注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友達って…

レス3 HIT数 512 あ+ あ-

匿名
18/06/17 15:24(更新日時)

31歳です。
大人になって、友達って何だろう?思うようになりました。

年々、友達が減っています。
学生時代から今もまだ友達続いてるのは、(連絡先残してる友達)10人いるかいないかです。そのうち、数ヶ月に1回会う友達は2人程度。あとは、年に1回会うかな?と年賀状だけのやりとりだけです。これからもどんどん減ると思います。

学生の頃の友達は卒業したら疎遠、ライブや趣味の場に行って何人か仲良くなって楽しかったけど、ライブ行かなくなると&SNSやめるとそのまま終わり。元々メールとか苦手で用件がないと連絡しないので、余計かもしれません。
夫には、自分から連絡しないと友達いなくなるぞ。まして、結婚して子供出来たら友達も連絡しにくいだろうに。友達作りが下手くそ。言われてしまいました。
2人の友達は自分から連絡出来るけど、他は、返事なかったり拒否られたりするのが怖いのもあります。実際にあったので(> <*)その場合は催促せずに、いつのまにか関係は終了。相談したから嫌われたのかな?思ったり、ネガティブです。ニコニコとありがとうは大事にしてますが、嫌われる事が怖いのもあります。でも、正直1人が好きってのもあります。

子供もいるので、これからママ友とかも出来るのかも心配ですし、よく分からなくなってきました。

タグ

No.2662414 18/06/17 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/17 12:49
匿名1 

友人関係は年齢が上がるとともに変化するものだから、今連絡とりづらい人は昔の友達だから無理に連絡をとる必要はないと思うよ。

でも、会いたいと思う人は勇気をだして、久しぶりに会いたくなったと連絡をしてみてね。意外とお付き合いが復活する場合もあるよ。

今連絡とれる友人は長いお付き合いになるかもしれないし大切にしてね。

3ヵ月に1回は必ず誘うとか、一瞬でも友人を思い出したときは、用事がなくてもこちらから連絡をするようにしてみてね。会う頻度や連絡の頻度が減ると疎遠になってしまうから気をつけてね。

ママ友は表面上のお付き合いになると思うので、職場関係の人だと思って丁寧に接して子育て仲間を増やしてね。

ママ友の中でも、すごく合う人がいたら自然と友達になれると思うので、心配しなくていいと思うよ。

友達を増やすなら、まずは知人を増やさないとね。

No.2 18/06/17 13:49
名無し2 

ママ友とは子供を通しての友達なので、上辺だけの繋がり
悪口に一緒に入っても
聞いているだけのが無難です。

昔からの友達も
未婚、既婚、子なし、子ありで付き合い変わります。
自分が本当に付き合いたい人と
無理せずお付き合いすれば良いと思います。

No.3 18/06/17 15:24
匿名3 

女性は特に状況によって、その都度友人を変える人が多いような気がします。

昔からのご友人と無理に連絡や付き合いをせずとも、これからの生活で主様にも気の会う友人が出来ると思いますよ。
対人関係でストレスを蓄積させるくらいならば、来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスで良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧