注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

金銭感覚の違い?ケチ?

レス18 HIT数 2130 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 12:22(更新日時)

彼氏がケチです。
基本、これは安いとか高いとかよく言うし、貯金が趣味です。

デートはわたしが彼の家にいくことが多いのですが、一応交通費が500円くらいはかかります。

それは言いませんが、スーパーとかいったとき、彼は結構自分の酒とかつまみとか買ってて、あたしにも一応なんかいる?と本当は買いたくないんだろうけど、多分義務感で聞いてきます。

こないだじゃあこれがいい!と200円くらいのお菓子言ったら、それは無理と言われました。

こっちの100円のやつならいいけど、俺が払うのに、俺より高いの買うとかありえんわと。

付き合う前から割り勘でしたが、夜ご飯とか小銭分くらいは多く払ってくれるのであまり気にしてませんでした。

最初のうちは、小銭返すアクションしてましたが、いーよって言ってくれるし、正直学生でもないし、小銭くらいで返すのもなぁーって思って、最近は小銭分は当たり前に出してもらってたので、不満持たれてたかもです。

けど、それ言うならあたし交通費かかってるんやし、それくらいおごってよって思ってます。

わたしが図々しいですか?

そういうことでケチられたくないので、わたしはケチらないよアピールで自分がコンビニいくときとか、金銭要求せず、なんかいるー?と聞きます。

でも、いらないってだいたい言われるので、いつも作戦失敗です。

ケチな人ってたとえ好きな彼女にでもお金使いたくないんでしょうか。

それともそんなに好きじゃないからケチる?

ものすごく不安になって、テンション下がってたら彼が更に不機嫌になりました…。

わたしは、好きな人にお金使うの全然嫌じゃないので、理解できません。

No.2657919 18/06/08 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/08 13:08
恋愛の達人1 

単なる価値観の違いだよ。
正直セコいという印象。

嫌なら別れるしかないかと。

  • << 8 嫌というか…200円ごときで愛されてないのかなと不安です。

No.2 18/06/08 13:21
匿名さん2 

私ならムリムリ。
節約とケチは、違うけど あきらかにケチだわ。

200円の物すら買ってくれないとは…

  • << 9 やっぱそうですよね…。

No.3 18/06/08 13:28
匿名さん3 

そこまでの人って給料が低かったり実家が貧乏だったりするのでは?

究極のケチだった自分もたくさんお金が入ってくるようになってからはケチる金額が100円単位よりもっと上の金額にあがったからね。

  • << 10 高くはないかもですが、普通だと思います。お金に困ってはないです確実に。

No.4 18/06/08 13:29
匿名さん4 

多分、交通費の500円は彼の家への宿泊代として換算してるんだと思います
泊まれば電気水道ガス使いますからね
だからそこでお互いの負担が彼の中では相殺されてて、スーパーでの買い物はあくまで彼が支払う彼の買い物で、あなたが彼より高いもの買ってもらうとするとは嫌なんだと思います
逆にコンビニであなたが何かいる?と聞いても要らないと返答するのも「自分が欲しいものはお互いが自分で買う」という考えだからだと思います

彼の家での料理はどうしてるんですか?

金銭感覚の違いは大きいですよ、私もそういう人と付き合ってましたが、それ以外はとても合って楽しかったけど、結局お金のことが嫌になって別れました

あなたが図々しいのではなく、彼がケチなのではなく、本当に二人の金銭感覚が全く違うということです

  • << 11 宿泊費とか考えてもなかったですよ…。 前一回、ご飯作るってなったときに、ここまでくるのにもお金かかるし払うよといって、全部払ってくれたことあるので、交通費かかることは頭にあると思います。

No.5 18/06/08 13:59
匿名さん5 

彼のお宅にお邪魔するんだから、500円の交通費はチャラ。
主さんもセコい気が。
食べたい物あるなら自分で買えばよろしいよ。
小銭でも出してもらって当たり前は絶対よくない。
私はデート代用の二人の共有財布作ってました。

  • << 12 共有の財布いいですよね、考えます

No.6 18/06/08 14:07
匿名さん6 

200円の物でも奢ってくれないってどんだけ貧乏なんですか。もし彼と結婚したとしても生活費とか入れてくれなさそうですね。

  • << 13 それはないと思います。そういう常識がないことはしない人なので。

No.7 18/06/08 14:10
アドバイザー7 

単なるケチだけどこれは価値観の問題なので修正不可能だから、この先もずっと我慢するか別れるかのどちらかでしょう。

今は別々に住んでいるから小さな問題で済んでいますが、同棲や結婚をすると金銭感覚の違いは直接的に二人の関係を左右する大問題となります。

まぁ分かりやすく言えば貴女よりお金の方が大切みたいなので、彼にはお金と結婚してもらえばいいよ。

  • << 14 わたしもそう思います。 わたしもわりと自分ケチかなって思ってたんですけどね、 好きな人にお金使いたくない気持ちはわからないので、わたしよりお金なんですかね。

No.8 18/06/08 14:55
匿名さん0 

>> 1 単なる価値観の違いだよ。 正直セコいという印象。 嫌なら別れるしかないかと。 嫌というか…200円ごときで愛されてないのかなと不安です。

  • << 16 だから金銭面の価値観の違いだけで愛情とは別物だよ。 その価値観の違いが嫌なら別れるしかないという意味だよ。

No.9 18/06/08 14:55
匿名さん 

>> 2 私ならムリムリ。 節約とケチは、違うけど あきらかにケチだわ。 200円の物すら買ってくれないとは… やっぱそうですよね…。

No.10 18/06/08 15:06
匿名さん 

>> 3 そこまでの人って給料が低かったり実家が貧乏だったりするのでは? 究極のケチだった自分もたくさんお金が入ってくるようになってからはケチる… 高くはないかもですが、普通だと思います。お金に困ってはないです確実に。

No.11 18/06/08 15:10
匿名さん 

>> 4 多分、交通費の500円は彼の家への宿泊代として換算してるんだと思います 泊まれば電気水道ガス使いますからね だからそこでお互いの負担が彼… 宿泊費とか考えてもなかったですよ…。

前一回、ご飯作るってなったときに、ここまでくるのにもお金かかるし払うよといって、全部払ってくれたことあるので、交通費かかることは頭にあると思います。


No.12 18/06/08 15:11
匿名さん 

>> 5 彼のお宅にお邪魔するんだから、500円の交通費はチャラ。 主さんもセコい気が。 食べたい物あるなら自分で買えばよろしいよ。 小銭でも出… 共有の財布いいですよね、考えます

No.13 18/06/08 15:16
匿名さん 

>> 6 200円の物でも奢ってくれないってどんだけ貧乏なんですか。もし彼と結婚したとしても生活費とか入れてくれなさそうですね。 それはないと思います。そういう常識がないことはしない人なので。

No.14 18/06/08 15:18
匿名さん 

>> 7 単なるケチだけどこれは価値観の問題なので修正不可能だから、この先もずっと我慢するか別れるかのどちらかでしょう。 今は別々に住んでいるか… わたしもそう思います。
わたしもわりと自分ケチかなって思ってたんですけどね、
好きな人にお金使いたくない気持ちはわからないので、わたしよりお金なんですかね。

No.15 18/06/08 16:56
匿名さん15 

日頃は割り勘でも、200円ぐらいケチケチせずに買って欲しいですよね!
相手の喜ぶ顔が見たくないのかなぁ?

私の彼、趣味が貯金で、エアコンも部屋の電気もつけないほどの節約家だけど、もし主さんの彼氏の立場なら「そんなに好きなら増やしてやるから、もうひとつ持ってこい」って絶対言う。
食事もあちこちに連れてってくれて、電車代含め、私には一切払わせないです。
節約とケチは全然違いますよ。
割り勘に異論は無いけど、たった200円をケチられたら、一気に気持ちが冷めてしまいそう。

No.16 18/06/08 18:22
恋愛の達人1 

>> 8 嫌というか…200円ごときで愛されてないのかなと不安です。 だから金銭面の価値観の違いだけで愛情とは別物だよ。

その価値観の違いが嫌なら別れるしかないという意味だよ。

No.17 18/06/08 22:54
匿名さん17 

千年の恋も覚めます。

No.18 18/06/09 12:22
ラブラブさん18 

私もそういう人と付き合ったことがあります。
趣味は通帳の残高が増えるのを見て楽しむこと、細かい割り勘はないけど、カフェに入ると「コーヒー○○○円もするの!?マックで良くない?」「今日の外食は○○円で高いね」等々。
ギャンブル、タバコしないのは良しですが、たまにのお酒すら「もったいない」。
私はお酒飲むので、一緒に楽しめるのは家飲みだけなので、お酒や外食は他の人と
行ってました。

ケチとか、主さんに愛情がないのではなく、そういう金銭感覚なんです。
同じものなら安い方が良い。そこには空間や雰囲気代は含まれない。
だから家で食べるのが安くて一番。

たまにの外食すら値段ばかり言われ、味や雰囲気も何もあったもんじゃない。

それでも2年くらい付き合って、少しは改善しましたがやっぱり息苦しくて、結婚したら良いタイプと周りから言われましたがつまらな過ぎて別れました。

どう捉えるかは主さん次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧