やる気を取り戻したい

HIT数 1029 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ )
18/06/11 03:29(更新日時)

パートで最大3年という契約で働いていて、現在3年目に入ったところです。
残業なしの条件なのですが、どうしても仕事が終わらないときはサービス残業をしています。
私自身、働くことが好きで今の仕事も責任あることをさせていただいていて、周りに迷惑かけないようにしてから帰宅したいし、働く以上仕方のないことだと思っているので、残業も苦にはならなかったのですが…

社員さんたちも「終わりそう?ごめんね、残らせて」など声をかけてくれますし、私は平気だったんです。

でも先日、次長から数回「時間すぎてる!早く帰れよ?」と声をかけられましたが、どうしても当日中にするべきことだけはと1時間ほど残業していたのですが、「本当に頼むからもう帰ってくれ!あんたに残られると俺のストレスが溜まる!」と声を荒げて言われました。
「すみません、もう終わりますので」と伝え、仕事を終えて帰りました。

近くにいた社員さんが「次長も立場上、残業させてはダメと思ってるから焦るんだろうけど、言い方があるよね…」と声をかけてくれました。
それは私も理解していたので、管理職として言わないといけなかったのだろうと思いましたが…

それでも当日中に終わらないといけない仕事がある、何をするために残業してるのか確認もせずに声を荒げられ、しかも自分がストレス??意味わからない!今までも仕方ないときは残業してきたし、残業代を請求したこともない、仕事量に対しての不満も言ったことなかったのに、どうしてこんなこと言われないといけないんだ!
という思いがこみ上げてきました。

翌日出勤すると、次長は休暇をとっており、顔を見ずに済んだことが救いと思いましたが、PCを開くと、次長からメールが届いていました。
きついことを言った謝罪と、私の仕事ぶりを見てきて責任持ってしてくれているが、自分の立場上どうしても残業させるわけにはいかなかったということが書いていました。

次長の気持ちもわかりますし、わざわざ気にかけてくださったことも有難いと思いましたが、この2年と少しを振り返って、「それで?これで終了?改善なし?」という思いも芽生えてしまって…

そもそも残業できないパートの立場で仕事量の多さを見直されないのか?
私が残業をしていても、私よりも先に社員さんが帰っていた状況、担当は私だから、私しかわからないからという理由で社員さんたちはノータッチってどうなんだろう?
1年目は慎重に仕事し過ぎて時間がかかっているから、自分の要領が悪いんだと思って仕事して、2年目は契約終了したパートさんの仕事を丸々引き継ぎ、新しく入ったパートさんに1年目にした仕事を教えながら自分の新しい仕事も覚え、3年目こそ要領良く仕事できる!と思っていたのに…時間が足りない!なんで私ばかり?!という思いが爆発してしまいました。

やる気がなくなってしまって、今日は出勤したものの、お昼に早退させてもらいました。

次長にどう返信したらいいかわからず、返信していません。

次長も今日は出勤されてましたが、それについては触れず、デスクの横を通るときになんとか声をかけようと意識された感じで声をかけてこられましたが、会釈程度しかできませんでした。

割り切ってやる気を出さないととは思いますが…
こういう状況のとき、どうやってやる気を戻したらいいでしょうか?ご教示ください。。

No.2658305 18/06/09 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/09 04:11
匿名1 

次長辺りだと、上からは残業代は削れとかサービス残業は、なくせ!人を増やすのは無理とか言われて、主さんは、頑張ってくれてるのが判るから、出たんだろうなぁ~。😥中間管理職は大変だから😥主さんは、自分の仕事をこなして3年を満了する。社員は、要領よくやってて、時間内出来ないものは明日。明日が仕事大変でも仕方ない。残業はしてはいけないと言われてるんだろうな。それでも主んがやってくれてるから、次の日はまたスムーズに仕事出来てるのは認識してるんだと思います。次長にしろ社員にしろ、主さんの仕事に対する姿勢は認めてると感じましたが、みんな、上からの発言とかに、なぁ~なぁ~なんです。主さんが満了でやめても会社は変わらないけど次長や社員は大変になると思いますよ。主さんなら本当に必要とする職場沢山あるだろうなぁ~。

No.2 18/06/09 05:28
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さん

悪いけど、自分の責任感だけ

あくまで、パート‼

時間キッチリで帰るのが礼儀だよ

今時はブラック企業は、タイムカードが1分単位

サービス残業は、密告する人がいたり

会社はビクビクしてますからね

次の日を心配するべきは、会社‼

それだけ不満なら、辞めて正社員でブラックじゃない会社を探すことです

あくまで、自分は歯車でしかなく

会社は労基に基づくしかないだけ




No.3 18/06/09 06:55
匿名3 

今はとても厳しいので…明るみになったら困るのです。
会社的に責任感はありがたいけど、定時帰宅してもらわないと、その責任感も、ありがた迷惑になってしまうのだと思います。
定時上がりを目標に時間配分をする事やスピードアップにやる気を出してみては??

No.4 18/06/09 08:26
名無し4 

どうやって頑張っても定時に上がれないのであれば、自分から定時に上がることは出来ないと言えばいいと思いますよ。言わないと、出来るのにやってないと思われます。

No.5 18/06/09 08:27
通行人 ( ♀ xrvSqe )

私もパート主婦ですが、ここ数年の間に仕事量は増え しかし人は減り 私の負荷が増えていきました。

私も出来るだけ仕事をこなそうと頑張っていましたが 私はパートと割り切り時間内で終わらなかったら続きは明日。

以前はパートをフォローしてくれた社員さんが居たのですが 丁度仕事量が増え始めた頃に退職してしまい、以降だれもフォローはしてくれません。
そして私の仕事が終わらない弊害が出始め 上層部も気がつき、直接事情を聞かれたので 全てありのままを話しました。

基本的には人材不足なのですが、私の仕事の一部を効率化するために高額の機械を購入してくれたり(他の社員も使えて便利)社員やパートを募集したり 会社なりに改善してくれました。

私は弊害が出る前から直属の上司には 仕事が終わらない事は伝えていたので 主さんもその上司に現状を報告したほうがいいと思いますよ。

No.6 18/06/11 03:29
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

お答えいただけた皆様、本当にありがとうございます。

この土日、リフレッシュして月曜からまた頑張ろう!と思って過ごしましたが、どうしてもモヤモヤが振り払えず、こんな時間まで眠れずで過ごしております…

私が働く職場では、社員さんは残業代は全てお支払いされる職場です。
私たちみたいなパートは、そもそも残業しない契約だから、残業代がない!という感じです。
なので私がサービス残業している横を社員さんが先に帰ることもどうなんだ???という気持ちはありました。
それでも、かわりに社員さんがするから帰ってと言われても(言われたことはないですが)教える方が時間かかるとお互い思っているのか、仕事を任せて帰ることはなく…

上部に取り合ってみる…なかなか機会がないと無理です。

それでも時間で帰ることが礼儀だとご教示いただいた方もいらっしゃって、完璧にして帰ることが正しいわけじゃないんだと感じることができました。
私が仕事途中でも、時間がきて帰るようにしたら、仕事の配分を考え直してくれるかもしれないですね…
それでも、同じ部署での仕事ならほっとけても、別の部署には迷惑かけたくないという思いが強いです。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧