注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

レス151 HIT数 18435 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 10:30(更新日時)

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

No.2658285 18/06/09 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/09 02:47
通行人1 ( ♀ )

生まれて来てごめんなさい。

No.2 18/06/09 05:07
匿名さん2 ( ♀ )

ちょっと過激だから荒れそうなスレだけど、現実には健常者となんらかの障害がある人が同じ社会で一緒に生活するには問題が多いのは確かだよね。
うちの会社は障害者雇用に力を入れてて、知的障害のレベルが重い人が実習に来たけど、正直なところ、他の従業員にかなり負担になった。
できる仕事が少ないのは良いとしても、他の従業員に迷惑になることが多くて(仕事中に脈絡なく話しだす、作業中も見守らないと危ないなどなど)。
発達障害も色々だと思うけど、学校や会社という場にいるなら、ある程度訓練するか、フォローできる人員を配置するとかしないと、健常者の集団ではトラブルも起きやすいと思う。
主さんの言うその発達障害のお子さん本人に責任はないですよ。
発達障害のある子を受け入れる学校やその子の保護者の責任。
周囲が障害を理解することは必要だけど、今回のように怪我をさせられたり、学校生活に大きな影響があることを、周囲に理解を求める形で丸投げするのは違うと思う。
支援が不十分な環境で障害のある人を受け入れることは、逆に主さんのように障害に対する偏見や悪感情を増やすだけだよね。

No.3 18/06/09 05:44
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

あのさ

ひと昔前は、発達障害なんて言葉はなかったんだよ

鬱病も多様化してますよね

犯罪を起こしても、病名が付く時代

産みたくない女

育てられない社会

産んでも殺してしまう親

ニートを許し、殺されてしまう親

介護を頼めなくて、心中

言い出せばきりがない世の中

泣き寝入りしなさい‼とは言わないよ

ただ、今の世の中そんなもんなんだよ

なんなら、主さんが精神障害認定受けて、仕返しするのもありだよ

そこまでできますか⁉

あまり難しく考えないで

自分が笑って毎日を過ごすことを考えましょうよ

病人は病人‼

一緒にされかねなくなりますよ

割りきって、やり過ごす事を考えましょう

憎しみは、自分にも負がおりますから

可哀想な人‼って諦めましょう

  • << 137 あるよ。キチガイ

No.4 18/06/09 05:53
愛 ( 20代 ♀ qJ5hG )

命に関わるほどなら私もそう思うと思う。
本当に近づけさせるのは、危険ですよね。
障害ってはむかってくるなら、施設にいれてくれればいいのに、最初っから。
犯罪は犯罪だと思います。!!
障害あるから、罪軽くなるとか言うけど本当に許せないですよね。
ただ、その子が生まれた、生きることには問題ないんですけどね(´・ω・`)

No.5 18/06/09 07:54
匿名さん5 

具体的に何があったの?
それをちゃんと書かないとただの偏見や悪口になるよ
人殺しまでするようなおかしい奴は隔離してほしいとは思う

No.6 18/06/09 08:09
匿名さん6 

発達障害は発達に凹凸がある。つまり凸部分がプラスに働いて、それが才能として生きれば天才に変わる可能性も秘めてるから…
アインシュタインも坂本龍馬もエジソンも発達障害と言われているし
要は種の多様性というか、凹凸がある人間がいるから人類は発展できているんだと思う

が、残念ながら発達障害のほとんどはその凸部分が活かしきれなくて、大多数はダメ人間のレッテルを貼られる人生を送る羽目になるけど

No.7 18/06/09 08:25
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

どういう経緯で、娘さんが命に関わることになったのですか?
その事実がわからないのに結果論やイメージで判断するのは、
浅はかで無責任。どんなことがあったんです??

・大切なお母さんの事を馬鹿にした。
・大切な物を壊された、隠された。
・いつも小馬鹿にしてくる。
これが「要因」だったら???と思います。

発達障害を異常者のように偏見の目で見てる人が多い。
確かに空気を読むことが苦手だったり、やや攻撃的だったり、
当事者やその家族が「個性です」と言っても開き直りに聞こえる時もある。

親として「うちの子が危害を加えられるかもしれない」ってのも
わからなくも無い。しかし悪質犯罪と発達障害との因果関係や確率は
全く無いに等しいとも言う。
・融通が効かないけどピュア。
・適材適所があり、本当に一生懸命に働く。

それより、
・モラルの無い子と、その親。
・自分さえ良かったら…という思考を悪気もなく持っている。
・そんなの言ったもん勝ち!という思考。

そういう人の方が問題だと思うんだけど。


No.8 18/06/09 09:09
匿名さん8 

一括りにしないでください。

お子さんに怪我をさせた経緯がわからないので、なんとも言えませんが
謝罪をせずに「障害児だから仕方がない。」は100%間違っています。障害があろうがなかろうが、まず謝罪ですよね。

これは障害児だからではなく、この保護者の方の問題じゃないですか?

発達障害を持つ子を出生前診断でわかるように…
というのは、殺せ、ということですよね。
(そんなことをは書いていません。と返されそうですが、では何のための出生前診断?)
随分なことを仰る。

匿名性の掲示板なら書いても良いんですか?
我が子が辛い思いをしたから、過激な言葉を載せて良いんですか?
主さんも感情を抑えられない。
問題ですね。
直接相手と話し合いを続ければ良いじゃないですか。
その手間を省いて、面倒でSNSですか?怒りが抑えられない?
検査をしたら発達障害があるかもしれませんね。

世界から発達障害が消えたら、医療、工業、科学…進化発展してませんよ。
どういうことかわかりますか?

発達障害が。と一括りに発言しないでください。
あくまでもその親子の問題ですよ。


No.10 18/06/09 09:09
願い人 ( ♂ xxejG )

脳障害なんて関係無い、同じ人間だよ

バカ野郎!。

No.11 18/06/09 09:15
願い人 ( ♂ xxejG )

>> 10 追記

脳障害だからって、人を殺めるは立派な犯罪です。

普通に同罪と認めて賛成です!。

自分の事じゃ無いよ!汗ッ。

No.12 18/06/09 09:47
匿名さん2 ( ♀ )

あんまり関係ないかもしれないけど、ウチの娘が行ってた小学校は、1学年2〜3クラスの、割と首都圏では小規模な学校だった。
娘の学年に、地域で有名な悪ガキがいた。
高学年でも九九すら言えない、漢字もよく読めない、すぐ人に暴力、喫煙、徘徊、教室から脱走。
そういう子がいたからか、娘の学年は明らかに実力のあるベテランが担任で、しかもその子専属みたいな補助教員までついてた。
どうにも手がつけられない子だったけど、学校のサポートが厚かったお陰でその子は同級生から受け入れられてたし、その子もみんなと卒業式に出られた。
中学に上がったら、そこまで手厚くできなかったみたいで、アッサリその子は予想通りの道に進んだけど。
障害の有無に関係なく、問題があると言われるような子がいたら、子どもや他の保護者に理解を求める前に、その子の保護者や学校は可能な限り支援体制を作るべき。
その子本人のためになることは、周囲の子も良い方向へ進むと思う。
事故やトラブルが起きて、その被害にあった側に理解を求めるなんてことをしてたら、主さんみたいになっても仕方ないよ。
誰もが障害を理解してるわけじゃないし、誰だって我が子が一番大事なのは当たり前なんだから。

  • << 14 同じ人間だが、障害を盾に一つ一つの責任を守るべき保護関係者の行動に委ねるが故、結局本人の意思成る行為で罪が無いとするのなら、国の方針がおかしいだけ!。 人を人と認めて人扱い出来ないのではございませんかって話です!。

No.13 18/06/09 10:15
匿名さん13 

母親が子供ケガさせられたんだから、怒るの当たり前。
災難でしたね。

No.14 18/06/09 10:32
願い人 ( ♂ xxejG )

>> 12 あんまり関係ないかもしれないけど、ウチの娘が行ってた小学校は、1学年2〜3クラスの、割と首都圏では小規模な学校だった。 娘の学年に、地域で… 同じ人間だが、障害を盾に一つ一つの責任を守るべき保護関係者の行動に委ねるが故、結局本人の意思成る行為で罪が無いとするのなら、国の方針がおかしいだけ!。

人を人と認めて人扱い出来ないのではございませんかって話です!。

  • << 16 アンカーついてますが、すみません、何を言いたいのか分かりません

No.15 18/06/09 10:47
匿名さん15 ( ♀ )

怪我させられたのなら怒る気持ちは分かります。
ただ、『出生前診断云々』は違うと思う。
それ障害ある子は産むな、生きる権利ない、って言ってるようなもんですよ。

人を怪我させる障害や疾患は発達障害だけじゃないよ。
主さんさ、自分と自分の子供は健常者だから関係ないと思ってるかもしれないけど、認知症だって暴力行為が出てくる。

主さんの『出生前診断で発達障害を見分けて間引きしろ(そこまで言ってないと反論されるかもしれないけど、主さんのスレはそう言ってるも同然です)』という理屈が通るなら、では、認知症患者も人を傷つけることがあるから、60歳以上の人は皆処刑しましょうか?
健常者を脅かす障害者や疾患を持つ人は全て根絶やしにしますか?

違うよね。

発達障害の人や認知症の人が悪いわけじゃない。

それをサポートして社会の中で上手に生活できるようにしていく、行政や施設や、そして私たち地域の人間に問題があるんだよ。

No.16 18/06/09 11:44
匿名さん2 ( ♀ )

>> 14 同じ人間だが、障害を盾に一つ一つの責任を守るべき保護関係者の行動に委ねるが故、結局本人の意思成る行為で罪が無いとするのなら、国の方針がおかし… アンカーついてますが、すみません、何を言いたいのか分かりません

  • << 18 アンカーって何?… 共感の事か。 人は人の上に立たずって意味、分かりますかな。 障害持っても同じ人間なんだよ!。 全く意識の無い人間なんてこの世に存在しないんだから。 障害者の犯す傷害も立派な犯罪だと言う事を必ずしも知って欲しい!。

No.17 18/06/09 12:40
匿名さん17 

言い方は過激だけど、私は一定の理解、支持はする。
どうしてかというと、ダウン症が事前にわかるようになった現在、
ダウン症の親に、事前にわかっていたらどうしましたか?
と聞く、ある意味とても残酷な調査をしたことがあったらしい。
それによれば、大半の親が「産まなかった」と答えた。
しかもその人たちは、子供を可愛いと言っているし、ダウン症を認め、
ダウン症でも生まれてきてくれて嬉しいと言っていた人たちだった。
それくらい、障害を持って生まれてくるというのは、本人も親も辛いこと。
また、障害児を産んだことで、プライドが傷つけられた気がしたり、
世間から責められているような気がしたり、自分が欠陥品のような気がして、
私が悪いわけじゃないと、攻撃的な方向に進んでしまう親もいる。
そういう人たちが、障害は個性、叩くのは好きだから、言葉が上手く出ないだけ、
「だからお前たちが配慮しろ」と言ってくる。
配慮=我慢の綺麗な言い方であって、いつだって配慮しないといけないのは健常者。
それに対して、配慮してくれて有難う、いいのよ当然の事よ、
こういう世界になれば、とても理想的で美しいけど、
現実は配慮して当然、個性を認めて当然、出来ない奴は差別主義者と言われ、
健常者は仮に殴られても、相手が障害者だからと泣き寝入りするしかなかったりする。
謝ってくれたらまだ許せたのに、個性だからしょうがないじゃないと言う。
こういった悪循環から目を背けてはいけないと思う。
駄目なのは親、そうだけど、親がそうなってしまうメカニズムにまで目を向けないと、
今度は親が追い詰められて、子供を虐待って方向になってしまうかもしれない。
健常者も障害者も、誰かを批判すれば解決する問題じゃないんだよこれ。

No.18 18/06/09 12:56
願い人 ( ♂ xxejG )

>> 16 アンカーついてますが、すみません、何を言いたいのか分かりません アンカーって何?…

共感の事か。

人は人の上に立たずって意味、分かりますかな。

障害持っても同じ人間なんだよ!。

全く意識の無い人間なんてこの世に存在しないんだから。

障害者の犯す傷害も立派な犯罪だと言う事を必ずしも知って欲しい!。

No.19 18/06/09 23:19
匿名さん19 

私は小学生の頃、体の大きい障害者の男の子にパイプ椅子で頭を殴られ流血しました。
私は何もしていません。
その子は斜め後ろにいたので目も合っていません。
あちらの親からは謝罪も何もなく、学校側からも何もありませんでした。
自分で病院に行き、治療費も自腹です。
そんなことがあっても、席は変わらず、ずっとその子は私の斜め後ろで、また椅子で殴りかかってきて、その時は警戒していて避けましたが、そんなことが卒業まで何度もあり、それから授業なんてまともに受けられず、その子の事ばかり考えて後ろを警戒する学校生活でした。
凄く辛かったです。
こんなこと言うと荒れそうですし、自分は障害者の気持ちも大変さも理解できないので、言ってはいけないことかもしれませんが、なぜ犯罪を犯しても犯罪者にならない人の犠牲に健常者がならなくてはいけないんでしょう。
私は殴られたとき、なぜこの子は理解できないし責任も問われないのに、人権だけは認められみんなから守られるんだろうと不思議でした。

今私は大人ですが、職場が障害者雇用に力を入れていて、職場の1/3は障害者です。
作業所で専門のスタッフが付き添っていかなくてはいけないレベルの障害者も、一般企業の方が給料がいいからと無理言って入ってきてます。
やっぱり、自分の仕事も忙しいのに、障害者に手取り足取り教えて、日常生活の世話もして大変です。
普通に教えるのでは理解できず、その人その人に会った教え方も考えなくてはなりません。
仕事がほぼできない障害者も1人とカウントされ、しわ寄せは全部健常者です。
私なら10分でいろんな作業をしながらできる仕事を、丸3日それだけにかかってミスだらけで、最終的に私がやり直しです。
失礼ですが、いる意味ありません。
むしろいないほうが仕事ははかどります。
私は酷いことを言っているし、自分の事しか考えてないし、自分が障害者になったら自分の言ったことに後悔するかもしれません。
でも、綺麗事言ってられません。

No.20 18/06/10 00:07
匿名 ( ♀ Ko0hG )

>> 19 あなたは、何歳ぐらいですか?

あなたの小学生のときの話が本当なら、あなたの親は、なにしてた?

ありえない話ですが。

私が、あなたの親であるなら、学校に抗議しますし、教育委員会にも。

学校で怪我をして学校側がなにもしないのは、今の日本でありえないし、病院だいとか、治療費は、必ず学校か相手側の親が払うはず。

そのために、保険に学校は、入っているはずですが?

どこの国のお話しなんですか?

ありえない。

  • << 82 19です。 私は今30代半ばです。 だから20年以上前の話です。 私はその時先生に抱きしめられてなだめられ、保健室で簡単な処置を受けました。 帰ってからも血が滲み病院に行きました。 縫ったりとかするほどの大怪我ではありません。 学校側やあちらの両親からは何もなく、母が抗議しに行きましたが、「障害者がしたこと」「理解が乏し子がしたこと」と片付けられたそうです。 母が何度か足を運んでいましたが、詳しいことは知りません。 その子の母親に事件後会ったことありますが、私の事なんて知りもしない感じでした。 何も変わらず、その子はたまに殴りかかってきたし、卒業まで不安な学校生活でした。 でも、小学生だったから、学校は行かなきゃいけないものと思っていたので必死で通いました。 色んな意見があると思います。 私だっていつ障害者になるか分かりません。 でも、何もしていないのに酷いことされて、ずっと怖い思いをしていて、誰も守ってくれなくて私が何したの?って思います。 理解できなくて、ただただ怖かったです。 45さんも言ってますが、自分の身の回りで起きないから綺麗事が言えるんだと思います。 自分の身に起こってみれば意見は変わると思います。 被害者からしてみたら、相手が健常者だろうが障害者だろうが関係ないです。 これは自分の立場が危うくなると思い誰にも言えませんでしたが、当時はその子を一生家から出さないで欲しいと思っていました。

No.21 18/06/10 01:26
匿名さん21 

発達障害と言っても かなり個人差があり もしかしたら 私は健常者だ!と主張してる人でも 調べたら 「判定不能な広汎性発達障害」と言われる事すらある かなり普通の障害です
原因の一つは環境ホルモンです 日本は食品輸入の際の強烈な農薬等も含めて 様々な国の食べ物の毒を身体に溜め込んでます 普通の公害だけでも子孫に悪い影響を残すのに 何も知らずにいます
後 近親相姦の子供を日本では伝統的に仕方なく間引いて来たので歪んだ遺伝子というものは大丈夫だったのですが 近頃はその習慣の無い帰化人の人と結婚してしまい 結果 障害の子供が増えるというのも少しあると思います
少しの知識があれば 日本から障害を負う人を減らす事は出来ると思います

No.22 18/06/10 01:48
匿名さん22 

発達障害って病気のレベルではないと思うんです。アスペルガーとか変わってる位でしょ。大怪我?それは理解しろというのは違うよね?大怪我ならば如何なる理由でもしてはいけないと子どもに謝罪させます。ヤンキーの喧嘩ならばまた、違う意味でだと思うから、諭してもむだかなー。年齢とかにもよるよね?

No.23 18/06/10 02:18
匿名 ( ♀ Ko0hG )

本文を読んで。

発達傷害の子供でなくても、私の子供が、他の子供に怪我させられたら、私は、怒ります。

ご理解もなにもありえないし。

発達障害の子供だから、なにを許すのですか?

病院だいも、治療費も慰謝料もいただきますよ。

いったい、どの場所で怪我をさせられたの?

学校だったら、職場だったら、保険とかはいっているし、親からか、学校から慰謝料もいただけるはずですが?

人に怪我をさせるような子供は、養護学校に入っているはずですが?

いまは、発達障害に厳しくなっていて、教育の現場では、少しのことでも発達障害のレッテルはって、普通の子供とのトラブルさけますが。

不良と発達障害の子供と一緒にしないでください。

生まれてきたんだから、育てるんですよ。

殺すんですか?人殺しになってしまいますよ。

療育をして育てるしか道はないのです。

No.24 18/06/10 03:23
♀ママ24 

発達障害者も生きる権利が
ある以上、何も言えません。
だから みーんな我慢を通り越して
犯罪行為したりするんだろな、と想うよ、でも みーんな同じ人間だよ。
人間だから 障害者 健常者がいる。
とある野生動物なら 喰って 喰われるか。殺るか 殺られるか。
人間だけ幸せなんだよ。
障害者だって 理性はあるさ。
理性がない 危ない人間なら
入院しろよ、て想うけどさ。
主さん、障害者さんは 危害加えるレベルはいかほどですか? 
超危険⚠なら 入院しろよ。だね。

No.25 18/06/10 08:58
匿名さん25 

うちの子も、発達障害の子に高い滑り台から背中を押されて突き落とされそうになりました。とっさに子供は滑り台の鉄棒を握り締めたので無事でしたが・・何をするか分からない、人の嫌がる事も平気、そのまま発達障害のまま大人になった人もいて、親もおかしい。こう言う人と分かったら関わらない。距離を取るけどしつこい、嫌がってると言うのが分からない。だからいつまでも粘着される。

No.26 18/06/10 12:25
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

日本人に発達障害の子供は多いのです。普通クラスに二人。
つまり15人に一人は発達障害です。
発達障害は知的障害のない脳の障害です。アスペルガーやADHD等々。学習障害もあります。文字を判別するのが難しいとか。知的には問題ありません。トム・クルーズがそうですね。
楽天の三木谷さんは軽いADHDだと告白してます。
海外には沢山の天才がいます。黒柳徹子さんも養護学校でしたよね。
何が言いたいか?日本は遅れています。きちんと訓練されてない多動児等を簡単に普通クラスに押し込めます。訓練の仕方もろくろくわからない先生をつけて。言い聞かせるのが無理だから発達障害なのにね。
アメリカで危険な行為を繰り返す子供を訓練させているのをテレビでみました。行動の制限をしながら、きまりを守れたらブランコで遊んでいいとか少しづつ訓練して、最後は普通の学校に戻します。でもね、最低限、親が出来ますよ。やり方工夫して。普通の子供以上に、躾と教育をしてください。確かに知能指数高い子は多いのですが、勉強しなきゃなんの役にも立たないから。知能指数高くても勉強しなきゃただのお馬鹿さんだから。

  • << 29 黒柳徹子さんも養護学校でしたよね。? 黒柳徹子さんは 養護学校に通うほど 知能が遅れてたのですか?

No.27 18/06/10 18:53
匿名さん21 

それで主さんは 治療費やお見舞い お詫びをちゃんとしてもらったのかな?

相手によっては 損害賠償の費用も出る保険(ぜんち共済や学校の保険)に入ってる可能性もあるから 被害届を出して 出るとこ出たほうがいいよ
法テラスとかでも話を聞いてもらえますよ

No.28 18/06/10 19:19
匿名さん28 

発達障害だから仕方ないって考えの人や親は
発達障害の息子が女の子を襲い、襲われた親は起り、その親から暴行されたとしても「息子は発達障害だから、暴行されても仕方ない」と諦めるべきです
暴行される側になったら騒ぐなら、表に出すなって言いたい

No.29 18/06/10 22:09
通行人29 

>> 26 日本人に発達障害の子供は多いのです。普通クラスに二人。 つまり15人に一人は発達障害です。 発達障害は知的障害のない脳の障害です。アスペ…
黒柳徹子さんも養護学校でしたよね。?

黒柳徹子さんは
養護学校に通うほど
知能が遅れてたのですか?

No.30 18/06/10 22:31
匿名さん2 ( ♀ )

>> 29 横からすみません。
黒柳徹子さんは多動らしき症状のあるお子さんで、小学校から在籍を断られて、私立学校のトモエ学園に編入しました。
身体に障害のあるお子さんも、徹子さんのようなお子さんもまとめて受け入れるような小規模校で、子どもに合わせた教育方針を掲げており、徹子さんはそこで多動症も落ち着き、その後の進学の道も開けたようです。
トモエ学園は戦禍で廃校になりましたが、その流れを汲む学校は今でもあるそうです。
窓際のトットちゃん
というベストセラー本にその小学校生活も描かれてます。

No.31 18/06/10 22:33
通行人29 

>> 30
そうでしたか。

知りませんでした。

教えて頂き
ありがとうございます。

No.32 18/06/10 22:58
匿名 ( ♀ Ko0hG )

>> 31 発達障害は、知能が遅れているとか、ないとか、

そんなことでないよ。

東大生のなんパーセントは、発達障害だと知ってますか?

発達障害の種類も、程度も細かくあるので、発達障害がみんな一緒でないし。

No.33 18/06/10 23:19
通行人29 

>> 32 発達障害と知能の遅れは違うんですね。

知らなかったです。

教えて頂き
ありがとうございます。

主さん、話が横に逸れて
すみません。



No.34 18/06/11 00:29
匿名 ( ♀ Ko0hG )

>> 33 いや、横にそれても、これは、大事なことだから。

発達障害とか、自閉症スペクトラムとか、ADHDとか、そのなかでも、沢山、分類されていて、程度も軽いのも、高いのもあるし、人によって、二重に抱えている人もいるし、もちろん、所謂知能のおくれをともなっている人もいる。その反対に知能がずばぬけていい人もいる。

私の友達の女医は、酒をのむと、女医の半分は発達障害だよー、でなきゃ、女医になってないわー。と、絡みます(笑)


親の療育のしかたで、発達障害は、ずいぶん違うし、環境によっても違ってくる。これは、普通の子供と同じだよ。

発達障害の子供は、凹凸があるのよ。ない子供もいるけど、凡ようせいとか。

普通の子供より、なにかにぬきんでて、才能があるのに、部屋のそうじのしかたがわからないとか。

忘れものが、おおいとか、夢中になると大事なすること忘れてしまうとか。

協調性がないから、仲真ができないとか。

そんなの世の中に沢山いるよ。

普通だけで、世の中ができていたら、それも、普通じゃないんだ。

No.35 18/06/11 01:03
通行人35 

偏見も甚だしい発達障害をきちんと理解してから言うべきおかしくない奴なんていないみんなおかしい

No.36 18/06/11 01:07
匿名さん36 

具体的にどんな危険があったのか、また、相手側の対応の詳細が書いてないので、全てを理解する事は出来ませんが、お辛い事があったことはお察しします。

ただ読んでいて、とても悲しい気持ちになりました。

何故なら、私には障害児の娘がいて、スレ主様のお話を自分の娘と重ねてみたからです。


発達障害児を育てています。
異常な遺伝子を未来に残してしまいました。
ですが、娘の生は無意味なものでしょうか?

出生前診断でわかっていれば、私も産まなかったかもしれません。
でも、それは自分にとっていらない存在だからではなく、障害者が生きていくには幸せな世の中ではないからです。
大昔から障害者は見世物になったり、惨殺されたりという歴史があり、その時代からしてみれば、ありがたい世の中になりました。
それには本当に感謝しています。
でも健常者であるほうが良いに決まっています。
確かに坂本龍馬やアインシュタインのような偉人もいますが、ほんの一握りです。

よく障害を「個性」という人がいますが、私はその表現は嫌いです。
障害は障害です。
個性はその人らしさ、特徴のことです。
だから個性だから大目に見てとも思いません。

迷惑掛からないように育てていますが、完全にはいきません。
周りの人と関わらないように隔離するしかありません。
でも娘にも人間としての尊厳はあります。健常者と同じように心があります。感情もあります。

生まれつきの脳の障害があるから悪なのですか?健常者でも殺人を犯す人もいます。障害者が犠牲になることもあります。

確かに障害者の家族にも、障害者なんだから周りが優しくするのが当たり前という考え方の人もいるでしょう。
でもひとくくりにしないでほしいです。

No.37 18/06/11 06:50
匿名さん37 

発達障害だけど、生きててごめんね。


No.38 18/06/11 07:33
匿名さん38 

発達障害が何か大きな病気のように取り扱われるようになったのは最近ですが、それは犯罪をした人達の中に発達障害の人が何人もいるということが知られるようになったからではないでしょうか。

確かに「少し変わっていた」と印象に残るような人に、後から発達障害だったんだと知るようなことは多いですね。だからといって、育ち方さえ間違わなければ普通は全うに生活できる能力もある人達です。むしろ、普通の人達(この場合は発達障害ではない人達)より高い知能を持っていたりもしますから、一概に病気というのは少し違う気もします。それこそ『個性』という表現の方がふさわしいかと。

個性というのは、問題行動の免罪符には決してなりませんが、発達障害を『障害者』の括りに入れるのは、違うと私は思います。奇異の目で見るような人達でもありませんし、特別扱いするような人達でもないとも思います。間違ったことをした時はきちんと注意すれば、理解もできる人達です。

ただ一つ言えることは、そのような人達が全うな大人になるために、実の親の愛情が非常に重要になってくるということです。普通の子供より知能が高いがゆえ、親からの愛情にも敏感になります。だからこそ多くの発達障害の人達はまともな大人に成長しますが、一握りの人達が、犯罪者になってしまうのです。

No.39 18/06/11 07:47
匿名さん39 

だから主さんの娘さんが
被害に会った相手の親が
おかしいんでしょ?

自分の子は障害があるから
理解して許してって

許さないよね。
普通に。

命に関わる大怪我なら…特に。
命をうばわれたなら更に。

被害者側には
怒りをぶつけられる所がないよね。

No.40 18/06/11 08:41
匿名さん40 

健常者が発達障害者に危害を加えたり殺したりすることもありますよね。
健常者はまともで障害者はみんな悪で生まれてくる価値なしみたいな言い方はどうなんでしょう。




No.41 18/06/11 08:54
匿名さん41 

発達障害も色々だし、ルールやマナーを守れるなら普通に生活してても良いと思う。
ただ、人様に危害を加える子は一度や二度ではないだろうし、様子見としても何度かそういう事があるなら施設とかそういうのも検討して欲しいね。
発達障害だから分からなくて仕方ないで済まされても困る。

  • << 43 施設あるし。 子供のうちは、まだいいのよ。 成人してからは、本人は、独立のぞむだろうから、その独立からが、大変。 なまじ、知能が高いとより大変。 知能が、三才ぐらいしかないと、自身もわからないから、一生施設で、生活するのいやがらないし、独立をしたい考えもうかばないないから。 難問題なのよ、いつも。 現場より。

No.42 18/06/11 10:45
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

日本は発達障害児が世界で一番多い。なんと2位の国の二倍です。
2012年に厚労省が普通学級の小中学生5万人対象に調べた一クラス二人。15人に一人と結果出てますから。サラリーマンや勤め人には向きません。知的障害とは違います。今回新幹線の事件で捕まった容疑者も知能指数は130以上です。そんな子達を団体の普通のクラスや組織など会社にあてはめておかしな言動を馬鹿にされ、発達障害なのに知能が低い扱いを受け、おかしくなって行く。もう小学生の時にさ知能検索だけでなく適性やフラストレーション貯めないようにするまたは解消させる、そんなノウハウが必要。15人に一人は発達障害ですから無視出来ませんよ!!発達障害の子は放課後デイとかに参加してみて下さい。

No.43 18/06/11 12:32
匿名 ( ♀ Ko0hG )

>> 41 発達障害も色々だし、ルールやマナーを守れるなら普通に生活してても良いと思う。 ただ、人様に危害を加える子は一度や二度ではないだろうし、様子… 施設あるし。

子供のうちは、まだいいのよ。

成人してからは、本人は、独立のぞむだろうから、その独立からが、大変。

なまじ、知能が高いとより大変。

知能が、三才ぐらいしかないと、自身もわからないから、一生施設で、生活するのいやがらないし、独立をしたい考えもうかばないないから。

難問題なのよ、いつも。

現場より。

No.44 18/06/11 18:37
愛 ( 20代 ♀ qJ5hG )

ま、健常者であっても、身障者であっても、犯罪は犯罪だから、身障者だからって許されるってことはない‼️
人が人を傷つけちゃいけないと‼️
まとめてみました( ・ω・)(笑)

No.45 18/06/11 21:15
匿名さん45 

ここで発達障害を理解して下さい、と言ってる人も例えば自分の子供や自分の身内主さんと同じような目にあえばコロッと意見が180度変わるよ。
愛情があるからこそ許せない、たとえ相手が障害持ちだとしても。
自分の身の回りで起きないと思ってるから綺麗事言えるんだよね。
ちなみに私も小学生の頃、障害持ちの男の子にターゲットにされた事があるので

大人になってからなら理解できるけと、子供の頃はただひたすら怖かった。
許せと言う権利なんかないよ、加害者なら。

No.46 18/06/11 21:21
匿名さん46 

発達障害への知識はないですが、悪いことを判断できない人は本当に外に出さないで欲しいです。

母もそういう意見でしたが、兄の障害が発覚してからは保守派です。

私が脳系の障害者に痴漢されて、下手に反抗したら何されるか分かんない怖さがあって、なだめすかしながら逃げて、「何するか分かんない人は外に出さないで欲しい」というと、「そう言うってことはお前は兄にも同じことが言えるのか!」と言われました。

娘が大変な目にあったのになぁ、子供が障害者になった途端意見って変わるんだなぁ、と思いました。


実際、きれいごと抜きにして障害者って分かってたら産まないですよ。
想像以上に親も本人も、そして周りも大変です。

親がいなくなったら誰が面倒みるの?
手助けできる人を雇い続けられるぐらい資産家なら別ですけど…

No.47 18/06/11 22:08
夜神颯也 ( yPxjG )

あなたがもし薬を盛られて頭がおかしくなって犯罪を犯した場合あなたは、自分の知らないところで犯罪を犯した事を反省しすか?

それはあなた自信の意思とは関係なく誰かの悪意で頭をおかしくされた犯人が悪いとは思わないのですか?

精神障害とは本人の意思とは関係なく産まれた時になんらかの障害を追うことです。

それは本人の責任とするなら、あなたはあなたが知らないところで例えば痴呆になって犯罪をおかした時に死刑になるのですか?

あなたの考えが世界をさらに憎しみでみたしテロをおこさせているのです。

あなたが意識して無いところで犯罪をぞうちょうさせているのです。

No.48 18/06/11 22:19
匿名さん48 

理解を求められても困る許せないといくら主張したところで、やっぱり理解を求めてくると思うよ
誰が何を言ってもやっぱり理解を求めてくる姿勢は変わらないよ

そーなると、相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で何十人もの障害者殺した植松が正しいって話になるんかね?

植松に悪い事した自覚は今だになく、むしろ社会にとって良い事をしたと思っているし

No.49 18/06/11 22:35
匿名さん49 ( ♀ )

いまは健康でも、なにかのきっかけで脳に障害が出る可能性はありますよね。
認知症だって老化によるものだし。
迷惑をかけるな!と言いたくなる気持ちはわかるけど…。

No.50 18/06/11 22:40
匿名さん50 

発達障害のある子供の親も本人気付いてないだけで発達障害があるよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧