。

No.10 18/06/18 09:47
専業主婦 

>> 4 そんな環境で子育て大丈夫ですか? 帰れる実家があるなら 子供つれて帰った方がいいと思う。 かえるのこはかえるですよ。 回答ありがとうございます。
頼れる両親や帰れる家が私にはないため、それが難しいんです。
あのような旦那ですがいい所ももちろんあって結婚したので 話し合ってまたお互い頑張ろうと思っています。

No.11 18/06/18 09:51
専業主婦 

>> 5 もしや喧嘩のたびに 旦那さんは親御さんに頼るパターンですか?私の元旦那そうでした…余り我慢できなければ やんわりと夫婦のことだから!と姑さん… 回答ありがとうございます。
旦那曰く自分はマザコンじゃないとの事ですが、私からしたら何かあったら実家へ行く旦那はマザコンです。
旦那へは、喧嘩になったからって親を巻き込まないで欲しいとは伝えました。私は義母に何も言えずいつも後になって1人でモヤモヤしてしまうので また義母にもはっきり言わせてもらおうと思っています。がんばります。

No.12 18/06/18 10:03
専業主婦 

>> 6 それ、極論だよね。 最後の最後は親は子供の味方なのは当たり前だけど。 2人で世帯を持ってこれからも生活していく息子夫婦だよ? 息子… 回答ありがとうございます。
義母にはそう言って貰いたかったです。
質問にも書きましたが、喧嘩になるまでの過程は五分五分で私たち夫婦が悪かったです。
しかし酔っ払って 、この家が欲しいんかいとか 俺の車やどとか、お前1人で子供育てれると思っとんかいなど、私が働けないことをわかって 経済的な面のことを責める?馬鹿にする?ようなことを怒鳴り散らしてきたこと。
私のことを結婚詐欺師呼ばわりしたこと。などなど書いていたらキリがありませんが、喧嘩中のある場面では 無抵抗な私に旦那が威圧的な態度で一方的に責めてきたとしか思えません。

旦那が反省してくれるなら 子供が2人もいるから一緒にいるのが最善だと思うし私もダメなところは改めてお互い励ましあって頑張ろうと思っています。しかし義母の態度には絶望したし 会わなくて済むなら会いたくないし嫌いになりました。

私は義母にはっきり言えずいつもクヨクヨ悩んでしまうばかりですが もう気を使うのをやめて 今は会いたくないと思い切って言おうと思います。子供じみていると思われるかも知れませんが、このまま我慢していると本当に離婚したくなってしまいます。

No.13 18/06/18 11:36
匿名13 

問題はバカ息子のいうことにいちいち熱くなる姑より事が起きるたびに母親に泣きつくご主人ですね。
ご主人にいちいち夫婦のことを母親に知らせにいけば厄介事になる。あなたはいちいち母親に泣きつくんじゃなく自分の意思で私と話ができないのか?と聞いてやりましょう。
そして今後夫婦のことをいちいち母親にいうならもう一緒には暮らせない!と宣言したほうがいい。
バカ息子に反応してしゃしゃり出る姑も過保護で主さんが姑さんに怒りたい気持ちはわかるけど、旦那さんを変えなきゃ同じことの繰り返し。
いい年した男が夫婦喧嘩で母親に泣きつくなんて恥ずべきことだとご主人がわからなきゃ何も解決しないし、姑なんかよその家の人ですよ?
それより私の夫がおかしいんだってこと。そこを主さんが重視しないと変えられないと思います。

No.14 18/06/18 18:22
匿名14 

子供を庇うのは、親だから当たり前

いくら息子だからって
いい歳した大人じゃん。
酒飲んで泥酔して
情けない
私なら怒りますよ。
子供もいて何してんの?
夫婦喧嘩して実家に来るなと
酒飲んで夫婦喧嘩するな
酒やめんか。
馬鹿野郎

No.15 18/06/19 14:40
匿名15 

あなたも分かっていたと思いますが?
今に始まった事ではないですよね?
付き合っていた時から、その片鱗は見受けられていたと思いますよ?
恋愛脳に侵されていた当時は、それでも好きだから…だったのでは?

酒を上手に呑めない。
くだらない事で喧嘩をし、その度に暴言、物に当たる、それでも腹の虫が収まらない、親に告げ口。その際、平然と無い事無い事、息を吐くように口から出る出る。
もうね、このような躾を受け、これが許される家庭環境だった。
って事ですよ。
だから、この先も変わらないでしょうね。

私も十代で結婚出産し、息子は昨年大学を卒業、社会人です。
旦那にそっくりなんですよね。姿形、中身まで。
まぁ、似て当然なんですが。
男の子は特に、父親の背中を見て育ちますから。
仕事に対する姿勢、女性に対する対応。
女の子も然り、不思議と父親のような男性に惹かれ、母親のような人生を歩みます。
これも当たり前なんですよね。
夫婦の見本が、自分の両親で、それしか知らずに育つのだから。
離婚したくないのなら、我慢しかありませんが。
我慢しますか?

No.16 18/06/21 10:32
匿名16 

子供の味方するのは当たり前だけど、いざってって時だけ信じて味方はするよ。
けど、たかが喧嘩なんて、半分信じて半分は疑わないとモンスター親確定!
しかも、泥酔した息子の言葉なんて信用できますか?普通

私にも娘夫婦いるけど、ケンカして実家に来られても困ります…
巻き込まないで欲しいです。
正直、ケンカは両成敗なんだから2人に説教します。

主さんも大変ですね…
離婚しないのであれば毅然とした態度でお義母さんと接してハッキリ言っても良いと思います。どうせ、嫌われてるんでしょ?嫌われても良いんでしょ?
あと、旦那さんが喧嘩の度にお義母さんに言ったり実家連れてったりした場合は、逆に「夫婦の揉め事でご迷惑おかけしてすみません」って先に謝らないとね。「主人が何言ったかはわかりませんが、見ての通り泥酔してますので」とかね。
そんなに実家なんてよっぽどの事がない限り程々の付き合いなんですから、最低限の付き合いで良いと思います。

マザコン旦那さん親になる自覚ナシでダメだね。子供2人の親だよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧