注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

カビが生えないセブンの食パン

レス18 HIT数 5855 あ+ あ-

名無し
21/11/06 09:32(更新日時)

セブンの低温長時間発酵の食パンを買いました。あと2枚が残ってしまい賞味期限6月3日。今日6月10日。
カビが生えていないんです。
暑い日もありました。ずっと常温で放置されていた食パン。
4日ごろにカビが生えてない、まだ1日しか経ってないからか。
5日、まだ2日だから??!
6日、そろそろか
なんて思っていたらカビが生えるのかが気になって捨てずに今日を迎えました。

一週間経っても生えないカビ。
これからも生えなさそうに綺麗な食パンなんです。
防腐剤たっぷりなんですかね。
低温長時間発酵だからなんですかね。


タグ

No.2658845 18/06/10 06:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/10 07:08
小学生1 ( 10代 ♂ )

ウッヒャッアァ~(゜Д゜;)
カビ生えない?
スッゴいね⁉
そのパンも…カビがいつ生えるかをみるための主さんの根性も⁉

セブン…パン旨いよね‼
でも、食べる機会減らしとこうOrz

No.2 18/06/10 07:21
名無し2 

今のパンは生えませんよ

セブンのパンが一番安心
詳細はHP

超大手のパンが一番不安
全ての情報を開示してないから
ネットで騒ぐから
だいぶマシにはなりましたが

  • << 4 カビが生えないから安心ではなくて、生えないから不安なの 食べ物は放置すればカビが生えて当たり前 微生物が栄養にしないものを人間が食べるってどうなの…
  • << 6 セブンのパンは安心できて、超大手のパンが不安とは、どういうことですか? 超大手って、どこですか? 教えてください。

No.3 18/06/10 07:33
名無し3 

低温発酵しても焼いたら酵母は死ぬから関係ない。
火を通した食品のカビは中からは出ない、すべて外から侵入するので、それだけ衛生的に扱われていると思っていい。
また、カビを生やしたかったら、袋から出しておけば5日位で出る。
昨日から雨で湿度も高いので、これまでよりよく生えると思います。
袋に入れても出るかもね。

No.4 18/06/10 07:38
名無し4 

>> 2 今のパンは生えませんよ セブンのパンが一番安心 詳細はHP 超大手のパンが一番不安 全ての情報を開示してないから ネットで… カビが生えないから安心ではなくて、生えないから不安なの

食べ物は放置すればカビが生えて当たり前

微生物が栄養にしないものを人間が食べるってどうなの…

No.5 18/06/10 08:03
匿名5 

>> 4 2さんのレスは、

セブンに限らず今のパンはカビが生えないように作られている。
それはどれも同じ。
それでも、セブンのパンは、安心な方。

っていう意味じゃないの?

  • << 7 でももうすでに数枚食べてるわけで開封している状態だから カビがつかない理由は封入時に滅菌されている他に何かしらの理由で開封後のカビがこない理由を想像してしまうって意味です 情報開示にも限度があるしHP見て納得するより、目の前のカビのこないパンのほうが納得できないのは事実で現実だと思うんですよね そういう意味でのレスです m(__)m

No.6 18/06/10 08:39
大学生6 ( 20代 ♂ )

>> 2 今のパンは生えませんよ セブンのパンが一番安心 詳細はHP 超大手のパンが一番不安 全ての情報を開示してないから ネットで… セブンのパンは安心できて、超大手のパンが不安とは、どういうことですか?
超大手って、どこですか?
教えてください。

No.7 18/06/10 08:40
名無し4 

>> 5 2さんのレスは、 セブンに限らず今のパンはカビが生えないように作られている。 それはどれも同じ。 それでも、セブンのパンは、安心な… でももうすでに数枚食べてるわけで開封している状態だから
カビがつかない理由は封入時に滅菌されている他に何かしらの理由で開封後のカビがこない理由を想像してしまうって意味です

情報開示にも限度があるしHP見て納得するより、目の前のカビのこないパンのほうが納得できないのは事実で現実だと思うんですよね

そういう意味でのレスです
m(__)m

  • << 9 付け足しますねm(__)m 例えば極端な話しをしますが これからの将来、パンに限らず惣菜等の人の食べ物が開封後も常温で永遠に腐らない、なんてことがあるとすれば、それは便利で安心で素直に喜べることかなって お邪魔しました…

No.8 18/06/10 08:49
でーひー ( 30代 ♂ PfS9Sb )

ウチの近くの商店にも賞味期限が一ヶ月もつパン売られてます🍞
そのパンにも主さんの言う低温ナンチャラって書いてたような。

No.9 18/06/10 08:55
名無し4 

>> 7 でももうすでに数枚食べてるわけで開封している状態だから カビがつかない理由は封入時に滅菌されている他に何かしらの理由で開封後のカビがこない… 付け足しますねm(__)m

例えば極端な話しをしますが
これからの将来、パンに限らず惣菜等の人の食べ物が開封後も常温で永遠に腐らない、なんてことがあるとすれば、それは便利で安心で素直に喜べることかなって

お邪魔しました…

No.10 18/06/10 08:58
社会人10 

4さんはそもそもパンがカビる理由わかってるんかな?

パン自体からカビは生えない。

開封したとしても、その空気中にカビの胞子が極端に少なければ、カビは生えませんよ。

たとえカビの胞子があったとしても、その条件が整わなければカビは生えないし、胞子の時点で枯れることもありますが。

その絶対的の生えると決め付ける根拠は何なのでしょう?

パンだけじゃなく、袋にも防カビの加工は出来ますし、人体に無害な加工もありますよ。




No.11 18/06/10 09:05
匿名11 

新鮮なパンはカビ生えくるよね?スーパの食パンや飲食店パンやさんはほうちしてるとかびてきますよ。コンビニのぱんはうまいけどなんか入ってるんでしょうね。

No.13 18/06/10 10:09
名無し13 ( ♀ )

>> 12 荒れると思うならこんなレスしなければ良いのに。
なにか根拠があってカビの話をしてるのかと思ったら、イメージだけで言ってるようですね。
そもそもパンは高温で焼いたものだから日持ちするのは当たり前。焼いた時点で菌は死滅します。
しかも大手メーカーの製造工場は徹底的に衛生管理して無菌に近い環境だから、パン自体に菌が少ない。
開封したパンでも、手で直接触らずに封をすれば、家庭の空気に触れることも少ないから、カビが繁殖するのは遅くなりますよ。
街のパン屋さんのパンの方がカビやすいのは、調理室が無菌じゃないからですよ。しかも焼き立てのパンを店頭にむき出しのまま置いてたりするので、その時点で空気中の菌にさらされてます。
家庭で焼くパンはもっと衛生管理が甘いからもっと早くカビる。
大手メーカーの防カビ剤は、醸造酢くらいです。
カビが繁殖するときに好むのは、タンパク質ではなくて糖質ですよ。
パンの栄養成分の大半は、糖の元になる炭水化物です。
小麦粉と脂で作るんだから当たり前ですけどね。
パンがタンパク質の塊とか、初耳でした。

No.14 18/06/10 10:37
匿名14 

買ってはいけないて本を読んでみたら?
食品添加物に認められてても無害とは限らない。

原発事故の時政府が散々言ってたこと。
直ちに健康に害はない。

そりゃ食べて直ぐ健康に害があれば問題で、長年蓄積されてどうなるかは長年経たないとわからない。

着色料も後に発ガン性が認められて使用禁止になったのもあるから、今認められてる食品添加物が全て健康に害がないとは言い切れないてことでしょう。

あとは自分がどうするか次第。
それを言って気にしてたら食べる物がなくなるのも事実だから。

No.15 18/06/10 10:46
社会人10 

>> 12 削除されたレス >10さん、このレスにはスルーしてくださいね、荒れるもとでしょうから…

こんなこと書くなら、反論しなきゃいいしょうが、なに自分勝手な言い分してるのですか?

>人の手は無菌ですか?

何もわからない人に何を言えば理解出来るんかな?

人の手は無菌じゃ無いですよ。しかしカビの胞子はついてないでしょうね。この意味すらわからないんでしょうけど。

なんなら雑菌とカビの違いも書きましょうか?カビは雑菌ではありませんし、カビは胞子でしか移れませんが。

雑菌と言われる細菌類とカビの胞子は全くの別物ですよ。そもそも雑菌など細菌類はカビの胞子の100分の1以上小さい物で、それらの総称が雑菌類ですよ。

手を洗っても雑菌類は残りますし、手を拭いたタオルからも雑菌は移りますよ。手を石鹸で洗えばカビの大きな胞子は落ちるでしょうね。

カビの栄養がタンパク質?

カビは酸素と湿度と水分で育つんですよ。タンパク質、必要ありません。壁紙にもカビは付きますし、浴室もそうですね。4さん宅は壁も浴室もタンパク質で作られてるから、知らないのでしょうね。どんな知識なんでしょう???

絶対的に生えないなんて一言も書いていませんよ。何ムキに反論してるんでしょう?幼稚ですね。条件が揃えば生えるし、条件が揃わなければ生えないと書いたまでです。

自身の無知を棚に上げて何を言ってるんでしょう?

トウモロコシデンプンから作られる包装フィルムには防カビ作用があるものがありますね。

添加物を使わずに長持ちさせることはコンビニの発達と共に常識になってきてるんですよ。そのことはテレビとかでもやってますよ。

本当になにも知らないで適当書いてるんですね。

4さん、このレスこそスルーしてくださいね、荒れるもとでしょうから…(呆笑



No.16 18/06/10 11:43
名無し16 ( ♀ )

食パンは日に日に乾燥してパサパサになってきてませんか。
水分量が10%以下だったかな、とにかく水分が少ないとカビが生えにくいと聞きますよ。

ちなみに私はあの有名な大手パン工場でパートしてました。

工場内は滅菌なんてされてませんよ…。

滅菌というのは(超高温の)オートクレーブ滅菌か(吸い込むと人体に危険な)ガス滅菌のことを言い主に病院で手術用具を滅菌するのに使われてます。

工場に入る前に入り口で風を浴びて服についたゴミを吹き飛ばすのと、服についてる抜け毛を粘着コロコロで取るのはしてました。

No.17 18/06/10 12:50
名無し16 ( ♀ )

私も知らなかったんだけど、天然酵母、長時間熟成、焼成時間によってカビにくいそうですよ。

パンの製造方法によってカビやすさが違うんだって。

一般家庭や小規模のパン屋さんは短時間で作れるストレート法が多くカビやすい。

大手工場では中種法で時間をかけてるのでパンの発酵により?アルコールなどがたくさん発生しカビにくいだって。

ちょっと覚え間違いして間違って書いてたらごめんね。

No.18 21/11/06 09:32
匿名さん18 

4ヶ月放置でもカビないよ
セブンのパンは味も変わらない
最強保存食だと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧