注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

毎週月曜日発売の少年ジャンプが日曜日にある理由は?

レス7 HIT数 1027 あ+ あ-

ヒマ人
18/06/17 23:54(更新日時)

普段はコンビニで月曜日になった瞬間買いにいきます

ですが、たまに日曜日に外出した際立ち寄った本屋にジャンプがあることがあります
これはなぜでしょうか?

ちなみにコンビニの場合ホントに月曜日なった瞬間ジャンプが到着してます

No.2662492 18/06/17 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/17 18:05
名無し1 ( ♂ )

詳しいことはわかりませんが本屋のほうな専門店のほうがコンビニより取り寄せが若干早いかもしれません。

No.2 18/06/17 18:36
名無し2 ( ♂ )

そもそもがさ、ジャンプも含めて全ての週刊誌は1〜2週間前には印刷工場で刷り上がっている状態にある。

実際、うちの兄貴が印刷工でバイトしている時に、何より嬉しいお土産が翌週発売のジャンプを数冊持って帰ってくること(多分、ダメな行為)
それを小学校で見せびらかす俺。笑

話は逸れたが、つまり店頭に並べるのは月曜日という決まりがあるだけで、ジャンプ自体は前日や前々日に届いてる場合もある。
それを店頭に並べないだけ。

しかし、ある地元の書店は月曜日が定休日で、日曜日の夜から販売していて、それを知るジャンプ読者は、こぞってその店に買いに行っていた。

もちろん、火曜日にも店頭にジャンプはある訳だが、月曜日と比べたら売り上げは激減するだろう、それを見越しての日曜日販売だったんだろうな。



No.3 18/06/17 20:30
大学生3 

>> 2 コンビニは届いてすらないって書いてあるよ?
わざと並べないとは違うでしょ

  • << 5 いやだからさ、ちゃんと読んでくれたかね? コンビニは定休日あるの?って話。年中無休のコンビニで、ジャンプを早く売る必要性は皆無な訳。そりゃ、定時に届くだろうって話w おたくが納品する相手先が、その日休みならどーする訳?先に届けるか、休み明けかって話だろ? もう一つ言うなら、昨今フランチャイズの多いコンビニ業界での抜け駆けはご法度にらなるが、個人でやってるような書店は適当にジャンプの品降ろしはしているんだと思う。 俺が前述で話している店も、そんな店。

No.4 18/06/17 22:31
匿名4 ( ♂ )

本屋ってのは取り扱い商品に飲食物なんかないよね?
2~3日、倉庫に保管しといても腐りもしないよね?
そもそも陸送するのに一般・冷凍・チルドと車を分ける必要すら無いよね
一方コンビニの取り扱い品は多岐にわたり店頭&保管スペースも限られてくるので、各コンビニチェーン独自のベース集配所に集められた各商品を適正日時に適正車種で管理輸送してるから雑誌に限らず販売時に日時指定のある商品(雑誌以外では主に消費期限付き飲食物)は各店舗に適正時刻に到着すると・・・

No.5 18/06/17 23:27
名無し2 ( ♂ )

>> 3 コンビニは届いてすらないって書いてあるよ? わざと並べないとは違うでしょ いやだからさ、ちゃんと読んでくれたかね?

コンビニは定休日あるの?って話。年中無休のコンビニで、ジャンプを早く売る必要性は皆無な訳。そりゃ、定時に届くだろうって話w

おたくが納品する相手先が、その日休みならどーする訳?先に届けるか、休み明けかって話だろ?

もう一つ言うなら、昨今フランチャイズの多いコンビニ業界での抜け駆けはご法度にらなるが、個人でやってるような書店は適当にジャンプの品降ろしはしているんだと思う。

俺が前述で話している店も、そんな店。

No.6 18/06/17 23:39
かに男 ( xeh5Sb )

コンビニは24時間営業が多いから、その時間帯に配達するけど、本屋は営業時間にバラツキがあるから早めに配達してるんじゃないの。

地元にも金曜(か土曜)に売ってる本屋があったわ。

あとコンビニでも納品時間が早い店舗と遅い店舗があるよ。

No.7 18/06/17 23:54
匿名4 ( ♂ )

到着時間にバラツキがあるのは至極当然
超大型店舗は別だけど中・小型店舗なら、スーパーにしろホムセンにしろ本屋・コンビニと同様、配送車1台が1店舗に専属なんてのは稀
特にコンビニやら小規模本屋やらはルート配送で1台が数店舗を回ると・・・
最初の店舗より最後の店舗は当然の如く到着時間は遅くなると・・・
交通状況に因っては更に若干のラグが生じると・・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧