注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友達が一人もいません。

レス12 HIT数 1069 あ+ あ-

名無し
18/06/09 01:01(更新日時)

小さい頃から正義感というか、してはいけないことはしてはいけない。という頭でっかちな所がありました。

大人になっても、小さなルールも馬鹿真面目に守ってしまいます。

恋愛面でも、友人は彼氏がいても合コンにでたり男性と連絡をとったり…。前から私と約束していたとしても彼氏が休みだとわかるとそちらを優先させたり…。

深夜に友人から泣きながら電話がきて、彼氏の愚痴を永遠と聞いていたのですが「あ!(男友達)からキャッチだ!きるね!」と言われ「今から(男友達が)ドライブ連れて行ってくれるって!たのしみ!」などとラインがくると、なんだそれ…と思います。

また以前、当時付き合っていた男性と一緒に買い物をしていた時に店員さんが五千円札を一万円札だと思ったようでおつりを多く貰いすぎた事がありました。

店を出た後にニヤニヤしながら儲かった〜と言っている姿にドン引きしました。(返しに行こうよ!と言っても聞いてもらえず…)

友達も彼氏も「なんか合わない。ダメなものはダメじゃないの?」と許せなくなって結局一人になってしまいます。

多分私は100円でも多く貰いすぎたと気付いたら返すと思います。潔癖すぎる所があるのかもしれません。

そういうのは違うんじゃない?と指摘した事もありますが、喧嘩になって後味も悪くなるため何も言わず距離を置くようになりました。

友人が居ない私は欠陥人間なのでしょうか。

する予定もないですが、親戚も一人もいない為、結婚式には一人も呼べる人いないな〜と考えたりします。

自分の生き方について悩んでいます。

結果的に友人の方がいつも沢山の人に囲まれて彼氏も途切れないですし、楽しんでいると思います。

今は連絡をとる友人は一人もいません。

友達がいない方、いますか?そんな自分をどのように思っていますか?ぜひご意見伺いたいです。

タグ

No.2657866 18/06/08 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/08 11:56
匿名1 

私も主さんと同じ考え方をしています。
歩行中の信号が青でも曲がる車が待機していると走りますし、横断歩道以外の場所を横断する人をみるとルール違反だと考えます。

お金を多く貰ったら絶対返しますが、逆にレジの値段が違っていたら指摘もします。

友達とつるむのが面倒臭いと思うタイプでマイペースに今を生きてます。

仕事先で性格と話しが合う人が居ても連絡先交換は控えるようなりました、聞かれたら教える程度です。

友達が居ても2・3年に一度か二度のペースで会う程度です。

No.2 18/06/08 12:32
匿名2 

私も同じ経験があります。小学生の頃テストで満点をとっても先生のミスで間違っているのに丸になっていたら先生に言って直してもらっていました。先生はせっかく満点だったのにと言いました。間違いをそのままにしておくのが気持ち悪かったからです。98点でも黙ったままの満点よりはましでした。100円拾っても交番に届けた時はお巡りさんに、こう言うのはもらってもいいんだよ、みんなそうしてる、と言われたのを覚えています。ショックでした。偉いねと褒められるもんだと思っていたので。私も友達は少ないです。でも昔からの親友が二人いるだけで、あとは上っ面な友達です。正直すぎてもいいと思います。正直でも悪いことではありません。そう言う人間が一人もいないほうがダメだと思います。逆に悪すぎる人もいると思うので、均等取れてると思ってます。ただ苦労したのは社会に出ても、先輩や上司がミスしたのを正直に行って気まずくなったことがあるので、こそっと直しておくとか臨機応変にいきましょう。

No.3 18/06/08 12:38
通行人3 ( ♂ )

俺も性別は違えど、主さんと似てるとこあるなーって思う。

例え、間隔の短い信号付きの横断歩道でも必ず青にならないと渡らない。子供のいる前で渡る大人を見ると腹が立つ。

バスや電車は、仮に目の前の席が空いても他の方に譲る。健康だから。ガラガラの場合だけ座る。
困っている子供や年配者は放って置けない。
相手から貰えなくても、旅行先ではお土産は必ず買う…等

ただね、主さん。数少ないながらも友達はいるよ。関係も良好。
恐らく、主さんが今までに出会った友人が合わなかったんだと思う。



No.4 18/06/08 12:44
社会人4 

真面目なことは良い事だろうけど。

何事も、やり過ぎは禁物なんですよね。

息が詰まる ってあるでしょ。

主さんだけが納得していればいいけど、他の人にも教養してない?
してるから、まわりから人が離れていくんです。
主さんはきっと「教養なんてしてない」と言うでしょうが。

でも、してるんだよ。


少しでいいから、そこ考えて行動しましょう。

No.5 18/06/08 13:44
名無し5 ( ♀ )

>> 4 老婆心ながら

教養 ×

強要 ○

です。

強要=相手に無理強いをする事

です。

  • << 7 ありがとうございます

No.6 18/06/08 13:55
匿名6 

クソ真面目は息がつまります。

バレなきゃ何をしてもいいんですよ。
犯罪や他人にわかる迷惑をかけなければ。
ついてもいい嘘もあります。

さすがにお札のおつりは返しますけどね(笑)
レジを締める時の一悶着が目に映るから。
小銭ならシメシメです。
レジを締める時、たぶんバイトもこっそり自腹で補填するでしょう。

仕事は真面目であるべき。
でも、生き方は気楽であるべきです。

No.7 18/06/08 15:19
社会人4 

>> 5 老婆心ながら 教養 × 強要 ○ です。 強要=相手に無理強いをする事 です。 ありがとうございます

No.8 18/06/08 16:13
名無し0 

主です。共感してくださる方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

私もどんなに短い横断歩道で、深夜で誰もいなかったとしても、赤だったら渡りません。

ショッピングモールなどを何人かで歩いていても並列にならないよう必ず後ろに下がって道を塞がないように気をつけますし、エスカレーターでも必ず一列になるように移動します。

友人達からは「なんで後ろ歩くの?笑」とよく言われていました。

いや、人が通れないと思って…と話しても笑われるばかりです。

良い子ぶっている訳でもなく自然にしていたので、逆にどうしてみんな自分勝手に道を塞いで歩いたり、道端にゴミを捨てたり、我が物顔で生活していけるんだろうと不思議でたまりませんでした…。

友達にも「邪魔になってるから端に寄って!」とは言いません。自分が動けば解決するので…

ですがきっと私のそういう振る舞いは、周りから見たら「良い子ぶっていて息がつまる」んだろうなぁと、皆さまの意見を読みながら思いました。

私も1人でマイペースに生きていけるように、自分の気持ちをもっと強くもてたらと思います…。

染み付いているものなのか身体が勝手に動いてしまうのですが、意識してもっと気楽になってみようとも思います。

自分の真面目すぎる性格が故に、周りに不快な気持ちをさせてしまう事もあるのだと気をつけないとですね…

ですが、似たような考え方をもつ方がいて、ここに意見を書いてくださって気持ちが落ち着きました。

貴重なお時間をさいてくださり本当にありがとうございます。

No.10 18/06/08 17:31
匿名1 

>> 9 共感者を探しているだけで何故主は叩かれるのかわからない。

No.11 18/06/09 01:01
匿名11 

私も似たようなタイプです。
バカ真面目というか…
旦那には変わってると言われます。
ただ、そういう真面目タイプな人は、ちょっと雰囲気が暗かったりしませんか?私もそうだと思うので。
やっぱり真面目ではないけど、明るい人に人は集まる気がします。
私は普段暗いというか、挙動不審?上手く人と話せなかったり…でもお酒入ると一気に明るくなり、そこで沢山友達が出来てしまいます。
なので飲み友達は沢山いました。しかしながら、結婚して子供が産まれ、お酒も機会なく、暗い感じなのでママ友出来ず悩んでいます…
仕事もしていますが、どうもすぐに虐められるので、今は辞めて、1人で出来る仕事をしています。接客は好きで仕事中は明るく変身できます。
自分でも二重人格かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧