注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

部活に入ってから疲れて勉強やらない悩み

レス6 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 14:25(更新日時)

うちには中1の息子がいます。

勉強についてなのですが、皆さんのお子さんって、部活に入るようになってから、普段どんな流れで帰宅後に勉強してますか?

うちのこは、小学校までは水泳しかならっていなかったので(しかも金曜日夕方)毎日勉強時間はあって自主学習もきちんとやれていて、成績もいい方だったのですが、、
中学生になり、運動部に入ったので、帰りが7時過ぎて、そのあと、夕飯、お風呂と入ったら、もう疲れて眠くなってしまうようで、船こぎしながら(うつらうつら)勉強や宿題していて身になっている気がしません。塾も始めたのですが、塾で半分寝ている感じみたいです。
中間テストはいまいちの結果でした。

どんな風にさせたらいいのか悩んでいます。 本人は部活はたのしいし、やる気があって厳しいながらもなんとか先輩たちについていっているようですので、部活をやめさせるという選択は無しにしたいのです。時間の使い方が上手く出来ません。

No.2662479 18/06/17 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 15:31
匿名さん1 ( ♀ )

部活に慣れて体力がつくまでは塾はやめても良いのでは?
中学生だと塾は夜の9時回りますよね。
早く寝かせて、宿題や課題は早朝からやらせる方が効率が良いですよ。
塾は2年生の夏休み辺りからでも十分です。
そもそも公立トップの進学校へ行くような子なら、ガッツリ運動部をこなしながら塾なしで学年トップにいるもんです。
そこまでのレベルを目指しているのではないなら、学年上位1/3くらいでも受験はなんとでもなります。
もしお子さんが勉強が苦手で、中1の今すでに下から数えた方が良いくらいの成績なら、多少塾の助けも必要かと思いますが。
ただ、塾は行けば成績が上がるわけでもないです。
普段の宿題と課題をきちんとこなしていれば、塾に行かなくても学年平均くらいのレベルは維持できます。

No.2 18/06/17 15:47
ワーママ2 

部活から帰ってくるのがだいたい6時~7時、そこからお風呂に入ってご飯食べてから宿題する感じですね。
疲れてダメなときは早めに起きて宿題することもありますよ。

No.3 18/06/17 15:54
匿名さん3 

慣れたら2つの事が出来るようになりますよ。
高校生になったら勉強、部活、バイトと3つの事が出来るようになります。

慣れるまでは早寝して朝宿題するのも手です。
私は帰宅、ご飯、一時間半くらい寝る、シャワーで目を覚まして、宿題、就寝、の流れでやってました。

No.4 18/06/17 16:09
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
早朝はいいかもしれませんね!ただ、私が叩き起こさないと起きなそうなので目覚まし三個くらい必要かも!😄所で早朝って何時ごろですか?宿題、朝やってて万が一登校時になっても間に合わなかったとかそういうことはありましたか?

あとは、一度寝て勉強再開ってのもすごいと思いました。

中間では、3分の1には入っていましたが、英語があまり得意ではなく、ギリギリ半分くらいでした。このままだと、他の教科はまだしも英語は確実に落ちる一方だと思い、塾に行かせてみたのですが、身になっていない感じです。
そのうち様子見てれば、体力もついて来てこなせるようになるのでしょうか💦
小6まで、9時には必ず寝かせていたので、今、それ以上の時間起きているのが辛そうです。

No.5 18/06/19 12:57
♂♀ママ5 

我が家にも中1の子供がいます。
運動部です。

帰宅は7時少し前。
夕食食べて、スマホいじってテレビ見て…それから勉強。
9時からはじめて、終わるのは11時とか。
お風呂は、勉強前に入ったり、終わってから入ったり。

スマホの時間をもっと短くすれば、もう少し時間に余裕が持てるのでは…と思いつつ、疲れて帰って来て好きなことする時間も必要だよなと思うとあまり言えずにいます。

No.6 18/06/19 14:25
匿名さん6 

塾に行くなら、体がついていかないからとしばらく個別で宿題中心か英語の予習(ノート作り、単語調べ、発音)をみてもらっては。
わからないのに新しいことを詰め込まれてもさらに消化不良になっちゃうから時間の無駄。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧